読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで6月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 6月は祭日などの変更はありませんが、毎年恒例夏の文庫の影響で角川文庫が6/13発売、新潮文庫が6/26発売と発売日が前倒しになっているので注意が必要です。またHJ文庫・スニーカー文庫あたり、…

今読みたい!オーバーラップ文庫おすすめ30選

今回は注目作品が最近増えてきているオーバーラップ文庫について、比較的最近始まった新シリーズを中心に、おすすめ作品を30作品セレクトしました。気になる本があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。 ※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalker…

2023年5月MF文庫J・MFブックス・オーバーラップ文庫・ダッシュエックス文庫・メディアワークス文庫新刊感想まとめ

今回は5月MF文庫J・MFブックス・オーバーラップ文庫・ダッシュエックス文庫・メディアワークス文庫新刊感想まとめです。内訳はMF文庫Jが続刊4点、新刊1点、MFブックスが続刊1点、オーバーラップ文庫が続刊4点、新作3点、ダッシュエックス文庫が新作1点、メデ…

【告知】5/28(日)21時~ ラノベ新刊紹介スペース開催

今回は零ちゃんさん、凜音さんをスピーカーにお迎えして、Twitterのスペースでラノベ新刊紹介スペースを開催します。MF文庫Jとオーバーラップ文庫その周辺で発売された新文芸作品などを紹介予定です。楽しくお話できればと思っているので、興味ある方、とり…

おすすめしたい!近未来を舞台とした国内小説30選

近未来小説はいろいろ出ていますが、検索してみると最近の作品を紹介した記事はまだ少ないため、今回は直近5年くらいまでに刊行された国内作品を対象に近未来を舞台とした小説を30作品をセレクトしました。気になる本があったらこの機会にぜひ読んでみて下さ…

2023年5月ガガガ文庫・富士見ファンタジア文庫・GCN文庫新刊感想まとめ

今回は5月ガガガ文庫・富士見ファンタジア文庫・GCN文庫・TOブックス新文芸の新刊感想まとめです。内訳はガガガ文庫が続刊3点、富士見ファンタジア文庫の新作3点、続刊2点、GCN文庫の新作が2点の計10点です。気になる本があったらこの機会にぜひ読んでみて下…

今読みたい!おすすめラノベ30選

【BWコイン+30%還元!】『魔女と傭兵』1巻配信記念キャンペーン さらに『魔女と傭兵』のギフト購入と、通常購入(予約購入も含む)の両方が2023年6月1日(木)23:59までに完了していた方に、2023年6月1日(木)以降に配信されたGCN文庫作品に対して使える30%OFF…

おすすめしたい!面白い国内ファンタジー文庫作品30選

今回は面白い国内定番ファンタジー文庫作品30選です。当初は和風古代ファンタジー企画を作ろうと思ったのですが、アジアとかに広げてもあまりにも点数が少なくて挫折し(苦笑)、和風ファンタジーもこの前作った平安時代もの、明治大正あたりのもの以外でも…

【告知】5/21(日)22時~ ラノベ新刊紹介スペース開催

今回は零ちゃんさん、凜音さん、サキイカスルメさんをスピーカーにお迎えして、Twitterのスペースでラノベ新刊紹介スペースを開催します。ガガガ文庫、富士見ファンタジア文庫、GCN文庫とその周辺で発売された新文芸作品などを紹介予定です。楽しくお話でき…

今だから読みたい!杉井光さんの21作品

杉井光さんの新刊「世界でいちばん透きとおった物語」もう読みましたか?父が最期に遺したものを追い求めてゆく展開は、杉井ワールド全開で控えめに言って最高でした。どうも刊行ペースにムラがある著者さんですけど、ほんとまた頑張ってもらいたいなと思え…

注目!富士見L文庫『メイデーア転生物語』新刊配信記念フェア

【Kindle最大50%オフ】KADOKAWA 富士見L文庫 新刊配信記念! 『メイデーア転生物語』フェア (6/1まで) 『メイデーア転生物語』新刊発売に併せて友麻碧さんの富士見L文庫作品のほか、25作品57冊が電子書籍ストアで最大50%オフのセール対象となっています。気…

2023年5月電撃文庫・GA文庫・富士見L文庫新刊感想まとめ

今回は5月電撃文庫・GA文庫・富士見L文庫の新刊感想まとめです。内訳は電撃文庫が続巻3点、新作3点、GA文庫が続巻4点、新作1点、富士見L文庫が続巻1点、新作2点の計14点になります。気になる本があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。 ※紹介作品のタイト…

おすすめ!平安時代を舞台とした小説30選

先日、上記の記事を作ったのですが、そういえば平安時代を舞台にした小説はまとめたことがなかったので、比較的最近のライト文芸を中心に平安時代を舞台とした小説を文庫で30作品をセレクトしました。調べてみると以前はわりと少女小説レーベルで刊行されて…

【告知】5/14(日)21時~ ラノベ新刊紹介スペース開催

今回は零ちゃんさん、凜音さんをスピーカーにお迎えして、Twitterのスペースでラノベ新刊紹介スペースを開催します。電撃文庫、GA文庫、富士見L文庫とその周辺で発売された新文芸作品などを紹介予定です。楽しくお話できればと思っているので、興味ある方、…

今読みたい!おすすめライトノベル30選

【Kindle最大70%オフ】KADOKAWA 続・カドカワ祭 ゴールデン 2023 (5/25まで) ※BookWalkerは5/20まで+40%還元! 【Kindle30%オフ】集英社 春のマンガ関連書籍キャンペーン (5/15まで) ※BookWalkerは5/18までで+20%還元! 【Kindle50%オフ】SBクリエイティブ…

明治・大正・昭和初期の時代感がある小説30選

このブログに検索でやってくる方は非常に多いんですが、最近ずっとトップだった中華風ファンタジーよりも明治・大正あたりの小説を検索して来る方が非常に増えていることに気づきました。 とはいえ、上記の記事を作ったのは2020年で、あまり点数的にも選べて…

今読みたい!ガガガ文庫おすすめ30選

【Kindle50%ポイント還元】小学館 ポイント還元キャンペーン (5/12まで) 【BW】3月28日までに配信された全作品 コイン最大45%還元(5/8まで) 今回はKindleで小学館ポイント還元キャンペーン開催中ということもあり、対象商品の中から直近に続巻が刊行される…

今読みたい!23年上四半期のおすすめ文芸単行本30選

今回は他よりも少し間が空いてしまいましたが、上四半期おすすめ企画第三弾ということで該当期間中に刊行された文芸単行本の中から30作品セレクトしています。気になる本があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。 ※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のB…

【告知】5/6(土)21時~ ラノベ新刊紹介スペース開催

今回は零ちゃんさん、サキイカスルメさん、凜音さんをスピーカーにお迎えして、Twitterのスペースでラノベ新刊紹介スペースを開催します。角川スニーカー文庫、HJ文庫、講談社ラノベ文庫とその周辺で発売された新文芸作品などを紹介予定です。楽しくお話でき…

GWに読みたい!ファンタジー小説30選

GW企画記事の第三弾です。今回は「ファンタジー小説30選」ということで、わりとガチで選んだ自分好みの文庫30作品を紹介したいと思います。気になる作品があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。 ※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページ…

GWに読みたい!ラノベ青春小説30選

GW企画記事の第三弾です。今回は「ラノベ青春小説30選」ということで、わりとガチで選んだ自分好みの30作品を紹介したいと思います。気になる作品があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。 ※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛び…

GWに読みたい!ラノベファンタジー30選

GWに突入したので、今年は企画記事をいくつか作っていこうと思います。今回はその第二弾として「ラノベファンタジー30選」ということで、わりとガチで選んだ自分好みの30作品を紹介したいと思います。気になる作品があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい…

GWに読みたい!甘酸っぱい恋愛小説30選

GWに突入したので、今年は企画記事をいくつか作っていこうと思います。今回はその第一弾として「甘酸っぱい恋愛小説30選」ということで、わりとガチで選んだ自分好みの30作品を紹介したいと思います。気になる作品があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい…

2023年4月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編

4月の読了冊数は読書メーターによると最終的に119冊でした。 読んだ本119冊読んだページ37218ページ こちらでは4月に読んだライト文芸6点、文庫9点、文芸単行本10点の新作計25点を紹介しています。気になる本があったらぜひ読んでみて下さい。 ライトノベル…

2023年5月角川スニーカー文庫、HJ文庫、講談社ラノベ文庫、PASH! ブックス、4月ファミ通文庫新刊感想まとめ

今回は5月角川スニーカー文庫、HJ文庫、講談社ラノベ文庫、PASH! ブックス、4月ファミ通文庫の新刊感想まとめです。内訳は角川スニーカー文庫が続巻3点、新作2点、HJ文庫が新作2点、続巻1点、講談社ラノベ文庫が新作2点、角川ビーンズ文庫新作1点、PASH!ブッ…

2023年4月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

4月の読了冊数は読書メーターによると最終的に119冊でした。 読んだ本119冊読んだページ37218ページ こちらでは4月に読んだライトノベル新作おすすめ29点を紹介しています。 気になる本があったらぜひ読んでみて下さい。 文庫・単行本編はこちら↓ ※紹介作品…