読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで遅くなりましたが7月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。
まず全体のスケジュールとしては7月は海の日が18日ということでガガガ文庫が例によって20日発売となり、6月同様ファンタジア文庫と発売日が被っています。個人的には電撃文庫とガガガ文庫/ファンタジア文庫あたりがやや多めで、そのあたりをどう乗り切るのかがポイントになりそうです。
気になるシリーズ続巻ではラノベ文庫の「英雄と魔女の転生ラブコメ」、スニーカー文庫で「継母の連れ子が元カノだった」「忘れさせてよ、後輩くん。」、電撃文庫の「春夏秋冬代行者」「シャインポスト」「恋は双子で割り切れない」「嘘と詐欺と異能学園」、GA文庫「みんなのアイドルが俺にガチ恋するわけがない」「ゴブリンスレイヤー」、ビーズログ文庫「十三歳の誕生日、皇后になりました。」富士見L文庫「わたしの幸せな結婚」「紅霞後宮物語」、ハルキ文庫「菓子屋横丁月光荘」、ガガガ文庫「現実でラブコメできないとだれが決めた?」、ファンタジア文庫「スパイ教室」「公女殿下の家庭教師」集英社文庫「お迎えに上がりました。」、集英社オレンジ文庫「威風堂々惡女」、角川文庫「聖女ヴィクトリアの逡巡」「丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。」あたりが刊行になりますね。
注目の新作としては対になっている青羽悠さんの「青く滲んだ月の行方」と真下みことさんの「茜さす日に嘘を隠して」、電撃文庫の「運命の人は、嫁の妹でした。」、GA文庫「あおとさくら」、新川帆立さんの「先祖探偵」、メディアワークス文庫の葉月文さん「この世界からまた君がいなくなる夜に」MF文庫Jの涼暮皐さんの「ネームレス・レコード」「見た目に反して(僕だけに)甘えたがりの幼なじみを、僕は毎日論破しなければならない。」あたりを挙げておきたいと思います。

 

青く滲んだ月の行方

茜さす日に嘘を隠して

運命の人は、嫁の妹でした。(電撃文庫)

あおとさくら (GA文庫)

先祖探偵

この世界からまた君がいなくなる夜に (メディアワークス文庫)

ネームレス・レコード Hey ウル、世界の救い方を教えて (MF文庫J)

見た目に反して(僕だけに)甘えたがりの幼なじみを、僕は毎日論破しなければならない。 (MF文庫J)

講談社ラノベ文庫(7/1発売)        
・初恋だった同級生が家族になってから、幼馴染がやけに甘えてくる2    弥生志郎/むにんしき    
・英雄と魔女の転生ラブコメ2    雨宮和希/えーる    
        
スニーカー文庫(7/1発売)        
・【新】男嫌いなクラスの美女が、実はブラコンだと知ってしまった結果。    ミヤ/むにんしき    
・【新】刻をかける怪獣    メソポ・たみあ/bun150    
・【新】マッチングアプリで元恋人と再会した。    ナナシまる/秋乃える    
・ラブコメ漫画の世界に入ってしまったので、主人公とくっつかないヒロインを全力で幸せにする2    shiryu/バラ    
・忘れさせてよ、後輩くん。2    あまさきみりと/へちま    
・継母の連れ子が元カノだった9 プロポーズじゃ物足りない    紙城 境介/たかやKi    
 

講談社(7/1発売)        
・青く滲んだ月の行方    青羽悠    
・茜さす日に嘘を隠して    真下みこと    
        
宝島社文庫(7/6発売)        
・遠い声 元公安部潜入捜査官・世良王海と破られた静寂    佐鹿史郎    
・小説家・芥木優之介には恋と飯が足りていない    硯昨真    
        
幻冬舎単行本(7/6発売)        
・星屑    村山由佳    
        
小学館単行本(7/6発売)        
・ほどなく、お別れです    長月天音    
        
PHP文芸文庫(7/8発売)        
・お銀ちゃんの明治舶来たべもの帖    柊サナカ    
        
徳間文庫(7/8発売)        
・海がきこえる 〈新装版〉    氷室冴子    
        
電撃文庫(7/8発売)        
・【新】ミミクリー・ガールズ    ひたき/あさなや    
[第28回電撃小説大賞<銀賞>]        
・【新】アマルガム・ハウンド 捜査局刑事部特捜班    駒居未鳥/尾崎ドミノ    
[第28回電撃小説大賞<選考委員奨励賞>]        
・はたらく魔王さま! おかわり!!    和ヶ原聡司/29    
・シャインポスト (3) ねえ知ってた?私を絶対アイドルにするための、ごく普通で当たり前な、とびっきりの魔法    駱駝/ブリキ    
・春夏秋冬代行者 夏の舞 上    暁佳奈/スオウ    
・春夏秋冬代行者 夏の舞 下    暁佳奈/スオウ    
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います5    香坂マト/がおう    
・恋は双子で割り切れない4    高村資本/あるみっく    
・娘のままじゃ、お嫁さんになれない!2    なかひろ/涼香    
・嘘と詐欺と異能学園3    野宮有/kakao    
・【新】運命の人は、嫁の妹でした。    逢縁奇演/ちひろ綺華    
        
光文社文庫(7/13発売)        
・【文】凛の弦音    我孫子武丸    
        
双葉文庫(7/14発売)        
・【文】黒野葉月は鳥籠で眠らない    織守きょうや    
・【文】お父さんはユーチューバー    浜口倫太郎    
・後宮の男装妃、神剣を賜る    佐々木禎子/きのこ姫    
・後宮の花は偽りでいざなう    天城智尋/碧風羽    
        
GA文庫(7/15発売)        
・【新】あおとさくら    伊尾微/椎名くろ    
・【新】双翼無双の飛竜騎士    ジャジャ丸/赤井てら    
・みんなのアイドルが俺にガチ恋するわけがない2    羽場楽人/らんぐ    
・リモート授業になったらクラス1の美少女と同居することになった2    三萩せんや/さとうぽて    
・ゴブリンスレイヤー16    蝸牛くも/神奈月昇    
        
ビーズログ文庫(7/15発売)        
・十三歳の誕生日、皇后になりました。7    石田リンネ/Izumi    
        
富士見L文庫(7/15発売)        
・わたしの幸せな結婚 六    顎木あくみ/月岡月穂    
・紅霞後宮物語 第十四幕    雪村花菜/桐矢隆
・千夜宮ハレムのとりかえ書記姫    鳥村居子/成神じゅん
        
講談社文庫(7/15発売)        
・京都船岡山アストロロジー2 星と創作のアンサンブル    望月麻衣    
・【文】希望の糸    東野圭吾    
        
ハルキ文庫(7/15発売)        
・菓子屋横丁月光荘 金色姫    ほしおさなえ    
        
角川春樹事務所単行本(7/15発売)        
・先祖探偵    新川帆立    
        
講談社タイガ(7/15発売)        
・世界の愛し方を教えて    ヰ坂暁    
        
HJ NOVELS(7/19発売)        
ウォルテニア戦記 XXII        
        
ガガガ文庫(7/20発売)        
・現実でラブコメできないとだれが決めた?6    初鹿野創/椎名くろ    
・【新】サマータイム・アイスバーグ    新馬場新/あすぱら    
[第16回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>]        
・【新】衛くんと愛が重たい少女たち    鶴城東/あまな    
・弥生ちゃんは秘密を隠せない2    ハマカズシ/パルプピロシ    
・【新】わたしはあなたの涙になりたい    四季大雅/柳すえ    
[第16回小学館ライトノベル大賞<大賞>]        
        
ファンタジア文庫(7/20発売)        
・【新】ホームステイを受け入れたら、俺のことを全肯定してくれるオタク美少女だった    神里大和/森神    
・【新】僕は七度目の人生で、怪物姫を手に入れた    サンボン/生煮え    
・ぽんこつかわいい間宮さん2 ~社内の美人広報がとなりの席に居座る件~    小狐ミナト/おりょう    
・スパイ教室08 《草原》のサラ    竹町/トマリ    
・公女殿下の家庭教師12 約束の花園    七野りく/cura    
・辺境都市の育成者6 伝説の育成者    七野りく/福きつね


創元文芸文庫(7/20発売)        
・【文】永遠の夏をあとに    雪乃紗衣    
        
集英社文庫(7/20発売)        
・お迎えに上がりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課6    竹林七草    
        
集英社オレンジ文庫(7/20発売)        
・威風堂々惡女10    白洲梓/蔀シャロン    
・掌侍・大江荇子の宮中事件簿 弐    小田菜摘/ペキォ    
・花は愛しき死者たちのために    柳井はづき/香魚子    
        
中央公論新社単行本(7/20発売)        
・モノクロの夏に帰る    額賀澪    
        
角川文庫(7/21発売)        
・聖女ヴィクトリアの逡巡 アウレスタ神殿物語    春間タツキ    
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。12    竹村優希    
・おいしい旅 想い出編    秋川滝美、大崎梢、柴田よしき、新津きよみ、福田和代、光原百合、矢崎存美    
・おいしい旅 初めて編    近藤史恵、坂木司、篠田真由美、図子慧、永嶋恵美、松尾由美、松村比呂美    
・【文】スワン    呉勝浩    
・薬喰    清水朔    
・遺産相続を放棄します    木元哉多    
        
新潮社単行本(7/21発売)        
・ナイフを胸に抱きしめて    八重野統摩    
        
ダッシュエックス文庫(7/22発売)        
・迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について2    ネコクロ/緑川葉    
        
河出書房新社(7/22発売)        
・まず牛を球とします。    柞刈湯葉    
        
メディアワークス文庫(7/23発売)        
・物産展の女    桑野一弘    
・この世界からまた君がいなくなる夜に    葉月文    
・あやし、恋し。 異類婚姻譚集    仲町六絵    
        
オーバーラップ文庫(7/25発売)        
・創成魔法の再現者3 魔法学園の聖女様 〈上〉    みわもひ/花ヶ田    
・八城くんのおひとり様講座 After    どぜう丸/日下コウ    
・一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら2 国民的美少女と夏の思い出を作ることになりました    岸本和葉/みわべさくら    
        
MF文庫J(7/25発売)        
・【新】ネームレス・レコード Hey ウル、世界の救い方を教えて    涼暮皐/GreeN    
・【新】見た目に反して(僕だけに)甘えたがりの幼なじみを、僕は毎日論破しなければならない。    森林梢/Rosuuri    
・ベノム3 求愛性少女症候群    城崎 原作・監修:かいりきベア/のう
・パシられ陰キャが実は最強だった件3    マリパラ/ふーみ
・全力回避フラグちゃん!3        壱日千次 原作:Plott、biki/さとうぽて
・ライアー・ライアー11 嘘つき転校生はクリスマスの悪魔に溺愛されています。    久追遥希/konomi 

    
講談社単行本(7/27発売)        
・幻告    五十嵐律人    
・クローゼットファイル 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介    川瀬七緒    
・きらめきを落としても    鯨井あめ    
        
双葉社単行本(7/27発売)        
・腹を割ったら血が出るだけさ    住野よる    
        
河出書房新社単行本(7/27発売)        
・嫌いなら呼ぶなよ    綿矢りさ    
        
実業之日本社単行本(7/28発売)        
・拝啓 交換殺人の候    天祢涼    
        
KADOKAWA(7/29発売)        
・早番にまわしとけ 書店員の覚醒    キタハラ/山本さほ    
・最後の鑑定人    岩井圭也