読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

だいぶ遅くなってしまいましたが4月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

4月は月末GWに突入するため、そのあたりはやや変則的な日程になる可能性もありそうですが、4月は20日前後にガガガ文庫・ファンタジア文庫・オレンジ文庫などが固まっていて、そのあたりをどう乗り切るのかがポイントになりそうです。またGA文庫「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか17」はこれのみ変則的に4/22発売となっているので注意が必要ですね。

続刊シリーズでは講談社タイガから16年10月以来の刊行となる青崎有吾さんの「アンデッドガール・マーダーファルス」、電撃の新文芸より完結巻となる「Unnamed Memory VI」、ガガガ文庫で19年11月以来の刊行となる「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5」のほか注目作品の続巻が刊行となり、オレンジ文庫でも「これは経費で落ちません!」など人気シリーズが刊行予定となっています。また09年10月以来の刊行となる角川文庫「千里眼の復活」、角川ホラー文庫から「ホーンテッド・キャンパス」なども注目です。

文庫化でも青山美智子さんの「鎌倉うずまき案内所」、武田綾乃さんの「その日、朱音は空を飛んだ」、小野寺史宜「ひと」、知念実希人さん「ひとつむぎの手」、彩坂美月「金木犀と彼女の時間」など注目作品が多いですね。

注目の新作はスニーカー文庫から「幼なじみからの恋愛相談。 相手は俺っぽいけど違うらしい」「飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?」、GA文庫から「蒼と壊羽の楽園少女」、一穂ミチさんの単行本「スモールワールズ」、メディアワークス文庫から第27回電撃小説大賞<メディアワークス文庫賞>の「君と、眠らないまま夢をみる」を挙げておきたいと思います。

 

スニーカー文庫(3/31発売)
【新】幼なじみからの恋愛相談。 相手は俺っぽいけど違うらしい ケンノジ/やとみ
・【新】他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた 向原三吉/いちかわはる
【新】飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか? 岸馬きらく/黒なまこ
・あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?3 桜目禅斗/かるたも
・スーパーカブ7 トネ・コーケン/博
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました8 ざっぽん/やすも

HJ文庫(4/1発売)
・【新】「私と一緒に住むってどうかな?」 1 見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる 水口敬文/ろうか
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?12 手島史詞/COMTA
・精霊幻想記 19.風の太刀 北山結莉/Riv

宝島社文庫(4/7発売)
・甘美なる誘拐 平居紀一
・臨床法医学者・真壁天 秘密基地の首吊り死体 高野結史
・私立図書館・黄昏堂の奇跡 持ち出し禁止の名もなき奇書たち 岡本七緒
・静かに眠るドリアードの森で緑の声が聴こえる少女 冴内城人
・【文】鎌倉うずまき案内所 青山美智子

幻冬舎文庫(4/8発売)
・【文】はじめましてを、もう一度。 喜多喜久
・【文】その日、朱音は空を飛んだ 武田綾乃
・【文】ドS刑事 井の中の蛙大海を知らず殺人事件 七尾与史

電撃文庫(4/9発売)
・続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (2) 佐島勤/石田可奈
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ7 二丸修一/しぐれうい
・魔王学院の不適合者9 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 秋/しずまよしのり
・わたし以外とのラブコメは許さないんだからね (3) 羽場楽人/イコモチ
・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、ほんとにアタシと付き合っちゃう? 七菜なな/Parum
・【新】春夏秋冬代行者 春の舞 上 暁佳奈/スオウ
・【新】春夏秋冬代行者 春の舞 下 暁佳奈/スオウ

TOブックス単行本(4/10発売)
・本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部 「女神の化身 V」 香月美夜/椎名優

創元SF文庫(4/12発売)
・【文】超動く家にて 宮内悠介

光文社文庫(4/13発売)
・【文】境内ではお静かに七夕祭りの事件帖 天祢涼

 

ポプラ社 キミノベル(4/14発売)

夢色DAYS 望月麻衣/花芽宮るる


GA文庫(4/15発売)
・【新】蒼と壊羽の楽園少女 天城ケイ/白井鋭利
・俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ2 りんごかげき/DSマイル
・厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由2 ~両片思いのやり直し高校生生活~ 徳山銀次郎/よむ
・尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか?2 斧名田マニマニ/あやみ
・忘れえぬ魔女の物語2 宇佐楢春/かも仮面
・やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく3 ふか田さめたろう/ふーみ

富士見L文庫(4/15発売)
・雪花妃伝 ~藍帝後宮始末記~ 一 都月きく音/伊東 七つ生
・科学喫茶と夏の空蝉 福岡辰弥/吉田 ばな
・龍に恋う 二 贄の乙女の幸福な身の上 道草家守/ゆきさめ
・後宮茶妃伝 寵妃は愛より茶が欲しい  唐澤和希/漣ミサ

講談社タイガ(4/15発売)
・アンデッドガール・マーダーファルス3 青崎有吾/大暮維人
・【文】叙述トリック短編集 似鳥鶏/石黒正数
・ネメシス III 周木律

産業編集センター単行本(4/15発売)
・僕たちの正義 平沼正樹

祥伝社文庫(4/16発売)
・【文】ひと 小野寺史宜

電撃の新文芸(4/17発売)
・Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を 古宮九時/chibi

中央公論新社単行本(4/19発売)
・最高のアフタヌーンティーの作り方 古内一絵

ガガガ文庫(4/20発売)
・結婚が前提のラブコメ4 栗ノ原草介/吉田ばな
・剣と魔法の税金対策2 SOW/三弥カズトモ
・千歳くんはラムネ瓶のなか5 裕夢/raemz
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5 渡航/ぽんかん(8)

ファンタジア文庫(4/20発売)
・【新】少女と血と勇者先生と 蒼木いつろ/POKImari
[第33回ファンタジア大賞<審査員特別賞>]
・【新】通勤電車で会う女子高生に、なぜかなつかれて困っている 甘粕冬夏/はくり
・両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。2 雨音恵/kakao
・魔王2099 2.電脳魔導都市・秋葉原 紫大悟/クレタ

集英社オレンジ文庫(4/20発売)
・これは経費で落ちません!8 ~経理部の森若さん~ 青木祐子/uki
・平安あや解き草紙 ~その女人達、故あり~ 小田菜摘/シライシユウコ
・ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人4 小湊悠貴/井上のきあ
・会社の裏に同僚埋めてくるけど何か質問ある? 夕鷺かのう/くろのくろ
・精霊指定都市 精霊探偵社《So Sweet》と緋色の総帥 我鳥彩子/けーしん
・月の汀に啼く鵺は 巷説山埜風土夜話の相続人 長谷川夕/睦月ムンク
・瀬戸際のハケンと窓際の正社員 ゆきた志旗/いのうえさきこ

新潮社単行本(4/21発売)
・わたし、定時で帰ります。: ライジング 朱野 帰子

東京創元社単行本(4/21発売)
・めぐりんと私。 大崎梢

二見書房単行本(4/21発売)
・幻視者の曇り空 cloudy days of Mr.Visionary 織守 きょうや
・風は山から吹いている Why climb mountains with me? 額賀 澪

GA文庫(4/22発売)
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか17 大森藤ノ/ヤスダスズヒト

講談社単行本(4/22発売)
・スモールワールズ 一穂 ミチ
・スイッチ 悪意の実験 潮谷 験

ダッシュエックス文庫(4/23発売)
・魔弾の王と凍漣の雪姫8 川口士/美弥月いつか
・魔弾の王と聖泉の双紋剣5 瀬尾つかさ 原案:川口士/八坂ミナト

角川文庫(4/23発売)
・フラッガーの方程式 浅倉秋成
・後宮の検屍女官 小野はるか
・弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇2 喜多みどり/イナコ
・不在 彩瀬まる
・千里眼の復活 松岡圭祐

角川ホラー文庫(4/23発売)
・ホーンテッド・キャンパス 待ちにし主は来ませり 櫛木理宇/ヤマウチシズ

メディアワークス文庫(4/24発売)
・君と、眠らないまま夢をみる 遠野海人
[第27回電撃小説大賞<メディアワークス文庫賞>]

MF文庫J(4/25発売)
・【新】株では勝てる俺も、カワイイ女子高生には勝てない。 砂義出雲/えーる
・クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。2 天乃聖樹/成海七海
・七人の魔剣姫とゼロの騎士団2 川田両悟/GreeN
・ぼくたちのリメイク Ver.β 3 木緒 なち/えれっと

オーバーラップ文庫(4/25発売)
・現実主義勇者の王国再建記 XIV どぜう丸/冬ゆき
・Re:RE ―リ:アールイー―2 転生者を殺す者 中島リュウ/ノキト
・【新】駅徒歩7分1DK。JD、JK付き。1 書店ゾンビ/ユズハ

新潮文庫(4/26発売)
・【文】ひとつむぎの手 知念実希人

新潮文庫nex(4/26発売)
・死神の弟子とかなり残念な小説家。 榎田ユウリ
・テアトル・オン・アイス 椎名寅生

創元推理文庫(4/28発売)
・【文】金木犀と彼女の時間 彩坂美月

ファミ通文庫(4/30発売)
・放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ2 九曜/フライ

モンスター文庫(4/30発売)
・社畜男はB人お姉さんに助けられて――3 櫻井春輝/あむ

KADOKAWA単行本(4/30発売)
・針子の乙女2 ゼロキ/竹岡 美穂