読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

おすすめしたい!面白い国内ファンタジー文庫作品30選

今回は面白い国内定番ファンタジー文庫作品30選です。当初は和風古代ファンタジー企画を作ろうと思ったのですが、アジアとかに広げてもあまりにも点数が少なくて挫折し(苦笑)、和風ファンタジーもこの前作った平安時代もの、明治大正あたりのもの以外でも、現代や近未来などはそれで一本企画を作れそうな気がするので、当初の和風古代ものも取り入れつつ、最終的に上記のものを除いた国内作家のファンタジー文庫作品企画を作ろうと思いました(企画決定に到るまでの迷走感w)。

そこまで思い至って、そういえば今まで定番ファンタジー企画は作ったことなかったので、現在でも入手できる押さえておきたい定番ファンタジーに、比較的最近の作品を加えた構成で文庫30作品をセレクトしています。なお、創元推理文庫Fの作品群はどれも読み応えがあるので、あえて下の方に置きました。このあたりの作品は電子書籍化してほしいですね。気になる作品があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。 

 

1.精霊の守り人 (新潮文庫)

2.十二国記 (新潮文庫)

3.鹿の王 (角川文庫) 

4.八咫烏シリーズ (文春文庫) 

5.獣の奏者(講談社文庫) 

6.図書館の魔女(講談社文庫) 

7.彩雲国物語 (角川文庫)

8.勾玉三部作 (徳間文庫) 

9.狐笛のかなた (新潮文庫) 

10.西の善き魔女(角川文庫) 

11.デルフィニア戦記(中公文庫) 

12.アルスラーン戦記(光文社文庫) 

13.黄金の王 白銀の王 (角川文庫) 

14.宮廷神官物語 (角川文庫) 

15.ミミズクと夜の王(メディアワークス文庫) 

16.マヴァール年代記 (創元推理文庫) 

17.龍ノ国幻想(新潮文庫nex) 

18.神招きの庭 (集英社オレンジ文庫) 

19.雲神様の箱 (角川文庫) 

20.王と后 (小学館文庫キャラブン!) 

21.天涯の楽土 (角川文庫) 

22.獣の巫女は祈らない (講談社X文庫) 

23.夢の上 夜を統べる王と六つの輝晶(中公文庫) 

24.煌夜祭(中公文庫) 

25.星砕きの娘 (創元推理文庫) 

26.水使いの森 (創元推理文庫) 

27.蒼衣の末姫 (創元推理文庫) 

28.オーリエラントの魔道師シリーズ(創元推理文庫) 

29.〈真理の織り手〉シリーズ (創元推理文庫) 

30.サラファーンの星 (創元推理文庫)