読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

まだ1巻限定!これからに期待のラブコメラノベ10選

何かこれだ!と思った作品が出るたびに触発されて企画を作っているような気もしますが、とりあえず 「超高度かわいい諜報戦」はやばいです。「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」はしばらく刊行が空いてましたけどイラストがはねことさんに…

今だからこそ読みたい!一般文庫15選

ということで勢いで作った今だからこそ読みたい!シリーズの最後、第四弾一般文庫編です。こちらもこれまであまりこれまでセレクトしてこなかった作品も含めつつ、印象に残っている15作品を選んでみました。以上四企画、今の時期しばらくは外出なども難しい…

今だからこそ読みたい!ライト文芸15選

ということで第三弾ライト文芸編です。一般文庫とライト文芸で一本作ろうと思ったのですが、選んでみたら一本ずつ作れそうなので別に作りました。先の2つもそうですが、いつも選んでいるのをセレクトすると目新しさがないので、あまりこれまでセレクトして…

今だからこそ読みたい!ラノベ青春小説15選

前回に引き続き連続企画ということで第二弾ラノベ青春小説編です。ファンタジー作品と同様あえて完結していない作品もセレクトしていますが、それによってその作品の持っているパワーや魅力は十分感じられると信じています。基本的に過去作品ですので、別に…

今だから読みたい!ラノベファンタジー15選

気分転換もなかなか 難しい状況が続いていますが、外出もままならないこういう状況だからこそ本の持つパワーを感じて欲しいと思いますし、自分にできることは何かないかいつも考えています。そこで今回、ファンタジーと青春小説で15作品ずつ紹介しようと思い…

続巻が読みたい!期待のラノベファンタジー15選

最近、ブログ企画を振り返ってみると明らかに青春小説系が多くて、それだけ最近青春小説系の作品が圧倒的に多いということでもあるわけですが、自分の読むセレクトもそっちに寄ってしまっている感があります。とはいえファンタジー作品でも人気作品もたくさ…

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。何というか各レーベルごとの新作/続巻の集中具合がなかなか厳しい感じで、当たり前ですがこの点数を気になる本全部!とかはなかなかいかないので、この中から削っていく感じになりそうです(仕方ない) シリ…

「10代」をテーマにした単巻ラノベ20選

この前見かけたこんなツイートがありました。 こういう時にどういうセレクトが出てくるのか、それぞれの個性があって面白いですけど、これを見て自分なりに選んでみたいと思って20作品を選んでみました。 1.ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫) ヴァ…

ライトノベルのミステリ10選

周回遅れの話題になりかけてるかもしれないですが、他の方がラノベミステリのエントリを挙げられていたので、自分もまた乗っかってみようと思いました。 まずラノベミステリというとこのあたりは思いつきましたけど、 “文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ…

全巻BWのセールで買える!期待のライトノベル15選

BWの方で3/13(金)~3/19(木)9:59までということで、20/2/13までに配信された作品の春のホン祭りキャンペーンが始まっています。最近は各レーベルとも刊行点数が多くて、なかなか追いかけきれないシリーズも出てきていますが、そこで既刊全巻がセール対…

2020年2月に読んだ新作おすすめ本

2月はどうにか時間などもやりくりしつつ、できる範囲で新作には手を出すようにはしてました。 ラノベではあわむら赤光さんの「俺の女友達が最高に可愛い。」 (GA文庫)が思っていた以上に良かったです。あとは電撃文庫の高校生声優二人の育まれる絆を描く「声…

2020年2月に読んだ本 #読書メーターより

2月は連休も複数あった分いろいろ時間を削られる要素があったり、新型コロナウィルスのあまり余裕がなかったですが、集中して読む時間を作ったことで、コミックを除いても63冊と何とかある程度読みたい本は読めたのかなと思います(気が付いたら積読は増えて…

巻数2巻以内!これからに期待のライトノベル青春小説15選

最近本当にライトノベルにラブコメというか青春小説の波が来ていて、毎月各レーベルから新作もたくさん出て既存のシリーズとの兼ね合いに頭を悩ませる日が続いていますが、逆に言えばどれを読めばいいのか難しい選択を迫られているとも言えます。そこで比較…

3月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

忙しくてなかなかブログを更新する時間を作れない状況が続いていますが、とりあえず3月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。今月はざっと見た感じ毎月いろいろ集中するガガガ文庫/ファンタジア文庫あたりに読みたい本が多いので、そのあたりをどう…

20年1~2月の注目新作ライトノベル11選

2020年に入っても面白い作品がたくさん出てきていますが、何でこんなにたくさん出すのかというか、各レーベル刊行が集中していてどれを読むのか悩ましい状態が続きますね(苦笑)そこで今年刊行になった新作のうちおススメ11作品を紹介したいと思います。ラ…

世界観が魅力的な近未来を舞台とした小説10作品

近未来のテクノロジーを背景とした作品は密かに自分の好きなジャンルのひとつで、面白い本がないかいつも気になって探していたりします。たまたまTwitterで個人的に注目している作家さんの一人である逸木裕さんの話題が出たので、この機会に近未来を舞台とし…

2020年1月に読んだ新作おすすめ本

2020年1月に読んだ新作おすすめ本です。 振り返ってみるとあまり意識してなかったですが、ラノベは意外と新作読んでたんですね。押さえておきたいオススメとしては強烈なインパクトを残したMF文庫Jの「今はまだ『幼馴染の妹』ですけど。」、第32回ファンタジ…

2020年1月に読んだ本 #読書メーターより

正月休みとか連休もあってあんまり読めてないな…と個人的には思っていたのですが、終わってみればコミック除いても69冊読めていたので意外と読めていたみたいです。シリーズ続巻がたくさん被って消化には苦労しましたが、新作もなかなかおもしろい作品が多か…

年末年始に刊行されたおススメ新作ライトノベル10選

毎年年末年始は何でこんなに刊行点数多いんだろう...とか思いながら、毎回買うものに悩んでいるわけですが、こういう時にこそ意外と面白い作品が眠っていたりするわけですよ…(ありがち 自分もそんな新作の全てをカバーできているわけではないですが、今回12…

多彩なラインナップが魅力のオレンジ文庫2019年版20選

2018年にレーベル別企画第一弾として以下の企画を作りました。 これはレーベル創刊してから当時までのものを網羅した紹介でしたが、そこから一年ちょっと経過してちょうど2019年に刊行された本が読み終わったこともあり、前回紹介したものとは別に企画以降か…

2月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

【1/28追記】単行本の発売予定を6点ほど追加しました。 1月は忙しすぎてブログの更新がなかなかできていませんが、とりあえず恒例の2月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。シリーズものではHJ文庫の「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう…

2019年に文庫化されたおススメ15作品

最近は単行本が刊行されても伸び悩み、密かに文庫化されずに終わる作品も少なくありませんが、一方でメディアミックスやいろいろ工夫をこらしながら文庫化され、人気を集める作品も少なくありません。昨年は単行本時代に読んだ本も含めていろいろ注目の作品…

好きなラノベを投票しよう 2019年下期投票10作品

今回も好きラノの季節がやってきました。ということで2019年下期の投票10作品をセレクトしています。最近追いかけている既存シリーズが多すぎて、新作をあまり読めてない気がしないでもないですが、とりあえず今回も新作ベースで選びました。 1.プロペラオペ…

2019年12月に読んだ新作おすすめ本

2019年12月に読んだ新作おすすめ本です。 ラノベはやはりミステリテイストの三田さんらしい作「天才少女Aと告白するノベルゲーム」ですか。あとガガガ文庫のベタな感じが逆にいい「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」、もう熟年夫婦みたいな阿吽の呼吸な「最…

2019年12月に読んだ本 #読書メーターより

2019年12月に読んだ本はだいぶマンガで冊数を稼いだような気はしないでもないですが、最終的にはそれなりの冊数に。シリーズものも新作もなかなかおもしろい本が多かったです。2019年としてもそこそこ読めましたが、いろいろ忙しくなってきたので2020年はも…

2019年下半期注目のオススメ新作単行本20選

2019年上半期注目のオススメ新作企画第五弾の単行本編です。読みたい本が多すぎて後追いになっているという状況もあり、読み残している積読をどこまで消化してから作るか迷いましたが、気になる本をギリギリまで読んでの作成になりました(苦笑)そんな事情…

2019年おすすめ本40冊(ライトノベル20冊/一般文芸・文庫・ライト文芸20冊)

年末最終日になりましたが、単行本オススメを書くまでに読んでおきたい本がまだ読み終わりません(苦笑)というわけで年末企画を先に作ってしまうことにしました。今回もだいぶ選ぶのに悩みましたが、 ライトノベル部門20冊、一般文芸・文庫本部門20冊という…

2019年下半期注目のオススメ新作ライト文芸20選

2019年下半期注目のオススメ新作企画、「ライトノベルファンタジー」「ライトノベル恋愛・青春小説」「一般文庫」に続く第四弾は「ライト文芸」レーベル編です。どうしても後追い気味になっているために仕方ないのですが、この時期までずれ込むともうどこま…

2019年下半期注目のオススメ新作一般文庫20選

2019年下半期注目のオススメ新作企画、「ラノベファンタジー」「ライトノベル恋愛・青春小説」に続く第三弾ということで「一般文庫」レーベル編です。ラノベの新刊以外は後追いがもはや常態化していて、ライト文芸レーベルや単行本もどこまで入れるのかとい…

2019年下半期注目のオススメ新作ライトノベル恋愛・青春小説20選

というわけで19年下半期注目のオススメ新作企画第二弾「ライトノベル恋愛・青春小説」編です。12月刊行分ギリギリの新作までカバーした上でのセレクトで、19年下半期読んだ新作から選出した20作品です。今年はWEB発の青春小説がわりと出てきて今後が楽しみな…