読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

来月 12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

注目のシリーズものとしては、待望の新章が開幕する「生徒会探偵キリカ」、このラノ2020で7位にランクインした「継母の連れ子が元カノだった」、「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」のほか、完結した「活版印刷日月堂」の短編集?、11月に文庫化された「JKハルは異世界で娼婦になった」に引き続いての短編、先月の文庫化に引き続いての研修医編が刊行の「イダジョ!」、オレンジ文庫は「異人館画廊」「ホテルクラシカル猫番館」「谷中びんづめカフェ竹善」「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音」など注目のシリーズ続巻が目白押しです。

 

また、「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし」はPASH!ブックスから短編集が刊行になるようで、既刊も再刊なるか気になるところではあります。また新潮文庫nexで「ウォーター&ビスケットのテーマ」の再刊改題刊行が始まった「さよならの言い方なんて知らない。」は今回から書き下ろしとなるようです。

 

注目の新作としてはスニーカー文庫カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています」、TS百合×SFとして話題になりそうな講談社ラノベ文庫101メートル離れた恋」、電撃文庫から望公太さんの「娘じゃなくて私が好きなの!?」、ガガガ文庫の「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」、ダッシュ文庫の川口士さん「帝剣のパラベラムファミ通文庫の三田千恵さん「天才少女Aと告白するノベルゲーム」を挙げておきます。

101メートル離れた恋 (講談社ラノベ文庫)

101メートル離れた恋 (講談社ラノベ文庫)

 
娘じゃなくて私が好きなの!? (電撃文庫)

娘じゃなくて私が好きなの!? (電撃文庫)

 
塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (ガガガ文庫)

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (ガガガ文庫)

 
帝剣のパラベラム (ダッシュエックス文庫)

帝剣のパラベラム (ダッシュエックス文庫)

 
天才少女Aと告白するノベルゲーム (ファミ通文庫)

天才少女Aと告白するノベルゲーム (ファミ通文庫)

 

 【新】はラノベ新作、【文】は文庫化、太字は注目作品

 

HJ文庫(11/30発売)
・精霊幻想記 15.勇者の狂想曲 北山結莉/Riv

スニーカー文庫(12/1発売)
【新】カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています 御宮ゆう/えーる
スーパーカブ6 トネ・コーケン/博
・継母の連れ子が元カノだった3 幼馴染みはやめておけ 紙城境介/たかやKi

ビーンズ文庫(12/1発売)
アルバート家の令嬢は没落をご所望です7 さき/双葉はづき

講談社ラノベ文庫(12/2発売)
生徒会探偵キリカS1 杉井光/ぽんかん(8)
・【新】天才美少女生徒会長が教える民主主義のぶっ壊し方 生徒会探偵キリカ 番外 天王寺狐徹/ぽんかん(8)
・【新】101メートル離れた恋 こまつれい/しぐれうい
・【新】私に効果音をつけてよ、響くん! 有丈ほえる/遠坂あさぎ

ポプラ社(12/3発売)
・わたしの美しい庭 凪良ゆう

JUMP j-BOOKS(12/4発売)
ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割 はむねば/筒井大志

ハヤカワ文庫JA(12/4発売)
JKハルは異世界で娼婦になった Summer 平鳥コウ

ポプラ文庫ピュアフル(12/5発売)
活版印刷日月堂 空色の冊子 ほしおさなえ
・あの冬、なくした恋を探して いぬじゅん

宝島社文庫(12/5発売)
スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 子ども食堂と家族のおみそ汁 友井羊

幻冬舎文庫(12/5発売)
・【文】石黒くんに春は来ない 武田綾乃

一二三文庫(12/5発売)
・厨娘公主の美食外交録 藤春都/ゆき哉

 

LINE文庫(12/5発売)

・あなたの歌声が、わたしを捕まえた shachi


電撃文庫(12/10発売)
俺を好きなのはお前だけかよ (13) 駱駝/ブリキ
・錆喰いビスコ5 大海獣北海道、食陸す 瘤久保慎司/mocha
狼と香辛料 XXII Spring Log V 支倉凍砂/文倉十
・吸血鬼に天国はない (2) 周藤蓮/ニリツ
【新】娘じゃなくて私が好きなの!? 望公太/ぎうにう

TOブックス(12/10発売)
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第四部 「貴族院の自称図書委員 IX」

祥伝社文庫(12/12発売)
・【文】また、桜の国で 須賀しのぶ

GA文庫(12/12発売)
・【新】きれいなお姉さんに養われたくない男の子なんているの? 柚本悠斗/西沢5ミリ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeフレイヤ 大森藤ノ/ニリツ
・帝国の勇者2 英雄は荒野に消えた 有澤有/なのたろ

富士見L文庫(12/13発売)
・僕らふたりに運命の糸は 霧友正規/ajimita
後宮妃の管理人 二 ~寵臣夫婦は悩まされる~ しきみ彰/Izumi
・おとぎ草子、よろずお届け処 従となるは美しき犬神 仲村つばき/hakusai
・暁花薬殿物語 第三巻 佐々木禎子/サカノ景子
・榮国物語 春華とりかえ抄 六 一石月下/ノクシ

 

ハルキ文庫(12/15発売) 
親王殿下のパティシエール 篠原悠希
イダジョ! 研修医編 史夏ゆみ


ガガガ文庫(12/18発売)
【新】塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い 猿渡かざみ/Aちき

オレンジ文庫(12/19発売)
異人館画廊 透明な絵と堕天使の誘惑 谷瑞恵/詩縞つぐこ
ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人2 小湊悠貴/井上のきあ
・神さま気どりの客はどこかでそっと死んでください 夕鷺かのう/くろのくろ
谷中びんづめカフェ竹善2 春と秋のエトセトラ 竹岡葉月/勝田文
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―綺羅星の覚悟― 瑚池ことり/六七質
・あやかしに迷惑してますが、一緒に占いカフェやってます 瀬王みかる/小田すずか
・この声が、きみに届くなら 菊川あすか/しばの結花

ハヤカワ文庫JA(12/19発売)
・裏世界ピクニック4 宮澤伊織

ダッシュエックス文庫(12/20発売)
【新】帝剣のパラベラム 川口士/kakao

ファンタジア文庫(12/20発売)
・【新】1LDK、そして2JK。 ~26歳サラリーマン、女子高生二人と同居始めました~ 福山陽士/シソ
アサシンズプライド Secret Garden 2 天城ケイ/ニノモトニノ
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦8 細音啓/猫鍋蒼
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?10

主婦と生活社単行本(12/20発売)
北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし ~契約夫婦がめぐる四季~ 江本 マシメサ/あかねこ

角川文庫(12/24発売)
・宮廷神官物語 九 榎田ユウリ
櫻子さんの足下には死体が埋まっている わたしを殺したお人形 太田紫織/鉄雄
・【文】さよなら僕らのスツールハウス 岡崎琢磨
・ネガレアリテの悪魔 黎明の夜想曲 大塚已愛
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。6 竹村優希

オーバーラップ文庫(12/25発売)
灰と幻想のグリムガル level.15 十文字青/白井鋭利

MF文庫J(12/25発売)
・朝比奈若葉と○○な彼氏2 間孝史/桃餅
Re:ゼロから始める異世界生活Ex4 最優紀行 長月達平/大塚真一郎
・君死にたもう流星群5 松山剛/珈琲貴族
・ぼくたちのリメイク7 ものをつくるということ 木緒なち/えれっと

メディアワークス文庫(12/25発売)
・フェイスゼロ とある殺人の行動心理記録 青木杏樹
・時は黙して語らない 古文書解読師・綱手正陽の考察 江中みのり
・続々・ヒーローズ(株)!!! 北川恵海
・#誰か『いいね!』を押してくれ 星奏なつめ
・怪盗主夫は幸せな家庭を愛している つるみ犬丸

新潮文庫nex(12/25発売)
さよならの言い方なんて知らない。3 河野裕/越島はぐ
・カカノムモノ3 浅葉なつ/灰原薬
・オニキス 公爵令嬢捜査官 西有栖宮綾子 古野まほろ

ファミ通文庫(12/30発売)
【新】天才少女Aと告白するノベルゲーム 三田千恵/しぐれうい