読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

少し遅くなりましたが2月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。2月は例年だと比較的落ち着いている時期なのですが、今回はコロナの影響で刊行スケジュールが狂ったのか、やや気になる本は多めの印象。2月の祭日2/11の建国記念日や、2/23の天皇誕生日あたりは直接的には影響なさそうな感じなんですかね。ただ電撃文庫の「幼なじみが絶対に負けないラブコメ6」はこれのみ発売日が2/22になっているので注意が必要です。

 

シリーズ続巻の注目作品を見ると、ヒーロー文庫で「薬屋のひとりごと10」が刊行になるほか、スニーカー文庫の「継母の連れ子が元カノだった6」、文春文庫の「満月珈琲店」シリーズ2巻目、延期が続いていた電撃文庫の「86―エイティシックス― Ep.9」のほか「声優ラジオのウラオモテ#04」、GA文庫では「りゅうおうのおしごと!14」や久しぶりの刊行となる「我が驍勇にふるえよ天地10」、ガガガ文庫では「筺底のエルピス7」、MF文庫Jで「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4」が刊行になります。また角川文庫では松岡圭祐さんの「特等添乗員αの難事件 VI」が久しぶりに刊行になるほか、篠原悠希さんの金椛国春秋シリーズは「比翼は万里を翔る」で最終巻のようですね。

 

新作を見るとこれまた現時点では判断が難しいところですが、現時点ではHJ文庫の緋月薙さんの「幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話」六升六郎太さんの「いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。」、講談社ラノベ文庫の第9回新人賞大賞受賞作「遥かなる月と僕たち人類のダイアログ」、電撃文庫の葉月文さんの「ホヅミ先生と茉莉くんと。」MF文庫Jの望公太さんの「元カノとのじれったい偽装結婚」を挙げておきます。

 

ヒーロー文庫(1/29発売)
・薬屋のひとりごと10 日向夏/しのとうこ

スニーカー文庫(1/29発売)
・【新】こじらせお姉さんと僕だけのラブコメ 坂神京平/HIMA
・とってもカワイイ私と付き合ってよ!2 三上こた/さいね
・継母の連れ子が元カノだった6 あのとき言えなかった六つのこと 紙城境介/たかやKi

HJ文庫(2/1発売)
・【新】いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。1 六升六郎太/bun150
【新】幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話1 緋月薙/ひげ猫
・最強魔法師の隠遁計画12 イズシロ/ミユキルリア
・インフィニット・デンドログラム― 15.<GAME OVER> 海道左近/タイキ

講談社ラノベ文庫(2/2発売)
【新】遥かなる月と僕たち人類のダイアログ 深雪深雪/桜河ゆう
[第9回講談社ラノベ文庫新人賞<大賞>]

宝島社文庫(2/4発売)
・【文】紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人 歌田年

小学館文庫キャラブン!(2/5発売)
・桜の花守 桜春国の鬼官吏は主上を愛でたい 片瀬由良/由羅カイリ
・蟲愛づる姫君の宝匣 宮野美嘉/碧風羽

小学館文庫(2/5発売)
・【文】無事に返してほしければ 白河三兎

ポプラ文庫ピュアフル(2/5発売)
・七十二候ノ国の後宮薬膳医 江本マシメサ
・百華後宮鬼譚 霜月りつ

PHP研究所単行本(2/6発売)
・転職の魔王様 額賀澪
・書店員と二つの罪 碧野圭

文藝春秋単行本(2/9発売)
・おれたちの歌をうたえ 呉勝浩

文春文庫(2/9発売)
・満月珈琲店の星詠み ~本当の願いごと~ 望月麻衣/桜田千尋

光文社文庫(2/9発売)
・【文】俺たちはそれを奇跡と呼ぶのかもしれない 水沢秋生
・Y田A子に世界は難しい 大澤めぐみ

電撃文庫(2/10発売)
・86―エイティシックス― Ep.9 安里アサト/しらび
・声優ラジオのウラオモテ#04 夕陽とやすみは力になりたい? 二月公/さばみぞれ
・ドラキュラやきん!2 和ヶ原聡司/有坂あこ
・ねえ、もっかい寝よ?2 田中環状線/けんたうろす
・【新】ホヅミ先生と茉莉くんと。 Day.1 女子高生、はじめてのおてつだい 葉月文/DSマイル
・【新】ウザ絡みギャルの居候が俺の部屋から出ていかない。 真代屋秀晃/咲良ゆき
・【新】バレットコード:ファイアウォール 斉藤すず/緜

双葉文庫(2/10発売)
・元カレの猫を、預かりまして。 石田祥
・盲目の織姫は後宮で皇帝との恋を紡ぐ3 小早川真寛/凪かすみ

GA文庫(2/15発売)
・【新】泥酔彼女 「弟クンだいしゅきー」「帰れ」 串木野たんぼ/加川壱互
・処刑少女の生きる道5 ―約束の地― 佐藤真登/ニリツ
・りゅうおうのおしごと!14 白鳥士郎/しらび
・我が驍勇にふるえよ天地10 ~アレクシス帝国興隆記~ あわむら赤光/卵の黄身

宝島社単行本(2/13発売)
・飛び立つ君の背を見上げる 武田綾乃

富士見L文庫(2/15発売)
・和国の楊貴妃 転生の狐姫、後宮の邪を祓う 鳥村居子/Say HANa
・死の森の魔女は愛を知らない 浅名ゆうな/あき
・暁花薬殿物語 第五巻 佐々木禎子/サカノ景子

講談社タイガ(2/16発売)
・君が笑うまで死ぬのをやめない 佐藤悪糖/shimano

電撃の新文芸(2/17発売)
・異修羅 IV 光陰英雄刑 珪素/クレタ
・野生のJK柏野由紀子は、異世界で酒場を開く Y.A/すざく

ハヤカワ文庫JA(2/17発売)
・統計外事態 芝村裕吏
・庶務省総務局KISS室 政策白書 早瀬耕
・蒸気と錬金 Stealchemy Fairytale 花田一三六

ポプラ社単行本(2/17発売)
・うしろむき夕食店 冬森灯
・和菓子迷宮をぐるぐると 太田忠司

星海社FICTIONS(2/17発売)
・Ghost ぼくの初恋が消えるまで 天祢涼/久賀フーナ
・僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない 紙城境介/羽織イオ

ガガガ文庫(2/18発売)
・塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い4 猿渡かざみ/Aちき
・筺底のエルピス7 ―継続の繋ぎ手― オキシタケヒコ/toi8
・ホラー女優が天才子役に転生しました2 ~今度こそハリウッドを目指します!~ 鉄箱/きのこ姫

講談社単行本(2/19発売)
・ヴィンテージガール 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介 川瀬七緒

オレンジ文庫(2/19発売)
・神招きの庭3 花を鎮める夢のさき 奥乃桜子/宵マチ
・廃墟の片隅で春の詩を歌え 女王の戴冠 仲村つばき/藤ヶ咲
・リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―竜王の人形― 瑚池ことり/六七質

集英社文庫(2/19発売)
・【文】2.43 清陰高校男子バレー部 春高編1 壁井ユカコ
・ひまりの一打 半田畔

中央公論新社単行本(2/20発売)
・代理母、はじめました 垣谷美雨
・君と、君がいる彼方 末浦広海

ファンタジア文庫(2/20発売)
・【新】宮廷魔法士です。最近姫様からの視線が気になります。 安居院晃/美和野らぐ
・【新】培養カプセルを抜けだしたら、出迎えてくれたのは僕を溺愛する先輩だった 冴吹稔/西陽ミツバ
・【新】【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。 氷高悠/たん旦
・1LDK、そして2JK。 IV ~3つの結末、それは4人の未来~ 福山陽士/シソ

電撃文庫(2/22発売)
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ6 二丸修一/しぐれうい

創元推理文庫(2/22発売)
・大正浪漫 横濱魔女学校3 セーラー衿に瑠璃紺の風 白鷺あおい

幻冬舎単行本(2/25発売)
・麦本三歩の好きなもの 第二集 住野よる

新潮社単行本(2/25発売)
・草原のサーカス 彩瀬まる

MF文庫J(2/25発売)
・【新】キミに捧げる英雄録1 立ち向かう者、逃げる者 猿ヶ原/こーやふ
・【新】元カノとのじれったい偽装結婚 望公太/ぴょん吉
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4 衣笠彰梧/トモセシュンサク

角川文庫(2/25発売)
・比翼は万里を翔る 金椛国春秋 篠原悠希
・名探偵、初心者ですが 舞田ひとみの推理ノート 歌野晶午
・紙屋ふじさき記念館 カラーインクと万年筆 ほしおさなえ/おかざきおか
・【文】二宮ナズナの花嵐な事件簿 望月麻衣
・後宮の木蘭 皇后暗殺 朝田小夏
・特等添乗員αの難事件 VI 松岡圭祐

MW文庫(2/25発売)
・朝日堂オーダーメイド製本工房 相原罫
・今日は心のおそうじ日和2 成田名璃子
・平安かさね色草子 雨水の帖 梅谷百
・犯罪社会学者・椥辻霖雨の憂鬱 吹井賢/カズキヨネ

実業之日本社単行本(2/26発売)
・ヴィクトリアン・ホテル 下村敦史

集英社単行本(2/26発売)
・櫓太鼓がきこえる 鈴村ふみ
第33回小説すばる新人賞受賞作

KADOAKWA単行本(2/27発売)
・むすぶと本。 七冊の『神曲』が断罪する七人のダンテ 野村美月

PHP研究所単行本(2/27発売)
・幕間のモノローグ 長岡弘樹

新潮文庫(2/27発売)
・【文】春待ち雑貨店 ぷらんたん 岡崎琢磨
・【文】わたし、定時で帰ります。2: 打倒!パワハラ企業編 朱野帰子

新潮文庫nex(2/27発売)
・残業のあと、朝焼けに佇む彼女と 紙木織々
・さよならの言い方なんて知らない。5 河野裕