読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

今回は12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。12月は祭日はありませんが、年末進行で28日が最後ということもあり、年末年始のアイテムが最後にまとまって、それ以外にも1日前後、10日前後、15日前後、20日前後、22日・25日・28日あたりと発売日が集中するポイントも多く、セレクトに苦労しそうです。
シリーズ続刊としてはHJ文庫から「灰原くんの強くて青春ニューゲーム」、スニーカー文庫から「継母の連れ子が元カノだった」、TOブックス「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」「本好きの下剋上」「ティアムーン帝国物語」、カドカワBOOKS「サイレント・ウィッチ」、文春文庫「満月珈琲店の星詠み」、PHP文芸文庫「京都くれなゐ荘奇譚」、電撃文庫「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー」「創約 とある魔術の禁書目録」「七つの魔剣が支配する」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「声優ラジオのウラオモテ」、GA文庫「りゅうおうのおしごと!」「落第騎士の英雄譚」、ガガガ文庫「負けヒロインが多すぎる!」「ミモザの告白」MF文庫Jから「死亡遊戯で飯を食う。」「Re:ゼロから始める異世界生活」MFブックス「魔導具師ダリヤはうつむかない」などが刊行になります。
また注目の新作としてはなかなか見極めが難しいところもありますが、現段階での注目作品として、講談社ラノベ文庫の「先生も小説を書くんですよね?」、HJ文庫の「俺が告白されてから、お嬢の様子がおかしい。」、スニーカー文庫「血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法」、電撃文庫「どうせ、この夏は終わる」「いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな? 」、ガガガ文庫「十五光年より遠くない」、MF文庫J「青を欺く」「探偵に推理をさせないでください。最悪の場合、世界が滅びる可能性がございますので。」を挙げておきたいと思います。

 

先生も小説を書くんですよね? (講談社ラノベ文庫)

俺が告白されてから、お嬢の様子がおかしい。 (HJ文庫)

血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法 (角川スニーカー文庫)

どうせ、この夏は終わる (電撃文庫)

いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな? (電撃文庫)

十五光年より遠くない(ガガガ文庫)

青を欺く (MF文庫J)

探偵に推理をさせないでください。最悪の場合、世界が滅びる可能性がございますので。 (MF文庫J)

名探偵は間違えない、絶対に――。ミステリ好きの高校生・福寄幸太は、自称名探偵の美少女・推川理耶から一方的に助手に指名される。しかし、彼女の推理は真実を明らかにしなかった。名探偵は絶対に間違えない――「真実を生み出す」ことによって。

 

【新】はラノベの新作
【文】は文庫化
【再】は再刊

 

講談社ラノベ文庫(12/1発売)
・【新】先生も小説を書くんですよね?    暁社夕帆/たん旦    

 

HJ文庫(12/1発売)
・【新】俺が告白されてから、お嬢の様子がおかしい。1    左リュウ/竹花ノート    
・凶乱令嬢ニア・リストン4 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録    南野海風/刀彼方    
・ねぇ、もういっそつき合っちゃう?5 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました    叶田キズ/塩かずのこ    
・灰原くんの強くて青春ニューゲーム5    雨宮和希/吟    
・才女のお世話7 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました    坂石遊作/みわべさくら    

 

角川スニーカー文庫(12/1発売)
・【新】クズレス・オブリージュ 18禁ゲー世界のクズ悪役に転生してしまった俺は、原作知識の力でどうしてもモブ人生をつかみ取りたい    アバタロー/kodamazon    
[第8回カクヨムWeb小説コンテスト・異世界ファンタジー部門<特別賞>]
・【新】性悪天才幼馴染との勝負に負けて初体験を全部奪われる話    犬甘あんず/ねいび    
[第28回スニーカー大賞<金賞>]
・【新】好きな子の親友に密かに迫られている    土車甫/おれあず    
[第8回カクヨムWeb小説コンテスト・ラブコメ(ライトノベル)部門<特別賞>]
・【新】血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法    雲雀湯/天谷たくみ    
・マッチングアプリで元恋人と再会した。4    ナナシまる/秋乃える    
・転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件7    雲雀湯/シソ    
・継母の連れ子が元カノだった11 どうせあなたはわからない    紙城境介/たかやKi    

 

角川ビーンズ文庫(12/1発売)
・【新】王立図書館のはりねずみ ひきこもり魔術師と王子の探し物    雨宮いろり/安芸緒    
・【新】押しかけ執事と無言姫 忠誠の始まりは裏切りから    安崎依代/みなみRuト    
[第21回角川ビーンズ小説大賞<優秀賞>&一般部門<審査員特別賞>]
・【新】転生聖女は推し活がしたい! 虐げられ令嬢ですが推しの王子様から溺愛されています!?    綾束乙/釜田    
[第21回角川ビーンズ小説大賞・WEBテーマ部門<WEB読者賞>]
・【新】身代わり花嫁は命を賭して 主君に捧ぐ忍びの花    英志雨/漣ミサ    
[第21回角川ビーンズ小説大賞・一般部門<審査員特別賞>]

 

PASH!ブックス(12/1発売)
・【新】今宵も俺は女子高生と晩餐(雑草)を探す1    日之影ソラ/みわべさくら    

 

TOブックス単行本(12/1発売)
・恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。5 ―妹と結婚した片思い相手がなぜ今さら私のもとに?と思ったら―    永野水貴/とよた瑣織    

 

KADOKAWA単行本(12/4発売)
・光が死んだ夏    額賀澪 原作:モクモクれん/モクモクれん  

 

ダッシュエックス文庫(12/5発売)
・【新】わたくしの婚約者様はみんなの王子様なので、独り占め厳禁とのことです    雪菜/whimhalooo    

 

一二三文庫(12/5発売)
・お嬢さんの契約カレシ。2    織島かのこ/白谷ゆう    

 

小学館文庫キャラブン(12/6発売)
・王妃になった魔女様は五人の王子に溺愛される    宮野美嘉/NiKrome    

 

小学館文庫(12/6発売)
・十の輪をくぐる    辻堂ゆめ    

 

文春文庫(12/6発売)
・満月珈琲店の星詠み ~秋の夜長と月夜のお茶会~    望月麻衣/桜田千尋    

 

SQEXノベル(12/7発売)
・【新】オリヴィア嬢は愛されると死ぬ ~旦那様、ちょっとこっち見すぎですわ~    紺染幸/DSマイル    

 

カドカワBOOKS(12/8発売)
・サイレント・ウィッチ -another- 結界の魔術師の成り上がり 〈上〉    依空まつり/藤実なんな    
・【新】魔法使いの引っ越し屋 勇者の隠居・龍の旅立ち・魔法図書館の移転、どんな依頼でもお任せください    坂石遊作/いちかわはる    

 

DREノベルス(12/8発売)
・ブレイド&バスタード3 ―金剛石の騎士の帰還―    蝸牛くも/so-bin    
・隠れ才女は全然めげない2~義母と義妹に家を追い出されたので婚約破棄してもらおうと思ったら、紳士だった婚約者が激しく溺愛してくるようになりました!?~    宮之みやこ/早瀬ジュン    

 

実業之日本社文庫GROW(12/8発売)
・千年を超えて君を待つ    遠藤遼    

 

実業之日本社文庫(12/8発売)
・【再】幻影の手術室 天久鷹央の事件カルテ 完全版    知念実希人/いとうのいぢ    
・【再】密室のパラノイア 天久鷹央の推理カルテ 完全版    知念実希人/いとうのいぢ    

PHP文芸文庫(12/8発売)
京都くれなゐ荘奇譚(四) 呪いは朱夏に恋う 白川紺子

 

小学館単行本(12/8発売)
タスキ彼方 額賀澪

 

宝島社単行本(12/8発売)
・名探偵じゃなくても    小西マサテル    

 

祥伝社単行本(12/8発売)
・不夜島    荻堂顕    
・ナカスイ!海なし県の海洋実習    村崎なぎこ    

 

電撃文庫(12/8発売)
・続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (7)    佐島勤/石田可奈    
・創約 とある魔術の禁書目録 (9)    鎌池和馬/はいむらきよたか    
・ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人    紺野天龍 原作:川原礫/遠田志帆    
・七つの魔剣が支配する XIII    宇野朴人/ミユキ ルリア    
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.23    聴猫 芝居/Hisasi    
・声優ラジオのウラオモテ #09 夕陽とやすみは楽しみたい?    二月公/さばみぞれ    
・レプリカだって、恋をする。3    榛名丼/raemz    
・あした、裸足でこい。4    岬鷺宮/Hiten    
・【新】僕を振った教え子が、1週間ごとにデレてくるラブコメ    田口一/ゆがー    
・【新】どうせ、この夏は終わる    野宮有/びねつ    
・【新】双子探偵ムツキの先廻り    ひたき/桑島黎音    
・【新】いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな?    コイル/Nardack    

TOブックス単行本(12/9発売)
・本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部 「女神の化身 XII」    香月美夜/椎名優    

 

KADOKAWA単行本(12/12発売)
・この銀盤を君と跳ぶ    綾崎隼    

 

双葉文庫(12/13発売)
・後宮の男装妃、南都に惑う    佐々木禎子/きのこ姫

   

講談社単行本(12/13発売)
・一線の湖    砥上裕將    

 

KADOKAWA単行本(12/13発売)
・仕事のためには生きてない    安藤祐介    

 

ポプラ社単行本(12/13発売)
・今日のかたすみ    川上佐都    

 

GA文庫(12/15発売)
・【新】やる気なし天才王子と氷の魔女の花嫁授業(マリー・ベル)    海月くらげ/夕薙    
・りゅうおうのおしごと! 盤外編1    白鳥士郎/しらび    
・S級冒険者が歩む道2 ~パーティーを追放された少年は真の能力『武器マスター』に覚醒し、やがて世界最強へ至る~    さとう/ひたきゆう    
・落第騎士の英雄譚19    海空りく/をん    

 

電撃の新文芸(12/15発売)
・【新】引きこもりVTuberは伝えたい    めぐすり/popman3580    

 

富士見L文庫(12/15発売)
・僕らの口福ごはん    高庭駿介/うごんば    
・黄泉平良坂骨組堂    黄鱗きいろ/yoco    
・犬飼いちゃんと猫飼い先生3 たとえばこんなボクらの未来    竹岡葉月/榊空也    
・贄の聖女と救済の契り 不良魔法士と綴る二度目の恋    村田天/Shabon    
・なりゆき悪女伝 縫妃は恋を繕わない    佐々木禎子/AkiZero    
・後宮の忘却妃 二 ―輪廻の華は官女となりて返り咲く―    あかこ/憂    

 

講談社文庫
・パンダより恋が苦手な私たち2    瀬那和章    
・【文】匿名    柿原朋哉    

 

ガガガ文庫(12/18発売)
・【新】十五光年より遠くない    新馬場新/あんよ    
・氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件2    愛坂タカト/Bcoca    
・負けヒロインが多すぎる!6    雨森たきび/いみぎむる    
・ミモザの告白4    八目迷/くっか    

 

KADOKAWA新文芸(12/18発売)
・レイの世界 ―Re:I―3 Another World Tour    時雨沢恵一/黒星紅白    

 

筑摩書房単行本(12/18発売)
・文庫旅館で待つ本は    名取佐和子

 

HJノベルス(12/19発売)
・ウォルテニア戦記XXVI    保利亮太/bob    

 

集英社オレンジ文庫(12/19発売)
・掌侍・大江コウ子の宮中事件簿 五    小田菜摘/ペキォ    
・十番様の縁結び5 神在花嫁綺譚    東堂燦/白谷ゆう    
・後宮茶華伝 仮初めの王妃と邪神の婚礼    はるおかりの/SayHANa    
・若旦那さんの「をかし」な甘味手帖 北鎌倉ことりや茶話    小湊悠貴/moko    

 

富士見ファンタジア文庫(12/20発売)
・【新】俺に義妹が出来た後の実妹の変化がこちら    高科恭介/三九呂    
・【新】性別不詳VTuberたちがオフ会したら俺以外全員女子だった    最宮みはや/あやみ    
[第8回カクヨムWeb小説コンテスト・ラブコメ(ライトノベル)部門<特別賞>]
・【新】強すぎて学園であぶれた俺。ボッチな先生とペア組んだら元王女だった    穂積潜/おやずり    
[第8回カクヨムWeb小説コンテスト・カクヨムプロ作家部門<特別賞>]
・【新】美少女揃いの英霊に育てられた俺が人類の切り札になった件    諸星悠/kodamazon    
・【新】魔女狩り少女のぼっち卒業計画 孤高の対魔女兵器、女子校に潜入する    熊谷茂太/瑠奈璃亜    
・【新】やり直し悪徳領主は反省しない!    桜生懐/へりがる    
・ブラコンの姉に実は最強魔法士だとバレた。もう学園で実力を隠せない2    楓原こうた/福きつね    
・週に一度クラスメイトを買う話3 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~    羽田宇佐/U35    

 

GCN文庫(12/20発売)
・毎日家に来るギャルが距離感ゼロでも優しくない2    らいと/柚月ひむか    
・【新】ハブられルーン使いの異世界冒険譚    黄金の黒山羊/菊池政治  

 

TOブックス単行本(12/20発売)
・ティアムーン帝国物語 XV ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~    餅月望/Gilse    
・【新】推しの敵になったので    土岐丘しゅろ/しんいし智歩  

 

ことのは文庫(12/20発売)
・紅茶と猫と魔法のスープ    佐鳥理/わみず    

 

朝日新聞出版単行本(12/20発売)
・墓じまいラプソディ    垣谷美雨    

 

ダッシュエックス文庫(12/22発売)
・【新】俺は義妹に嘘をつく ~血の繋がらない妹を俺が引き取ることにした~    城野白/Aちき    
・【新】ボロボロのエルフさんを幸せにする薬売りさん    綾坂キョウ/ぎばちゃん    
・幼馴染彼女のモラハラがひどいんで絶縁宣言してやった2 ~自分らしく生きることにしたら、なぜか隣の席の隠れ美少女から告白された~    斧名田マニマニ/U35    

 

角川文庫(12/22発売)
・鳥籠のかぐや姫 上 宵月に芽生える恋    鶴葉ゆら/セカイメグル    
・事故物件探偵 建築士・天木悟の執心    皆藤黒助    
・君の青が、海にとけるまで    いぬじゅん    
・宮中は噂のたえない職場にて 二    天城智尋/woonak    
・皇帝の薬膳妃 緑の高原と運命の導き    尾道理子/名司生    
・つよがりの君に、僕は何度だって会いにいく    此見えこ    
・100日後、きみのいない春が来る。    miNato    
・君だけに紡ぐこの声を聞いて    水月つゆ    
・JK III    松岡圭祐    

 

オーバーラップ文庫(12/25発売)
・創成魔法の再現者6 新星の玉座 ―世界を変える恋の魔法―    みわもひ/花ヶ田    
・凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ3    しば犬部隊/諏訪真弘    
・かみつら2 ~島の禁忌を犯して恋をする、俺と彼女達の話~    北条新九郎/トーチケイスケ    

 

オーバーラップノベルス(12/25発売)
・【新】アルドの異世界転生1    ばうお/ファルまろ    
[第8回オーバーラップWEB小説大賞 後期《金賞》]

 

MF文庫J(12/25発売)
・【新】青を欺く    三船いずれ/ぶーた    
[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>]
・【新】この恋、おくちにあいますか? ~優等生の白姫さんは問題児の俺と毎日キスしてる~    優汰/ういり    
[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>]
・【新】探偵に推理をさせないでください。最悪の場合、世界が滅びる可能性がございますので。    夜方宵/美和野らぐ    
[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>]
・誰にも懐かないソロギャルが毎日お泊まりしたがってくる2    あさのハジメ/ただのゆきこ    
・死亡遊戯で飯を食う。5    鵜飼有志/ねこめたる    
・Re:ゼロから始める異世界生活36    長月達平/大塚真一郎    

 

MFブックス(12/25発売)
・服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~3    甘岸久弥/雨壱絵穹   
魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~9    甘岸久弥/駒田ハチ    

 

メディアワークス文庫(12/25発売)
・皇帝廟の花嫁探し ~就職試験は毒茶葉とともに~    藤乃 早雪    
・冴えない王女の格差婚事情 1    戸野 由希    
・後宮冥府の料理人    土屋 浩    
・【再】ただ、それだけでよかったんです【完全版】    松村 涼哉    

 

新潮文庫nex(12/25発売)
魔女推理:きっといつか、恋のように思い出す

 

ファミ通文庫(12/28発売)
・ギャルに優しいオタク君2    138ネコ/成海七海    

 

角川スニーカー文庫(12/28発売)
・【新】俺の幼馴染はメインヒロインらしい。    3pu/Bcoca    
・【新】バンドをクビにされた僕と推しJKの青春リライト    水卜 みう/葛坊 煽    
・【新】日陰魔女は気づかない ~魔法学園に入学した天才妹が、姉はもっとすごいと言いふらしていたなんて~    相野 仁/タムラ ヨウ    
・なぜかS級美女達の話題に俺があがる件 2    脇岡こなつ/magako    
・我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.2 魔王軍、ぶった斬ってみた    すめらぎ ひよこ/徹田    
・エロゲのヒロインを寝取る男に転生したが、俺は絶対に寝取らない 3    著 みょん/千種 みのり    
・女友達は頼めば意外とヤらせてくれる 3    鏡 遊/小森 くづゆ    
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 13    ざっぽん/やすも    

 

KADOKAWA新文芸 (12/28発売)
・【新】転生した俺が可愛いすぎるので、愛されキャラを目指してがんばります1    ジャジャ丸/にわ田    
・TS衛生兵さんの戦場日記II    まさきたま/クレタ  

 

Kラノベブックスf (12/28発売)
・【新】冤罪令嬢は信じたい ~銀髪が不吉と言われて婚約破棄された子爵令嬢は暗殺貴族に溺愛されて第二の人生を堪能するようです~    山夜みい/祀花よう子