読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。今年は天皇誕生日がなくなったため、そのあたりの混雑はなくなりましたが、年末進行で12月末~1月頭発売予定だったライトノベル群が固まっているのは相変わらずで、これだけ集中しているとかなり頭を悩ませることになりそうです。

 

気になるシリーズ続刊ものとしては電撃文庫青春ブタ野郎」「俺を好きなのはお前だけかよシリーズのほか、電撃の新文芸「Babel 」、ハヤカワ文庫Jの「裏世界ピクニック」ガガガ文庫「プロペラオペラ」オレンジ文庫後宮の烏」メディアワークス文庫神様の御用人のほか、年末には「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」のシリーズ初短編集が刊行になるようです。

 

また新作はラノベレーベルはどこも目白押しで、もう少し詳細が出てからの検討が必要そうですが、個人的な注目としては新潮文庫nex「それでも、あなたは回すのか」相沢沙呼さんの「教室に並んだ背表紙GA文庫GA文庫大賞銀賞受賞「竜歌の巫女と二度目の誓い」、第1回令和小説大賞受賞の遊歩新夢さん「星になりたかった君と」ファンタジア文庫「古き掟の魔法騎士」、角川文庫の比嘉智康さん「あの夏、僕らに降った雪」を挙げておきます。

 

HJ文庫(12/1発売)
・夢見る男子は現実主義者3 おけまる/さばみぞれ
・精霊幻想記 18.大地の獣 北山結莉/Riv

スニーカー文庫(12/1発売)
・真の仲間 Episode.0 今だけ最強の走竜騎士は、いずれ無双の妹勇者を守り抜く ざっぽん/やすも
・【新】お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について 桜木桜/clear

ビーンズ文庫(12/1発売)
アルバート家の令嬢は没落をご所望です8 さき/双葉はづき

講談社ラノベ文庫(12/2発売)
・【新】剣帝学院の魔眼賢者 ツカサ/きさらぎゆり
・【新】雪の名前はカレンシリーズ 鏡征爾/Enji

ハヤカワ・ミステリ文庫(12/3発売)
文学少女対数学少女 陸秋槎著/稲村文吾訳 

集英社単行本(12/4発売)
・教室に並んだ背表紙 相沢沙呼

JUMP j-BOOKS(12/4発売)
約束のネバーランド ~想い出のフィルムたち~ 七緒 原作:白井カイウ出水ぽすか

宝島社文庫(12/4発売)
・呪禁師は陰陽師が嫌い 平安の都・妖異呪詛事件考 黒崎リク

ポプラ文庫ピュアフル(12/4発売)
・晴れた日は図書館へいこう 夢のかたち 緑川聖司

文春文庫(12/8発売)
・三途の川のおらんだ書房 迷える亡者と極楽への本棚 野村美月

講談社単行本(12/9発売)
・二人がいた食卓 遠藤彩見

電撃文庫(12/10発売)
青春ブタ野郎ナイチンゲールの夢を見ない 鴨志田一/溝口ケージ
俺を好きなのはお前だけかよ (15) 駱駝/ブリキ
・【新】グリモアレファレンス 図書委員は書庫迷宮に挑む 佐伯庸介/花ヶ田
・【新】エンドブルー 入間人間/仲谷鳰
・【新】時間泥棒ちゃんはドキドキさせたい 俺の夏休みをかけた恋愛心理戦 ミサキナギ/うなさか
・【新】ヒロインレースはもうやめませんか? ~告白禁止条約~ 旭蓑雄/Ixy
・【新】隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった 雪仁/かがちさく

TOブックス(12/10発売)
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部 「女神の化身 IV」 香月美夜/椎名優

東京創元社単行本(12/10発売)
・白き女神の肖像 鴇澤亜妃子

GA文庫(12/11発売)
・【新】その商人の弟子、剣につき 蒼機純/美和野らぐ
[第12回GA文庫大賞<銀賞>]
・【新】竜歌の巫女と二度目の誓い アマサカナタ/KeG
[第12回GA文庫大賞<銀賞>]
・【新】〆切前には百合が捗る 平坂読/U35
・痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった3 ケンノジ/フライ
・友達の妹が俺にだけウザい6 三河ごーすと/トマリ

富士見L文庫(12/15発売)
かくりよの宿飯 十一 あやかしお宿の十二ヶ月。 友麻碧/Laruha
・メイデーア転生物語4 扉の向こうの魔法使い (中) 友麻碧/雨壱絵穹
・紅霞後宮物語 第十二幕 雪村花菜/桐矢隆

講談社タイガ(12/15発売)
・失恋の準備をお願いします 浅倉秋成
・僕は天国に行けない ヰ坂暁

双葉社単行本(12/16発売)
・透明な耳。 村本大志

電撃の新文芸(12/17発売)
・Babel III 鳥籠より出ずる妖姫 古宮九時/森沢晴行

ハヤカワ文庫J(12/17発売)
・裏世界ピクニック5 八尺様リバイバル 宮澤伊織
錬金術師の消失 紺野天龍

ガガガ文庫(12/18発売)
・現実でラブコメできないとだれが決めた?2 初鹿野創/椎名くろ
シュレディンガーの猫探し2 小林一星/左
・プロペラオペラ3 犬村小六/雫綺一生

オレンジ文庫(12/18発売)
後宮の烏5 白川紺子/香魚子
・忘れじのK 半吸血鬼は闇を食む 辻村七子/高嶋上総
・谷中びんづめカフェ竹善4 片恋気分の林檎フェス 竹岡葉月/勝田文
・有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿2 栗原ちひろ/カズアキ
・ダンシング・プリズナー 遊川ユウ/スカイエマ

集英社文庫(12/18発売)
・青矢先輩と私の探偵部活動 喜多喜久
・【文】青春のジョーカー 奥田亜希子

実業之日本社
・星になりたかった君と 遊歩新夢/loundraw

ファンタジア文庫(12/19発売)
・【新】大罪烙印の魔剣使い ~歴史の闇に葬られた【最強】は、未来にてその名を轟かせる~ 東雲立風/ろるあ
[第32回ファンタジア大賞<銀賞>]
・【新】ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失 辻室翔/うなさか
・【新】古き掟の魔法騎士1 羊太郎/遠坂あさぎ
・【新】両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。 雨音恵/kakao
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Secret File2 細音啓/猫鍋蒼
・スパイ教室04 《夢語》のティア 竹町/トマリ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典18 羊太郎/三嶋くろね

ダッシュエックス文庫(12/21発売)
・魔弾の王と凍漣の雪姫7 川口士/美弥月いつか
・魔弾の王と聖泉の双紋剣4 瀬尾つかさ 原案:川口士/八坂ミナト

新潮文庫nex(12/23発売)
・冬の朝、そっと担任を突き落とす 白河三兎

角川文庫(12/24発売)
ゴーストハント4 死霊遊戯 小野不由美
・お電話かわりました名探偵です 佐藤青南
・あの夏、僕らに降った雪 比嘉智康
・このラブレターが、君の所に届くまで 優衣羽
・たとえ好きなものが見つからなくても 阿月まひる

MF文庫J(12/25発売)
・【新】クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。 天乃聖樹/成海七海
Re:ゼロから始める異世界生活25 長月達平/大塚真一郎

メディアワークス文庫(12/25発売)
・君が最後に遺した歌 一条岬
・監獄に生きる君たちへ 松村涼哉
神様の御用人浅葉なつ

スニーカー文庫(12/26発売)
・【新】『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。 凪木エコ/白クマシェイク
・【新】恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる 夏乃実/ふーみ
・【新】強気なお嬢様が俺の料理で甘々に 雨宮むぎ/Nardack
・【新】元カノと今カノが俺の愛を勝ち取ろうとしてくる。 はむばね/けけもつ
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories しめさば/ぶーた
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い5 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する タンバ/夕薙

 

HJ文庫(12/28発売) 

・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 12 手島史詞/COMTA


講談社ラノベ文庫(12/28発売)
・中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる2 弥生志郎/吉田ばな

ファミ通文庫(12/28発売)
・【新】彼女できたけど、幼馴染みヒロインと同居してます 桐山なると/pupps

モンスター文庫(12/28発売)
・隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた3 荒三水/さばみぞれ