読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に刊行スタートしたラノベ・ハイファンタジー24選

年末ということで今年刊行の新刊も出揃いました。今年も700冊を超えるくらいは読みましたが、自分ならこれだろうということで今年2015年に刊行がスタートしたハイファンタジーのうち、個人的にオススメする25作品を紹介したいと思います。 月虹戦記ア…

1月のライトノベル購入検討・予定

ここ最近は体調どん底だったり、仕事忙しすぎたりで全然ブログを更新できていませんでしたが、とりあえず来月に向けた購入検討・予定を挙げてみたいと思います。 このライトノベルがすごい!文庫(1/9発売)・スクールライブ・オンライン7 木野裕喜/hatsuko楽…

11月に読んだ本 #読書メーターより

今月はわりと発売日が重なって当日少し頑張って読んだので、先月ほどではなかったですけどそれなりに読了数を積み上げられました。結構読んだ月が2ヶ月続きましたけど、これはまあたまたまですね(苦笑) 2015年11月の読書メーター読んだ本の数:70冊読んだ…

12月~年末のライトノベル発売日予定

毎年12月下旬から~年末に掛けての発売日進行は複雑なので、取次の進行表を使って主要ライトノベルの12月刊行分の発売日をざっくりまとめてみました。 発売→当日が基本発売日東京出荷協定→翌営業日が基本発売日搬入発売→一部地域で1営業日前倒しあり 12…

12月のライトノベル購入検討・予定

12月は現時点で検討34冊ですが、明らかになっていない刊行予定もありますし、たぶん外したり入れたりで同じくらいの冊数に収まるのかなと予想しています。 HJ文庫(12/1発売)著者「精霊幻想記 2.精霊の祝福」北山結莉「戦うパン屋と機械じかけの看…

【連動企画】今年デビューした注目の新人ライトノベル作家

夏鎖芽羽さんの発案で「今年デビューした注目の新人ライトノベル作家!」という企画が上がったので、 ブログで、今年デビューした注目の新人ライトノベル作家!という記事を書こうと思うんですけど、誰か手伝ってくれる方いないですかね(^_^;) 自分一人だと…

2015年10月のおすすめライトノベル

10月はわりと冊数は読んだんですが、既刊・続巻も多くて若干自分の中でも評価がカオス気味でした。その中から振り返って今回5点を紹介したいと思います。 月虹戦記アリエル ――七色の瞳を持つ王女 (ファミ通文庫) 作者: 舞阪洸,フルーツパンチ 出版社/メーカ…

10月に読んだ本 #読書メーターより

10月は既刊消化しなきゃなあとか思ってたらわりと読みやすい本が続いて、これならもっと読めるんじゃ・・・と錯覚して積読が増える→積み上がらないように読むという泥沼が続いた一ヶ月でした。正直ここまで読むつもりは微塵もなかったので、どうしてこうなっ…

11月のライトノベル購入検討・予定

11月はそんなにないかなと思っていたのですが、数えてみたら30点+αになりそうです。 講談社ラノベ文庫(10/30)2015年11月刊・「終わりのセラフ6」 鏡貴也 山本ヤマト・「銃皇無尽のファフニール X」 ツカサ 梱枝りこ・「僕の文芸部にビッチがいるなんてあ…

まだまだ巻数少なめ!オススメラノベファンタジー26選

以前、オススメファンタジー作品を紹介したところ思ったよりも反響があって、今でも検索でわりとこの記事にアクセスがあるようです。 yocchi.hatenablog.com 実は以前記事に掲載したアイテム以外やそれ以降にも、実はオススメできるファンタジー作品がたくさ…

読みたい本の探し方を考えてみる

ここ数年、出版の刊行点数は急増している傾向があり、年間8万点ほどが刊行されています。例えばラノベだけでも月100点以上刊行されており、どんな本が刊行されているのか、どんな本を選べばいいのか、とても難しくなってきています。個人的には探し方もそう…

2015年9月のおすすめライトノベル

9月は冊数的にもわりとたくさん読めましたが、新作も良さそうな作品がわりとあった一ヶ月でした。いつもより紹介点数多めですが、新作を中心に紹介していきたいと思います。 りゅうおうのおしごと! (GA文庫) 作者: 白鳥士郎,しらび 出版社/メーカー: SBクリ…

9月に読んだ本 #読書メーターより

9月は既刊を調子に乗って買い過ぎて、積読がなかなか減らずに苦しんだりもしましたが、泊まりの旅行があったりシルバーウィークがあった割には結構読めた一ヶ月でした。読める時はさくさく読めたので結果的に冊数としては積み上がりましたけど、これは巡り合…

10月のライトノベル購入検討・予定

10月はとりあえず現時点で見えているのが33点。 HJ文庫(10/1発売)・グラウスタンディア皇国物語0(内堀優一)「金属バットの女」(ちゅーばちばちこ)はやや気になるところですが、他の人の感想見て検討。 角川スニーカー文庫(10/1発売)・魔境戦区のナ…

『このライトノベルがすごい!2016』投票しました

とりあえず締め切りも近いので投票しました。結果的にベタな選択になりましたが、今回は素直に投票したい気分だったので、そのまま好きな順に並べた形です。 作品部門1.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(渡航 ガガガ文庫)2.冴えない彼女の育て方…

インプットとアウトプットを両立し続ける難しさ

日常生活の中でインプットとアウトプットをどうやって両立させていくか。生活環境が変化していく中で成立させるべく、ずっと前からいろいろ試行錯誤を続けていますが、その辺について参考になればと思い、今回思ったこと感じたことや、自分の現況について少…

オススメしたい一話完結のライトノベル

フォロワーさんが、なかなか面白い企画をブログ上で展開されていて、とてもいい趣旨だと思ったので、自分もまたちょっと自分なりの視点でセレクトしてみようと思い作ってみました(最近真似っ子が多いですね。。。w) 単巻ものだと、まず野村美月さんの「下…

自分が選ぶ「このライトノベルがすごい!2016」候補作品

『このライトノベルがすごい!2016』アンケートスタート! http://blog.konorano.jp/archives/51976915.html 参考用作品リストhttp://www.uranus.dti.ne.jp/~t-myst/lightnovel2016.htm このラノ2016のアンケート受付がスタートしたので、とりあえずリストに…

2015年8月のおすすめライトノベル

8月は冊数自体は56冊と結構読んでいたんですが、新作の購入はそんなに多くなくて、続巻と既刊消化に充てられた1ヶ月だったりしました。そんな中で今月紹介したい作品は以下の5点です。 まず新作で紹介したい3点。 明日、今日の君に逢えなくても (MF文庫J)…

8月に読んだ本 #読書メーターより

8月も終盤失速しましたが、まずまずの冊数を読めました。とはいえ調子に乗って積み過ぎてしまった感もあって、読んでも読んでも積読が全然減った気がしないので、9月もまた読書に邁進しないといけないようです(苦笑) 2015年8月の読書メーター読んだ本の数…

9月のライトノベル購入予定

少しでも購入検討の参考になればと思い、来月刊行分から現時点で自分が考えているライトノベル各レーベルの購入予定をまとめてみることにしました。来月は数えてみたら27点とそれなりの点数になりそうです。 講談社ラノベ文庫(9/2発売) http://lanove.koda…

3巻以上5巻以内!巻数少なめのおすすめライトノベル(2015年8月版)

最近いろいろ公私ともに忙しすぎて、思うように更新の時間を取れていませんでしたが、お知り合いの方がなかなか興味深いエントリーを更新されていたので 3巻以上5巻以内!巻数少なめのおすすめライトノベル(2015年8月版) | 晴れたら読書を 自分も便…

7月に読んだ本 #読書メーターより

7月わりといい感じのペースで読めました(とはいえ同じくらい買っていたので、積読が全く減っていないどころか、むしろ増えていたのが問題ですが...)。来月もこれくらい読めるといいんですけどね。 2015年7月の読書メーター読んだ本の数:62冊読んだページ…

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年上期

今回、いい機会なので好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年上期に初参加してみました。10作品ということで、20作品くらいまで絞ってそこから先どれを残すのか悩みに悩みましたが、完結したものを除いて、単巻で完結したもの、続巻予定があるものを中心…

2015年6月のおすすめライトノベル

6月は待ち望んでいた続刊が多数刊行され、とても満ち足りた気分になれた一ヶ月でした。そういう意味では6月のオススメ作品というのは非情にセレクトが難しいのですが、その中から気になった5点を取り上げたいと思います。 下読み男子と投稿女子 -優しい空が…

6月に読んだ本 #読書メーターより

6月はちょっといろいろ忙しかったり寝落ちしたりで読了数伸びず。。。orz オススメはまた改めてということで。 2015年6月の読書メーター読んだ本の数:50冊読んだページ数:15493ページナイス数:7202ナイス成り上がり英雄譚 屑星皇子の戦詩 (HJ文庫)の感想…

ライトノベルレーベルの発売協定について

※最新の状況に合わせてリライトしました。↓ 先般お知らせ致しました通り、6月18日発売予定『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』11巻ですが、諸般の事情で発売日が6月24日ごろとなります。楽しみにお待ちいただいていた皆様、申し訳ございません。…

幼馴染に存在感がある最近のライトノベル9選+1

幼馴染というと、どうしても長い時間を共に過ごしながら物語のスタート時点で 関係を進められておらず、状況を劇的に変化させる後から出てきたヒロインのインパクトにどうしても苦しい戦いを強いられる存在というイメージが強いです。実際ライトノベルでも幼…

2015年5月のおすすめライトノベル

5月はわりと冊数的には読んでいたんですが、ラノベ以外がちょっと割合多くて、ラノベ続巻多め。読んだ新作もわりと小粒でこれはというのはそんなに多くなかったです。そんな中で印象に残った5点を今回紹介します。 たまらん! メチャクチャな青春ラブコメ…

5月に読んだ本 #読書メーターより

5月はわりと読めた方かもしれないですね。 5月のオススメは機会を改めてということで。 2015年5月の読書メーター読んだ本の数:56冊読んだページ数:17051ページナイス数:7779ナイス からたち童話専門店 ~えんどう豆と子ノ刻すぎの珍客たち~ (集英社オレ…