読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年下半期注目のオススメ単行本24選

本が読み進められなかったせいで下半期企画が思ったよりも進まなくて、年間まとめの方が先に出てしまいましたが、下半期注目のオススメ企画第四弾単行本編です。本当は積読にある単行本をもう少し読んでから記事を作りたかったのですが、時間切れでここまで…

2018年おすすめ本40冊(ライトノベル20冊/一般文芸・文庫・ライト文芸20冊)

年末最終日になりましたが、単行本オススメを書くまでに読んでおきたい本がまだ読み終わりません(苦笑)というわけで年末企画を先に作ってしまうことにしました。今回もだいぶ選ぶのに悩みましたが、 ライトノベル部門20冊、一般文芸・文庫本20冊ということ…

2018年下半期注目のオススメ新作一般文庫28選

「ライトノベル恋愛・青春小説編」「ライトノベルファンタジー編」「ライト文芸編」に続く2018年下半期注目のオススメ新作企画第四弾は「一般文庫編」です。 一般文庫もベスト10とその他オススメ作品ということでレーベル別に28作品選んでいます。これから読…

2018年下半期注目のオススメ新作ライト文芸37選

「ライトノベル恋愛・青春小説編」「ライトノベルファンタジー編」に続く2018年下半期注目のオススメ新作企画第三弾は「ライト文芸編」です。 下半期もそれなりに読んでオススメしたい作品も多く、とりあえずベスト10とその他オススメ作品ということでレーベ…

1月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

年末も押し迫ってだいぶスケジュールがタイトになってきていますが、年末企画もあまり進まないまま、その合間を縫っての1月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。見きれてなくいので最終的にはおそらくもっと増えると思いますが、ざっと眺めた感じで…

2018年下半期注目のオススメ新作ライトノベルファンタジー18選

前回下半期新作オススメ企画としてライトノベル恋愛・青春小説編を更新しましたが 今回は第二弾としてライトノベルファンタジー編をお送りします。今回は新作の中から18点をセレクト。ファンタジーに関しては上半期に刊行された作品のインパクトが強いですが…

2018年下半期注目のオススメ新作ライトノベル恋愛・青春小説12選

毎年恒例の上下半期まとめ企画の下半期版をここからまとめていきたいと思います。下半期も「ライトノベル恋愛・青春小説」「ライトノベルファンタジー」「一般文庫」「ライト文芸」「単行本」の5つを順次更新予定で、まずは第一弾として「ライトノベル恋愛…

早川書房の国内作家作品オススメ26選

※2020年6月のセールに合わせて改訂版作りました。 ライトノベル読者にもオススメ! 対象作約190点の小説が半額となる「国内作家セール」開催中! https://www.hayakawabooks.com/n/nbd267fe219cf 現在、早川書房による上記企画がスタートし、主要電子書籍ス…

2018年11月に読んだ新作おすすめ本

2018年11月に読んだ新作おすすめ本です。今回は読んだ新作がやや少なめでしたが、何と言っても斜線堂有紀さんの「私が大好きな小説家を殺すまで」(メディアワークス文庫)と、鮎川哲也賞を受賞した川澄浩平さんの単行本「探偵は教室にいない」は抜けてました…

2018年11月に読んだ本 #読書メーターより

11月はコミックを除いても69冊とまずまずの冊数を読めました。新作もなかなかでしたけど、どちらかというと気になっていた続巻が次々と刊行されていて、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」や「次回作にご期待下さい」「京都西陣なごみ植物店」「…

お仕事小説・青春小説中心の角川文庫・ホラー文庫37選

BookWalkerで11/30(金)からまたすごいキャンペーンがスタートしますね。 角川文庫だと有川浩さんの「図書館戦争」、桜庭一樹さんの「GOSICK」上橋 菜穂子さんの「鹿の王」、太田紫織さんの「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」榎田ユウリさんの「カブ…

いい夫婦の日に読みたいライト文芸・ライトノベル17選

そういえば今日がいい夫婦の日だったということで、急遽ライト文芸、ライトノベルレーベルから夫婦もの作品を17作品選びました。正直どこまでを夫婦ものとするのか悩みましたが、夫婦みたいに仲が良いとか嫁同然とか最終的に夫婦になったとかを入れだすと収…

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。12月は例年年末進行で刊行が集中している印象ですが、現時点で見えている範囲だと自分の読みたい本はそこまで集中しているわけではなさそうです(予定)まあここからいつも予定になかった読み…

多彩なラインナップが魅力のオレンジ文庫39選

ライトノベルのレーベル別企画を2つほど企画しましたが、同時にライト文芸についてもレーベル別企画をやってみたいと考えていました。特にオレンジ文庫については現時点で刊行している218作品の2/3ほどを読んでいるレーベルで、やるなら第一弾としてオレン…

真っ直ぐな想いが眩しい青春小説 角川スニーカー文庫16選

先日かねてからやりたいと考えていた講談社ラノベ文庫企画を作りました。 思っていた以上に反応があったので、レーベル別企画第二弾として角川スニーカー文庫の青春小説を紹介したいと思います。近年はわりと過激な作品が刊行されていたりするスニーカー文庫…

2018年10月に読んだ新作おすすめ本

10月に読んだ新作おすすめ本です。先ほどのエントリーに続刊シリーズ中心とか書いていましたが、新作もわりと読んでましたね(あれ)ラノベ以外はわりと周回遅れな感でどんどん積み上がっているのが自分の首を締めている感もありますが、これだというものを…

2018年10月に読んだ本 #読書メーターより

10月はわりとコンスタントに読めて、コミックを除いても66冊とまずまずの冊数を読めましたが、それでもなぜか終わってみれば積読が増えていたとかいう謎の事態に頭を抱えています。新刊ない時期に積読消化しないとますます積み上がりそうです(いやほんと笑…

ブログにテーマ別カテゴリー設定しました

もともと当ブログはそもそもの経緯として2013年11月、発作的に記事をひとつ書くためだけに誕生した自身8つめのブログで、1年以上放置した後の2015年3月あたりから読んだ本の記録用に再開したブログになります。 当初は月別のまとめとして保存するくらいの意…

異彩を放つ青春小説 講談社ラノベ文庫16選

個人的にいろいろ本をオススメする中で、レーベル別オススメ企画みたいなものを前々からやってみたいと思いその機会を伺っていたのですが、何となく今月は企画を立てる勢いがついているので、その勢いで第一弾として講談社ライトノベルの青春小説を16作品…

11月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

11月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。11月は 「常敗将軍、また敗れる」(HJ文庫)「三角の距離は限りないゼロ」(電撃文庫)「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(ガガガ文庫)「デュシア・クロニクル 」(ファンタジア文庫)など、…

このキャラ文芸がすごい2019企画賛同ありがとうございます。

何となく思いついてほとんど勢いだけで作ってしまった「このキャラ文芸がすごい」企画(恐れ多くてこの呼称は自分のブログ企画では避けたのですが、考えてみたらそういう呼称の本があるわけでもないので、自分の記事もこれに統一します)。 あとついでにこの…

独断と偏見で選ぶライトノベル2019

今月キャラ文芸企画とかほんと誰もやらないなーとか思って、ここまででキャラ文芸のセレクト記事を3つ作りましたが、考えてみたらこれ普通にライトノベル編作っても良かったんですよね(なんで思い至らなかったのか)。というわけでライトノベル編も作るこ…

このキャラ文芸がすごい2019 単行本編

近年、ライトノベルやキャラ文芸などで書いている作家さんの単行本進出が増えてきています。活躍の場を広げるのはいいことだと思いますが、そんな作家さんたちの単行本のうち独断と偏見でセレクトした20作品を先日の「独断と偏見で選ぶキャラ文芸文庫」「シ…

主人公が一途なライトノベル15選

たまたまフォロワーさんのリツイートで見つけたこんなつぶやき。 ハーレム系とか三角関係じゃない男性向けラノベを読んでみたいなあ。主人公が一途なやつというか、誰とくっつくかわかりきってるやつ。落第騎士の英雄譚はよく目にするけど、他に何かないかな…

このキャラ文芸がすごい2019 文庫シリーズ作品編

というわけで 「独断と偏見で選ぶキャラ文芸文庫2019」第二弾「シリーズ作品編」です。当初1つにまとめるつもりがなぜ分かれることになったのかというと、シリーズ展開されている作品群は安定して人気が出ているシリーズなわけで、つまるところ今回の「独断…

このキャラ文芸がすごい2019 文庫編

毎年ライトノベルに関しては「このライトノベルがすごい!」ということで年間のおすすめ企画が宝島社さん主催で開催されていて、自分も協力者として参加していますが、年々レーベルも増え、存在感も増してきているキャラ文芸(ライト文芸)の文庫に関しては…

2018年9月に読んだ新作おすすめ本

というわけで9月の新作おすすめ本です。今回はラノベもインパクトある作品が結構出てきて、挙げた作品はみんな自信を持っておすすめできる一冊です。続巻の期待持てそうなシリーズものは楽しみですよね(それがたくさん増えていくと自分の首が締まりますがw…

2018年9月に読んだ本 #読書メーターより

全体としては読書スケジュール以外の部分がいろいろ忙しなくて思うように読めなかった印象ですが、最終的にはそれなりの冊数に落ち着きました。続巻も待望の続巻が出たり、新作もなかなかいい作品が多くて収穫も多かった一ヶ月でしたが、明らかに読むペース…

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで10月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。最近各レーベルの刊行点数がじわじわ増えてきていて、読みたい本を選ぶというよりどれを諦めるかになりつつあるように感じる今日この頃ですが、例によって10月も気になる本が目白押しです。続…

SFが読みたい!ラノベ・ライト文芸+ハヤカワ文庫26選

なんか皆さんが面白いブログ記事作っていたので自分も便乗して作ってみました(ぇ SFの範囲はもう議論するのも不毛なので、とりあえずそれっぽい作品を自分の読んだ作品の中から選びました。特に「WORLD END ECONOMiCA」は個人的に大好きな作品なんですが、…