読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2022年下半期注目のおすすめ新作ライトノベル30選 ファンタジー編

恒例の2022年下半期注目のオススメ新作企画、今回も「ライト文芸」「ライトノベル」「文芸単行本」「一般文庫」で作ろうと思いますが、どうみてもライトノベルは下半期に読んだ新作116作品を30選まで絞るのが無理、ということがわかったので、「青春小説編」「ファンタジー編」で作ることにしました。今回はその第二弾ということでラノベファンタジー編です。なお12月発売のスニーカー文庫と講談社ラノベ文庫などは読了済みですが1月扱いということで次回に回します。青春小説編はこちら↓

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

1.アストレア・レコード ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 英雄譚 (GA文庫) 

2.君はこの「悪」をどう裁くのだろうか?(電撃文庫) 

3.月の白さを知りてまどろむ (DREノベルス) 

4.ブレイド&バスタード -灰は暖かく、迷宮は仄暗い- (DREノベルス) 

5.怪物中毒 (電撃文庫) 

6.砂の上の1DK (角川スニーカー文庫)

7.手札が多めのビクトリア (MFブックス) 

8.リコリス・リコイル Ordinary days (電撃文庫) 

9.腕を失くした璃々栖 ~明治悪魔祓師異譚~ (角川スニーカー文庫) 

第27回スニーカー大賞<金賞>

10.デモンズ・クレスト (電撃文庫) 

11.死亡遊戯で飯を食う。 (MF文庫J) 

第17回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>

12.我が焔炎にひれ伏せ世界  (角川スニーカー文庫)

第27回スニーカー大賞<大賞>

 

13.ポンコツ最終兵器は恋を知りたい (ファミ通文庫) 

14.小国の侯爵令嬢は敵国にて覚醒する 上・下 (PASH!ブックス)