読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで2月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

2月は特に祭日などによる日程変更はありませんが、月末の日付が少ない分若干前倒しになっています。全体を見ると点数が多いのは2月初旬のHJ文庫・スニーカー文庫と、25日のMF文庫Jとその周辺が目立って多いですが、中旬もレーベルごとの刊行点数こそ少ないものの、気になる作品の発売も多く、そこをどう乗り切るかもひとつのポイントとなりそうです。

注目の続巻ではHJ文庫の精霊幻想記、カドカワBOOKSのサイレント・ウィッチ 、電撃文庫の86新・魔法科高校の劣等生、GA文庫ダンまち外伝ソード・オラトリア、富士見L文庫の紅霞後宮物語、講談社タイガの占い師オリハシの嘘、双葉文庫の京都寺町三条のホームズ、集英社オレンジ文庫の威風堂々惡女、ガガガ文庫からやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結、MF文庫Jからようこそ実力至上主義の教室へノーゲーム・ノーライフ、月末の新潮文庫nexから君と漕ぐも刊行になります。

新作もいろいろ気になる作品がありますが、現段階で期待度が高いのは何と言っても第29回電撃小説大賞<大賞>を受賞した榛名丼さんによる電撃文庫レプリカだって、恋をする。ですね。あとはスニーカー文庫の死にたがりのシャノン無口な小日向さんは、なぜか俺の胸に頭突きする、第14回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>のコミュ症なクラスメイトと友達になったら生き別れの妹だった、第29回電撃小説大賞<金賞>の勇者症候群、富士見L文庫から浅名ゆうなさんの新作竜と華、富士見ファンタジア文庫から村田天さんの俺と妹の血、つながってませんでした、MF文庫Jから鈴木大輔さんの義理の妹と結婚しますを挙げておきたいと思います。なんか最近妹もの多いですね(苦笑)

 

レプリカだって、恋をする。 (電撃文庫)

第29回電撃小説大賞<大賞>

死にたがりのシャノン ドラゴンに食べられてみた (角川スニーカー文庫) 

無口な小日向さんは、なぜか俺の胸に頭突きする (角川スニーカー文庫) 

コミュ症なクラスメイトと友達になったら生き別れの妹だった (講談社ラノベ文庫) 

第14回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>

勇者症候群 (電撃文庫) 

第29回電撃小説大賞<金賞>

竜と華 弱虫姫に氷剣の忠誠 (富士見L文庫)

俺と妹の血、つながってませんでした (ファンタジア文庫)

義理の妹と結婚します (MF文庫J)


新潮文庫nex(1/30発売)    
・幽世の薬剤師3    紺野天龍/こより
・人形島の殺人 ―呪殺島秘録―    萩原麻里/アオジマイコ
    
HJ文庫(2/1発売)    
・【新】この日、『偽りの勇者』である俺は『真の勇者』である彼をパーティから追放した1    シノノメ公爵/伊藤宗一
・【新】くたびれサラリーマンな俺、7年ぶりに再会した美少女JKと同棲を始める1    上村夏樹/Parum
・才女のお世話5 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました    坂石遊作/みわべさくら
・精霊幻想記 23.春の戯曲    北山結莉/Riv
    
スニーカー文庫(2/1発売)    
・【新】エロゲのヒロインを寝取る男に転生したが、俺は絶対に寝取らない    みょん/千種みのり
・【新】990年後に復活した最恐魔王、人類殲滅を決意する。 ※ただし人類は衛星照準型レーザー兵器で待ち構えています    榎本快晴/凍咲しいな
・【新】死にたがりのシャノン ドラゴンに食べられてみた    五月蒼/ファルまろ
・【新】絶対に俺をひとり占めしたい6人のメインヒロイン season1. さて、誰から振ろうか?    石田灯葉/緋月ひぐれ
・【新】隣の席の美少女をナンパから助けたら、なぜかクラス委員を一緒にやることになった件    マナシロカナタ/成瀬ちさと
・【新】無口な小日向さんは、なぜか俺の胸に頭突きする    心音ゆるり/さとうぽて
・親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。2    三上こた/垂狼
・僕らは『読み』を間違える2    水鏡月聖/ぽりごん。
・ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする3    shiryu/バラ
    
アース・スタールナ(2/1発売)    
・【新】3分聖女の幸せぐーたら生活 生真面目次期公爵から「きみを愛することはない」と言われたので、ありがたく1日3分だけ奥さんやります。それ以外は自由!やっほい!!    ゆいレギナ/あかつき聖
    
講談社ラノベ文庫(2/2発売)    
・【新】コミュ症なクラスメイトと友達になったら生き別れの妹だった    永峰自ゆウ/かがちさく
[第14回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>]    
    
ポプラ文庫ピュアフル(2/2発売)    
・君の余命が消えぬまに    いぬじゅん
    
ポプラ文庫(2/2発売)    
・本のない、絵本屋クッタラ おいしいスープ、置いてます。    標野凪
・夕闇通り商店街 たそがれ夕便局    栗栖ひよ子
    
実業之日本社文庫(2/3発売)    
・【文】ヴィクトリアン・ホテル    下村敦史
    
実業之日本社文庫GROW(2/3発売)    
・さよなら、無慈悲な僕の女王。    こがらし輪音
    
宝島社文庫(2/7発売)    
・【文】特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来    南原詠
・【文】そして花子は過去になる    木爾チレン/中村佑介
・君のいたずらが僕の世界を変える 食べもの探偵トモアキの事件簿    篠谷巧
・京都伏見のあやかし甘味帖 逢魔が時に、鬼が来る    柏てん
    
小学館文庫(2/7発売)    
・【文】タイムマシンでは、行けない明日    畑野智美
・すべてあなたのためだから    武内昌美
    
幻冬舎文庫(2/7発売)    
・帆立の詫び状 てんやわんや編    新川帆立
    
カドカワBOOKS (2/10発売)    
・サイレント・ウィッチ V 沈黙の魔女の隠しごと    依空まつり/藤実なんな


電撃文庫(2/10発売)    
・【新】レプリカだって、恋をする。    榛名丼/raemz
[第29回電撃小説大賞<大賞>]    
・【新】勇者症候群    彩月レイ/りいちゅ
[第29回電撃小説大賞<金賞>]    
・【新】クセつよ異種族で行列ができる結婚相談所 ~看板ネコ娘はカワイイだけじゃ務まらない~    五月雨きょうすけ/猫屋敷ぷしお
[第29回電撃小説大賞<銀賞>]    
・86―エイティシックス― Ep.12 ─ホーリィ・ブルー・ブレット─    安里アサト/しらび
・新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち (5)    佐島勤/石田可奈
・エンド・オブ・アルカディア3    蒼井祐人/GreeN
・アオハルデビル2    池田明季哉/ゆーFOU


創元推理文庫(2/13発売)    
・赤ずきんの森の少女たち    白鷺あおい
    
GA文庫(2/15発売)    
・【新】孤高の暗殺者だけど、標的の姉妹と暮らしています    有澤有/むにんしき
・【新】竜王に拾われて魔法を極めた少年、追放を言い渡した家族の前でうっかり無双してしまう ~兄上たちが僕の仲間を攻撃するなら、徹底的にやり返します~    こはるんるん/ぷきゅのすけ
・週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。2    蒼機純/おやずり
・クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話5    柚本悠斗/magako
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア13    大森藤ノ/はいむらきよたか
    
富士見L文庫(2/15発売)    
・侯爵令嬢の嫁入り ~その運命は契約結婚から始まる~    七沢ゆきの/春野薫久
・あやかしの食事処 怪し怖しは蜜の味    時田とおる/吉田ばな
・紅霞後宮物語 第零幕 六、追憶の祝歌    雪村花菜/桐矢隆
・竜と華 弱虫姫に氷剣の忠誠    浅名ゆうな/SNC
    
講談社文庫(2/15発売)    
・霊獣紀 蛟龍の書 (下)    篠原悠希
    
講談社タイガ(2/15発売)    
・占い師オリハシの嘘2 偽りの罪状    なみあと/美和野らぐ
    
双葉文庫(2/15発売)    
・後宮の百花輪5    瀬那和章
・京都寺町三条のホームズ19 拝み屋さんと鑑定士    望月麻衣/ヤマウチシズ
    
ハルキ文庫(2/15発売)    
・晴明の事件帖 逆襲の道満と奪われた御璽    遠藤遼
    
PHP研究所単行本(2/15発売)    
・ガウディの遺言    下村敦史
    
集英社オレンジ文庫(2/16発売)    
・威風堂々惡女11    白洲梓/蔀シャロン
・京都伏見は水神さまのいたはるところ ふたりの春と翡翠の空    相川真/白谷ゆう
・かなりや異類婚姻譚 蛇神さまの花嫁御寮    夕鷺かのう/久賀フーナ
・双蛇に嫁す 濫国後宮華燭抄    氏家仮名子/田村由美
    
ガガガ文庫(2/17発売)    
・衛くんと愛が重たい少女たち2    鶴城東/あまな
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結2    渡航/ぽんかん(8)
    
ファンタジア文庫(2/17発売)    
・【新】俺と妹の血、つながってませんでした    村田天/絵葉ましろ
・【新】週に一度クラスメイトを買う話    羽田宇佐/U35
・【新】魔王にさらわれた聖王女ですが、魔王城ぐらしがヒマだったので禁忌魔法で暴れます。    永松洸志/希望つばめ
・双星の天剣使い2    七野りく/cura
・【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。7    氷高悠/たん旦
    
電撃の新文芸(2/17発売)    
・【新】田んぼで拾った女騎士、田舎で俺の嫁だと思われている    錬金王/柴乃櫂人
・【新】売れ残りの奴隷エルフを拾ったので、娘にすることにした    遥透子/松うに
    
小学館単行本(2/17発売)    
・完全なる白銀    岩井圭也
    
TOブックス(2/20発売)    
・世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった2    龍流/紅緒
    
創元推理文庫(2/20発売)    
・【文】銀色の国    逸木裕
    
新潮社単行本(2/20発売)    
・あなたはここにいなくとも    町田そのこ
    
中公文庫(2/21発売)    
・華国神記2 占う行方に花と宴    九条菜月
    
双葉社単行本(2/22発売)    
・天国からの宅配便 あの人からの贈り物    柊サナカ
・ここにあるはずだったんだけど    佐々木愛
・君に光射す    小野寺史宜
・私たちはどこで間違えてしまったんだろう    美輪和音
    
角川文庫(2/24発売)    
・火狩りの王 〈四〉 星ノ火    日向理恵子/山田章博
・【文】語らいサンドイッチ    谷瑞恵
・【文】うちの父が運転をやめません    垣谷美雨
・ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 VIII 太宰治にグッド・バイ    松岡圭祐
・弁当屋さんのおもてなし 新米夫婦と羽ばたくお子様ランチ    喜多みどり/イナコ
・皇帝の薬膳妃 青龍の姫と蝋梅の呪い    尾道理子
・お役に立ちます! 二級建築士 楠さくらのハッピーリフォーム    未上夕二
・遺体鑑定医 加賀谷千夏の解剖リスト    小松亜由美
    
文藝春秋単行本(2/24発売)    
・恋とそれとあと全部    住野よる
    
オーバーラップ文庫(2/25発売)    
・黒鳶の聖者5 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~    まさみティー/イコモチ
    
MF文庫J (2/25発売)    
・【新】ウォーゲーム・ハイスクール    猿ヶ原/まふゆ
・【新】義理の妹と結婚します    鈴木大輔/遺伝子ひな
・【新】恋愛クソザコ女が、大好きなあの子のカラダで迫ってくる    広ノ祥人/猫麦
・【新】Lie:verse Liars 俺たちが幸せになるバッドエンドの始め方1    鳳乃一真 原作:Liars Alliance/あるてら
・Vのガワの裏ガワ2    黒鍵繭/藤ちょこ
・ランジェリーガールをお気に召すまま4    花間燈/sune
・クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。7    天乃 聖樹/成海 七海
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編9    衣笠彰梧/トモセシュンサク
・ノーゲーム・ノーライフ12 ゲーマー兄妹たちは『魔王』に挑むようです    榎宮祐/榎宮祐
    
メディアワークス文庫(2/25発売)    
・さよなら、誰にも愛されなかった者たちへ    塩瀬まき
・ワケあり男装令嬢、ライバルから求婚される 〈上〉 「あなたとの結婚なんてお断りです!」    江本マシメサ
・サトリの花嫁 ~旦那様と私の帝都謎解き診療録~    栗原ちひろ
    
角川コミックス・エース    
・小説 機動戦士ガンダム 水星の魔女 (1)    高島雄哉 原作:矢立肇・富野由悠季
    
新潮文庫nex(2/25発売)    
・君と漕ぐ 5    武田綾乃
    
ファミ通文庫(2/28発売)    
・【新】原作開始前に没落した悪役令嬢は偉大な魔導師を志す    桜木桜/閏月戈