読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログにテーマ別カテゴリー設定しました

もともと当ブログはそもそもの経緯として2013年11月、発作的に記事をひとつ書くためだけに誕生した自身8つめのブログで、1年以上放置した後の2015年3月あたりから読んだ本の記録用に再開したブログになります。 当初は月別のまとめとして保存するくらいの意…

異彩を放つ青春小説 講談社ラノベ文庫16選

個人的にいろいろ本をオススメする中で、レーベル別オススメ企画みたいなものを前々からやってみたいと思いその機会を伺っていたのですが、何となく今月は企画を立てる勢いがついているので、その勢いで第一弾として講談社ライトノベルの青春小説を16作品…

11月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

11月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。11月は 「常敗将軍、また敗れる」(HJ文庫)「三角の距離は限りないゼロ」(電撃文庫)「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(ガガガ文庫)「デュシア・クロニクル 」(ファンタジア文庫)など、…

このキャラ文芸がすごい2019企画賛同ありがとうございます。

何となく思いついてほとんど勢いだけで作ってしまった「このキャラ文芸がすごい」企画(恐れ多くてこの呼称は自分のブログ企画では避けたのですが、考えてみたらそういう呼称の本があるわけでもないので、自分の記事もこれに統一します)。 あとついでにこの…

独断と偏見で選ぶライトノベル2019

今月キャラ文芸企画とかほんと誰もやらないなーとか思って、ここまででキャラ文芸のセレクト記事を3つ作りましたが、考えてみたらこれ普通にライトノベル編作っても良かったんですよね(なんで思い至らなかったのか)。というわけでライトノベル編も作るこ…

このキャラ文芸がすごい2019 単行本編

近年、ライトノベルやキャラ文芸などで書いている作家さんの単行本進出が増えてきています。活躍の場を広げるのはいいことだと思いますが、そんな作家さんたちの単行本のうち独断と偏見でセレクトした20作品を先日の「独断と偏見で選ぶキャラ文芸文庫」「シ…

主人公が一途なライトノベル15選

たまたまフォロワーさんのリツイートで見つけたこんなつぶやき。 ハーレム系とか三角関係じゃない男性向けラノベを読んでみたいなあ。主人公が一途なやつというか、誰とくっつくかわかりきってるやつ。落第騎士の英雄譚はよく目にするけど、他に何かないかな…

このキャラ文芸がすごい2019 文庫シリーズ作品編

というわけで 「独断と偏見で選ぶキャラ文芸文庫2019」第二弾「シリーズ作品編」です。当初1つにまとめるつもりがなぜ分かれることになったのかというと、シリーズ展開されている作品群は安定して人気が出ているシリーズなわけで、つまるところ今回の「独断…

このキャラ文芸がすごい2019 文庫編

毎年ライトノベルに関しては「このライトノベルがすごい!」ということで年間のおすすめ企画が宝島社さん主催で開催されていて、自分も協力者として参加していますが、年々レーベルも増え、存在感も増してきているキャラ文芸(ライト文芸)の文庫に関しては…

2018年9月に読んだ新作おすすめ本

というわけで9月の新作おすすめ本です。今回はラノベもインパクトある作品が結構出てきて、挙げた作品はみんな自信を持っておすすめできる一冊です。続巻の期待持てそうなシリーズものは楽しみですよね(それがたくさん増えていくと自分の首が締まりますがw…

2018年9月に読んだ本 #読書メーターより

全体としては読書スケジュール以外の部分がいろいろ忙しなくて思うように読めなかった印象ですが、最終的にはそれなりの冊数に落ち着きました。続巻も待望の続巻が出たり、新作もなかなかいい作品が多くて収穫も多かった一ヶ月でしたが、明らかに読むペース…