読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

今週注目のおすすめ15冊(21/3/8)

先週刊行された本から気になった本をピックアップする今週注目のおすすめ15冊です。 今回は月初ということもあり刊行点数自体はやや少なめ。カズオ・イシグロさんの『クララとお日さま』、山尾悠子さんの『山の人魚と虚ろの王』、江上 剛さんの『再建の神様…

巻数少なめ!今期待のライトノベルシリーズ20選

ここ数ヶ月各レーベル受賞作品なども刊行されていて、気になる新作が目白押しです。こうも刊行点数が多いと何を読むべきか迷うところです。そこで今回はまだ巻数少なめの最近刊行された新作、最近続巻が出たシリーズ、近々に続刊が刊行予定の注目シリーズを…

2021年2月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編

こちらは2021年2月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編です。 ライトノベル編はこちら 文庫だと大澤めぐみさんの青春AI家族小説「Y田A子に世界は難しい」(光文社文庫)、佐藤青南さんの県警本部の通信指令室を舞台とした警察ミステリ「お電話かわりました…

2021年2月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

というわけで2月の新作おすすめですが、こちらではライトノベルの新作10点を紹介しています。文庫・単行本編はこちら↓ まず一番のおすすめは発売前から話題になっていた銀髪ロシア語でデレるアーリャさんが可愛いスニーカー文庫「時々ボソッとロシア語でデレ…

今週注目のおすすめ15冊(21/3/1)

先週刊行された本から気になった本をピックアップする今週注目のおすすめ15冊です。今回は月末ということもあり文芸単行本が多めです。畠中恵さんの『いわいごと』、瀬尾まいこさんの『その扉をたたく音』、住野よるさんの『麦本三歩の好きなもの 第二集』な…

2021年2月に読んだ本 #読書メーターより

2月はいろいろ忙しかったり、そもそもの日数が少なかったりで冊数は思ったほど伸びず。積読が思ったほど減らなくて少し危機感を持っていますが、3月は3月で刊行点数自体がやたらと多いので悩ましい日々はもうしばらく続きそうです。 2月の読書メーター読んだ…

2月MF文庫J、ファミ通単行本、3月スニーカー文庫、ラノベ文庫のおすすめ

今回は2月MF文庫J、ファミ通単行本、3月スニーカー文庫、ラノベ文庫のおすすめを紹介していきます。 スニーカー文庫からは発売前から評判になっていた「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」、再会した幼馴染が清楚可憐な美少女だった「転校先の…

3月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで少し遅くなりましたが、3月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 3月は3/20の春分の日が土曜日なくらいで祝日などはないですが、その分年度末ということもあり刊行が最後から最後までみっちりとつまっています。 特に電撃文庫・GA文…

「猫の日」におすすめする猫小説20選

Twitterで見るまでうっかり忘れていましたが2/22は猫の日でした。「猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。(ウィキペディア)」ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は2月17日、…

今週注目のおすすめ15冊(21/2/22)

先週刊行された本から気になった本をピックアップする今週注目のおすすめ15冊です。今回は恩田陸さんの『灰の劇場』、垣谷美雨さんの『代理母、はじめました』、太田忠司さんの『和菓子迷宮をぐるぐると』のほか、中西モトオさんの『鬼人幻燈抄 明治編 夏宵…

21年2月の星海社FICTIONS、ガガガ文庫、ファンタジア文庫のおすすめ

というわけで今回は2月の星海社FICTIONS、ガガガ文庫、ファンタジア文庫のおすすめです。ガガガ文庫は結果的に1点のみになりましたが、その分ファンタジア文庫は新作4点を紹介しています。 今回は何と言っても「継母の連れ子が元カノだった」の紙城境介さ…

今週注目のおすすめ15冊(21/2/15)

先週刊行された本から気になった本をピックアップする今週注目のおすすめ15冊です。今回は寺地はるなさんの『ほたるいしマジカルランド』、小野寺史宜さんの『天使と悪魔のシネマ』、呉 勝浩さんの『俺たちの歌を歌え』のほか、気になる文芸書が多数刊行され…

読んだ本から選ぶ47都道府県が舞台の作品

Twitterでハッシュタグ #GoTo読書の都道府県別の読んだ本紹介やっている方を見かけて、自分もやってみたいと思い、あまり深く考えずに読んだ本の中からということで勢いでざっとリストを作ってみました。 読んだことある本の舞台で47都道府県埋まらないか試…

21年2月の電撃文庫・GA文庫おすすめ

というわけで思ったより読むのに時間かかりましたが、21年2月の電撃文庫・GA文庫おすすめです。GA文庫がサイトリニューアル してふと見たら発売日が微妙に前倒しに…?編集さんのスケジュールの兼ね合いでみたいなツイートもありましたが、これからこれが…

今週注目のおすすめ15冊(21/2/8)

当ブログではこれまで読んできた本を中心に紹介してきましたが、仕事柄日々多くの近刊情報や見本を見ていてこれはと思う本をたくさん見かけます。自分にできることは何かと考えた時に、読んだ本以外にもこうした気になる本をもっと紹介していった方がいいの…

巻数少なめ!おすすめ完結ライトノベル10選

最近Twitterで巻数少なめのおすすめライトノベルを募集していた人を見て、ふと少し前の既刊を中心に、さくっと数冊で読めるくらいのおすすめライトノベルの作品紹介を作ってみてもいいのかなと思いました。 が、実際当たってみると痛感するのは、結局完結し…

2020年に刊行された一冊完結おすすめライトノベル10選

何か企画を作ろうと思い立って、そういえばこれまでライトノベルの単巻ものの年度企画は作ったことがなかったなと思い、試しに作ってみようと思いました。 しかし実際に作ってみると実感するのですが、読んでいる中で作ろうとすると思ったよりも母数自体が少…

今の時代を考えるおすすめ本15冊

これまで当ブログでは小説メインにいろいろ本を紹介してきましたが、考えてみたら小説だけに限定することもないなと思い、今回試験的に比較的最近読んだ中で今時代を考えるおすすめ本を15冊紹介してみようと思いました。このあたりは読んでる冊数が冊数なの…

2021年1月に読んだ新作おすすめ本 ライト文芸・文庫・単行本編

こちらは2021年1月に読んだ新作おすすめ本 ライト文芸・文庫・単行本編です。ライトノベル編の方にも書きましたが、今回は紹介点数が多いため、ライトノベルとそれ以外に分割しました。 ライト文芸だとまず古宮九時さんの「彼女は僕の「顔」を知らない」、そ…

2021年1月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

というわけで1月の新作おすすめですが、今回はいつも以上に粒ぞろいでライトノベルの新作だけでも18点あるので、ライトノベルの新作とそれ以外で分割したエントリを作ることにしました。 まず一番のおすすめは第33回ファンタジア大賞<大賞>受賞作のサイバ…

2021年1月に読んだ本 #読書メーターより

年明け1月は前年からの積み残しにやや苦戦した感もありますが、全体的に見れば無難なスタートでしたかね。新作もわりと豊作な感じで、これで少し積読を減らせていれば何も言うことはなかったんですが、読んでる冊数と積んでる冊数が同じくらいという状況なの…

21年1月のヒーロー文庫、2月のスニーカー文庫・HJ文庫・ラノベ文庫のおすすめ

というわけでおまたせしました。21年1月のヒーロー文庫と、2月のスニーカー文庫・HJ文庫・ラノベ文庫のおすすめです。なんでこう発売日が固まるのかほんと謎で仕方ないですが、一緒に買いに行けるとかそういうメリットを作り出そうとしているのかもしれない…

2月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

少し遅くなりましたが2月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。2月は例年だと比較的落ち着いている時期なのですが、今回はコロナの影響で刊行スケジュールが狂ったのか、やや気になる本は多めの印象。2月の祭日2/11の建国記念日や、2/23の天皇誕生日…

多彩なラインナップが魅力のオレンジ文庫2020年版20選

オレンジ文庫の2018年にレーベル別企画第一弾としておすすめ企画を作って以来、2019年にも年間企画として20選を作りました。なので2020年版についても同様におすすめ企画を作りたいと思います。 確認したところ、昨年2020年にオレンジ文庫は62点刊行されてい…

今月注目のおすすめ新作ライトノベル15選

21年1月の新作は各レーベルとも受賞作品を多数投入していることもあって、とてもクオリティが高いですね。取り急ぎMF文庫J/OVL文庫までは読み終わったので、ここまでの読んだ作品の中から注目の15作品を紹介したいと思います。 1.魔王2099 (ファンタジア文庫…

21年1月ファンタジア文庫・MF文庫J・OVL文庫のおすすめ本

というわけでおまたせしました。1月のファンタジア文庫、オーバーラップ文庫、MF文庫Jのおすすめです。いろいろ刊行が詰まっていたり忙しかったりでまとめてになってしまいましたが、今回3レーベル新作7点を含む11作品を紹介します。 まずファンタジア文庫か…

21年1月ガガガ文庫のおすすめ本

今回は21年1月のガガガ文庫おすすめ本を紹介します。 1月は6点刊行されていますが、そのうちテレビアニメも絶好調の「弱キャラ友崎くん」の9巻目、SOW先生の新作異世界税制コメディ「剣と魔法の税金対策」、ヒロイン・ひなたがますます存在感を増してゆく「…

一冊で読める!おすすめ文庫10選

非常事態宣言でなかなか難しい状況が続いていますが、そんな中で何か面白い本を読んでみたいと思っている方もいると思います。そんな方向けに既刊本のなかから、おすすめの一冊で読める本を10点ほどセレクトしてみました。各レーベルから1点ずつセレクトして…

21年1月のGA文庫おすすめ本

今回は21年1月のGA文庫おすすめ本を紹介します。 1月は第12回GA文庫大賞金賞受賞作が2作品、銀賞作品が2作品刊行されていて、その中から金賞作品を2点、銀賞作品を1点読みました。シリーズ続巻1点を含めた4点が紹介する本になります。どれも読んでみ…

年末年始に読んで面白かった文庫10選

先日の作った年末年始に読んだ文芸単行本企画 第二弾は文庫本編です。 できるだけ発売日に近いタイミングで読もうとは思っているんですが、これだけ読みたい本が多いとなかなか難しいのが現状ですね…(苦笑)でも今回紹介するのはどれもオススメできる一冊で…