読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

遅くなりましたが12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。12月は祝日もありませんが電撃文庫付近、GA文庫付近、ガガガ文庫・ファンタジア文庫付近に加えて年末進行があり、今回は講談社ラノベ文庫も前倒しされるようで、例年以上に最後がバタバタしそうです…。
注目のシリーズ続巻としてはスニーカー文庫の「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」「カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています」、小学館文庫キャラブン!の「大阪マダム、後宮妃になる!」、電撃文庫の「青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない」、TOブックス「本好きの下剋上」、GA文庫「アストレア・レコード」「りゅうおうのおしごと!」、電撃の新文芸「Unnamed Memory -after the end- II 」、ガガガ文庫「されど罪人は竜と踊る」「変人のサラダボウル」「ミモザの告白」、ファンタジア文庫の今巻で完結の「両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。」と「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」、集英社オレンジ文庫「これは経費で落ちません!」、MF文庫J「義妹生活」「Re:ゼロから始める異世界生活」などが刊行になります。
新作の注目も現段階では判断が難しいところですが、注目作品として12年ぶりだった第27回スニーカー大賞<大賞>の「我が焔炎にひれ伏せ世界」、電撃文庫の二丸 修一さんの「君はこの「悪【ボク】」をどう裁くのだろうか?」「優しい嘘と、かりそめの君」、GA文庫の機村械人さんの新作「カノジョの姉は……変わってしまった初恋の人 」、ファンタジア文庫の 雨音恵さんの新作「師匠に借金を押し付けられた俺、美人令嬢たちと魔術学園で無双します。」を挙げておきたいと思います。年末のは近くなったらもう一度再考ですね(苦笑)

我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.1 魔王城、燃やしてみた (角川スニーカー文庫)

君はこの「悪【ボク】」をどう裁くのだろうか? (電撃文庫)

優しい嘘と、かりそめの君 (電撃文庫)

カノジョの姉は……変わってしまった初恋の人 (GA文庫)

師匠に借金を押し付けられた俺、美人令嬢たちと魔術学園で無双します。 (ファンタジア文庫)

スニーカー文庫(12/1発売)    
・【新】我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.1 魔王城、燃やしてみた    すめらぎひよこ/mocha
[第27回スニーカー大賞<大賞>]    
・【新】腕を失くした璃々栖 ~明治悪魔祓師異譚~    明治サブ/くろぎり
[第27回スニーカー大賞<金賞>]    
・【新】僕らは『読み』を間違える    水鏡月聖/ぽりごん。
[第27回スニーカー大賞<銀賞>]    
・【新】メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら    花宮拓夜/Nardack
[第27回スニーカー大賞<銀賞>]    
・【新】隣の席の中二病が、俺のことを『闇を生きる者よ』と呼んでくる    海山蒼介/海原カイロ
[第27回スニーカー大賞<特別賞>]    
・マッチングアプリで元恋人と再会した。2    ナナシまる/秋乃える
・男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について3    はむばね/Parum
・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん5    燦々SUN/ももこ
・カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています7    御宮ゆう/えーる
    
集英社単行本(12/5発売)    
・君の地球が平らになりますように    斜線堂有紀
・ド真面目侍女の婚約騒動! ~無口な騎士団副団長に実はベタ惚れされてました~    柏 てん/くろでこ
    
小学館文庫キャラブン!(12/6発売)    
・大阪マダム、後宮妃になる! 五祭期は豊穣盛儀動乱編    田井ノエル/カズアキ
    
宝島社文庫(12/6発売)    
・密漁海域 1991根室中間線    亀野仁
・密室狂乱時代の殺人 絶海の孤島と七つのトリック    鴨崎暖炉
・薬は毒ほど効かぬ 薬剤師・毒島花織の名推理    塔山郁
    
ポプラ文庫ピュアフル(12/6発売)    
・余命88日の僕が、同じ日に死ぬ君と出会った話    森田碧
    
ポプラ文庫(12/6発売)    
・【文】ふたり、この夜と息をして    北原一
    
電撃文庫(12/9発売)    
・青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない    鴨志田一/溝口ケージ
・あした、裸足でこい。2    岬鷺宮/Hiten
・ユア・フォルマ V 電索官エチカと閉ざされた研究都市    菊石まれほ/野崎つばた
・虚ろなるレガリア4 Where Angels Fear To Tread    三雲岳斗/深遊
・この△ラブコメは幸せになる義務がある。3    榛名千紘/てつぶた
・【新】君はこの「悪【ボク】」をどう裁くのだろうか?    二丸修一/champi
・【新】天使な幼なじみたちと過ごす10000日の花嫁デイズ    五十嵐雄策/たん旦
・【新】優しい嘘と、かりそめの君    浅白深也/あろあ
・【新】パーフェクト・スパイ    芦屋六月/タジマ粒子
    
DREノベルス(12/9発売)    
・【新】ブレイド&バスタード -灰は暖かく、迷宮は仄暗い-    蝸牛くも/so-bin
    
Mノベルスf    
・【新】ええ、召喚されて困っている聖女とは私のことです~魔力がないと追放されましたが、イケメン召喚師と手を組んで世界を救います!~    守雨/仁藤あかね
    
TOブックス(12/10発売)    
・本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部 「女神の化身 X」    香月美夜/椎名優
    
創元推理文庫(12/12発売)    
・【文】11文字の檻 青崎有吾短編集成    青崎有吾
    
創元SF文庫(12/12発売)    
・シュレーディンガーの少女    松崎有理
    
GA文庫(12/15発売)    
・【新】カノジョの姉は……変わってしまった初恋の人    機村械人/ハム
・冷たい孤高の転校生は放課後、合鍵回して甘デレる。2    千羽十訊/ミュシャ
・『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで3    岩柄イズカ/maruma
・アストレア・レコード3 正邪決戦 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 英雄譚    大森藤ノ/かかげ
・ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン3    蝸牛くも/足立慎吾
・りゅうおうのおしごと!17    白鳥士郎/しらび
    
富士見L文庫(12/15発売)    
・榮国物語 春華とりかえ抄 七    一石月下/ノクシ
・暁花薬殿物語 第八巻    佐々木禎子/サカノ景子
・獣姫の最後の恋    旋めぐる/さくらもち
    
講談社文庫(12/15発売)    
・奇譚蒐集家 小泉八雲 終わりなき夜に    久賀理世
    
講談社タイガ(12/15発売)    
・天狗と狐、父になる    芹沢政信
    
ハルキ文庫(12/15発売)    
・【文】ぼくもだよ。 神楽坂の奇跡の木曜日    平岡陽明
    
電撃の新文芸(12/16発売)    
・Unnamed Memory -after the end- II    古宮九時/chibi
・勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録 IV    ロケット商会/めふぃすと
    
ガガガ文庫(12/20発売)    
・【新】たかが従姉妹との恋。    中西鼎/にゅむ
・【新】星美くんのプロデュース vol.1 陰キャでも可愛くなれますか?    悠木りん/花ヶ田
・公務員、中田忍の悪徳5    立川浦々/楝蛙
・されど罪人は竜と踊る22 去りゆきし君との帝国    浅井ラボ/ざいん
・貘2 ―真夏の来訪者―    長月東葭/daichi
・変人のサラダボウル4    平坂読/カントク
・ミモザの告白3    八目迷/くっか
・霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない3    綾里けいし/生川
    
ファンタジア文庫(12/20発売)    
・【新】師匠に借金を押し付けられた俺、美人令嬢たちと魔術学園で無双します。    雨音恵/夕薙
・【新】俺だけデイリーミッションがあるダンジョン生活    ムサシノ・F・エナガ/天野英
・【新】貴族令嬢。俺にだけなつく    夏乃実/GreeN
・【新】名探偵は推理で殺す 依頼.1 大罪人バトルロイヤルに潜入せよ    輝井永澄/マシマサキ
・うしろの席のぎゃるに好かれてしまった。2 もう俺はダメかもしれない。    陸奥こはる/緋月ひぐれ
・コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じクラスのうぶで可愛いギャルだった3    あボーン/なかむら
・両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。5    雨音恵/kakao
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦14    細音啓/猫鍋蒼
    
集英社オレンジ文庫(12/20発売)    
・これは経費で落ちません!10 ~経理部の森若さん~    青木祐子/uki
・ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人7    小湊悠貴/井上のきあ
・神招きの庭7 遠きふたつに月ひとつ    奥乃桜子/宵マチ
・掌侍・大江荇子の宮中事件簿 参    小田菜摘/ペキォ
・このビル、空きはありません! オフィス仲介戦線、異常あり    森ノ薫/ゆき哉
    
角川文庫(12/22発売)    
・贄の花嫁 黒い夢と願いの子    沙川りさ/烏羽雨
・死にたいあなたに男子大学生がお肉をごちそうしてくれるだけのお話    夕鷺かのう/田中寛崇
・後宮の毒華    太田紫織
・ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 VII レッド・ヘリング    松岡圭祐
・お電話かわりました名探偵です 復讐のジングル・ベル    佐藤青南
    
ダッシュエックス文庫(12/23発売)    
・迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について3    ネコクロ/緑川葉
    
MF文庫J(12/23発売)    
・【新】悪いコのススメ    鳴海雪華/あるみっく
・【新】未来から来た花嫁の姫城さんが、また愛の告白をしてとおねだりしてきます。    ニャンコの穴/ミュシャ
・【新】英雄夫婦の冷たい新婚生活1    汐月巴/だにまる
・紅蓮戦記2    芝村裕吏/エナミカツミ
・いのちの食べ方2    十文字青 原作・プロデュース:Eve/lack
・恋は暗黒。2    十文字青/BUNBUN
・義妹生活7    三河 ごーすと/Hiten
・Re:ゼロから始める異世界生活32    長月達平/大塚真一郎
・Re:ゼロから始める異世界生活 短編集8    長月達平/福きつね
    
MFブックス(12/23発売)    
・手札が多めのビクトリア2    守雨/藤実なんな
    
メディアワークス文庫(12/23発売)    
・あなたと式神、お育てします。 第二集 ~京都西陣かんざし六花~    仲町六絵
・雪蟷螂 完全版    紅玉いづき
・月華の恋 乙女は孤高の月に愛される    灰ノ木朱風
・暗闇の非行少年たち    松村涼哉
    
オーバーラップ文庫(12/25発売)    
・俺は星間国家の悪徳領主! (6)    三嶋与夢/高峰ナダレ
・【新】あたしは星間国家の英雄騎士! (1)    三嶋与夢/高峰ナダレ
・創成魔法の再現者4 魔法学園の聖女様 〈下〉    みわもひ/花ヶ田
・百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その3    としぞう/椎名くろ
    
ファミ通文庫(12/28発売)    
・【新】ポンコツ最終兵器は恋を知りたい    手島 史詞/どぅーゆー
    
HJ文庫(12/28発売)    
・【新】ガリ勉くんと裏アカさん 1 ~散々お世話になっているエロ系裏垢女子の正体がクラスのアイドルだった件~    鈴木えんぺら/小花雪
・陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 5    結石/かがちさく
・最強魔法師の隠遁計画 16    イズシロ/ミユキルリア
    
スニーカー文庫(12/28発売)    
・【新】じょっぱれアオモリの星 「何喋ってらんだがわがんねぇんだよ!」どギルドをぼんだされだ青森出身の魔導士、通訳兼相棒の新米回復術士と一緒ずでツートな無詠唱魔術で最強ば目指す    佐々木鏡石/福きつね
・【新】人類絶許魔王の復活    榎本快晴/凍咲しいな
・【新】Bullets    坂上秋成、秋元康ほか/
・【新】もしも明日、この世界が終わるとしたら    漆原雪人/わいっしゅ、ほか
・ある日、他人の秘密が見えるようになった俺の学園ラブコメ 2    ケンノジ/成海七海
・クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった 3    たかた/日向あずり
・お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について 6    桜木桜/clear
・転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 6    雲雀湯/シソ
    
講談社ラノベ文庫(12/28発売)    
・【新】ダンジョン城下町運営記    ミミ/nueco
 [第5回講談社ラノベ文庫新人賞<優秀賞>]    
・【新】十五の春と、十六夜の花 ー結びたくて結ばれない、ふたつの恋ー    界達 かたる/古弥月
・【新】十二月、君は青いパズルだった    神鍵 裕貴/サコ
 [第11回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>]    
    
アース・スタールナ(12/30発売)    
・女伯爵アンバーには商才がある! やっと自由になれたので、再婚なんてお断り    守雨/薔薇缶