読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで10月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。最近各レーベルの刊行点数がじわじわ増えてきていて、読みたい本を選ぶというよりどれを諦めるかになりつつあるように感じる今日この頃ですが、例によって10月も気になる本が目白押しです。続…

SFが読みたい!ラノベ・ライト文芸+ハヤカワ文庫26選

なんか皆さんが面白いブログ記事作っていたので自分も便乗して作ってみました(ぇ SFの範囲はもう議論するのも不毛なので、とりあえずそれっぽい作品を自分の読んだ作品の中から選びました。特に「WORLD END ECONOMiCA」は個人的に大好きな作品なんですが、…

「このライトノベルがすごい!2019」にこの作品を投票します!

今年も毎年恒例となっている「このライトノベルがすごい!2019」のアンケートが今週から始まりましたね。今回も対象期間に発売されたタイトルの中から、毎回5作品は少ないなあ…と悩みつつも何とかセレクトしました。各作品のコメントはまだ書けていないので…

2018年8月に読んだ新作おすすめ本

8月は月末に出たファミ通文庫・スニーカー文庫・ラノベ文庫あたりがなかなか熱かったですね。特にやはり青春もので輝く三田千恵さんの「彼女のL」、あまさきみりとさんの「君の忘れ方を教えて」、ファンタジーではファンタジア文庫の「ヒトよ、最弱なる牙を…

8月に読んだ本 #読書メーターより

8月は序盤仕事が忙しくて中旬はむしろいつも読めない夏休みがあったりで、なかなか冊数読めてなくて積読が溜まる苦しい状況でしたが、下旬頑張ってわりと読めたので結果的にはそれなりの冊数に。とはいえ内訳的には(いつも文字数制限的に載せていないですが…