読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

11月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

今回は11月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。11月は3日が文化の日でお休みなほか、23日が勤労感謝の日でお休みになっており、特に後者の方は少なからず物流的に影響が出そうです。ボリューム的にはに7~10日あたりと15日前後、17~20日あたりがやや多めですが、角川文庫も単体で気になる作品が多いので激戦区になりそうな気がしますね。できるだけ読むにしても、これだけ候補が多いと12月までずれ込みそうです。
注目の続刊シリーズとしては凪良ゆうさんのスピンオフ「星を編む」、宝島社文庫「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 」電撃文庫の「春夏秋冬代行者」や久しぶりの刊行となる「灼眼のシャナ」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」、富士見L文庫文庫の「紅霞後宮物語 」、集英社オレンジ文庫の「これは経費で落ちません!」、富士見ファンタジア文庫「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」「スパイ教室」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」、角川文庫の「遺跡発掘師は笑わない」「紙屋ふじさき記念館」、MF文庫J「聖剣学院の魔剣使い」などが刊行になります。
新作の方も点数が多くて悩ましいところですが、とりあえず 富士見ファンタジア文庫の羊太郎さんの新作「これが魔法使いの切り札」、MF文庫Jの第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<最優秀賞>「マスカレード・コンフィデンス」、電撃文庫の羽場楽人さんの新作「君の先生でもヒロインになれますか」、葉月文さんの「さんかくのアステリズム」、ガガガ文庫の「少女事案」を挙げておきたいと思います。
 
これが魔法使いの切り札 1.黎明の剣士 (富士見ファンタジア文庫) マスカレード・コンフィデンス 詐欺師は少女と仮面仕掛けの旅をする (MF文庫J) 君の先生でもヒロインになれますか? (電撃文庫) さんかくのアステリズム 俺を置いて大人になった幼馴染の代わりに、隣にいるのは同い年になった妹分 (電撃文庫) 少女事案: 炎上して敏感になる京野月子と死の未来を猫として回避する雪見文香(ガガガ文庫) 俺はこの夏、小学生を猫として飼う。どこにでもいる男子高校生・夏目幸路は、この夏休み、小学五年生の女の子を「猫として」飼っている。ーーなぜ?それは、当の小学五年生女子(※ネコミミコスプレ中)である雪見文香が〈未来のニュースを視る〉能力を発現していて……その予知によれば、俺の家で「飼い猫」としてふるまわないと、夏休みの終わりに連続殺人犯に殺されてしまうからだ。トラウマサヴァン、過去の痛みと引き換えに能力を得てしまった少女たち。雪見の能力は本物で、だから俺は小学生女子をペットとしてちゃんとかわいがる。もちろん、ずっとそうもしてられない。雪見の死の運命を打ち破り、俺が警察に通報されて社会的に死んじゃいそうなこの状態から脱出するためには、かつて「能力」を発現させ、連続殺人犯から逃れたツンチョロ発情火炎美少女・京野月子とともに、巷を騒がせる『真夏の小学生チョコレート連続殺人事件』を解決するしかない。
 
リストの略称は以下の通り
【新】は新作ラノベ
【文】は単行本からの文庫化作品(改題は「改」と表記)
【再】は再刊
 
HJ文庫(11/1発売)
・【新】お酒と先輩彼女との甘々同居ラブコメは二十歳になってから1 こばやJ/ものと
[ノベルアップ+ PICKUPテーマ長編コンテスト<最優秀賞>]
・【新】幼馴染に陰で都合の良い男呼ばわりされた俺は、好意をリセットして普通に青春を送りたい1 野良うさぎ/Re岳
[第3回HJ小説大賞前期<受賞>]
 
角川スニーカー文庫(11/1発売)
・【新】依存したがる彼女は 俺の部屋に入り浸る 萬屋久兵衛/絵葉ましろ
・【新】『君は勇者になれる』才能ない子にノリで言ったら覚醒したので、全部分かっていた感出した 流石ユユシタ/徒歩
・極めて傲慢たる悪役貴族の所業 II 黒雪ゆきは/魚デニム
・男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる?3 みょん/ぎうにう
・地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。3 水戸前カルヤ/ひげ猫
・彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます4 震電 みひろ/加川 壱互
・クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった5 たかた/日向あずり
・カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています8 御宮ゆう/えーる
 
角川ビーンズ文庫(11/1発売)
・【新】雨の魔女と灰公爵 ~白薔薇が咲かないグラウオール邸の秘密~ 吉倉史麻/すどうみつき
・【新】契約婚した相手が鬼宰相でしたが、この度宰相室専任補佐官に任命された地味文官(変装中)は私です。 月白セブン/鶏にく
 
アース・スタールナ(11/1発売)
・【新】ライブラリアン 本が読めるだけのスキルは無能ですか!?1 南の月/HIROKAZU
 
ポプラ社単行本(11/1発売)
・エヴァーグリーン・ゲーム 石井仁蔵
 
講談社ラノベ文庫(11/2発売)
・【新】高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね! 日ノ出しずむ/かれい
[第15回講談社ラノベ新人賞<優秀賞>]
 
PASH!ブックス(11/2発売)
・スープの森 ~動物と会話するオリビアと元傭兵アーサーの物語~2 守雨/むに/榎本
・【新】あなたの未来を許さない 上 Syousa./jimao
・【新】あなたの未来を許さない 下 Syousa./jimao
・【新】虐げられた秀才令嬢と隣国の腹黒研究者様の甘やかな薬草実験室 琴乃葉/さんど
 
一二三文庫(11/2発売)
・お嬢さんの契約カレシ。1 織島かのこ/白谷ゆう
 
徳間書店単行本(11/2発売)
・グレイの森 水野梓
 
KADOKAWA単行本(11/4発売)
・【新】U-15サッカー日本代表だけど部活は幼馴染と一緒の文芸部です マイヨ/細居美恵子
 
宝島社文庫(11/7発売)
・スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 巡る季節のミネストローネ 友井羊
 
ポプラ文庫ピュアフル(11/7発売)
・宮廷のまじない師 秋日の再会に月夜の毒呪 顎木あくみ
・元猫又ですが、陰陽師の家で猫のお世話係になったら婚約することになりました。 村田天
 
小学館文庫キャラブン(11/7発売)
・後宮の巫女は妃にならない 美しさは罪ですか? 貴嶋啓/毛玉呂
・暗号解読士 九條キリヤの事件簿 ~白の詐欺師~ 桜川ヒロ/アオジマイコ
 
文春文庫(11/8発売)
・その霊、幻覚です。 視える臨床心理士・泉宮一華の噓2 竹村優希
・【文】汚れた手をそこで拭かない 芦沢央
 
講談社単行本(11/8発売)
・星を編む 凪良ゆう
 
ポプラ社単行本(11/8発売)
・夜明けのはざま 町田そのこ
・京都東山邸の小鳥遊先生 望月麻衣
 
小学館単行本(11/8発売)
・Q 呉勝浩
 
河出書房新社単行本(11/8発売)
・透明になれなかった僕たちのために 佐野徹夜
 
実業之日本社文庫(11/9発売)
・【再】スフィアの死天使 天久鷹央の事件カルテ 完全版 知念実希人/いとうのいぢ
・【再】ファントムの病棟 天久鷹央の推理カルテ 完全版 知念実希人/いとうのいぢ
 
電撃文庫(11/10発売)
・春夏秋冬代行者 秋の舞 上 暁佳奈/スオウ
・春夏秋冬代行者 秋の舞 下 暁佳奈/スオウ
・灼眼のシャナ S IV 高橋弥七郎/いとうのいぢ
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.22 聴猫芝居/Hisasi
・妹はカノジョにできないのに5 鏡遊/三九呂
・【新】君の先生でもヒロインになれますか? 羽場楽人/塩こうじ
・【新】さんかくのアステリズム 俺を置いて大人になった幼馴染の代わりに、隣にいるのは同い年になった妹分 葉月 文/U35
・【新】勇者になりたい少女と、勇者になるべき彼女 いのり。/あかもく
 
DREノベルス(11/10発売)
・【新】人質姫が、消息を絶った。 ~黒狼の騎士は隣国の虐げられた姫を全力で愛します~ 鯵御膳/中條由良
・ド田舎の迫害令嬢は王都のエリート騎士に溺愛される3 青季ふゆ/有谷実
 
アリアンローズ(11/10発売)
・【新】没落令嬢の悪党賛歌 上 もちもち物質/ペペロン
・【新】没落令嬢の悪党賛歌 下 もちもち物質/ペペロン
 
光文社文庫(11/14発売)
・【文】ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 東野圭吾
 
GA文庫(11/15発売)
・【新】有名VTuberの兄だけど、何故か俺が有名になっていた #1 妹が配信を切り忘れた 茨木野/pon
・ハズレ属性【音属性】で追放されたけど、実は唯一無詠唱で発動できる最強魔法でした2 路紬/つなかわ
・不死探偵・冷堂紅葉 02.君に遺す『希望』 零雫/美和野らぐ
・クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話6 柚本悠斗/magako
 
サーガフォレスト(11/15発売)
・【新】ど底辺令嬢に憑依した800年前の悪女はひっそり青春を楽しんでいる。1 ゆいレギナ/とよた瑣織
 
富士見L文庫(11/15発売)
・紅霞後宮物語 中幕 愛しき黄昏 雪村花菜/桐矢隆
・トーアの魔法使い 魔法学校と呪いの少女 淡雪みさ/駒木日々
・花咲く神さまの花嫁 久生夕貴/夢子
 
講談社文庫(11/15発売)
・杜ノ国の囁く神 円堂豆子
・【文】推理大戦 似鳥鶏
・【文】パンダより恋が苦手な私たち 瀬那和章
・【文】invert 城塚翡翠倒叙集 相沢沙呼
 
双葉文庫(11/15発売)
・言葉は君を傷つけない 夏凪空
・【文】どうしてわたしはあの子じゃないの 寺地はるな
 
ハルキ文庫(11/15発売)
・【文】先祖探偵 新川帆立
・凪の海 横浜ネイバーズ3 岩井圭也
 
講談社単行本(11/15発売)
・真夜中法律事務所 五十嵐律人
 
文藝春秋単行本(11/15発売)
・少女が最後に見た蛍 天祢涼
 
ポプラ社単行本(11/15発売)
・苺飴には毒がある 砂村かいり
 
集英社オレンジ文庫(11/16発売)
・これは経費で落ちません!11 ~経理部の森若さん~ 青木祐子/uki
・龍の身代わり 偽りの皇帝は煌めく星を恋う 我鳥彩子/笠井あゆみ
・招きねこのフルーツサンド 後白河安寿/mashu
・ハイランドの花嫁 偽りの令嬢は荒野で愛を抱く 森りん/亀井高秀
 
富士見ファンタジア文庫(11/17発売)
・【新】これが魔法使いの切り札 1.黎明の剣士 羊太郎/三嶋くろね
・【新】彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話 道造/びねつ
・【新】双子まとめて 『カノジョ』にしない? 白井ムク/千種みのり
・【新】魔女狩り少女のぼっち卒業計画 孤高の対魔女兵器、女子校に潜入する 熊谷茂太/瑠奈璃亜
・あなたの事が好きなわたしを推してくれますか?2 恵比須清司/ひげ猫
・放課後はケンカ最強のギャルに連れこまれる生活2 彼女たちに好かれて、僕も最強に!? 亜逸/kakao
・かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる その3 ねえ先輩、これからもずっと一緒にいちゃダメですか? 凪木エコ/Re岳
・じつは義妹でした。6 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ 白井ムク/千種みのり
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた8 七斗七/塩かずのこ
・スパイ教室11 《付焼刃》のモニカ 竹町/トマリ
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典24 羊太郎/三嶋くろね
 
NiμNOVELS(11/17発売)
・【新】死の運命を回避するために、未来の大公様、私と結婚してください! 上巻 江本マシメサ/冨月一乃
・【新】死の運命を回避するために、未来の大公様、私と結婚してください! 下巻 江本マシメサ/冨月一乃
 
ガガガ文庫(11/20発売)
・【新】死神と聖女 ~最強の魔術師は生贄の聖女の騎士となる~ 子子子子子子子/南方純
・【新】少女事案 炎上して敏感になる京野月子と死の未来を猫として回避する雪見文香 西条陽/ゆんみ
・【新】スクール=パラベラム 最強の傭兵クハラは如何にして学園一の劣等生を謳歌するようになったか 水田陽/黒井ススム
・衛くんと愛が重たい少女たち3 鶴城東/あまな
 
GCN文庫(11/20発売)
・霜月さんはモブが好き5 八神鏡/Roha
 
ことのは文庫(11/20発売)
・君と過ごした、さよならの季節 水瀬さら/フライ
 
中公文庫(11/21発売)
・【文改】AIに、恋の仕方を聞いてみた 支倉凍砂
 
早川書房単行本(11/21発売)
・さやかに星はきらめき 村山早紀/しまざきジョゼ、岡本歌織
 
幻冬舎単行本(11/22発売)
・17歳のビオトープ 清水晴木
 
角川文庫(11/24発売)
・琥珀の瞳は瑠璃を映す カルジャスタン従神記 結城かおる
・帝都契約嫁のまかない祓い 飛野猶
・遺跡発掘師は笑わない キリストの土偶 桑原水菜/睦月ムンク
・優しい死神は、君のための嘘をつく 望月くらげ/ナナカワ
・紙屋ふじさき記念館 あたらしい場所 ほしおさなえ/おかざきおか
・【文】ないものねだりの君に光の花束を 汐見夏衛
・朝起きて、君に会えたら 映瑠
・言いわけばかりの私にさよならを 加賀美真也
・PSYCHO-PASS LEGEND 執行官 狡噛慎也 理想郷の猟犬 深見真
・劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 深見真
・となりのナースエイド 知念実希人
・高校事変17 松岡圭祐
 
KADOKAWA単行本(11/24発売)
・ひとり旅日和 幸来る! 秋川滝美
 
MF文庫J(11/25発売)
・【新】俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま 及川輝新/緋月ひぐれ
[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>]
・【新】多元宇宙的青春の破れ、唯一の君がいる扉 眞田天佑/東西
[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>]
・【新】マスカレード・コンフィデンス 詐欺師は少女と仮面仕掛けの旅をする 滝浪酒利/Roitz
[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<最優秀賞>]
・Lie:verse Liars 俺たちが幸せになるバッドエンドの始め方3 鳳乃一真 原作:Liars Alliance/あるてら
・聖剣学院の魔剣使い14 志瑞祐/遠坂あさぎ
・ライアー・ライアー15 嘘つき転校生は最強の嘘を真実に変えます。 久追遥希/konomi
 
オーバーラップ文庫(11/25発売)
・俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです4 御堂ユラギ/緜
・バズれアリス2 【追放聖女】応援(いいね)や祈り(スパチャ)が力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】 富士伸太/はる雪
・【新】弱小国家の英雄王子1 ~最強の魔術師だけど、さっさと国出て自由に生きてぇぇ!~ 楓原こうた/トモゼロ
・【新】最強の剣聖、美少女メイドに転生し箒で無双する1 三日月猫/azuタロウ
・【新】クラスで一番かわいい女子はウチの完璧メイドさん 出井愛/なぎは
・【新】煽り系ゲーム配信者(20歳)、配信の切り忘れによりいい人バレする。1 夏乃実/麦うさぎ
 
MFブックス(11/25発売)
・【新】無能と言われた錬金術師 ~家を追い出されましたが、凄腕だとバレて侯爵様に拾われました~1 shiryu/Matsuki
 
メディアワークス文庫(11/25発売)
・佳き結婚相手をお選びください 死がふたりを分かつ前に 似鳥航一
・キッチン「今日だけ」 十三湊
・失恋メイドは美形軍人に溺愛される ~実は最強魔術の使い手でした~ 雨宮いろり
・甘党男子はあまくない ~おとなりさんとのおかしな関係~ 織島かのこ
・拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます III 久川航璃
 
このライトノベルがすごい!文庫 (11/27発売)
・魔法少女育成計画「赤」 遠藤浅蜊/マルイノ
 
KADOKAWA単行本(11/27発売)
・地雷グリコ 青崎有吾
 
星海社FICTIONS(11/29発売)
・あまがみエメンタール 新装版 瑞智士記/椎名くろ
 
新潮文庫(11/29発売)
・【文】わたし、定時で帰ります。3:仁義なき賃上げ闘争編 朱野帰子
 
新潮文庫nex(11/29発売)
・だってバズりたいじゃないですか 喜友名トト
・奇譚蒐集録:鉄環の娘と来訪神 清水朔
 
KADOKAWA単行本(11/29発売)
・令和ブルガリアヨーグルト 宮木あや子
 
ファミ通文庫(11/30発売)
・【新】煽り煽られしてたネトゲ仲間が品行方正な美人先輩だった話 tama/たん旦
 
ミステリ・フロンティア(11/30発売)
・案山子の村の殺人 楠谷佑