読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【9周年記念!】講談社ラノベ文庫おすすめ20選

先日から講談社ラノベ文庫が9周年フェアということで、各種電子書籍ストアでセールを開始しているようです(セール期間は各オンライン書店によって違う模様)。 いい機会なので講談社ラノベ文庫の個人的おすすめを20作品セレクトして紹介したいと思います。…

一対一で想いを積み重ねてゆく青春ライトノベル15選

定番の長期シリーズともなると複数のヒロインが登場して、それぞれエピソードを積み重ねてゆく展開が王道ですが、一方で近年一人のヒロインとの関係性をメインに据えて、時にはすれ違ったり想いを積み重ねてゆく作品もまた増えて来ています。そこで今回はそ…

このキャラ文芸がすごい2021

毎年ライトノベルに関しては「このライトノベルがすごい!」ということで年間のおすすめ企画が宝島社さん主催で開催されていて、自分も協力者として参加していますが、年々レーベルも増え、存在感も増してきているキャラ文芸に関してはそういったものがあり…

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。今年は天皇誕生日がなくなったため、そのあたりの混雑はなくなりましたが、年末進行で12月末~1月頭発売予定だったライトノベル群が固まっているのは相変わらずで、これだけ集中しているとかなり頭を悩ませ…

このラノ2021にランクイン!新作おすすめ20選

このライトノベルがすごい! 2021 posted with ヨメレバ 『このライトノベルがすごい!』編集部 宝島社 2020年11月24日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 「このライトノベルがすごい2021」今年も発売になりましたね。今年も協力者として参加しましたが…

連休に読みたい11月刊行の新刊ライトノベル10選

連休に読みたいシリーズということで、これまであまり紹介していなかった作品を紹介しましたが、第三弾ということで11月に刊行された新作ライトノベルを10作品を紹介したいと思います。今回は月末月初にピンとくる新作があまり多くなかったので、新作6作品+…

連休に読みたい!おすすめライトノベル10選

またもや思いつきで始めてしまった連休に読みたい本企画。 今回は第二弾ということでライトノベル編です。ライトノベルの方は昨日時点ではほんと全くのノープランだったので、いざ実際に選ぼうとしてみると1冊で読める単巻もので、これまであまり紹介してい…

連休に読みたい!おすすめ文庫10選

今週末は三連休の方もいらっしゃると思いますが、状況的に何というかどこかにお出かけという雰囲気でもなく、どうやって過ごすのか考えないといけない週末になりそうです。そこで突発的ではありますが連休中に特に読む本がない、という方のために1冊完結のお…

今注目の文芸単行本おすすめ20選

前回、以下の企画を作ってから約二ヶ月。 最近は面白い文芸単行本が目白押しで、どれを読むのか選ぶのが悩ましいレベルで刊行されているため、わりとあっという間に面白い本のストックが溜まっていきます。というわけで今回は最近読んだ文芸単行本の中から20…

今注目のライトノベルおすすめ15選

先日作ったこの企画。 あちらはラブコメメインの作品で選んだので、今回はそれ以外がメインの作品を15作品セレクトしました。最近ラブコメの刊行が多すぎてそちらに読む比重が傾いてしまっており、点数的にラブコメほどではないですがなかなか粒が揃っている…

今注目のライトノベルおすすめラブコメ20選

ここ最近は勢いのあるラブコメ作品がたくさん出ていて続巻が楽しみな作品がとても多いですね。これだけ出ているとどれを読むのか悩ましいところですが、今回、最近始まった新シリーズ/続巻の予定があるタイトルを中心に、読んだ本の中から20作品を紹介したい…

多彩なラインナップが魅力の角川文庫おすすめ30選

前回、新潮文庫nexの企画を作った時に思い出したのが、以前作ったこの企画。 この企画を作ってから2年近く経過していることもあり、今回はレーベル企画として改めてそれ以降に刊行された角川文庫を対象に、改めて30作品をセレクトしてみました。ただ、予め書…

印象的な作品が多い新潮文庫nexのおすすめ30選

今回は久しぶりにレーベル別企画ということで新潮文庫nexを紹介したいと思います。新潮文庫nexは2014年に新潮文庫の創刊100年の次世代ラインナップとして立ち上げられ、毎月2点ほど刊行されて2020年10月末段階で205点が刊行され、なかなか印象的な作品を多数…

9月下旬~10月のおすすめ!新作ライトノベル15選

10月も今後が楽しみになるライトノベルの新シリーズが多数刊行されて、注目される作品も多くてどれを読むのか迷っている方も多いのでないかと思います。そこで今回は少し広げて9月下旬刊行から10月に刊行されたライトノベルの中から、新作シリーズを15点紹介…

2020年10月に読んだ新作おすすめ本

10月はインパクトのある面白い新作が多くて、整理するのがわりと大変でした(苦笑)その中でおすすめを挙げていくと、ライトノベルではやはりガガガ文庫のカミツキレイニーさんの「魔女と猟犬」、GA文庫「厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理…

2020年10月に読んだ本 #読書メーターより

10月は連休がなかったせいか、わりとコンスタントに本を読めました(祭日は意外と読めない現実…)当たり前といえば当たり前なんすが、面白い本に出会えるのはたくさん読むための原動力に繋がっている気がします。が、それなのに全然積読が減っていない気がす…