読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のライトノベル購入検討・予定

11月はそんなにないかなと思っていたのですが、数えてみたら30点+αになりそうです。 講談社ラノベ文庫(10/30)2015年11月刊・「終わりのセラフ6」 鏡貴也 山本ヤマト・「銃皇無尽のファフニール X」 ツカサ 梱枝りこ・「僕の文芸部にビッチがいるなんてあ…

まだまだ巻数少なめ!オススメラノベファンタジー26選

以前、オススメファンタジー作品を紹介したところ思ったよりも反響があって、今でも検索でわりとこの記事にアクセスがあるようです。 yocchi.hatenablog.com 実は以前記事に掲載したアイテム以外やそれ以降にも、実はオススメできるファンタジー作品がたくさ…

読みたい本の探し方を考えてみる

ここ数年、出版の刊行点数は急増している傾向があり、年間8万点ほどが刊行されています。例えばラノベだけでも月100点以上刊行されており、どんな本が刊行されているのか、どんな本を選べばいいのか、とても難しくなってきています。個人的には探し方もそう…

2015年9月のおすすめライトノベル

9月は冊数的にもわりとたくさん読めましたが、新作も良さそうな作品がわりとあった一ヶ月でした。いつもより紹介点数多めですが、新作を中心に紹介していきたいと思います。 りゅうおうのおしごと! (GA文庫) 作者: 白鳥士郎,しらび 出版社/メーカー: SBクリ…

9月に読んだ本 #読書メーターより

9月は既刊を調子に乗って買い過ぎて、積読がなかなか減らずに苦しんだりもしましたが、泊まりの旅行があったりシルバーウィークがあった割には結構読めた一ヶ月でした。読める時はさくさく読めたので結果的に冊数としては積み上がりましたけど、これは巡り合…