読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

3月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで少し遅くなりましたが、3月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 3月は3/20の春分の日が土曜日なくらいで祝日などはないですが、その分年度末ということもあり刊行が最後から最後までみっちりとつまっています。

特に電撃文庫・GA文庫やファンタジア文庫あたりは密度がすごいことになっていて、GA文庫が前倒しになった影響がじわじわ効いてきそうです…さすがにここまで来ると読むものを選ぶというよりは、読めないものを削っていく感じになりますね(遠い目)

シリーズ続巻では小学館文庫キャラブン「大阪マダム、後宮妃になる!」、双葉文庫で「京都寺町三条のホームズ」になるほか、前述のように電撃文庫・GA文庫やファンタジア文庫は注目作品の続巻が目白押しですね(書くと溢れそうなので省略)。またガガガ文庫から「月とライカと吸血姫」の6巻目が刊行になりますね。文庫化ではポプラ文庫から「かがみの孤城」上・下巻、中公文庫から辻堂ゆめさんの「僕と彼女の左手」などが刊行されます。

新作はこの状態でどこまで開拓できるか試練の一ヶ月になりそうですが、注目作品としてはスニーカー文庫の「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」、電撃文庫の「忘却の楽園」、ガガガ文庫の「元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。」、筏田かつらさんの角川文庫「赤くない糸で結ばれている」、朝井リョウさんの「正欲」を挙げておきたいと思います。

新潮文庫(2/27発売)
・【文】春待ち雑貨店 ぷらんたん 岡崎琢磨
・【文】わたし、定時で帰ります。2 打倒!パワハラ企業編 朱野帰子

スニーカー文庫(2/27発売)
・【新】転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 雲雀湯/シソ
・【新】時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 燦々SUN/ももこ
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い6 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する タンバ/夕薙

HJ文庫(3/1発売)
・紙山さんの紙袋の中には2 江ノ島アビス/neropaso

講談社ラノベ文庫(3/2発売)
・シンデレラは探さない。2 天道源/佐伯ソラ

KADOKAWA単行本(3/2発売)
・六人の嘘つきな大学生 浅倉秋成

宝島社文庫(3/4発売)
・死にたがりな少女の自殺を邪魔して、遊びにつれていく話。 星火燎原
・暗黒自治区 亀野仁

小学館文庫キャラブン!(3/5発売)
・大阪マダム、後宮妃になる! 二回戦は熱闘猛虎黎明編 田井ノエル/カズアキ

ポプラ文庫(3/5発売)
・【文】かがみの孤城(上) 辻村深月
・【文】かがみの孤城(下) 辻村深月

講談社単行本(3/5発売)
・古都妖異譚 玉手箱~シール オブ ザ ゴッデス~ 篠原美季

集英社単行本(3/5発売)
・恋に焦がれたブルー 宇山佳佑

PHP文芸文庫(3/5発売)
・グルメ警部の美食捜査 斎藤千輪
・後宮の薬師 平安なぞとき診療日記 小田菜摘
・京都府警あやかし課の事件簿5 花舞う祇園と芸舞妓 天花寺さやか
・京都祇園もも吉庵のあまから帖3 志賀内泰弘

文春文庫(3/9発売)
・【文】この春、とうに死んでるあなたを探して 榎田ユウリ

電撃文庫(3/10発売)
・【新】ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒 菊石まれほ/野崎つばた
[第27回電撃小説大賞<大賞>]
・【新】ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います 香坂マト/がおう
[第27回電撃小説大賞<金賞>]
・【新】忘却の楽園 I アルセノン覚醒 土屋瀧/きのこ姫
[第27回電撃小説大賞<銀賞>]
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない (16) 黒猫if 下 伏見つかさ/かんざきひろ
・錆喰いビスコ7 瞬火剣・猫の爪 瘤久保慎司/mocha
・新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 VI 支倉凍砂/文倉十
・ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい3 五十嵐雄策/はねこと

ポプラ社単行本(3/10発売)
・広告の会社、作りました 中村航

双葉文庫(3/11発売)
・京都寺町三条のホームズ16 見習いキュレーターの健闘と迷いの森/前編 望月麻衣/ヤマウチシズ

GA文庫(3/12発売)
・厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由2 ~両片思いのやり直し高校生生活~ 徳山銀次郎/よむ
・僕の軍師は、スカートが短すぎる2 ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下 七条剛/パルプピロシ
・竜歌の巫女と二度目の誓い2 薬を探す子供 アマサカナタ/KeG
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件4 佐伯さん/はねこと
・友達の妹が俺にだけウザい7 三河ごーすと/トマリ
・天才王子の赤字国家再生術9 ~そうだ、売国しよう~ 鳥羽徹/ファルまろ
・ゴブリンスレイヤー14 蝸牛くも/神奈月昇

講談社タイガ(3/12発売)
・ネメシス I 今村昌弘
・ネメシス II 藤石波矢
・非日常の謎 ミステリアンソロジー 芦沢央、阿津川辰海、木元哉多、城平京、辻堂ゆめ、凪良ゆう/南波タケ
・幻想列車 上野駅18番線 桜井美奈

KADOKAWA単行本(3/12発売)
・傷痕のメッセージ 知念実希人

小学館単行本(3/12発売)
・9月9日9時9分 一木けい

富士見L文庫(3/15発売)
・後宮妃の管理人 四 ~寵臣夫婦は立ち向かう~ しきみ彰/Izumi
・服の魔法をあなたに。 紅原香/慧子
・雪中の花は、軍神を偽る 岡達英茉/武田ほたる

ハヤカワ文庫JA(3/17発売)
・裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT 宮澤伊織
・隷王戦記1 フルースィーヤの血盟 森山光太郎

星海社FICTIONS(3/17発売)
・青い砂漠のエチカ 高島雄哉/珈琲
・夢の国から目覚めても 宮田眞砂/切符

双葉社単行本(3/17発売)
・共謀小説家 蛭田亜紗子

ガガガ文庫(3/18発売)
・【新】鋼鉄城アイアン・キャッスル 手代木正太郎 原作:anima/sanorin
・月とライカと吸血姫6 月面着陸編・上 牧野圭祐/かれい
・【新】元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。 野村美月/へちま

ファンタジア文庫(3/19発売)
・【新】武装メイドに魔法は要らない 忍野佐輔/大熊まい
・【新】フラれてから始まるラブコメ 金木犀/きのこ姫
・スパイ教室 短編集01 花嫁ロワイヤル 竹町/トマリ
・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 その2 長岡マキ子/magako
・幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら3 再会した幼馴染の家庭教師もすることに すかいふぁーむ/葛坊煽
・ロクでなし魔術講師と追想日誌8 羊太郎/三嶋 くろね
・公女殿下の家庭教師8 再臨の流星と東都決着 七野りく/cura
・アサシンズプライド13 暗殺教師と廻天導地 天城ケイ/ニノモトニノ

集英社文庫(3/19発売)
・【文】2.43 清陰高校男子バレー部 春高編2 壁井ユカコ
・【文】放課後ひとり同盟 小嶋陽太郎

オレンジ文庫(3/19発売)
・王杖よ、星すら見えない廃墟で踊れ 仲村つばき/藤ヶ咲
・祭りの夜空にテンバリ上げて 一原みう/オオタガキフミ
・柊先生の小さなキッチン 高森美由紀/pon-marsh
・透明人間はキスをしない 猫田佐文/爽々

KADOKAWA単行本(3/19発売)
・きみの傷跡 藤野恵美

河出書房新社単行本(3/22発売)
・スガリさんの感想文は絶え間ない嵐の中 平田駒

角川文庫(3/24発売)
・宮廷神官物語 十二 榎田ユウリ
・赤くない糸で結ばれている 筏田かつら
・ゴーストハント5 鮮血の迷宮 小野不由美
・チルチルサクラ ~桜の雨が君に降る~ いぬじゅん
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている 櫻花の葬送 太田紫織/鉄雄
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。9 竹村優希

中公文庫(3/24発売)
・【文】僕と彼女の左手 辻堂ゆめ

MF文庫J(3/25発売)
・【新】チヨダク王国ジャッジメント 姉と俺とで異世界最高裁判所 紅玉ふくろう/jonsun
[第16回MF文庫Jライトノベル新人賞<最優秀賞>]
・【新】PAY DAY 1 日陰者たちの革命 達間涼/小玉有起
[第16回MF文庫Jライトノベル新人賞<審査員特別賞>]
・同い年の先輩が好きな俺は、同じクラスの後輩に懐かれています2 凪乃彼方/葛坊煽
・義妹生活2 三河ごーすと/Hiten
・殺したガールと他殺志願者2 森林梢/はくり
・Re:ゼロから始める異世界生活26 長月達平/大塚真一郎

ダッシュエックス文庫(3/25発売)
・【新】会話もしない連れ子の義妹が、長年一緒にバカやってきたネトゲのフレだった 雲雀湯/jimmy

オーバーラップ文庫(3/25発売)
・【新】陰キャラ教師、高宮先生は静かに過ごしたいだけなのにJKたちが許してくれない。1 明乃鐘/alracoco
・美少女と距離を置く方法 2.ぼっちとクールと恋敵、キスとヤキモチと修学旅行 丸深まろやか/シソ

KADOKAWA単行本(3/25発売)
・ドキュメント 湊かなえ

新潮社単行本(3/26発売)
・正欲 朝井 リョウ

新潮文庫(3/27発売)
・【文】リバース&リバース 奥田亜希子
・【文】夜空に泳ぐチョコレートグラミー 町田そのこ

新潮文庫nex(3/27発売)
・死に至る恋は嘘から始まる 瀬尾順
・心が折れた夜のプレイリスト 竹宮ゆゆこ

スターツ出版文庫
・100年越しの君に恋を唄う。 (仮) 冬野夜空

モンスター文庫(3/30発売)
・氷の令嬢の溶かし方2 高峰翔/加川壱互