読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで今回は7月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。7月は海の日関連で7/17が祭日でお休みになっていますが、発売日自体には大きな影響がなさそうです。ただ、ライトノベルレーベル各社が新作をやたら出してきていて、HJ文庫/角川スニーカー文庫あたり、読者に挑戦してきている感もある電撃文庫、ガガガ文庫/富士見ファンタジア文庫あたりはなかなかのボリュームで、一般文庫やライト文芸などにも手を出していると休みなく刊行が続く一ヶ月になりそうです。
注目の続巻としては電撃文庫から「青春ブタ野郎シリーズ」「七つの魔剣が支配する」、講談社タイガ「アンデッドガール・マーダーファルス」、富士見L文庫「わたしの幸せな結婚」GA文庫から「アルゴノゥト前章 道化行進」「りゅうおうのおしごと!」、ガガガ文庫「変人のサラダボウル」、富士見ファンタジア文庫から「転生王女と天才令嬢の魔法革命」「スパイ教室」、角川文庫「高校事変」、角川ホラー文庫から「ホーンテッド・キャンパス」、MF文庫文庫Jから「神は遊戯に飢えている。」「聖剣学院の魔剣使い」が刊行になります。
新作もとりあえずやたら点数が多いので悩ましいですが、とりあえずラノベ文庫新人賞受賞作の「詐欺シスター」、青季ふゆさんのPASH!文庫「本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした」、電撃文庫の駱駝さんの新作「やがてラブコメに至る暗殺者」、講談社タイガの白川紺子さんの新作「海神の娘」、GA文庫大賞<銀賞>の「ドラゴンズロアの魔法使い」「不死探偵・冷堂紅葉」小学館ライトノベル大賞<優秀賞>「いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。」、MF文庫Jから綾里けいしさんの「魍魎探偵今宵も騙らず」、ダッシュエックス文庫「山本君の青春リベンジ!」を挙げておきたいと思います。


詐欺シスター (講談社ラノベ文庫)

本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした(PASH!文庫)

やがてラブコメに至る暗殺者 (電撃文庫)

海神の娘 (講談社タイガ)

ドラゴンズロアの魔法使い~竜に育てられた女の子~ (GA文庫)

不死探偵・冷堂紅葉 (GA文庫)

いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。(ガガガ文庫)

魍魎探偵今宵も騙らず (MF文庫J)

山本君の青春リベンジ! (ダッシュエックス文庫)

リストの略称は以下の通り

【新】は新作ラノベ

【文】は単行本からの文庫化作品

【再】新装版・再刊などの作品

 

HJ文庫(6/30発売)    
・【新】最強英雄と無表情カワイイ暗殺者のラブラブ新婚生活1    アレセイア/motto
[HJ小説大賞2021中期<受賞>]    
・【新】勇者パーティーを追放された精霊術士1 最強級に覚醒した不遇職、真の仲間と五大ダンジョンを制覇する    まさキチ/雨傘ゆん
[HJ小説大賞2021前期<受賞>]    
・灰原くんの強くて青春ニューゲーム5    雨宮和希/吟
・才女のお世話6 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました    坂石遊作/みわべさくら
    
スニーカー文庫(6/30発売)    
・男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる?2    みょん/ぎうにう
・俺にだけ冷たい友利さんに裏アカ知ってると言ったら?2    あさのハジメ/かがちさく
・エロゲのヒロインを寝取る男に転生したが、俺は絶対に寝取らない2    みょん/千種みのり
・じょっぱれアオモリの星2 ズンダーにおいでよ    佐々木鏡石/福きつね
・絶対に俺をひとり占めしたい6人のメインヒロイン season2.次に振られるのはキミだ    石田灯葉/緋月ひぐれ
・マッチングアプリで元恋人と再会した。3    ナナシまる/秋乃える
    
講談社ラノベ文庫(7/1発売)    
・【新】詐欺シスター    彩月レイ/珀石碧
[第15回講談社ラノベ文庫新人賞受賞作]    
    
アース・スタールナ(7/3発売)    
・3分聖女の幸せぐーたら生活2生真面目次期公爵から「きみを愛することはない」と言われたので、ありがたく1日3分だけ奥さんやります。それ以外は自由!やっほい!!2    ゆいレギナ/あかつき聖
    
PASH!文庫(7/7発売)    
・【新】本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした1    青季ふゆ/sune
    
文春文庫(7/5発売)    
・その霊、幻覚です。 視える臨床心理士・泉宮一華の噓    竹村優希
・魔女のいる珈琲店と4分33秒のタイムトラベル II    太田紫織
・【文】インビジブル    坂上泉
・二周目の恋    一穂ミチほか
    
ポプラ文庫(7/5発売)    
・【文】ヨンケイ!!    天沢夏月
    
一二三文庫(7/5発売)    
・偽りの錬金術妃は後宮の闇を解く1    三沢ケイ/きのこ姫
    
文藝春秋単行本(7/5発売)    
・ノウイットオール あなただけが知っている    森バジル
    
集英社単行本(7/5発売)    
・いい子のあくび    高瀬隼子
    
小学館文庫キャラブン!(7/6発売)    
・あやかし姫の婚礼    宮野美嘉/青井秋
・陸軍将校の許嫁 ~お見合いは幽霊退治の後で~    久我有加/ボダックス
    
宝島社文庫(7/6発売)    
・怪物の町    倉井眉介
・認知心理検察官の捜査ファイル 名前のない被疑者    貴戸湊太
・「舌」は口ほどにものを言う 漢方薬局てんぐさ堂の事件簿    塔山郁
・復讐は合法的に    三日市零
・函館グルメ開発課の草壁君 お弁当は鮭のおにぎらず    森崎緩
    
電撃文庫(7/7発売)    
・青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない    鴨志田一/溝口ケージ
・七つの魔剣が支配する XII    宇野朴人/ミユキルリア
・デモンズ・クレスト2 異界∽顕現    川原礫/堀口悠紀子
・レプリカだって、恋をする。2    榛名丼/raemz
・新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 IX    支倉凍砂/文倉十
・わたし、二番目の彼女でいいから。6    西条陽/Re岳
・少年、私の弟子になってよ。2 ~最弱無能な俺、聖剣学園で最強を目指す~    七菜なな/さいね
・あした、裸足でこい。3    岬鷺宮/Hiten
・この△ラブコメは幸せになる義務がある。4    榛名千紘/てつぶた
・【新】やがてラブコメに至る暗殺者    駱駝/塩かずのこ
・【新】青春2周目の俺がやり直す、ぼっちな彼女との陽キャな夏    五十嵐雄策/はねこと
・【新】教え子とキスをする。バレたら終わる。    扇風気周/こむぴ
・【新】かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。    水沢あきと/トモゼロ
    
DREノベルス(7/7発売)    
・祓い屋令嬢ニコラの困りごと2    伊井野いと/きのこ姫
・【新】宰相補佐と黒騎士の契約結婚と離婚とその後 ~辺境の地で二人は夫婦をやり直す~    高杉なつる/赤酢キヱシ
    
徳間文庫(7/7発売)    
・気まぐれキッチンカーで昼食を    鹿ノ倉いるか
・【再】海がきこえるII アイがあるから 〈新装版〉    氷室冴子
    
朝日文庫(7/7発売)    
・ソロキャン! 2    秋川滝美
    
PHP文芸文庫(7/8発売)    
・京都祇園もも吉庵のあまから帖7    志賀内泰弘
・転職の魔王様2.0    額賀澪
・癒やしのお隣さんには秘密がある    梅澤夏子
    
光文社文庫(7/12発売)    
・後宮女官の事件簿    藍川竜樹
    
講談社単行本(7/12発売)    
・無限の月    須藤古都離
    
ビーズログ文庫(7/14発売)    
・聖女と皇王の誓約結婚 2 恥ずかしいので聖女の自慢話はしないでくださいね…!    石田 リンネ
    
講談社文庫(7/14発売)    
・【文】愛されなくても別に    武田綾乃
    
講談社タイガ(7/14発売)    
・海神の娘    白川紺子
・アンデッドガール・マーダーファルス4    青崎有吾/大暮維人
    
富士見L文庫(7/14発売)    
・ぼんくら陰陽師の鬼嫁 八    秋田みやび/しのとうこ
・老舗酒蔵のまかないさん 三 門出の春酒と桜舞い散るお花見弁当    谷崎 泉/細居 美恵子
・旺華国後宮の薬師7    甲斐田紫乃/友風子
・悪姫の後宮華演    甲斐田紫乃/mokoppe
・わたしの幸せな結婚 七    顎木あくみ/月岡月穂
    
GA文庫(7/15発売)    
・【新】ドラゴンズロアの魔法使い ~竜に育てられた女の子~    鏑木ハルカ/和狸ナオ
[第15回GA文庫大賞<銀賞>]    
・【新】不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で    零雫/美和野らぐ
[第15回GA文庫大賞<銀賞>]    
・アルゴノゥト前章 道化行進 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 英雄譚    大森藤ノ/かかげ
・りゅうおうのおしごと!18    白鳥士郎/しらび
    
東京創元社(7/18発売)    
・星合う夜の失せもの探し: 秋葉図書館の四季    森谷明子
    
ガガガ文庫(7/19発売)    
・【新】いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。    詠井晴佳/萩森じあ
[第17回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>]    
・【新】かくて謀反の冬は去り    古河絶水/ごもさわ
[第17回小学館ライトノベル大賞<審査員特別賞>]    
・ソレオレノ2    喜多川信/KENT
・【新】氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件    愛坂タカト/Bcoca
・変人のサラダボウル5    平坂読/カントク
・星美くんのプロデュース vol.2 ギャルが似合わない服を着てもいいですか?    悠木りん/花ヶ田
・【新】魔王都市 ―空白の玉座と七柱の偽王―    ロケット商会/Ryota-H
    
HJNOVELS(7/19発売)    
・ウォルテニア戦記 XXV    保利亮太
    
富士見ファンタジア文庫(7/20発売)    
・【新】最強ランキングがある異世界に生徒たちと集団転移した高校教師の俺、モブから剣聖へと成り上がる    逆霧/東西
・【新】冴えない社会人、家出ギャルにモテる。 ちょっと距離近すぎませんか?    浅岡旭/Shakkiy
・【新】ブラコンの姉に実は最強魔法士だとバレた。もう学園で実力を隠せない    楓原こうた/福きつね
・【新】迷子の女の子を家まで届けたら、玄関から出て来たのは学年一の美少女でした    楠木のある/古弥月
・【新】ラノベも俺も好きなギャル    川田戯曲/鬼猫
・「一緒に寝たいんですよね、せんぱい?」と甘くささやかれて今夜も眠れない2    ヰ森奇恋/むにんしき
・転生王女と天才令嬢の魔法革命7    鴉ぴえろ/きさらぎゆり
・スパイ教室10 《高天原》のサラ    竹町/トマリ
    
集英社オレンジ文庫(7/20発売)    
・映画みたいな、この恋を    いぬじゅん/飴村
・冥府の花嫁 地獄の沙汰も嫁次第    高山ちあき/縞
・養生おむすび「&」 初めましての具材は、シャモロックの梅しぐれ煮    髙森美由紀/つじこ
    
PHP研究単行本(7/20発売)    
・心臓の王国    竹宮ゆゆ子
    
ことのは文庫(7/20発売)    
・さよならの向う側 Time To Say Goodbye    清水晴木
    
角川文庫(7/21発売)    
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。14    竹村優希/カズアキ
・皇帝の薬膳妃 赤椿と蒼き地の波瀾    尾道理子/名司生
・【文】いいからしばらく黙ってろ!    竹宮ゆゆこ
・蒼き太陽の詩3 アルヤ王国宮廷物語    日崎アユム
・【文】昨日星を探した言い訳    河野裕
・高校事変16    松岡圭祐
    
角川ホラー文庫(7/21発売)    
・ホーンテッド・キャンパス 黒い影が揺れる    櫛木理宇/ヤマウチシズ
    
河出書房新社単行本(7/21発売)    
・スキサケ!    問乃みさき
    
メディアワークス文庫(7/24発売)    
・拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます II 〈下〉    久川航璃
・君が死にたかった日に、僕は君を買うことにした    成東志樹
・後宮食医の薬膳帖 廃姫は毒を喰らいて薬となす    夢見里龍
    
MF文庫J(7/25発売)    
・【新】魍魎探偵今宵も騙らず    綾里けいし/モンブラン
・記憶喪失の俺には、三人カノジョがいるらしい2    御宮ゆう/たん旦
・神は遊戯に飢えている。7    細音啓/智瀬といろ
・聖剣学院の魔剣使い13    志瑞祐/遠坂あさぎ
・ライアー・ライアー14    久追遥希/konomi
    
ダッシュエックス文庫(7/25発売)    
・【新】山本君の青春リベンジ!    夜桜ユノ/あかぎこう
    
オーバーラップ文庫(7/25発売)    
・暗殺者は黄昏に笑う3    メグリくくる/岩崎美奈子
・【新】幼馴染たちが人気アイドルになった1 ~甘々な彼女たちは俺に貢いでくれている~    くろねこどらごん/ものと
[第8回オーバーラップWEB小説大賞 後期<銀賞>]    
・【新】異端審問官シャーロット・ホームズは推理しない ~人狼って推理するより、全員吊るした方が早くない?~    中島リュウ/キッカイキ
    
文藝春秋単行本(7/25発売)    
・可燃物    米澤 穂信
    
河出文庫(7/26発売)    
・【文】推し、燃ゆ    宇佐見りん
    
双葉社単行本(7/26発売)    
・サクラサク、サクラチル    辻堂ゆめ
    
エンターブレイン単行本(7/28発売)    
・アラサーがVTuberになった話。3    とくめい/カラスBTK