読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

7月は7/19だったはずの海の日が、オリンピック仕様で7/22・7/23連休に変更され、それに伴って各種発売日が大きくずれ込んでいます。特にGA文庫・富士見L文庫・オレンジ文庫・双葉文庫・講談社文庫・角川文庫・ファンタジア文庫・実業之日本社文庫などが密集する7/15・16前後、ガガガ文庫・MF文庫J・ダッシュエックス文庫・オーバーラップ文庫・メディアワークス文庫などが密集する7/21前後をどう乗り切るかが大きな鍵を握りそうです。

シリーズ続巻では相沢沙呼さんの「invert 城塚翡翠倒叙集」のほか、電撃文庫から「オーバーライト」3巻目、刊行延期が続いていた「俺を好きなのはお前だけかよ」16巻目、GA文庫から「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」5巻目、富士見L文庫「浅草鬼嫁日記」「浅草鬼嫁日記」「紅霞後宮物語」が刊行になるほか、電撃の新文芸「Babel IV」は今回で完結。また後半では17年11月以来の刊行となるガガガ文庫「ストライクフォール」、MF文庫Jの「義妹生活」「ぼくたちのリメイク」などが刊行になりますね。

注目の新作としては電撃文庫の「嘘と詐欺と異能学園」、GA文庫の第13回GA文庫大賞<金賞>受賞作「ただ制服を着てるだけ」、ガガガ文庫の第15回小学館ライトノベル大賞<ガガガ賞>受賞作「負けヒロインが多すぎる!」、八目迷さんの「ミモザの告白」、しめさばさんの「君は本当に僕の天使なのか」、そしてダッシュエックス文庫の同じくしめさばさんの「君は僕の後悔」を挙げておきたいと思います。

 

嘘と詐欺と異能学園 (電撃文庫)

負けヒロインが多すぎる!(ガガガ文庫)

ミモザの告白(ガガガ文庫)

君は本当に僕の天使なのか(ガガガ文庫)

君は僕の後悔 (ダッシュエックス文庫)

HJ文庫(7/1発売)
・【新】俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい1 ~バイト先の相談相手に俺の想い人の話をすると彼女はなぜか照れ始める~ 午前の緑茶/葛坊煽
・幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話2 緋月薙/ひげ猫

スニーカー文庫(7/1発売)
・転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件2 雲雀湯/シソ
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い7 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する タンバ/夕薙
・終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #10 枯野瑛/ue

講談社ラノベ文庫(7/2発売)
・【新】日本語が話せないロシア人美少女転入生が頼れるのは、多言語マスターの俺1人 アサヒ/飴玉コン

JUMP j-BOOKS(7/2発売)
・SPY×FAMILY 家族の肖像 矢島綾/原作:遠藤達哉

小学館文庫キャラブン!(7/6発売)
・龍の後宮 宮池貴巳/睦月ムンク

講談社単行本(7/7発売)
・invert 城塚翡翠倒叙集 相沢沙呼

幻冬舎文庫(7/7発売)
・鳥居の向こうは、知らない世界でした。5 私たちの、はてしない物語 友麻碧

文春文庫(7/7発売)
・【文】彼方のゴールド 大崎梢

宝島社単行本(7/8発売)
・異世界居酒屋「のぶ」 七杯目 蝉川夏哉/転

電撃文庫(7/9発売)
・新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち (2) 佐島勤/石田可奈
・俺を好きなのはお前だけかよ (16) 駱駝/ブリキ
・声優ラジオのウラオモテ #05 夕陽とやすみは大人になれない? 二月公/さばみぞれ
・ドラキュラやきん!3 和ヶ原聡司/有坂あこ
・オーバーライト3 ――ロンドン・インベイジョン 池田明季哉/みれあ
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います2 香坂マト/がおう
・【新】嘘と詐欺と異能学園 野宮有/kakao
・日和ちゃんのお願いは絶対3 岬鷺宮/堀泉インコ

創元推理文庫(7/12発売)
・【文】星砕きの娘 松葉屋なつみ

KADOKAWA単行本(7/14発売)
・亜ノ国ヘ 水と竜の娘たち 柏葉幸子

GA文庫(7/15発売)
・【新】ただ制服を着てるだけ 神田暁一郎/40原
[第13回GA文庫大賞<金賞>]
・【新】どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる 相崎壁際/間明田
[第13回GA文庫大賞<ガンガンGA特別賞>]
・貴サークルは“救世主”に配置されました2 小田一文/肋兵器
・泥酔彼女2 「弟クンがんばえー」「助けて」 串木野たんぼ/加川壱互
・厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由3 ~両片思いのやり直し高校生生活~ 徳山銀次郎/よむ
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5 佐伯さん/はねこと

富士見L文庫(7/15発売)
・浅草鬼嫁日記 九 あやかし夫婦は地獄の果てで君を待つ。 友麻碧/あやとき
・わたしの幸せな結婚 五 顎木あくみ/月岡月穂
・紅霞後宮物語 第零幕 五、未来への階梯 雪村花菜/桐矢隆

集英社オレンジ文庫(7/15発売)
・威風堂々惡女7 白洲梓/蔀シャロン
・神招きの庭4 断ち切るは厄災の糸 奥乃桜子/宵マチ

双葉文庫(7/15発売)
・後宮の花は偽りに集う 天城智尋/碧風羽

講談社文庫(7/15発売)
・【文】あめつちのうた 朝倉宏景
・【文】青い春を数えて 武田綾乃

講談社単行本(7/15発売)
・原因において自由な物語 五十嵐律人

電撃の新文芸(7/16発売)
・Babel IV 言葉を乱せし旅の終わり 古宮九時/森沢晴行

ファンタジア文庫(7/16発売)
・【新】推しが俺を好きかもしれない 川田戯曲/館田ダン
・【新】妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました マリパラ/一乃ゆゆ
・最強不敗の神剣使い2 剣爛武闘祭編 羽田遼亮/えいひ
・幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら4 彼女になった幼馴染とキスをした すかいふぁーむ/葛坊煽
・公女殿下の家庭教師9 英雄の休息日 七野りく/cura

角川文庫(7/16発売)
・准教授・高槻彰良の推察EX 澤村御影/鈴木次郎
・千里眼 ノン=クオリアの終焉 松岡圭祐

実業之日本社文庫(7/16発売)
・水族館ガール8 木宮条太郎

ガガガ文庫(7/21発売)
・【新】君は本当に僕の天使なのか しめさば/緜
・剣と魔法の税金対策3 SOW/三弥カズトモ
・シュレディンガーの猫探し3 小林一星/左
・ストライクフォール4 長谷敏司/筑波マサヒロ
・【新】貘 ―獣の夢と眠り姫― 長月東葭/東西
[第15回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>]
・【新】負けヒロインが多すぎる! 雨森たきび/いみぎむる
[第15回小学館ライトノベル大賞<ガガガ賞>]
・【新】ミモザの告白 八目迷/くっか

MF文庫J(7/21発売)
・【新】五人一役でも君が好き 壱日千次/うなさか
・元カノとのじれったい偽装結婚2 望公太/ぴょん吉
・義妹生活3 三河ごーすと/Hiten
・ライアー・ライアー8 嘘つき転校生はごく普通のJKに嫉妬されています。 久追遥希/konomi
・ぼくたちのリメイク9 怪物のはじまり 木緒なち/えれっと

ダッシュエックス文庫(7/21発売)
・【新】君は僕の後悔 しめさば/しぐれうい

オーバーラップ文庫(7/21発売)
・友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ? 5  世界一/長部トム
・星詠みの魔法使い 2.黒水晶の夢色プロローグ 六海刻羽/ゆさの
・【新】カーストクラッシャー月村くん 1 高野小鹿/magako

メディアワークス文庫(7/21発売)
・セレストブルーの誓約 市条高校サッカー部 綾崎隼/ワカマツカオリ
・僕がきみと出会って恋をする確率 吉月生/あんよ

5分シリーズ+(7/22発売)
・スガリさんの感想文は絶え間ない嵐の中 『銀河鉄道の夜』編 平田駒

文藝春秋単行本(7/28発売)
・花束は毒 織守きょうや

双葉社単行本(7/29発売)
・Butterfly World 最後の六日間 岡崎琢磨
・仮面家族 悠木シュン

東京創元社単行本(7/29発売)
・兇人邸の殺人 今村昌弘

小学館単行本(7/30発売)
・シンデレラ城の殺人 紺野天龍

実業之日本社単行本(7/30発売)
硝子の塔の殺人

ファミ通文庫(7/30発売)
・むすぶと本。 『夜長姫と耳男』のあどけない遊戯 野村美月/竹岡美穂