読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

5月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

5月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。
5月はやはりGW大型連休の影響で、月初の刊行予定が軒並み前倒しになり、4/28や5/2、5/6辺りに発売日が集中している状況です。また5/10、5/20、5/25あたりも発売日が集中しているポイントで、セレクトによってはだいぶ重複しそうではあります。
シリーズ続巻ではスニーカー文庫「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」「カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています」、電撃文庫「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー」「天使は炭酸しか飲まない」、 GA文庫「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「ひきこまり吸血姫の悶々」、集英社文庫で村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方」、角川文庫「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」、ダッシュエックス文庫からしめさばさんの「君は僕の後悔」などが刊行されます。
新作では今回スニーカー文庫で同時刊行となる御宮 ゆうさんのちょっぴり大人の青春ラブコメ「この恋は元カノの提供でお送りします。」、電撃文庫から鏡遊さんの何があっても最後には絶対に妹と結ばれるラブコメ「妹はカノジョにできないのに」、アリアンローズから日向夏さんの「聖女に嘘は通じない」、ガガガ文庫から謎多き高嶺の花と織り成す、ゾクゾク必至の新感覚ラブコメ「高嶺の花には逆らえない」、ファンタジア文庫から飴月さんの新作「隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない」、MF文庫Jから鈴木大輔さんの新作「ラブコメ・イン・ザ・ダーク」を挙げておきたいと思います。

 

この恋は元カノの提供でお送りします。 (角川スニーカー文庫) 

妹はカノジョにできないのに (電撃文庫) 

聖女に嘘は通じない (アリアンローズ)

隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない (ファンタジア文庫)

ラブコメ・イン・ザ・ダーク (MF文庫J)

角川スニーカー文庫(4/28発売)    
・【新】イレギュラー・ハウンド いずれ×××になるだろう    しめさば/はくり
・【新】この恋は元カノの提供でお送りします。    御宮 ゆう/Re岳
・【新】好きで好きで大好きなので、いっしょに好きを伝えたい    久慈マサムネ/Aちき
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 後藤愛依梨 上    しめさば/ぶーた
・お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について4    桜木桜/clear
・飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?4    岸馬きらく/黒なまこ
・カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています6    御宮ゆう/えーる
    
HJ文庫(4/30発売)    
・陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです3    結石/かがちさく
・才女のお世話3 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました    坂石遊作/みわべさくら
    
講談社ラノベ文庫(5/2発売)    
・【新】俺のクラスに若返った元嫁がいる    猫又ぬこ/緑川葉
・【新】双黒銃士と銀狼姫    倖月一嘉/竹花ノート
[第12回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>]    
    
集英社単行本(5/2発売)    
・ラブカは静かに弓を持つ    安壇美緒
    
朝日文庫(5/6発売)    
・お客様のご要望は    水生大海
    
小学館文庫キャラブン!(5/6発売)    
・あやかし姫の良縁    宮野美嘉/青井秋
    
電撃文庫(5/10発売)    
・続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (4)    佐島勤/石田可奈
・わたし、二番目の彼女でいいから。3    西条陽/Re岳
・天使は炭酸しか飲まない2    丸深まろやか/Nagu
・今日も生きててえらい!2 ~甘々完璧美少女と過ごす3LDK同棲生活~    岸本和葉/阿月唯
・【新】ひとつ屋根の下で暮らす完璧清楚委員長の秘密を知っているのは俺だけでいい。    西塔鼎/さとうぽて
・【新】学園の聖女が俺の隣で黒魔術をしています    和泉弐式/はなこ
・【新】妹はカノジョにできないのに    鏡遊/三九呂
    
文春文庫(5/10発売)    
・【文】まよなかの青空    谷瑞恵
    
文藝春秋単行本(5/10発売)    
・戴天    千葉ともこ
    
宝島社文庫(5/10発売)    
・観覧車は謎を乗せて    朝永理人
・京都伏見のあやかし甘味帖 神無月のるすばん七福神    柏てん/細居美恵子
・【文】ただいま神様当番    青山美智子
    
ポプラ文庫ピュアフル(5/10発売)    
・僕は、さよならの先で君を待つ    優衣羽
    
講談社単行本(5/11発売)    
・競争の番人    新川帆立
    
二見サラ文庫(5/11発売)    
・平安算術がーる    遠藤遼/vient
    
河出書房新社単行本(5/12発売)    
・くるまの娘    宇佐見りん
    
アリアンローズ(5/12発売)    
・聖女に嘘は通じない    日向夏/しんいし智歩
    
講談社文庫(5/13発売)    
・神楽坂つきみ茶屋4 頂上決戦の七夕料理    斎藤千輪
・【文】湯けむり食事処 ヒソップ亭    秋川滝美
    
講談社タイガ(5/13発売)    
・偏愛執事の悪魔ルポ    綾里けいし
・探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心    汀こるもの/しきみ
    
GA文庫(5/15発売)    
・【新】優等生のウラのカオ ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~    海月くらげ/kr木
・ルーン帝国中興記2 ~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す~    あわむら赤光/Noy
・私のほうが先に好きだったので。2    佐野しなの/あるみっく
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6    佐伯さん/はねこと
・痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった6    ケンノジ/フライ
・ひきこまり吸血姫の悶々8    小林湖底/りいちゅ
    
富士見L文庫(5/15発売)    
・青薔薇アンティークの小公女    道草家守/沙月
・拝啓、桜守の君へ。    久生夕貴/白谷ゆう
・死の森の魔女は愛を知らない3    浅名ゆうな/あき
    
ガガガ文庫(5/18発売)    
・青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。2    境田吉孝/U35
・【新】高嶺の花には逆らえない    冬条一/ここあ
    
双葉社単行本(5/19発売)    
・俺ではない炎上    浅倉秋成
・夏鳥たちのとまり木    奥田亜希子
    
ファンタジア文庫(5/20発売)    
・【新】隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない    飴月/美和野 らぐ
・【新】幼馴染だった妻と高二の夏にタイムリープした。17歳の妻がやっぱりかわいい。    kattern/にゅむ
・【新】デスゲームで救ってくれたから、私をあなたの好きにしていいよ    進九郎/PinkiO
・かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる その2 ねえ先輩、恋のライバルなんて聞いてないです!    凪木エコ/Re岳
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた4    七斗七/塩かずのこ
・【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。5    氷高悠/たん旦
・デート・ア・ライブ アンコール11    橘公司/つなこ
    
集英社オレンジ文庫(5/20発売)    
・京都伏見は水神さまのいたはるところ 藤咲く京に緋色のたそかれ    相川真/白谷ゆう
・葬儀屋にしまつ民俗異聞 鬼のとむらい    夕鷺かのう/夏目レモン
・この恋が、かなうなら    いぬじゅん/飴村
・あやかし華族の妖狐令嬢、陰陽師と政略結婚する    江本マシメサ/桜花舞
    
集英社文庫(5/20発売)    
・てのひらの未来 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season:アナザーストーリー    村山由佳
・短編アンソロジー 学校の怪談    織守きょうや、櫛木理宇、清水朔、瀬川貴次、松澤くれは、渡辺優
    
角川文庫(5/24発売)    
・後宮の検屍女官3    小野はるか
・遺産相続を放棄します    木元哉多
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている Side Case Summer    太田紫織/鉄雄
・JK    松岡圭祐
    
ハヤカワ文庫JA(5/24発売)    
・掃除機探偵の推理と冒険    そえだ信
    
早川書房単行本(5/24発売)    
・AI法廷のハッカー弁護士    竹田人造
    
オーバーラップ文庫(5/25発売)    
・百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その2    としぞう/椎名くろ
    
ダッシュエックス文庫(5/25発売)    
・君は僕の後悔3    しめさば/しぐれうい
    
MF文庫J(5/25発売)    
・【新】僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。    庵田定夏/ニリツ
・【新】ラブコメ・イン・ザ・ダーク    鈴木大輔/tatsuki
・純白と黄金2    夏目純白/ももこ
・また殺されてしまったのですね、探偵様3    てにをは/りいちゅ
・クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。5    天乃聖樹/成海七海
    
メディアワークス文庫(5/25発売)    
・水の後宮2    鳩見すた
・15秒のターン    紅玉いづき/ろるあ
    
講談社(5/25発売)    
・あきらめません!    垣谷美雨
    
小学館(5/27発売)    
・宙ごはん    町田そのこ