読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このラノ2020掲載の注目シリーズ20作品

このライトノベルがすごい2020の発表を受けて新作対象商品の読了済作品を紹介しました。 それとは別にランキング100位までに掲載されている作品のうち、上記で掲載しなかった巻数が10巻未満の読了済シリーズ作品を選んでみたら、わりといい感じの構成になっ…

このラノ2020掲載の新作19作品

以前このラノ投票の参考になればと思い、以下の2つの記事を作成しましたが、 このラノ2020が発売になり、ランキングも発表されました(と思ったら肝心の「このライトノベルがすごい2020」はてなのAmazonの商品紹介でエラーwwwとかしまらないオチがつきま…

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

来月 12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 注目のシリーズものとしては、待望の新章が開幕する「生徒会探偵キリカ」、このラノ2020で7位にランクインした「継母の連れ子が元カノだった」、「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」のほか、完結した…

当時の感想とともに振り返る「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

正直刊行当初はこんなに巻数重ねるとは思わなかったとも、読み続けるうちにもう少し続くとも思っていたライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」でしたが、先日発売した14巻によってついに完結となりました。再びライトノベルを読むように…

瑞々しい青春小説が魅力な岬鷺宮さんの11作品

前回に引き続き著者別企画第四弾。今回は11月9日に電撃文庫から期待のシリーズ「三角の距離は限りないゼロ」の4巻目が刊行される岬鷺宮さんです。 岬鷺宮さんは 2012年、第19回電撃小説大賞にて投稿作「失恋探偵ももせ」が《電撃文庫MAGAZINE賞》を受賞して…

鮮烈なインパクトを残す三田千恵さんの6作品

今回で3回目の著者紹介企画、紹介するのは三田千恵さんです。三田さんは第18回エンターブレインえんため大賞のライトノベル ファミ通文庫部門優秀賞を受賞してファミ通文庫から『リンドウにさよならを』でデビュー、それから印象的な作品を刊行している個人…

2019年10月に読んだ新作おすすめ本

10月に読んだ新作おすすめです。ラノベの新作は先月刊行分の後追いが多かったですが、語部マサユキさん待望のスニーカー文庫新作「疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが?」は幼馴染ものが好きな人にはオススメし…

2019年10月に読んだ本 #読書メーターより

10月は結果的に見ればコミック以外も72冊となかなかの冊数読めました。ラノベ新刊以外は読むのが遅れ気味なのは相変わらずですが、ライトノベルはめぼしい新作が少なくて前月に刊行された新作をいくつか読んでました。全体的にはシリーズものをメインに読ん…