読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

このキャラ文芸がすごい2021

毎年ライトノベルに関しては「このライトノベルがすごい!」ということで年間のおすすめ企画が宝島社さん主催で開催されていて、自分も協力者として参加していますが、年々レーベルも増え、存在感も増してきているキャラ文芸に関してはそういったものがあり…

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。今年は天皇誕生日がなくなったため、そのあたりの混雑はなくなりましたが、年末進行で12月末~1月頭発売予定だったライトノベル群が固まっているのは相変わらずで、これだけ集中しているとかなり頭を悩ませ…

このラノ2021にランクイン!新作おすすめ20選

このライトノベルがすごい! 2021 posted with ヨメレバ 『このライトノベルがすごい!』編集部 宝島社 2020年11月24日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 「このライトノベルがすごい2021」今年も発売になりましたね。今年も協力者として参加しましたが…

連休に読みたい11月刊行の新刊ライトノベル10選

連休に読みたいシリーズということで、これまであまり紹介していなかった作品を紹介しましたが、第三弾ということで11月に刊行された新作ライトノベルを10作品を紹介したいと思います。今回は月末月初にピンとくる新作があまり多くなかったので、新作6作品+…

連休に読みたい!おすすめライトノベル10選

またもや思いつきで始めてしまった連休に読みたい本企画。 今回は第二弾ということでライトノベル編です。ライトノベルの方は昨日時点ではほんと全くのノープランだったので、いざ実際に選ぼうとしてみると1冊で読める単巻もので、これまであまり紹介してい…

連休に読みたい!おすすめ文庫10選

今週末は三連休の方もいらっしゃると思いますが、状況的に何というかどこかにお出かけという雰囲気でもなく、どうやって過ごすのか考えないといけない週末になりそうです。そこで突発的ではありますが連休中に特に読む本がない、という方のために1冊完結のお…

今注目の文芸単行本おすすめ20選

前回、以下の企画を作ってから約二ヶ月。 最近は面白い文芸単行本が目白押しで、どれを読むのか選ぶのが悩ましいレベルで刊行されているため、わりとあっという間に面白い本のストックが溜まっていきます。というわけで今回は最近読んだ文芸単行本の中から20…

今注目のライトノベルおすすめ15選

先日作ったこの企画。 あちらはラブコメメインの作品で選んだので、今回はそれ以外がメインの作品を15作品セレクトしました。最近ラブコメの刊行が多すぎてそちらに読む比重が傾いてしまっており、点数的にラブコメほどではないですがなかなか粒が揃っている…

今注目のライトノベルおすすめラブコメ20選

ここ最近は勢いのあるラブコメ作品がたくさん出ていて続巻が楽しみな作品がとても多いですね。これだけ出ているとどれを読むのか悩ましいところですが、今回、最近始まった新シリーズ/続巻の予定があるタイトルを中心に、読んだ本の中から20作品を紹介したい…

多彩なラインナップが魅力の角川文庫おすすめ30選

前回、新潮文庫nexの企画を作った時に思い出したのが、以前作ったこの企画。 この企画を作ってから2年近く経過していることもあり、今回はレーベル企画として改めてそれ以降に刊行された角川文庫を対象に、改めて30作品をセレクトしてみました。ただ、予め書…

印象的な作品が多い新潮文庫nexのおすすめ30選

今回は久しぶりにレーベル別企画ということで新潮文庫nexを紹介したいと思います。新潮文庫nexは2014年に新潮文庫の創刊100年の次世代ラインナップとして立ち上げられ、毎月2点ほど刊行されて2020年10月末段階で205点が刊行され、なかなか印象的な作品を多数…

9月下旬~10月のおすすめ!新作ライトノベル15選

10月も今後が楽しみになるライトノベルの新シリーズが多数刊行されて、注目される作品も多くてどれを読むのか迷っている方も多いのでないかと思います。そこで今回は少し広げて9月下旬刊行から10月に刊行されたライトノベルの中から、新作シリーズを15点紹介…

2020年10月に読んだ新作おすすめ本

10月はインパクトのある面白い新作が多くて、整理するのがわりと大変でした(苦笑)その中でおすすめを挙げていくと、ライトノベルではやはりガガガ文庫のカミツキレイニーさんの「魔女と猟犬」、GA文庫「厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理…

2020年10月に読んだ本 #読書メーターより

10月は連休がなかったせいか、わりとコンスタントに本を読めました(祭日は意外と読めない現実…)当たり前といえば当たり前なんすが、面白い本に出会えるのはたくさん読むための原動力に繋がっている気がします。が、それなのに全然積読が減っていない気がす…

最近読んだ注目のオススメキャラ文芸15選

今月はキャラ文芸でもなかなか面白い新作が刊行されていて、いい感じにストックも溜まってきたので、ここで最近読んだ本の中から再びキャラ文芸紹介企画を作りたいと思います。個人的にこれはと思った本はできるだけ押さえたいと思ってはいるんですが、どう…

ライトノベルレーベルや書籍の発売協定について

5年くらい前に書いた以下の記事。 やはり発売協定などが気になる方が多いのか、未だに検索でアクセスされる方が多いのですが、当時とはまた少し変わってきている部分もあり、上で書いたものをベースに現状を踏まえてもう一度まとめてみました。 まず雑誌コミ…

11月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

恒例の11月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。11月は3日が文化の日なほか、23日が勤労感謝の日で、そのあたりの発売日はもろもろ変わってきそうですが、影響としては角川文庫が11/21発売となっているくらいですかね。例によって電撃文庫、GA文庫…

9月下旬~10月中旬のオススメ新作ラノベ10選

それにしてもここ数カ月の各レーベル怒涛のラブコメ攻勢は一体何なんでしょうか…と思うくらいの刊行ペースで様々な新作が出ていますが、先月末から今月にかけても次々と新作が出ています。もうどれを買ったらいいのか分からなくなりかけている方も多いと思う…

結末が気になる!歪な想いを描く印象的な作品15選

ここのところ新作が豊作なこともあってそちら中心の企画が続いていましたが、たまには違う方向の企画を作りたい気持ちもあって、印象的だけど尖っていて逆になかなかピックアップできない作品を紹介したいと思って今回の企画を作りました。作品ありきでセレ…

9月のイチオシ!新作ライトノベル15選

9月は本当にラノベの新作がラブコメ作品祭り状態で、一ヶ月でシリーズ続巻でない新作をこんなに読んだのは久しぶりかもしれないです(苦笑)先月はある程度紹介作品がまとまるたびに新作企画を作っていましたが、今回は8月末のモンスター文庫から10月刊のラ…

2020年9月に読んだ新作おすすめ本

というわけで20年9月に読んだ新作おすすめ本です。ラノベの方はラブコメ祭り状態で、ここに載せているのは全てではないですが、一ヶ月でこんなに新作読んだのは久しぶりかもしれないです。注目は川上稔さんの短編集パワコメと、和ヶ原聡司さんの新作「ドラキ…

2020年9月に読んだ本 #読書メーターより

9月は4連休などもあったりしましたが、意外とペースを落とすことなく最後までいろいろ読めました。ただ毎年のことですが、9月は刊行点数も気になる本も多くて、ここ最近ではわりと読めた方なのになぜか積読が増えている謎…。読める本>積読本のバランスはな…

アニガイルロスな人にオススメの青春ラノベ10選

先日完結したTVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」を見るとつくづくインパクトのある作品だったことを実感しますが、実はここ数年青春ラブコメは近年稀にみる激戦区になっていて、俺ガイルが完結してからも注目の作品が多数刊行されてい…

食欲の秋!美味しいご飯に心温まる小説20選

ついこの間まで暑いくらいだったのにここ数日で急激に冷え込んで、そんなギャップをしみじみと実感している今日この頃です。もうすぐ9月も終わるこの時期ですが、とりあえず食欲の秋ということで美味しいご飯で心温まる小説を20作品セレクトしました。今回は…

最近読んだ注目のオススメライトノベル15選

というわけで文芸単行本、キャラ文芸編に続く第三弾ライトノベル編です。この前電撃文庫・GA文庫を読んだあたりで勢いで新作ライトノベル企画を作ってしまいましたが、ファンタジア文庫や四連休の間に読んだ最近の作品がみんな思ったより良くて、これはもう…

最近読んだ注目のイチオシキャラ文芸15選

前回最近読んだ文芸単行本企画を作りましたが、キャラ文芸とライトノベルも新作中心にある程度紹介する企画を作れそうなくらいには面白い本のストックが溜まったので、連作企画として作っていきます。というわけで第二弾のキャラ文芸企画です。どうしても手…

最近読んだ注目のイチオシ文芸単行本15選

9月の四連休も気が付いたら半ばを過ぎてしまいましたが、せっかくなので何か連休中にひとつ企画を作ろうと思い、ちょうどいい感じに読んだストックが溜まってきた文芸単行本企画を作ることにしました。どうしても文庫に比べると単価も高く、敷居が高い印象も…

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。10月は珍しく祭日もなく、わりと発売日も分散している印象ですが、相変わらず電撃文庫/GA文庫あたりは気になる本の刊行が集中していて、とりあえずはそこをどう乗り切るのかがひとつのポイントと言えそうで…

今読んでおきたい!注目の新作ライトノベル10選 20年9月版

今年はこのラノの投票ペースがかなり速いらしくて、先週の段階で昨年を上回りそうな勢いみたいですね。 『このライトノベルがすごい!2021』のWebアンケートですが、すでに4500件を超える回答が集まっています。昨年が4831件で史上最多だったのですが、今年…

「このライトノベルがすごい2021」に投票しました

『このライトノベルがすごい!2021』BESTランキング投票が本日始まっています。 今回のレギュレーションはこちら 1.作品・シリーズ 5作品(文庫・単行本区別なし)2.女性キャラクター3人3.男性キャラクター3人4.イラストレーター3人 締め切り【9月23日(水)】 …