読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

2022年上半期注目のおすすめ新作ライトノベル30選 青春小説編

恒例の2022年上半期注目のオススメ新作企画、今回も「ライト文芸」「ライトノベル」「文芸単行本」「一般文庫」で作ろうと思っていましたが、どうみてもライトノベルは上半期に読んだ新作98作品を30選まで絞るのが無理、ということがわかったので、「青春小説編」「ファンタジー編」で作ることにしました(すいません)
最近は結果的に自分もラブコメとファンタジーとの読んでいる比率がたぶん2:1くらいになってしまっているような気もしますが、上半期は気になるファンタジー作品も多いのでもうひとつ作るこということでよろしくお願いします。

ファンタジー編はこちら↓

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

1.天使は炭酸しか飲まない(電撃文庫) 

2.顔さえよければいい教室 1.詩歌クレッシェンド (ファンタジア文庫) 

3.推しの認知欲しいの?←あげない (電撃文庫) 

4.隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない (ファンタジア文庫) 

5.この△ラブコメは幸せになる義務がある。

(電撃文庫) 第28回電撃小説大賞<金賞>

6.友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。 (電撃文庫) 

7.問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩 (角川スニーカー文庫) 

8.この恋は元カノの提供でお送りします。 (角川スニーカー文庫) 

9.青のアウトライン 天才の描く世界を凡人が塗りかえる方法 (ファンタジア文庫) 

第34回ファンタジア大賞<銀賞>

10.みんなのアイドルが俺にガチ恋するわけがない(GA文庫) 

11.高嶺さん、君のこと好きらしいよ(ガガガ文庫) 

12.ママ友と育てるラブコメ(ガガガ文庫) 

13.僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。 (MF文庫J)