読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

6月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで6月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 6月は祭日などの変更はありませんが、毎年恒例夏の文庫の影響で角川文庫が6/13発売、新潮文庫が6/26発売と発売日が前倒しになっているので注意が必要です。またHJ文庫・スニーカー文庫あたり、電撃文庫、ガガガ文庫・富士見ファンタジア文庫・集英社オレンジ文庫、MF文庫Jあたりは刊行点数が多めで読む本を選ぶのに苦労しそうです。
続巻では電撃文庫の「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「天使は炭酸しか飲まない」GA文庫のダンまち「オラリオ・ストーリーズ」ハルキ文庫からほしおさなえさんの「菓子屋横丁月光荘」、ガガガ文庫「千歳くんはラムネ瓶のなか」、富士見ファンタジア文庫から「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」、2021年以来の刊行となる「魔王2099」、MF文庫Jから「ようこそ実力至上主義の教室へ」「Re:ゼロから始める異世界生活」「緋弾のアリア」、創元推理文庫から二ヶ月連続刊行となる「サエズリ図書館のワルツさん」が刊行になります。
新作としては現段階の注目作品としてHJ文庫から「愛され天使なクラスメイトが、俺にだけいたずらに微笑む」、発売延期になっていたGA文庫の「モスクワ2160」、電撃文庫から三雲岳斗さんの「ソード・オブ・スタリオン」、ガガガ文庫から初鹿野創さんの「彼とカノジョの事業戦略」、ハヤカワ文庫JAから綾里けいしさんの「夜獣使い」、MF文庫Jから岬鷺宮さんの「午後4時。透明、ときどき声優」、紙城境介さんの「シャーロック+アカデミー」を挙げておきたいと思います。

モスクワ2160(GA文庫)

彼とカノジョの事業戦略(ガガガ文庫)

愛され天使なクラスメイトが、俺にだけいたずらに微笑む(HJ文庫)

ソード・オブ・スタリオン 種馬と呼ばれた最強騎士、隣国の王女を寝取れと命じられる (電撃文庫)

夜獣使い: 黒き鏡 (ハヤカワ文庫JA)

午後4時。透明、ときどき声優1 (MF文庫J)

シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する (MF文庫J)

リストの略称は以下の通り

【新】は新作ラノベ

【文】は単行本からの文庫化作品

【再】新装版・再刊などの作品

 

HJ文庫(6/1発売)
・【新】愛され天使なクラスメイトが、俺にだけいたずらに微笑む1 水口敬文/たん旦
・【新】毒の王1 最強の力に覚醒した俺は美姫たちを従え、発情ハーレムの主となる レオナールD/をん
[第3回HJ小説大賞前期<受賞>]
・朝比奈さんの弁当食べたい2 羊思尚生/U35
・黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している2 ときたま/秋乃える
・陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです6 結石/かがちさく
 
角川スニーカー文庫(6/1発売)
・【新】極めて傲慢たる悪役貴族の所業 黒雪ゆきは/魚デニム
・【新】仕事帰り、独身の美人上司に頼まれて 望公太/しの
・【新】なぜかS級美女達の話題に俺があがる件 脇岡こなつ/magako
・腕を失くした璃々栖 弐 ~明治悪魔祓師異譚~ 明治サブ/くろぎり
・無口な小日向さんは、なぜか俺の胸に頭突きする2 心音ゆるり/さとうぽて
・陰キャだった俺の青春リベンジ4 天使すぎるあの娘と歩むReライフ 慶野由志/たん旦
・クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった4 たかた/日向あずり
・お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について7 桜木桜/clear
 
アース・スタールナ(6/1発売)
・【新】お局令嬢と朱夏の季節 ~冷徹宰相様との事務的な婚姻契約に、不満はございません~1 メアリー=ドゥ/Shabon
 
講談社ラノベ文庫(6/2発売)
・ちいさな君と、こえを遠くに2 ツカサ/しらたま
 
Kラノベブックスf(6/2発売)
・【新】要らずの姫は人狼の国で愛され王妃となる! 水仙あきら/とき間
・【新】脇役の公爵令嬢は回帰し、本物の悪女となり嗤い歩む shiryu/姐川
 
GA文庫(6/3発売)
・【新】モスクワ2160 蝸牛くも/神奈月昇
 
実業之日本社文庫(6/5発売)
・【文】向日葵を手折る 彩坂美月
 
一二三文庫(6/5発売)
・王宮侍女アンナの日常2 腹黒兎/コウサク
 
集英社単行本(6/5発売)
・黄金比の縁 石田夏穂
 
小学館文庫キャラブン!(6/6発売)
・魔女の結婚 ~愛し子の世界征服を手伝いますが、転生のことは秘密です~ 織都/音中さわき
 
小学館文庫(6/6発売)
・マザー/コンプレックス 水生大海
 
宝島社文庫(6/6発売)
・【文】月曜日の抹茶カフェ 青山美智子
 
ポプラ文庫ピュアフル(6/6発売)
・四獣封地伝 落陽の姫は後宮に返り咲く 唐澤和希
・余命0日の僕が、死と隣り合わせの君と出会った話 森田碧
 
文春文庫(6/7発売)
・クロワッサン学習塾 伽古屋圭市
 
朝日新聞出版単行本(6/7発売)
・君の六月は凍る 王谷晶
 
PHP文芸文庫(6/7発売)
・【文】転職の魔王様 額賀澪
 
徳間文庫(6/9発売)
・【文】月はまた昇る 成田名璃子
 
Mノベルスf(6/9発売)
・ええ、召喚されて困っている聖女(仮)とは私のことです2 ~魔力がないと追放されましたが、イケメン召喚師と手を組んで世界を救います!~ 守雨/仁藤あかね
 
DREノベルス (6/9発売)
・ブレイド&バスタード2 ―鉄骨の試練場、赤き死の竜― 蝸牛くも/so-bin
 
電撃文庫(6/9発売)
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ11 二丸修一/しぐれうい
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います7 香坂マト/がおう
・虚ろなるレガリア5 天が破れ落ちゆくとき 三雲岳斗/深遊
・【新】ソード・オブ・スタリオン 種馬と呼ばれた最強騎士、隣国の王女を寝取れと命じられる 三雲岳斗/マニャ子
・天使は炭酸しか飲まない4 丸深まろやか/Nagu
・アオハルデビル3 池田明季哉/ゆーFOU
・サマナーズウォー/召喚士大戦2 導かれしもの 榊一郎 原案:Com2uS/toi8
・【新】この青春にはウラがある! 岸本和葉/Bcoca
 
角川文庫(6/13発売)
・宮中は噂のたえない職場にて 天城智尋/woonak
・アリスとテレスのまぼろし工場 岡田麿里
・高校事変15 松岡圭祐
・【文】六人の嘘つきな大学生 浅倉秋成
・【文】Another 2001 (上) 綾辻行人
・【文】Another 2001 (下) 綾辻行人
・【文】この本を盗む者は 深緑野分
 
双葉文庫(6/14発売)
・後宮の男装妃、髑髏を壊す 佐々木禎子/きのこ姫
 
河出書房新社単行本(6/14発売)
・腹を空かせた勇者ども 金原ひとみ
 
GA文庫(6/15発売)
・孤高の暗殺者だけど、標的の姉妹と暮らしています2 有澤有/むにんしき
・ヴァンパイアハンターに優しいギャル2 倉田和算/林けゐ
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オラリオ・ストーリーズ 大森藤ノ/ニリツ
 
富士見L文庫(6/15発売)
・後宮妃の管理人 八 ~寵臣夫婦は死力を尽くす~ しきみ彰/Izumi
・髪結い乙女の嫁入り 迎えに来た旦那様と、神様にお仕えします。 しきみ彰/新井テル子
・アラベスク後宮の和国姫 忍丸/カズアキ
・忘れたい記憶、消します 白瀬あお/hiko
・下町九十九心縁帖 佐々木薫/しらまめ
 
ハルキ文庫(6/15発売)
・菓子屋横丁月光荘 光の糸 ほしおさなえ
 
講談社文庫(6/15発売)
・【文】アイアムマイヒーロー! 鯨井あめ
・【文】光をえがく人 一色さゆり
・【文】数学者の夏 藤本ひとみ
 
講談社単行本(6/15発売)
・うるうの朝顔 水庭れん
・レーエンデ国物語 多崎礼
 
河出書房新社単行本(6/19発売)
・あなたの燃える左手で 朝比奈秋
 
ガガガ文庫(6/20発売)
・【新】彼とカノジョの事業戦略 ~“友達”の売り方、教えます。~ 初鹿野創/夏ハル
・千歳くんはラムネ瓶のなか8 裕夢/raemz
・ママ友と育てるラブコメ3 緒二葉/いちかわはる
・貘3 ―夢と現実の境界― 長月東葭/daichi
・霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない4 綾里けいし/生川
 
富士見ファンタジア文庫(6/20発売)
・【新】あなたの事が好きなわたしを推してくれますか? 恵比須清司/ひげ猫
・【新】お嬢様(じつは庶民)、俺の家に転がり込む 八奈川景晶/さまてる
・週に一度クラスメイトを買う話2 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~ 羽田宇佐/U35
・VTuberのエンディング、買い取ります。2 朝依しると/Tiv
・双星の天剣使い3 七野りく/cura
・魔王2099 3.楽園監獄都市・横浜 紫大悟/クレタ
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた7 七斗七/塩かずのこ
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦15 細音啓/猫鍋蒼
 
集英社文庫(6/20発売)
・【文】教室に並んだ背表紙 相沢沙呼
 
集英社オレンジ文庫(6/20発売)
・十番様の縁結び4 神在花嫁綺譚 東堂燦/白谷ゆう
・京都岡崎、月白さんとこ 彩の夜明けと静寂の庭 相川真/くじょう
・掌侍・大江荇子の宮中事件簿 四 小田菜摘/ペキォ
・異界遺失物係と奇奇怪怪なヒトビト 梨沙/ねぎしきょうこ
 
ハヤカワ文庫JA(6/20発売)
・夜獣使い 黒き鏡 綾里けいし
 
幻冬舎単行本(6/21発売)
・アリアドネの声 井上真偽
 
ポプラ社単行本(6/21発売)
・図書館のお夜食 原田ひ香
 
文藝春秋単行本(6/22発売)
・ハンチバック 市川沙央
 
メディアワークス文庫(6/23発売)
・完璧な小説ができるまで 川崎七音
 
MF文庫J(6/23発売)
・【新】午後4時。透明、ときどき声優1 岬鷺宮/いちかわはる
・【新】シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する 紙城境介/しらび
・【新】誰にも懐かないソロギャルが毎日お泊まりしたがってくる あさのハジメ/ただのゆきこ
・男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと2 百合の間に挟まる男として転生してしまいました 端桜了/hai
・僕らの春は稲妻のように2 鏡遊/藤真拓哉
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編9.5 衣笠彰梧/トモセシュンサク
・Re:ゼロから始める異世界生活34 長月達平/大塚真一郎
・緋弾のアリア XXXIX 荒脛巾の巫女 赤松中学/こぶいち
 
オーバーラップ文庫(6/25発売)
・現実主義勇者の王国再建記 XVIII どぜう丸/冬ゆき
・スペル&ライフズ2 恋人が切り札の少年はケモ耳暗殺者に襲撃されるそうです 十利ハレ/たらこMAX
 
新潮文庫(6/26発売)
・【文】ぎょらん 町田そのこ
・【文】この気持ちもいつか忘れる 住野よる
・【文】オルタネート 加藤シゲアキ
 
新潮文庫nex(6/26発売)
・ひとすじの光を辿れ 白河三兎
・幽世の薬剤師4 紺野天龍
・すべてはエマのために 月原渉
 
講談社単行本(6/26発売)
・不実在探偵の推理 井上悠宇
 
角川コミックス・エース(6/26発売)
・小説 機動戦士ガンダム 水星の魔女 (2) 高島雄哉 原作:矢立肇・富野由悠季
 
星海社FICTIONS(6/28発売)
・世界の終わりのためのミステリ 逸木裕/爽々
・【再】幽霊列車とこんぺい糖 新装版 木ノ歌詠/椎名くろ
 
新潮社単行本(6/29発売)
・縁切り上等! 離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル 新川帆立
 
創元推理文庫(6/30発売)
・【文】サエズリ図書館のワルツさん2 紅玉いづき
 
東京創元社単行本
・眠れない夜にみる夢は 深沢仁
 
KADOKAWA単行本(6/30発売)
・この夏の星を見る 辻村深月
・女はそこにいる 織守きょうや