読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

最近読んだ注目のイチオシキャラ文芸15選

前回最近読んだ文芸単行本企画を作りましたが、キャラ文芸とライトノベルも新作中心にある程度紹介する企画を作れそうなくらいには面白い本のストックが溜まったので、連作企画として作っていきます。というわけで第二弾のキャラ文芸企画です。どうしても手…

最近読んだ注目のイチオシ文芸単行本15選

9月の四連休も気が付いたら半ばを過ぎてしまいましたが、せっかくなので何か連休中にひとつ企画を作ろうと思い、ちょうどいい感じに読んだストックが溜まってきた文芸単行本企画を作ることにしました。どうしても文庫に比べると単価も高く、敷居が高い印象も…

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。10月は珍しく祭日もなく、わりと発売日も分散している印象ですが、相変わらず電撃文庫/GA文庫あたりは気になる本の刊行が集中していて、とりあえずはそこをどう乗り切るのかがひとつのポイントと言えそうで…

今読んでおきたい!注目の新作ライトノベル10選 20年9月版

今年はこのラノの投票ペースがかなり速いらしくて、先週の段階で昨年を上回りそうな勢いみたいですね。 『このライトノベルがすごい!2021』のWebアンケートですが、すでに4500件を超える回答が集まっています。昨年が4831件で史上最多だったのですが、今年…

「このライトノベルがすごい2021」に投票しました

『このライトノベルがすごい!2021』BESTランキング投票が本日始まっています。 今回のレギュレーションはこちら 1.作品・シリーズ 5作品(文庫・単行本区別なし)2.女性キャラクター3人3.男性キャラクター3人4.イラストレーター3人 締め切り【9月23日(水)】 …

オススメ!この文芸単行本が読みたい2021

このラノ集計期間と同じ形で一般文庫レーベル/ライト文芸/文芸単行本を紹介しようという試み「オススメ!この文庫が読みたい2021」「オススメ!このライト文芸が読みたい2021」に続く第三弾、文芸単行本編です。 今回も自分が読んだ中からおススメの30作品を…

オススメ!このライト文芸が読みたい2021

このラノ集計期間と同じ形で一般文庫レーベル/ライト文芸/文芸単行本を紹介しようという試み、「オススメ!この文庫が読みたい2021」に続く第二弾、ライト文芸編です。近年、ライト文芸もライトノベル同様刊行点数が急増していて、カバーできている領域的に…

2020年8月に読んだ新作おすすめ本

8月の新作おすすめです。今回はここまでかなーと思って先走ってこのラノ用の新作オススメ企画を作ってしまいましたが、「あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね」(ファミ通文庫)はその中に入れてよかったと思うくらい強烈なインパクトの…

2020年8月に読んだ本 #読書メーターより

8月はシリーズものの刊行が多く、新シリーズとの取捨選択に頭を悩ませた一ヶ月でしたが、一方で電撃文庫の「ストライク・ザ・ブラッド」「はたらく魔王さま!」、GA文庫の「最弱無敗の神装機竜《バハムート》」など長期シリーズが完結もあったりで、時代の…

オススメ!この文庫が読みたい2021

先日、作った2つの企画。 「このライトノベルがすごい」に関しては自分は基本的に新作のみで投票しているので、今回の2021投票を前に自分の再確認も兼ねて昨年と同様に作ってみました(ラブコメちょっと多めだったので今回別枠で作りましたがw)。ライトノ…

このラノ2021投票前に読んでおきたいオススメ新作ライトノベルラブコメ編20選

先日頭を悩ませながらセレクトして作ったこの企画。この企画自体はこれだ!と決めて並べて作ったものなのでいいのですが、どうしても近年ライトノベルはこれまでファンタジー書いていた人も参戦するくらい、青春小説/ラブコメの刊行点数が増えている現状があ…

このラノ2021投票前に読んでおきたいオススメ新作ライトノベル30選

毎年恒例の「このライトノベルがすごい」、今年も9月に投票開始すると思いますが、それに向けて何か企画をできないかと考えて、昨年同様投票対象期間中に発表された新作ライトノベルのうち、自分が読んでオススメしたいと思った作品を紹介することにしました…

今読んでおきたい!注目の新作ライトノベル10選 20年8月版

先日、このラノ協力者新規募集の告知などもありましたが、8月末刊行分までで来月9月から「このライトノベルがすごい!2021」の投票が始まります。来月に入ったら昨年同様に該当期間対象アイテムの投票前に読んでおきたい注目新作企画を作るつもりではいます…

9月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで9月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。9月もまた4連休とかがあったりで、そのあたりが発売日にどれくらい影響があるのかな…とか密かに危惧したりもするわけですが、例年刊行点数が多い9月も今年はそこまでではないのかなというのが今…

今注目のキャラ文芸作品25選

前回作った以下の記事が思った以上に好評だったようなので、第二弾として今年刊行されて読んだキャラ文芸の中から、単巻もの、あるいは今後のシリーズが期待される第一巻目を25作品を紹介したいと思います。正直なところ該当する面白い作品が多すぎて、30作…

今注目のキャラ文芸シリーズ25選

真キャラ文芸/ライト文芸は最近刊行点数も多く、何を読んでいいのかチョイスがなかなか難しかったりもします。これまでは単巻ものやシリーズ新作紹介が中心でしたが、それだけではカバーできない部分も結構多いので、自分が読んでいるシリーズの中から今年刊…

読書感想文にもオススメ!青春小説文庫20選

この時期、夏休みというと読書感想文ですが、どんな本を読めばいいのか悩ましい人も多いと思います。そこで青春小説ものの文庫を中心に20作品紹介します。一番上に朝井リョウさんを持ってきているのは、とりあえず間違いない無難なチョイスということで置き…

盆休みに読みたい!注目の単行本/文庫15選

お盆休みに読みたい企画として第二弾・単行本/文庫編です。最近読んだ本を中心に選んでみました。なお「歴史を変えた10の薬」と「感染症の世界史」(角川ソフィア文庫)は最近の新刊ではありませんが、この時期タイムリーな本かと思い紹介しました。気になる本…

盆休みに読みたい!注目のライトノベル15選

ようやく盆休みに突入した方も多いかもしれないですが、相変わらずなかなか外出もままならない状況だと思います。そこで直近の話題作やわりと最近の新刊、近いうちに続巻が刊行になる個人的に注目の巻数まだ少なめのシリーズを紹介します。もし気になる作品…

2020年7月に読んだ新作おすすめ本

7月に読んだ新作おススメ本です。 ライトノベルではガガガ文庫の「現実でラブコメできないとだれが決めた?」、電撃文庫の「ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい」はインパクトある作品で、近未来を舞台とした「このぬくもりを君と呼…

2020年7月に読んだ本 #読書メーターより

7月はいろいろ忙しくなってややペースは落ちましたが、読みたいものを読めたという意味では悪くない一カ月でした。「ヒーローズ(株)」「宮廷神官物語」などの完結もありましたが、「ビブリア古書堂の事件手帖」は扉子ちゃんを主人公にして新たにシリーズ化す…

連休中に読みたい!オススメライトノベル20選

というわけで思いつきで始めた 連休中に読みたい!オススメ企画(ぇ 第二弾ということでライトノベル編です。最近企画を作りすぎてライトノベルの方は正直なところわりと弾切れ気味な気もしますが、既刊中心に今までとあまり被らないものを選びました。1~…

連休中に読みたい!オススメ文庫20選

多忙な時にはわりとじわじわくる7月下旬の四連休ですが、かといって積極的に外出できるような状況でもなく、何とも中途半端な連休になりそうです。そこで何か本を読みたいという人のために個人的にオススメの文庫を20作品紹介したいと思います。セレクトの参…

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 8月は8/10の休みと取次休配日が重なるため、その影響によって発売日が全体的に前倒しになり、8/5~8/7あたりが発売日がかなり集中しているので注意が必要です。さらに8/20前後も各レーベルの発売日が集中し…

今注目の中華風ファンタジー25選(20年7月改訂版)

以前作った記事。実は検索で当ブログを訪れてくださっている方の中では更新時からずっと一番アクセス数の多い記事であり続けており、昨年10月にその後の刊行分を追加・整理などして一度改訂版を作りました。 そこからまたさらに時間が経過し、新シリーズが刊…

続巻に期待したい!ライトノベル20選

少し前に20年上半期のオススメライトノベル企画を作りましたが、あくまで新作のみのセレクトだったので、今回は最新刊で強烈なインパクトを残した展開があった作品、あるいは今後に続巻予定があって期待の作品を中心に、個人的に注目の20作品をセレクトしま…

好きなラノベを投票しよう 2020年上投票10作品

というわけで今年もやってきました『好きラノ』2020年上期。 毎回ここでは該当期間中に新作を投票していましたが、この企画はTwitterでの投票多くてわりと票が分散しそうな感じで、さらに考えてみたら別に新作の上半期オススメ企画を作っていますし、この先…

2020年上半期注目のオススメ新作一般文庫30選

2020年上半期注目のオススメ新作企画「ライトノベル」「ライト文芸」「文芸単行本」に続いて最後の第四弾ということで「一般文庫」レーベル編です。今回上半期のオススメ作品ということで一般文庫レーベルから30作品選びましたが、文庫はどれ削るのか、どう…

2020年上半期注目のオススメ新作文芸単行本30選

20年上半期注目のオススメ新作企画第三弾の文芸単行本編です。毎度のことですが読みたい本が多すぎて後追いになっているという状況もあり、気になる本をギリギリまで読んでの作成が常態化しつつあります。そんな事情もあって最後までどれを入れるのか迷いま…

2020年6月に読んだ新作おすすめ本

6月の新作もなかなか興味深い作品が目白押しでしたが、なんといっても注目は単行本版も同時刊行で復活の野村美月さんの新シリーズ「むすぶと本。」ですね。体調不良でしばらく刊行なかったようですが、7月に講談社タイガでも新刊が刊行になりますし、今後の…