読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

今回はわりとギリギリになってしまいましたが、来月の購入検討&気になる本です。 12月はなんでこんなにあるんだろうと思うくらい気になる候補がありましたが、1月は年末年始進行で12月末にいろいろ食い込んでいたりで、現時点ではいつもに比べると大分少な…

【年末企画その4】独断と偏見で選ぶ16年刊行の一般文庫・単行本

というわけで最後の第四弾・一般文庫・単行本編です。 これまでエントリはこちら。 今年は一般文庫・ 単行本なども面白い作品がたくさんありました。ハヤカワ文庫や文春文庫・集英社文庫や幻冬舎文庫、双葉文庫などでもライト文芸寄り・あるいは青春小説が刊…

【年末企画その3】独断と偏見で選ぶ16年にスタートしたオススメライト文芸

というわけで勢いで更新している感もありますが、立て続けの年末企画第三弾ライト文芸編です(過去の更新分は以下2つ) 最近はライト文芸もレーベルが増え過ぎて何でもかんでも読めるという感じではなくなりつつありますが、それでも今年も面白い本がたくさ…

【年末企画その2】独断と偏見で選ぶ16年にスタートしたオススメライトノベルファンタジー+4

というわけで昨日の青春小説に引き続き第二弾としてファンタジーものです。とはいっても自分の中のその辺の定義はわりと適当なので、面白いから紹介しているくらいの感覚で眺めてもらえたら幸いです(これは違うかもだけど紹介したいと思った4作品もおまけで…

【年末企画その1】独断と偏見で選ぶ16年にスタートしたオススメライトノベル青春小説

年末ということでバタバタしていますが、今年もこれまで読んだ約850冊の中からオススメを選ぶ企画を作りたいと思います。とりあえず予定しているのは「ライトノベル青春小説」「ライトノベルファンタジー」「オススメライト文芸」「その他一般文庫単行本」の…

2016年11月に読んだ新作おすすめ本

11月もいろいろ興味深い新作がありました。今回案内するのはライトノベル4点、その他文庫11点、単行本3点の計18点です。気になる本があったら是非手にとってみてください。 14歳とイラストレーター (MF文庫J) 作者: むらさきゆきや,溝口ケージ 出版社/メーカ…

11月に読んだ本 #読書メーターより

11月は後半体調崩して夜あまり読めない状況が続いていましたが、ややマンガ多めでこんな冊数に。どうにか完結した「この恋と、その未来。」や後半どこまで絶望的な状況に落とすのかと呆然とした「エイルン・ラストコード」など、新作だけでなくシリーズもの…