読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

1月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで1月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。
1月は10日が成人の日で祭日のため電撃文庫などは1/8発売に前倒しとなり、このあたりにいくつかの文庫発売日が集中しています。特に電撃文庫やGA文庫、ファンタジア文庫、オーバーラップ文庫などは刊行点数も多いので、セレクトに頭を悩ませることになりそうです。
シリーズ続巻では電撃文庫から「恋は双子で割り切れない」「わたし、二番目の彼女でいいから。」「わたし以外とのラブコメは許さないんだからね」「ひだまりで彼女はたまに笑う。」など注目のラブコメが発売になるほか、GA文庫から「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「友達の妹が俺にだけウザい」「天才王子の赤字国家再生術」、ガガガ文庫から「弱キャラ友崎くん」「ミモザの告白」ほか、オレンジ文庫から「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音」などが刊行になりますね。
注目の新作としてはGA文庫の金賞・銀賞受賞作品、ファンタジア文庫の第34回ファンタジア大賞金賞・銀賞受賞作などが気になるところですが、とりあえず現段階での注目の一冊として電撃文庫から丸深まろやかさんの「天使は炭酸しか飲まない」、双葉文庫から望月麻衣さんの「旋律 君に出会えた奇跡」、GA文庫から第13回GA文庫大賞<銀賞>受賞作「恋を思い出にする方法を、私に教えてよ」、ファンタジア文庫から「義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん」、星海社FICTIONSから日向夏さんの「神さま学校の落ちこぼれ」、メディアワークス文庫からコイルさんの「無駄に幸せになるのをやめて、こたつでアイス食べます」を挙げておきたいと思います(コイルさんは電撃の新文芸から「オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!」の2巻目も刊行になりますね)。

 

天使は炭酸しか飲まない(電撃文庫)

旋律 君に出会えた奇跡 (双葉文庫)

恋を思い出にする方法を、私に教えてよ (GA文庫)

義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん(ファンタジア文庫)

神さま学校の落ちこぼれ(星海社FICTIONS)

無駄に幸せになるのをやめて、こたつでアイス食べます (メディアワークス文庫)

 

HJ文庫(12/28発売)    
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 14    手島史詞/COMTA
・最強魔法師の隠遁計画 14    イズシロ/ミユキルリア
    
講談社ラノベ文庫(12/28発売)    
・【新】アナザー・エゴ 男女逆転の執行者は、世界最弱の令嬢を護衛する    生輝圭吾/motto
[第12回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>]    
・日本語が話せないロシア人美少女転入生が頼れるのは、多言語マスターの俺1人2    アサヒ/飴玉コン
    
ポプラ文庫ピュアフル(1/4発売)    
・水底図書館 ダ・ヴィンチの手稿    金子ユミ
・いつかの冬、終わらない君へ    いぬじゅん
・余命99日の僕が、死の見える君と出会った話    森田碧
    
宝島社単行本(1/7発売)    
・特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来    南原詠
    
中央公論新社単行本(1/7発売)    
・もう別れてもいいですか    垣谷美雨
    
電撃文庫(1/8発売)    
・錆喰いビスコ8 神子煌誕!うなれ斉天大菌姫    瘤久保慎司/mocha
・俺を好きなのはお前だけかよ (17)    駱駝/ブリキ
・恋は双子で割り切れない3    高村資本/あるみっく
・わたし、二番目の彼女でいいから。2    西条陽/Re岳
・わたし以外とのラブコメは許さないんだからね (5)    羽場楽人/イコモチ
・ひだまりで彼女はたまに笑う。2    高橋徹/椎名くろ
・【新】天使は炭酸しか飲まない    丸深まろやか/Nagu
・【新】私の初恋相手がキスしてた    入間人間/フライ
・【新】美少女エルフ(大嘘)が救う!弱小領地 ~万有引力だけだと思った?前世の知識で経済無双~    長田信織/にゅむ
・【新】その勇者はニセモノだと、鑑定士は言った    囲恭之介/桑島黎音
・【新】魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい    坂石遊作/トモゼロ
    
PHP文芸文庫(1/8発売)    
・グルメ警部の美食捜査2 謎の多すぎる高級寿司店    斎藤千輪
・京都府警あやかし課の事件簿6 丹後王国と海の秘宝     天花寺さやか
    
東京創元社単行本(1/8発売)    
・名探偵に甘美なる死を    方丈貴恵
    
双葉文庫(1/13発売)    
・旋律 君に出会えた奇跡    望月麻衣
・後宮の花は偽りに染まる    天城智尋
    
講談社文庫(1/14発売)    
・【文】電気じかけのクジラは歌う    逸木裕
・【文】コゴロシムラ    木原音瀬
    
GA文庫(1/15発売)    
・【新】奇世界トラバース ~救助屋ユーリの迷界手帳~    紺野千昭/大熊まい
[第13回GA文庫大賞<金賞>]    
・【新】恋を思い出にする方法を、私に教えてよ    冬坂右折/kappe
[第13回GA文庫大賞<銀賞>]    
・【新】コロウの空戦日記    山藤豪太/つくぐ
[第13回GA文庫大賞<銀賞>]    
・厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由4 ~両片思いのやり直し高校生生活~    徳山銀次郎/よむ
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5.5    佐伯さん/はねこと
・友達の妹が俺にだけウザい9    三河ごーすと/トマリ
・天才王子の赤字国家再生術11 ~そうだ、売国しよう~    鳥羽徹/ファルまろ
    
富士見L文庫(1/15発売)    
・白豚妃再来伝 後宮も二度目なら 二    中村颯希/新井テル子
・え、神絵師を追い出すんですか?    宮城こはく/宮城こはく
    
電撃の新文芸(1/17発売)    
オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!2    コイル/雪子
    
ガガガ文庫(1/18発売)    
・きみは本当に僕の天使なのか2    しめさば/緜
・弱キャラ友崎くん Lv.10    屋久ユウキ/フライ
・ミモザの告白2    八目迷/くっか
    
中央公論新社単行本(1/19発売)    
・竜血の山    岩井圭也
    
早川書房単行本(1/19発売)    
・スター・シェイカー    人間六度
・サーキット・スイッチャー    安野貴博
    
ファンタジア文庫(1/20発売)    
・【新】火群大戦 01.復讐の少女と火の闘技場 〈帳〉    熊谷茂太/転
[第34回ファンタジア大賞<金賞>]    
・【新】純白令嬢の諜報員 改編1.侯爵家変革期    桜生懐/ファルまろ
[第34回ファンタジア大賞<金賞>]    
・【新】完璧な佐古さんは僕みたいになりたい    山賀塩太郎/佑りん
[第34回ファンタジア大賞<銀賞>]    
・【新】青のアウトライン 天才の描く世界を凡人が塗りかえる方法    日日綴郎/むっしゅ
[第34回ファンタジア大賞<銀賞>]    
・【新】コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じクラスのうぶで可愛いギャルだった    あボーン/なかむら
[第6回カクヨムWeb小説コンテスト<ラブコメ部門・特別賞>]    
・【新】義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん1    三原みつき/平つくね
・【新】デート・ア・ライブ アナザールート    橘公司、大森藤ノ、志瑞祐、東出祐一郎、羊太郎/つなこ
・武装メイドに魔法は要らない II    忍野佐輔/大熊まい
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた3    七斗七/塩かずのこ
・【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。4    氷高悠/たん旦
    
集英社オレンジ文庫(1/20発売)    
・平安あや解き草紙 ~その女人、匂やかなること白梅の如し~    小田菜摘/シライシユウコ
リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―希望を結ぶ岬―    瑚池ことり/六七質
・王女の遺言4 ガーランド王国秘話    久賀理世/ねぎしきょうこ
・京都岡崎、月白さんとこ 花舞う春に雪解けを待つ    相川真/くじょう
・神童マノリト、お前は廃墟に座する常春の王    仲村つばき/藤ヶ咲
・マイ・ゴースト メンター 新卒3ヶ月目の奇跡    遊川ユウ/前田ミック
    
集英社文庫(1/20発売)    
・【文】早朝始発の殺風景    青崎有吾
    
星海社FICTIONS(1/20発売)    
・神さま学校の落ちこぼれ 1    日向夏/赤瓦もどむ
    
角川文庫(1/21発売)    
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。11    竹村優希
・n回目の恋の結び方    上條一音/白谷ゆう
・【文】めぐり逢いサンドイッチ    谷瑞恵
・【文】永遠についての証明    岩井圭也
・【文】出身成分    松岡圭祐
    
MF文庫J(1/25発売)    
・【新】純白と黄金    夏目純白/ももこ
・【新】パシられ陰キャが実は最強だった件    マリパラ/ふーみ
・【新】キミの恋人オーディション 台本にないけどキスしていい?    あさのハジメ/emily
・神は遊戯に飢えている。4    細音啓/智瀬といろ
    
オーバーラップ文庫(1/25発売)    
・主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活2    鴨野うどん/かふか
・神狩1〈下〉 英霊殲滅戦線    安井健太郎/kakao
・【新】カーストが逆転する教室へようこそ! (1)    しもっち/麦化
・【新】暗殺者は黄昏に笑う1    メグリくくる/岩崎美奈子
[第8回オーバーラップ文庫大賞<金賞>]    
・【新】幾億もの剣戟が黎明を告げる1 無敗の剣士と夜を斬る少女    御鷹穂積/野崎つばた
[第8回オーバーラップ文庫大賞<銀賞>]    
・【新】カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん1    美月麗/るみこ
[第8回オーバーラップ文庫大賞<銀賞>]    
    
メディアワークス文庫(1/25発売)    
・無駄に幸せになるのをやめて、こたつでアイス食べます    コイル
・世界一ブルーなグッドエンドを君に    喜友名トト
・わたしの処女をもらってもらったその後。    高岡未来
[第6回カクヨムWeb小説コンテスト<恋愛部門・特別賞>]    
・君を、死んでも忘れない。    青海野灰
・拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます 〈上〉    久川航璃
[第6回カクヨムWeb小説コンテスト<恋愛部門・大賞>]    
    
スターツ出版文庫(1/28発売)    
・後宮の寵姫は七彩の占師2    喜咲冬子/さばるどろ
    
KADOKAWA(1/28発売)    
・五つの季節に探偵は    逸木裕