読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

9月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで9月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。9月もまた4連休とかがあったりで、そのあたりが発売日にどれくらい影響があるのかな…とか密かに危惧したりもするわけですが、例年刊行点数が多い9月も今年はそこまでではないのかなというのが今の印象です。

 

シリーズものでは新潮文庫nexの「天久鷹央の事件カルテ」「君と漕ぐ」のシリーズ最新刊のほか、スニーカー文庫継母の連れ子が元カノだった」、阿部智里さんの「八咫烏」シリーズ単行本・文庫本刊行、PHP文芸文庫「京都府警あやかし課の事件簿」、GA文庫お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「カノジョの妹とキスをした。」「竜と祭礼」、富士見L文庫わたしの幸せな結婚」、電撃の新文芸「Babel」 、角川文庫「金椛国春秋」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」シリーズなどが刊行になりますね。文庫化作品もいろいろ目白押しです。

 

注目の新作としては小学館文庫キャラブン!の田井ノエルさん「大阪マダム、後宮妃になる!電撃文庫はたらく魔王さま」和ヶ原聡司による新シリーズ「ドラキュラやきん!」、富士見L文庫の古池ねじさん「京都烏丸のいつもの焼き菓子」、ダッシュエックス文庫からまさかの刊行「ヤング・マスハス伝」、ファミ通文庫から刊行の九曜さん「放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ」を挙げておきます。

 

ヒーロー文庫(8/31発売)
・第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様4 翠川稜/赤井てら

HJ文庫(9/1発売)
・夢見る男子は現実主義者2 おけまる/さばみぞれ
・精霊幻想記 17.聖女の福音 北山結莉/Riv

スニーカー文庫(9/1発売)
継母の連れ子が元カノだった5 あなたはこの世にただ一人 紙城境介/たかやKi

講談社単行本(9/1発売)
・海蝶 吉川英梨

文春文庫(9/2発売)
・【文】烏百花 蛍の章 阿部智里
・【文】熱望 水生大海

文藝春秋単行本(9/3発売)
楽園の烏 阿部智里

宝島社文庫(9/4発売)
・古着屋・黒猫亭のつれづれ着物事件帖 柊サナカ
・霊能師・稜ヶ院冬弥 憑かれた屋敷の秘密 八歌
・超能力者とは言えないので、アリバイを証明できません 甲斐田紫乃


徳間書店単行本(9/7発売)
・月はまた昇る 成田名璃子

 

小学館文庫キャラブン!(9/8発売) 

大阪マダム、後宮妃になる! 田井 ノエル/カズアキ

・ヴァンパイア探偵2 戦慄の血塗られし狩人 喜多喜久/THORES 柴本


PHP文芸文庫(9/9発売)
京都府警あやかし課の事件簿4 伏見のお山と狐火の幻影 天花寺さやか

電撃文庫(9/10発売)
【新】ドラキュラやきん! 和ヶ原聡司/有坂あこ
魔法科高校の劣等生 (32) サクリファイス編/卒業編 佐島勤/石田可奈
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (15) 黒猫if 上 伏見つかさ/かんざきひろ
・娘じゃなくて私が好きなの!? (3) 望公太/ぎうにう
・【新】わたし以外とのラブコメは許さないんだからね 羽場楽人/イコモチ
・【新】ラブコメ異世界を救ったあとで! 末羽瑛/日向あずり

TOブックス単行本(9/10発売)
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身III」 香月美夜/椎名優

創元推理文庫(9/10発売)
・幻影の戦 (水使いの森シリーズ) 庵野ゆき

実業之日本社単行本(9/11発売)
・ムシカ 鎮虫譜 井上真偽

河出書房新社単行本(9/14発売)
・生まれつきの花 似鳥鶏

GA文庫(9/15発売)
・【新】転生魔王の大誤算 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~ あわむら赤光/kakao
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件3 佐伯さん/はねこと
カノジョの妹とキスをした。2 海空りく/さばみぞれ
・ひきこまり吸血姫の悶々3 小林湖底/りいちゅ
・竜と祭礼3 ―神の諸形態― 筑紫一明/Enji
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる15 裕時悠示/るろお

富士見L文庫(9/15発売)
わたしの幸せな結婚 四 顎木あくみ/月岡月穂
・王妃ベルタの肖像2 西野向日葵/今井喬裕
京都烏丸のいつもの焼き菓子 古池ねじ/イナコ

講談社タイガ(9/15発売)
・閻魔堂沙羅の推理奇譚 A+B+Cの殺人 木元哉多/望月けい
・星と脚光 新人俳優のマネジメントレポート 松澤くれは/冨士原良

講談社文庫(8/15発売)
・【文】禁じられたジュリエット 古野まほろ

新潮社単行本(9/16発売)
・この気持ちもいつか忘れる CD付・先行限定版 住野よる
※10月にCDなしが刊行予定

双葉社単行本(9/16発売)
・沖晴くんの涙を殺して 額賀澪

電撃の新文芸(9/17発売)
・Babel II 魔法大国からの断罪 古宮九時/森沢晴行

ガガガ文庫(9/18発売)
・塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い3 猿渡かざみ/Aちき
・千歳くんはラムネ瓶のなか4 裕夢/raemz
・むしめづる姫宮さん3 手代木正太郎/Nagu

オレンジ文庫(9/18発売)
・死神のノルマ 二つの水風船とひとりぼっちの祈り 宮田光/海凪コウ
・嘘つきな魔女と素直になれないわたしの物語 梨沙/げみ
・京都岡崎、月白さんとこ 人嫌いの絵師とふたりぼっちの姉妹 相川真/くじょう

集英社文庫(9/18発売)
・【文】マスカレード・ナイト 東野圭吾
PSYCHO-PASS サイコパス3〈C〉 吉上亮 原作:サイコパス製作委員会

実業之日本社単行本(9/18発売)
・向日葵を手折る 彩坂美月

ファンタジア文庫(9/19発売)
・【新】我が魔道書は此処に在り 没落貴族と魔道学院 大黒尚人/白井鋭利
・【新】姉ぶる初恋相手に絶対敗けない! 佐倉唄/なたーしゃ
・【新】経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 長岡マキ子/magako

角川文庫(9/24発売)
・紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー ほしおさなえ/おかざきおか
臥竜は漠北に起つ 金椛国春秋 篠原悠希
・【再】ゴーストハント3 乙女ノ祈リ 小野不由美
後宮の木蘭 朝田小夏
・僕の目に映るきみと謎は 井上悠宇
櫻子さんの足下には死体が埋まっている 蝶は聖夜に羽ばたく 太田紫織/鉄雄
・地獄くらやみ花もなき 伍 雨の金魚、昏い隠れ鬼 路生よる
・フラッガーの方程式 浅倉秋成
・雲神様の箱 名もなき王の進軍 円堂豆子

MF文庫J(9/25発売)
・終焉ノ花嫁2 綾里けいし/村カルキ
・やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい3 芝村裕吏/片桐雛太
・聖剣学院の魔剣使い5 志瑞祐/遠坂あさぎ
Re:ゼロから始める異世界生活24 長月達平/大塚真一郎

ダッシュエックス文庫(9/25発売)
【新】ヤング・マスハス伝 ―放蕩騎士と小粋な快刀― 魔弾の王外伝 橘ぱん 原案:川口士/白谷こなか

オーバーラップ文庫(9/25発売)
・現実主義勇者の王国再建記 XIII どぜう丸/冬ゆき
・【新】美少女と距離を置く方法 1.クールな美少女に、俺のぼっちライフがおびやかされているんだが 丸深まろやか/シソ

メディアワークス文庫(9/25発売)
・青蘭国後宮みがわり草紙 早見慎司
・破滅の刑死者4 特務捜査CIRO-S 真昼の夢 吹井賢/カズキヨネ

ファミ通文庫(9/30発売)
・【新】放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ 九曜/フライ