読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

 8月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

8月は8/7と8/21が土曜休配日、また8/13(金)・14(土)が夏期統一休暇ということもあり、通常10日発売前後の商品が全体的に8/6以前に前倒しとなり、15日前後の発売日が12日に変更となっています。全体で見ると7月末のスニーカー文庫、HJ文庫、8月もやや刊行点数多めな電撃文庫、どこで流通開始か気になるGA文庫、一日違いのガガガ文庫・ファンタジア文庫あたりが焦点となりそうです。

シリーズ続巻で見るとスニーカー文庫で「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」「継母の連れ子が元カノだった」、宝島社文庫「君に恋をするなんて、ありえないはずだった」の短編集、双葉文庫「京都寺町三条のホームズ」、電撃文庫で「わたし以外とのラブコメは許さないんだからね」「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)」「恋は双子で割り切れない」、TOブックスの「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」、GA文庫「友達の妹が俺にだけウザい」、ガガガ文庫「千歳くんはラムネ瓶のなか」「プロペラオペラ」、オレンジ文庫「後宮の烏」、オーバーラップ文庫で「異世界迷宮の最深部を目指そう」、新潮文庫nexから「天久鷹央の事件カルテ」「君と漕ぐ」の最新刊などが刊行されます。

新作も現時点では判断が難しい作品も多いですが、気になる作品としてあまさきみりとさんの「彼女にナイショの恋人ごっこ。」 (角川スニーカー文庫) 、第14回HJ文庫大賞<金賞>受賞作「果てない空をキミと飛びたい」、GA文庫の「俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう?」、ファンタジア文庫の「君のせいで今日も死ねない。」「好きな人がバレたら死ぬラブコメ」、MF文庫J「また殺されてしまったのですね、探偵様」、第5回角川文庫キャラクター小説大賞の隠し玉、角川文庫の「王妃さまのご衣裳係」を挙げておきたいと思います。

 

彼女にナイショの恋人ごっこ。 (角川スニーカー文庫)

果てない空をキミと飛びたい 雨の日にアイドルに傘を貸したら、二人きりでレッスンをすることになった (HJ文庫)

俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう? (GA文庫)

また殺されてしまったのですね、探偵様 (MF文庫J)

スニーカー文庫(7/30発売)
・【新】彼女にナイショの恋人ごっこ。 あまさきみりと/古弥月
・幼なじみからの恋愛相談。2 相手は俺っぽいけど違うらしい ケンノジ/やとみ
・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん2 燦々SUN/ももこ
・継母の連れ子が元カノだった7 もう少しだけこのままで 紙城境介/たかやKi
・終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #11 枯野瑛/ue

HJ文庫(7/31発売)
・【新】果てない空をキミと飛びたい 雨の日にアイドルに傘を貸したら、二人きりでレッスンをすることになった 榮三一/フライ
[第14回HJ文庫大賞<金賞>]
・【新】ねぇ、もういっそつき合っちゃう?1 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました 叶田キズ/塩かずのこ
・いっつも塩対応な幼なじみだけど、俺に片想いしているのがバレバレでかわいい。2 六升六郎太/bun150
・最強魔法師の隠遁計画13 イズシロ/ミユキルリア

宝島社文庫(8/5発売)
・袋小路くんは今日もクローズドサークルにいる 日部星花
・君に恋をするなんて、ありえないはずだった 課外授業は終わらない 筏田かつら

双葉文庫(8/5発売)
・京都寺町三条のホームズ17 見習いキュレーターの健闘と迷いの森/後編 望月麻衣/ヤマウチシズ
・盲目の織姫は後宮で皇帝との恋を紡ぐ4 小早川真寛/凪かすみ

幻冬舎文庫(8/5発売)
・【文】田沼スポーツ包丁部! 秋川滝美

小学館文庫キャラブン!(8/6発売)
・蟲愛づる姫君 寵妃は恋に惑う 宮野美嘉/碧風羽
・浅草ばけもの甘味祓い ~兼業陰陽師だけれど、鬼上司と駆け落ちしました!?~ 江本マシメサ/漣ミサ

実業之日本社文庫GROW(8/6発売)
・君がくれた最後のピース 菊川あすか
・三日後に死ぬ君へ 遊歩新夢

電撃文庫(8/6発売)
・魔王学院の不適合者10 〈上〉 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 秋/しずまよしのり
・三角の距離は限りないゼロ7 岬鷺宮/Hiten
・わたし以外とのラブコメは許さないんだからね (4) 羽場楽人/イコモチ
・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる? 七菜なな/Parum
・恋は双子で割り切れない2 高村資本/あるみっく
・【新】無自覚チートの箱入りお嬢様、青春ラブコメで全力の忖度をされる 紺野天龍/塩かずのこ
・【新】はじめての『超』恋愛工学 Lesson1. 女子大生に師事した僕が彼女の妹(※地雷系)を攻略してみた ゆうびなぎ/林けゐ

TOブックス単行本(8/10発売)
・本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部 「女神の化身 VI」 香月美夜/椎名優

ハルキ文庫(8/10発売)
・【文】店長がバカすぎて 早見和真

GA文庫(8/12発売)
・【新】俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう? 落合祐輔/けんたうろす
・処刑少女の生きる道6 ―塩の柩― 佐藤真登/ニリツ
・やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく4 ふか田さめたろう/ふーみ
・天才王子の赤字国家再生術10 ~そうだ、売国しよう~ 鳥羽徹/ファルまろ
・女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話4 みかみてれん/緜
・友達の妹が俺にだけウザい8 三河ごーすと/トマリ

富士見L文庫(8/12発売)
・白豚妃再来伝 後宮も二度目なら 一 中村颯希/新井テル子
・EAT 悪魔捜査顧問ティモシー・デイモン 田中三五/およ
・くらし安心支援室は人材募集中 オーダーメイドのおまじない 雪村花菜/六七質
・ぼんくら陰陽師の鬼嫁 七 秋田みやび/しのとうこ

講談社タイガ(8/12発売)
・謎を買うならコンビニで 秋保 水菓

講談社文庫(8/12発売)
・神在月のこども 四戸俊成/芹沢 政信

講談社単行本(8/19発売)
・時空犯 潮谷験
・バスクル新宿 大崎梢

ガガガ文庫(8/19発売)
・塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い5 猿渡かざみ/Aちき
・千歳くんはラムネ瓶のなか6 裕夢/raemz
・プロペラオペラ5 犬村小六/雫綺一生

富士見ファンタジア文庫(8/20発売)
・【新】君のせいで今日も死ねない。 飴月/DSマイル
・【新】英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい 楓原 こうた/花ヶ田
・【新】クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 佐波彗/小森くづゆ
・両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。3 雨音恵/kakao
・転生王女と天才令嬢の魔法革命4 鴉ぴえろ/きさらぎゆり

集英社文庫(8/20発売)
・【文】青少年のための小説入門 久保寺健彦

集英社オレンジ文庫(8/20発売)
・後宮の烏6 白川紺子/香魚子
・アオハルの空と、ひとりぼっちの私たち 櫻いいよ/飴村
・ラスト ワン マイル 風戸野小路/田中海帆

文藝春秋(8/23発売)
・追憶の烏 阿部智里

角川文庫(8/24発売)
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。10 竹村優希
・紙屋ふじさき記念館 故郷の色 海の色 ほしおさなえ/おかざきおか
・王妃さまのご衣裳係 路傍の花は後宮に咲く 結城かおる
・聖女ヴィクトリアの考察 アウレスタ神殿物語 春間タツキ
・銀座琥珀屋雑貨店 神様と縁結び 佐々木匙
・100万回生きたきみ 七月隆文

ダッシュエックス文庫(8/25発売)
・魔弾の王と凍漣の雪姫9 川口士/美弥月いつか
・魔弾の王と聖泉の双紋剣6 瀬尾つかさ 原案:川口士/白谷こなか

オーバーラップ文庫(8/25発売)
・異世界迷宮の最深部を目指そう16 割内タリサ/鵜飼沙樹

MF文庫J(8/25発売)
・【新】また殺されてしまったのですね、探偵様 てにをは/りいちゅ
・PAY DAY 2 太陽を継ぐ者 達間涼/小玉有起
・神は遊戯に飢えている。3 細音啓/智瀬といろ
・クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。3 天乃聖樹/成海七海

メディアワークス文庫(8/25発売)
・片想い中の幼なじみと契約結婚してみます。 神戸遥真
・オーダーは探偵に 珈琲エメラルドは謎解きの薫りに包まれて 近江泉美
・【文】お隣さんは小さな魔法使い 有間カオル

集英社単行本(8/26発売)
・オーラの発表会 綿矢りさ


ファミ通文庫(8/30発売)

・【新】わたしを愛してもらえれば、傑作なんてすぐなんですけど!? 殻半ひよこ/ハム

・アイ・アム・マジカミ イビルオブフラワーバッド しめさば 原作・監修 : Studio MGCM/とか、あこと

 

新潮文庫nex(8/30発売)

・龍の国幻想 1 三川みり
・不死の少女 天久鷹央の事件カルテ 知念実希人/いとうのいぢ
・君と漕ぐ 4 ながとろ高校カヌー部 武田綾乃/おとないちあき


KADOKAWA単行本(8/30発売)
・川のほとりで羽化するぼくら 彩瀬まる