読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

47都道府県が舞台のライトノベル作品

思い立ってちょっとだけ調べてみた47都道府県が舞台のラノベ。どこか見つからない都道府県が絶対ありそうな気がしていて、これまで実際に作ろうとは思っていませんでしたが、思っていたよりだいぶ反響があったため、思い切って作ってみました。案の定ラノベ作品だけで集めるのが難しくて、該当地域が関わりがあるシリーズの1冊だったり、どうしても作品が見つからない場合はラノベっぽい作品の中から当てはめました。全てをラノベ作品で埋めきれなかったのは残念でしたが、作品を探しに協力してくれた方もいたのでその結果報告ということでまとめました。参考にしていただければ幸いです。

 

少し前に作った一般文芸・文庫編識↓

 

【北海道】生徒会の一存(富士見ファンタジア文庫)

※同じ世界観の「ゲーマーズ」はアニメ版ロケ地が東京のためこちらに

【青森県】じょっぱれアオモリの星 おらこんな都会いやだ (角川スニーカー文庫) 

【岩手県】いぬかみっ! (電撃文庫)

【宮城県】チルドレン・オブ・リヴァイアサン 怪物が生まれた日 (電撃文庫) 

【秋田県】ドラキュラやきん!(電撃文庫)

※主たる舞台は東京・京都などだが5巻目で主人公・虎木の秋田帰省イベントあり。 

【山形県】 君に恋をするなんて、ありえないはずだった (宝島社文庫) 

※主たる舞台は千葉県だが、山形大学に進学した主人公の元への訪問エピソードあり

【福島県】わたしはあなたの涙になりたい(ガガガ文庫) 

【茨城県】俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(角川スニーカー文庫) 

【栃木県】陽キャになった俺の青春至上主義 (GA文庫) 

【群馬県】灰原くんの強くて青春ニューゲーム (HJ文庫) 

【埼玉県】弱キャラ友崎くん(ガガガ文庫)

【千葉県】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(ガガガ文庫) 

【東京都】デュラララ!! (電撃文庫) 

【神奈川県】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)