読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

9月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで遅くなりましたが9月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

まず全体のスケジュールはシルバーウイークのため9/19・23が祭日で、そのあたりの発売日に位置するレーベルなどが前後して大きな影響を受けそうです。また9/9発売の電撃文庫、9/15発売のGA文庫、9/16発売のファンタジア文庫・集英社オレンジ文庫などは刊行点数が多く、また9/21・22前後もいろいろと発売が集中しそうですね。
注目のシリーズ続巻としては月末の新潮文庫nexから「天久鷹央の事件カルテ」、上旬のHJ文庫から「<Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム―」、PHP文芸文庫から「京都府警あやかし課の事件簿」、宝島社「弁理士・大鳳未来シリーズ」、電撃文庫から「七つの魔剣が支配する」「魔法科高校の劣等生 Appendix」「わたし、二番目の彼女でいいから。」「天使は炭酸しか飲まない」、中旬に相沢沙呼さんの「invert II」、GA文庫から「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「天才王子の赤字国家再生術」、富士見L文庫から「浅草鬼嫁日記」ファンタジア文庫から「王様のプロポーズ」、下旬に角川文庫から望月麻衣さんの「わが家は祇園の拝み屋さん」松岡圭祐さん「JK II」、MF文庫Jから「ぼくたちのリメイク」「Re:ゼロから始める異世界生活」などが刊行になります。

新作も悩ましいところですが、現時点での注目作品としてスニーカー文庫の枯野瑛さん「砂の上の1DK」、ラノベ文庫のむらさきゆきやさん「推しの清楚アイドルが実は隣のナメガキで俺の嫁」、電撃文庫の三河ごーすとさん「怪物中毒」、岬鷺宮さん「あした、裸足でこい。」、TVアニメを原案者が自らスピンオフ小説化した「リコリス・リコイル Ordinary days」、オーバーラップ文庫のネコクロさん「負けヒロインと俺が付き合っていると周りから勘違いされ、幼馴染みと修羅場になった」を挙げておきたいと思います。

 

砂の上の1DK (角川スニーカー文庫)

推しの清楚アイドルが実は隣のナメガキで俺の嫁 (講談社ラノベ文庫)

怪物中毒 (電撃文庫)

あした、裸足でこい。 (電撃文庫)

負けヒロインと俺が付き合っていると周りから勘違いされ、幼馴染みと修羅場になった 1 (オーバーラップ文庫)

新潮文庫nex(8/29発売)    
・生命の略奪者 ―天久鷹央の事件カルテ―    知念実希人/いとうのいぢ
・龍ノ国幻想3 百鬼の号令    三川みり/千景
・【文】どうぞ愛をお叫びください    武田綾乃/スオウ
    
HJ文庫(9/1発売)    
・陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです4    結石/かがちさく
・才女のお世話4 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました    坂石遊作/みわべさくら
・<Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム― 19.幻夢境の王    海道左近/タイキ
    
角川スニーカー文庫(9/1発売)    
・【新】ある日、他人の秘密が見えるようになった俺の学園ラブコメ EP1:イケメンに奪られた憧れの美少女をオトします    ケンノジ/成海七海
・【新】砂の上の1DK    枯野瑛/みすみ
・見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話3    穂積潜 企画:きただりょうま/きただりょうま
・お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について5    桜木桜/clear
    
文春文庫(9/1発売)    
・【文】Iの悲劇    米澤穂信
・【文】代表取締役アイドル    小林泰三
    
講談社ラノベ文庫(9/2発売)    
・【新】推しの清楚アイドルが実は隣のナメガキで俺の嫁    むらさきゆきや、春日秋人/かにビーム
    
KADOKWA単行本(9/2発売)    
・小説の小説    似鳥鶏
    
朝日新聞出版(9/2発売)    
・人間みたいに生きている    佐原ひかり
    
宝島社文庫(9/6発売)    
・小料理屋の播上君のお弁当 皆さま召し上がれ    森崎緩/くにみつ
    
ポプラ文庫ピュアフル(9/6発売)    
・宮廷のまじない師 新米巫女と猩猩の鳴く夜    顎木あくみ
    
双葉文庫(9/8発売)    
・後宮の百花輪4    瀬那和章
・【文】会社を綴る人    朱野帰子
    
幻冬舎文庫(9/8発売)    
・【文】ピカソになれない私たち    一色さゆり
    
PHP文芸文庫(9/9発売)    
・京都府警あやかし課の事件簿7 送り火の夜と幸せの魂    天花寺さやか
    
宝島社単行本(9/9発売)    
・ストロベリー戦争 弁理士・大鳳未来    南原詠
    
電撃文庫(9/9発売)    
・七つの魔剣が支配する X    宇野朴人/ミユキルリア
・魔法科高校の劣等生 Appendix (2)    佐島勤/石田可奈
・わたし、二番目の彼女でいいから。4    西条陽/Re岳
・アマルガム・ハウンド2 捜査局刑事部特捜班    駒居未鳥/尾崎ドミノ
・運命の人は、嫁の妹でした。2    逢縁奇演/ちひろ綺華
・天使は炭酸しか飲まない3    丸深まろやか/Nagu
・【新】怪物中毒    三河ごーすと/美和野らぐ
・【新】となりの悪の大幹部!    佐伯庸介/Genyaky
・【新】小説が書けないアイツに書かせる方法    アサウラ/橋本洸介
・【新】リコリス・リコイル Ordinary days    アサウラ 原案・監修:Spider Lily/いみぎむる
・【新】あした、裸足でこい。    岬鷺宮/Hiten
    
光文社キャラクター文庫(9/13発売)    
・食いしんぼう魔女の優しい時間    三萩せんや
・花菱夫妻の退魔帖    白川紺子/斎賀時人
    
ファン文庫Tears(9/13発売)    
・この星で君と生きるための幾億の理由    青海野灰/ふすい
    
講談社単行本(9/14発売)    
・invert II 覗き窓の死角    相沢沙呼
    
実業之日本社(9/14発売)    
・夏の夜明けを待つ僕ら    音はつき
    
・幻冬舎(9/14発売)    
・かんむり    彩瀬まる
    
GA文庫(9/15発売)    
・【新】見上げるには近すぎる、離れてくれない高瀬さん    神田暁一郎/たけのこのよう。
・高校生WEB作家のモテ生活2 「じゃあ全員と付き合っちゃえば」なんて人気声優が言いだしたのでハーレム開始    茨木野/一乃ゆゆ
・優等生のウラのカオ2 ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり    海月くらげ/kr木
・カノジョの妹とキスをした。4    海空りく/さばみぞれ
・クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話4    柚本悠斗/magako
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件7    佐伯さん/はねこと
・天才王子の赤字国家再生術12 ~そうだ、売国しよう~    鳥羽徹/ファルまろ
    
富士見L文庫(9/15発売)    
・千年鬼譚 緋色の鬼神と転生の乙女    神尾あるみ/宵マチ
・浅草鬼嫁日記 十 あやかし夫婦は未来のために。 (上)    友麻碧/あやとき
・後宮一番の悪女    柚原テイル/三廼
    
ハルキ文庫(9/15発売)    
・晴明の事件帖3 頼光の剣と悪霊左府    遠藤遼
    
双葉社単行本(9/15発売)    
・悲鳴だけ聞こえない    織守きょうや
・爆弾犯と殺人犯の物語    久保りこ
    
電撃の新文芸(9/16発売)    
・オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 3    コイル/雪子
    
ファンタジア文庫(9/16発売)    
・【新】妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。    ラマンおいどん/なたーしゃ
・【新】お薬、出します! 追放された薬師の少女は、極めたポーションで辺境の薬屋から成り上がる    ラチム/朝日川日和
・【新】断頭台の花嫁 世界を滅ぼすふつつかな竜姫ですが。    紫大悟/かやはら
・【新】甘えたい幼馴染は「なんでも言うコト聞く券」を持って、キスをしたいと迫ってくる    朝陽千早/シソ
・王様のプロポーズ3 瑠璃の騎士    橘公司/つなこ
・経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 その5    長岡マキ子/magako
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた5    七斗七/塩かずのこ
・古き掟の魔法騎士 V    羊太郎/遠坂あさぎ
    
集英社オレンジ文庫(9/16発売)    
・龍貴国宝伝2 鳳凰は迷楼の蝶をいざなう    希多美咲/甲斐千尋
・ミッドナイト・モクテル 飲まないあなたのためのバー    ゆきた志旗/桜田千尋
・月冠の使者 転生者、革命家と出逢う    仲村つばき/藤ヶ咲
・やとわれ寵姫の後宮料理録    日高砂羽/ボダックス
・時をかける眼鏡 宰相殿下と学びの家    椹野道流/南野ましろ
    
創元推理文庫(9/20発売)    
・【文】ペンギンは空を見上げる    八重野統摩
    
ガガガ文庫(9/21発売)    
・高嶺の花には逆らえない2    冬条一/ここあ
・ロストマンの弾丸3    水田陽/LOWRISE
    
角川文庫(9/21発売)    
・あやし神解き縁起    有田くもい
・わが家は祇園の拝み屋さんEX 愛しき回顧録    望月麻衣/友風子
・香華宮の転生女官2    朝田小夏/べっこ
・JK II    松岡圭祐
    
二見書房単行本(9/21発売)    
・私はだんだん氷になった    木爾チレン/紺野真弓
    
MF文庫J(9/22発売)    
・【新】いのちの食べ方1    十文字青 原作・プロデュース:Eve/lack
・【新】ロキ1 THE CURSED SONG    総夜ムカイ 原作・監修:みきとP/GAS(ろこる)
・ぼくたちのリメイク11 無駄なことなんかひとつだって    木緒なち/えれっと
・Re:ゼロから始める異世界生活31    長月達平/大塚真一郎
    
ダッシュエックス文庫(9/22発売)    
・【新】拾ったギャルをお世話したら、〇フレになったんだが。    赤金武蔵/上ノ竜
・魔弾の王と凍漣の雪姫12    川口士/美弥月いつか
    
メディアワークス文庫(9/22発売)    
・薬師と魔王 (上) 永遠の眷恋に咲く    優月アカネ
・幻花の婚礼 贄は囚われの恋をする    染井由乃
    
オーバーラップ文庫(9/25発売)    
・黒の召喚士18 歪なる愛    迷井豆腐/ダイエクスト
・ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント16    ネコ光一/Nardack
・ありふれた職業で世界最強13    白米良/たかやKi
・【新】負けヒロインと俺が付き合っていると周りから勘違いされ、幼馴染みと修羅場になった1    ネコクロ/piyopoyo
    
KADOKAWA/エンターブレイン単行本(9/30発売)    
・アラサーがVTuberになった話。    とくめい/カラスBTK