読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今注目の中華風ファンタジー18選(19年10月改訂版)

2023年9月改訂の最新版はこちらになります。↓ この該当記事の作成から一年以上が経過し、この時点では読んでいなかった作品もあり、新シリーズが刊行されていたり、巻数を重ねていたりでいろいろ当時とは変わってきています。そこで作品・刊行情報などを更新…

11月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

11月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。11月は何といっても俺ガイルの最終巻が気になるところですが(ほんとに出るんですよね?w)、それ以外だと2016年以来の新刊となる「珈琲店タレーランの事件簿」の6巻目が刊行、またHJ文庫「戦うパン屋と機…

読書の秋に読みたい文芸単行本15選

相沢沙呼さんの 「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を読んで衝撃を受けて、これは推さねばならないと決意を新たにしたわけなんですが、1点推しというのもこのサイト的に何か落ち着かないので、読書の秋ということで今年刊行になって読んだ本でオススメの文芸単行本…

今注目のライトノベルファンタジー15選

昨日、Twitterでふとこんなことを呟きました。 今、ラノベのライトユーザーは、新作も2~3巻くらいまで出ないと安心して買えないから(この辺からが一般的な意味での注目の新作になる)、どうやってそこまで生き延びるかという生存戦略がカギ。実感として…

2019年9月に読んだ新作おすすめ本

というわけで 9月に読んだ新作おすすめ本です。ラノベは何といっても犬村小六さんの「プロペラオペラ」ですよ。幼馴染大好きな著者さんなので、これからいろいろ紆余曲折ありそうですが、この言葉を信じて続巻を待ちたいと思います。 おれを信じろ! — 犬村…

2019年9月に読んだ本 #読書メーターより

9月はマンガを結構読んだなという印象があったのですが、数えてみたら小説その他も66冊と結構読んでいたみたいです。どうしても9月のように刊行点数多い時は、頑張って読まないと積読増えて首が回らなくなるんですよね(苦笑)今回も結構読んだはずが終わっ…