読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

1月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

忙しくて年を越してしまいましたが、今回は1月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。1月は上旬に三連休がありますが、その影響か協定品の指定はほかの月よりも少なく、発売が思っていた以上に流動的になりそうですね。また15日前後、20日前後はいつもよりも少なめですが、10日の電撃文庫付近、25日前後は刊行点数が集中しそうです。
注目のシリーズ続刊としては22年12月以来の刊行で今回で完結となる「大阪マダム、後宮妃になる!」、電撃文庫の「86―エイティシックス」、2年ぶりの刊行となるガガガ文庫「弱キャラ友崎くん 」、角川文庫の「後宮の検屍女官」「丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。」「弁当屋さんのおもてなし」「ecriture」、MF文庫J「義妹生活」、などが刊行になります。
注目の新作としては第10回オーバーラップ文庫大賞<金賞>の「これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。」、電撃文庫の二ヶ月連続刊行となる甲田学人さんの「ほうかごがかり」ほか、「【恋バナ】これはトモダチの話なんだけど」「彼女を奪ったイケメン美少女がなぜか俺まで狙ってくる」、GA文庫の大賞受賞作「嘘つきリップは恋で崩れる」「異端な彼らの機密教室」を挙げておきたいと思います。
 
【第10回オーバーラップ文庫大賞<金賞>】
これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。 ほうかごがかり (電撃文庫)  彼女を奪ったイケメン美少女がなぜか俺まで狙ってくる(電撃文庫) 
第15回GA文庫大賞<銀賞>
嘘つきリップは恋で崩れる(GA文庫)  【恋バナ】これはトモダチの話なんだけど(電撃文庫) 
【第15回GA文庫大賞<銀賞>】
異端な彼らの機密教室1 一流ボディガードの左遷先は問題児が集う学園でした(GA文庫) 
リストの略称は以下の通り
【新】は新作ラノベ
【文】は単行本からの文庫化作品(改題は「改」と表記)
【再】は再刊
 
文春文庫(1/4発売)
・【文】花束は毒 織守きょうや
・ユリイカの宝箱 アートの島と秘密の鍵 一色さゆり
 
小学館文庫キャラブン!(1/6発売)
・大阪マダム、後宮妃になる! 最終回の逆転満塁本塁打 田井ノエル/カズアキ
 
小学館文庫(1/6発売)
・星になれない君の歌 坂井志緒
 
宝島社単行本(1/9発売)
・ファラオの密室 白川尚史
 
電撃文庫(1/10発売)
・86―エイティシックス― Ep.13 ─ディア・ハンター─ 安里アサト/しらび
・ツンデレ魔女を殺せ、と女神は言った。2 ミサキナギ/米白粕
・勇者症候群3 彩月レイ/りいちゅ
・少年、私の弟子になってよ。3 ~最弱無能な俺、聖剣学園で最強を目指す~ 七菜なな/さいね
・不可逆怪異をあなたと2 床辻奇譚 古宮九時/二色こぺ
・いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな?2 コイル/Nardack
・【新】私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない 伏見つかさ/かんざきひろ
・【新】ほうかごがかり 甲田学人/potg
・【新】セピア×セパレート 復活停止 夏海公司/れおえん
・【新】放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。 左リュウ/magako
・【新】【恋バナ】これはトモダチの話なんだけど ~すぐ真っ赤になる幼馴染の大好きアピールが止まらない~ 戸塚陸/白蜜柑
・【新】彼女を奪ったイケメン美少女がなぜか俺まで狙ってくる 福田週人/さなだケイスイ
 
DREノベルス(1/10発売)
・月花の少女アスラ3 ~極悪非道の傭兵、転生して最強の傭兵団を作る~ 葉月双/水溜鳥
 
双葉文庫(1/10発売)
・彼女が遺したミステリ 伴田音
 
PHP文芸文庫(1/10発売)
・京都祇園もも吉庵のあまから帖8
 
宝島社文庫(1/11発売)
・光る君と謎解きを 源氏物語転生譚 日部星花
・実家暮らしのホームズ 加藤鉄児
・雇用結婚した令嬢と記憶を失った軍神様 別所燈
 
光文社キャラクター文庫(1/11発売)
・花菱夫妻の退魔帖 (三) 白川紺子/斎賀時人
 
実業之日本社文庫(1/12発売)
・【再】甦る殺人者 天久鷹央の事件カルテ 完全版 知念実希人/いとうのいぢ
・【再】悲恋のシンドローム 天久鷹央の推理カルテ 完全版 知念実希人/いとうのいぢ
祥伝社文庫(1/12発売)
 
・【文】やわらかい砂のうえ 寺地はるな
GA文庫(1/15発売)
・【新】異端な彼らの機密教室1 一流ボディガードの左遷先は問題児が集う学園でした 泰山北斗/nauribon
[第15回GA文庫大賞<銀賞>]
・【新】嘘つきリップは恋で崩れる 織島かのこ/ただのゆきこ
[第15回GA文庫大賞<銀賞>]
・隣のクラスの美少女と甘々学園生活を送っていますが告白相手を間違えたなんていまさら言えません2 サトウとシオ/たん旦
・ドラゴンズロアの魔法使い2 ~竜に育てられた女の子~ 鏑木ハルカ/和狸ナオ
・処刑少女の生きる道9 ―星に願いを、花に祈りを― 佐藤真登/ニリツ
 
富士見L文庫(1/15発売)
・アラベスク後宮の和国姫2 忍丸/カズアキ
・彼女はジャンヌ・クーロン、伯爵家の降霊術師 仲村つばき/珠梨やすゆき
・雨の魔術師 少女の恋と解けない呪い 白野大兎/えいひ
・華那国後宮後始末帖 黒崎蒼/べっこ
・チャオ!チャオ!パスタイオ 面倒な隣人とワタシとカルボナーラ からした火南/東麻マユカ
 
ビーズログ文庫(1/15発売)
・英雄様、ワケあり幼妻はいかがですか? 久川航璃/katsutake
・十三歳の誕生日、皇后になりました。9 石田リンネ/Izumi
 
講談社文庫
・【文】あらゆる薔薇のために 潮谷験
・【文】バスクル新宿 大崎梢
 
講談社タイガ (1/16発売)
・帝室宮殿の見習い女官 見合い回避で恋を知る!? 小田菜摘/青井秋
 
電撃の新文芸(1/17発売)
・【新】派遣侍女リディは平穏な職場で働きたい 没落した元令嬢、ワケあって侯爵様に直接雇用されましたが、溺愛は契約外です! 琴乃葉/朝日川日和
 
ポプラ社単行本(1/17発売)
・まぼろしを織る ほしおさなえ
 
ガガガ文庫(1/18発売)
・弱キャラ友崎くん Lv.11 屋久ユウキ/フライ
 
ガガガブックスf(1/18発売)
・【新】義娘が悪役令嬢として破滅することを知ったので、めちゃくちゃ愛します ~契約結婚で私に関心がなかったはずの公爵様に、気づいたら溺愛されてました~ shiryu/藤村ゆかこ
 
集英社オレンジ文庫(1/18発売)
・神招きの庭9 ものを申して花は咲く 奥乃桜子/宵マチ
・後宮史華伝 すべて夢の如し はるおかりの/泉リリカ
・冥府の花嫁2 地獄の沙汰も嫁次第 高山ちあき/縞
・双蛇の落胤 濫国公主月隠抄 氏家仮名子/田村由美
・愚痴聞き地蔵、カンパニーのお家騒動に巻き込まれる。 仲村つばき/けーしん
 
講談社単行本(1/18発売)
・【再】〈本の姫〉は謳う1 多崎礼
 
GCN文庫(1/19発売)
・モンスターの肉を食っていたら王位に就いた件2 駄犬/芝
 
富士見ファンタジア文庫(1/19発売)
・【新】極剣のスラッシュ ~初級スキル極めたら、いつの間にか迷宮都市最強になってたんだが~ 天然水珈琲/灯
・【新】最後の英雄に捧ぐ花嫁学園 時を超えし魔法使い、次代の姫と絆を結びハーレムを築く 御鷹穂積/Genyaky
・【新】ラスボス討伐後に始める二周目冒険者ライフ はじまりの街でワケあり美少女たちがめちゃくちゃ懐いてきます 朱月十話/ファルまろ
・最強ランキングがある異世界に生徒たちと集団転移した高校教師の俺、モブから剣聖へと成り上がる2 逆霧/東西
 
創元推理文庫(1/19発売)
・執着者 櫛木理宇
 
ことのは文庫(1/19発売)
・京都「無幻堂」でお別れを 大切な人形の魂を送る処 望月くらげ/チェリ子
 
TOブックス単行本(1/20発売)
・【新】やさぐれ執事Vtuberとネガティブポンコツ令嬢Vtuberの虚実混在な配信生活 犬童灰舎/駒木日々
 
星海社FICTIONS (1/22発売)
・神さま学校の落ちこぼれ3 日向夏/赤瓦もどむ
 
角川文庫(1/23発売)
・後宮の検屍女官6 小野はるか/夏目レモン
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。15 竹村優希/カズアキ
・男装の華は後宮を駆ける 鳳凰の簪 朝田小夏/ゆき哉
・お嬢さまと犬 契約婚のはじめかた 水守糸子
・弁当屋さんのおもてなし 巡り逢う北の大地と爽やか子メロン 喜多みどり/イナコ
・鳥籠のかぐや姫 下 暁に華ひらく愛 鶴葉ゆら/セカイメグル
・紋の国の宮廷彫刻師 瀬那和章
・ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 XI 誰が書いたかシャーロック 松岡圭祐
・【文】ゴールデンタイムの消費期限 斜線堂有紀
・【文】流浪地球 劉慈欣/大森望
・【文】老神介護 劉慈欣/大森望
 
中公文庫(1/23発売)
・【文】滅びの前のシャングリラ 凪良ゆう
 
新潮社単行本(1/24発売)
・成瀬は信じた道をいく 宮島未奈
 
ハヤカワ文庫J(1/24発売)
・【文】ヴェルサイユ宮の聖殺人 宮園ありあ
 
MF文庫J(1/25発売)
・【新】響界メトロ ―SOUNDary LINE― あさのハジメ原作・監修:kyoukaimetroproject/SOLANI、アルセチカ
・【新】隣の部屋のダ天使に、隠しごとは通じない。 砂義出雲/かるかるめ
・【新】私を選んで、あなたのキスで ~運命のカノジョは私だけ!~ 星奏なつめ/Parum
・カルネアデス 2.孤高の吸血姫と孤独な迷い猫 綾里けいし企画:rurudo/rurudo
・義妹生活10 三河ごーすと/Hiten
 
MFブックス(1/25発売)
・手札が多めのビクトリア3 守雨/牛野こも
 
ダッシュエックス文庫(1/25発売)
・【新】高校時代に傲慢だった女王様との同棲生活は意外と居心地が悪くない ミソネタ・ドザえもん/ゆがー
・魔弾の王と叛神の輝剣2 川口士/美弥月いつか
 
オーバーラップ文庫(1/25発売)
・幼馴染たちが人気アイドルになった2 ~甘々な彼女たちは俺に貢いでくれている~ くろねこどらごん/ものと
・【新】魔法警察ファンシー☆マリリン1 ~証拠がなくても即逮捕!~ やますやま/さまてる
[第10回オーバーラップ文庫大賞<銀賞>]
・【新】最強守護者と叡智の魔導姫1 死神の力をもつ少年はすべてを葬り去る 安居院晃/tef
[第10回オーバーラップ文庫大賞<銀賞>]
・【新】これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。1 北条連理/サコ
[第10回オーバーラップ文庫大賞<金賞>]
 
メディアワークス文庫(1/25発売)
・いつか、彼女を殺せますように 喜友名トト
・トンデモワンダーズ 上 〈テラ編〉 人間六度
・トンデモワンダーズ 下 〈カラス編〉 人間六度
・氷の侯爵令嬢は、魔狼騎士に甘やかに溶かされる 越智屋ノマ
・皇帝陛下の御料理番 佐倉涼
・どうも、前世で殺戮の魔道具を作っていた子爵令嬢です。2 優木凛々
 
スターツ出版文庫(1/26発売)
・残酷な世界の果てで、君と明日も恋をする 水無瀬さら
 
集英社単行本(1/26発売)
・二人キリ 村山由佳
 
新潮文庫nex(1/29発売)
・友喰い:鬼食役人のあやかし退治帖 大塚已愛
 
ファミ通文庫(1/30発売)
・【新】非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか? 色付きカルテ/よー清水
 
KADOKAWA新文芸(1/30発売)
・【新】気弱令嬢に成り代わった元悪女 01 白猫/八尋八尾