読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年下半期注目のおすすめ新作文庫30選

2020年下半期注目のオススメ新作企画「ライトノベル」「ライト文芸」に続く第三弾ということで「一般文庫」レーベル編です。今回上半期のオススメ作品ということで一般文庫レーベルから30作品選びました。今年は文芸単行本から面白い作品が多数文庫化されて…

2020年下半期注目のおすすめ新作ライト文芸30選

2020年下半期注目のオススメ新作企画、「ライトノベル」に続く第四弾は「ライト文芸」レーベル編です。どうしても後追い気味になっているために仕方ないのですが、この時期までずれ込むともうどこまで入れるのか諦めるのかなかなか難しいところではあります…

 2020年下半期注目のおすすめ新作ライトノベル30選

今年も毎年恒例の上下半期注目新作まとめ企画の下半期版をここからまとめていきたいと思います。今年度下半期は「ライトノベル」を一本にまとめて30作品、「一般文庫」「ライト文芸」「単行本」の4本を順次更新予定です。まずは第一弾として「ライトノベル」…

今注目のおすすめの新作ライトノベル10選

12月は毎月刊行が多い月ですが、今年も新刊も続刊も注目タイトルが目白押しでどれを読むのか悩ましいですね。そのへん新作のまとめを作ろうと思いましたが、月末のスニーカー文庫まで待っていると先が長いので、今月刊行のライトノベル新作を中心にファンタ…

1月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで12月の年末進行を少し加味した形での1月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。今年は発売日の最後が月曜日の28日ということで、年始は取次が物流的に動き出すのは1/5からになっています。それに伴い本来上旬にある発売アイテム群は年末…

2020年に文庫化!注目のおすすめ作品20選

昨年版は年が明けてから作っていた文庫化作品企画。 年末年始はわりと忙しそうな感じなので、前倒ししてこのタイミングで作ることにしました。今回は少し増やして20作品をセレクトしています。今年の残り期間でもう少し文庫化したものも読みそうな気はしてい…

今注目のおすすめ新作ライトノベル10選

12月に入ってからも気になる作品が目白押しな状態が続きますが、ほんと積むペースに読むペースがなかなか追いつかないですね(白目 とりあえず電撃文庫・GA文庫の読みたい本までは読んだので、暫定的にここまでのおすすめ新作を紹介したいと思います。セレク…

シリアスな展開が魅力!知念実希人さんの18作品

これまで著者別企画として相沢沙呼さんや櫛木理宇さんの作品を紹介してきました。 すでに紹介済みの上記二企画もその後何冊か読んでいるのでどこかの機会に更新したいところですが、今回はその第三弾として知念実希人さんがこれまでに刊行してきた18作品を紹…

2020年11月に読んだ新作おすすめ本

というわけで11月に読んだ新作おすすめ本です。11月は新作だとラノベと単行本がちょっと割合的に多めな月でした。全体的にクオリティが高い本が多めで、満足度もなかなか高かったです。 ラノベだとスニーカー文庫「お見合いしたくなかったので、無理難題な条…

2020年11月に読んだ本 #読書メーターより

11月は祭日が2日あったわりには、新作・シリーズもの、いろんなジャンルの本をバランス良く読めたように思いますが、終わってみると先月よりも積読が増えていて、実感としてはあまり読めた気はしませんでした(苦笑)「東京すみっこごはん」の完結は感慨深っ…