読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

3月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで3月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

3月は特に祭日などによる日程変更はなさそうですが、電撃文庫やMF文庫Jなど、ややボリュームのあるレーベルがいくつかあって頭を悩ませることになりそうです。

またMF文庫Jの「Re:ゼロから始める異世界生活」は今月2冊同時刊行となっていますが、これのみ3/29発売となっているので注意が必要です。

注目の続巻としてはHJ文庫の灰原くんの強くて青春ニューゲームInfinite Dendrogram、電撃文庫で二冊同時刊行となる七つの魔剣が支配する、GA文庫の処刑少女の生きる道ダンまち外伝ソード・オラトリア、石田リンネさんの新作と同時刊行となるビーズログ文庫の茉莉花官吏伝、ガガガ文庫の負けヒロインが多すぎる、ファンタジア文庫のスパイ教室短編集、メディアワークス文庫の神様の御用人、角川文庫の准教授・高槻彰良の推察、MF文庫Jの聖剣学院の魔剣使いぼくたちのリメイクライアー・ライアーなどが刊行になります。

新作もいろいろ気になる作品がありますが、現段階で期待度が高いのは電撃文庫の第29回電撃小説大賞<金賞>受賞作のミリは猫の瞳のなかに住んでいる、富士見L文庫の六つ花えいこさんの彼女と彼の関係、ビーズログ文庫の石田リンネさんの新作聖女と皇王の誓約結婚、富士見ファンタジア文庫の日日綴郎さんの新作あのね、じつは、はじめてなんだ。、MF文庫Jの御宮ゆうさんの新作記憶喪失の俺には、三人カノジョがいるらしいを挙げておきたいと思います。

 

ミリは猫の瞳のなかに住んでいる (電撃文庫) 

第29回電撃小説大賞《金賞》受賞作

彼女と彼の関係 ~平凡な早川さんと平凡な三浦くんの非凡な関係~ (富士見L文庫)

聖女と皇王の誓約結婚 恥ずかしいので聖女の自慢話はしないでくださいね…! (ビーズログ文庫)

あのね、じつは、はじめてなんだ。 ゆるそうでうぶな彼女との初体験まで、あと87日(富士見ファンタジア文庫)

記憶喪失の俺には、三人カノジョがいるらしい (MF文庫J)

HJ文庫(3/1発売)    
・クールな女神様と一緒に住んだら、甘やかしすぎてポンコツにしてしまった件について3    軽井広/黒兎ゆう
・灰原くんの強くて青春ニューゲーム4    雨宮和希/吟
・<Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム― 20.砂上の狂騒曲    海道左近/タイキ
・百錬の覇王と聖約の戦乙女24    鷹山誠一/ゆきさん
    
角川スニーカー文庫(3/1発売)    
・【新】男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる?    みょん/ぎうにう
・【新】俺にだけ冷たい友利さんに裏アカ知ってると言ったら?    あさのハジメ/かがちさく
・【新】南国カノジョとひとつ屋根のした    半田畔/紅林のえ
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い11 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する    タンバ/夕薙
    
KADOKAWA単行本(3/1発売)    
・四日間家族    川瀬七緒
    
KADOKAWA新文芸(3/1発売)    
・聖騎士の塔    竜也りく/秋吉しま
    
ポプラ文庫ピュアフル(3/2発売)    
・僕たちの幕が上がる 決戦のオネーギン    辻村七子
    
ポプラ文庫(3/2発売)    
・【文】お探し物は図書室まで    青山美智子
・【文】広告の会社、作りました    中村航
    
文藝春秋(3/6発売)    
・本売る日々    青山文平
    
ハヤカワ文庫SF(3/7発売)    
・【文】円: 劉慈欣短篇集    劉慈欣/大森望
    
朝日文庫(3/7発売)    
・【文】スター    朝井リョウ
    
小学館文庫キャラブン!(3/7発売)    
・極悪女帝の後宮2    宮野美嘉/篁ふみ
・暗号解読士 九條キリヤの事件簿    桜川ヒロ/アオジマイコ
    
小学館文庫(3/7発売)    
・異人の守り手    手代木正太郎
・【文】ほどなく、お別れです それぞれの灯火    長月天音
    
宝島社文庫(3/7発売)    
・【文】紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪    歌田年
・ポイズン・リバー 異形の棲む湿地帯    阿賀野たかし
・#拡散希望 その炎上、濡れ衣です    冨長御堂
・禁断領域 イックンジュッキの棲む森    美原さつき
    
PHP文芸文庫(3/9発売)    
・京都くれなゐ荘奇譚 (三) 霧雨に恋は呪う    白川紺子
    
祥伝社文庫(3/9発売)    
・【文】文身    岩井圭也
    
祥伝社単行本(3/9発売)    
・ナカスイ!海なし県の水産高校    村崎なぎこ
    
電撃文庫(3/10発売)    
・【新】ミリは猫の瞳のなかに住んでいる    四季大雅/一色
[第29回電撃小説大賞<金賞>]    
・七つの魔剣が支配するXI    宇野朴人/ミユキルリア
・七つの魔剣が支配する Side of Fire 煉獄の記    宇野朴人/ミユキルリア
・恋は双子で割り切れない5    高村資本/あるみっく
・怪物中毒2    三河ごーすと/美和野らぐ
・友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。3    真代屋秀晃/みすみ
・【新】わたしの百合も、営業だと思った?    アサクラ ネル/千種 みのり
・【新】魔王城、空き部屋あります!    仁木 克人/堀部 健和
・【新】魔女のふろーらいふ    天乃聖樹
    
二見サラ文庫    
・鬼愛づる姫の謎解き絵巻 ~小野篁の娘と死に戻りの公達~    藍川竜樹/双葉はづき
    
GA文庫(3/15発売)    
・処刑少女の生きる道8 ―フォール・ダウン―    佐藤真登/ニリツ
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア14    大森藤ノ/はいむらきよたか
    
GAノベル(3/15発売)    
・ナナがやらかす五秒前    白石定規/92M
    
富士見L文庫(3/15発売)    
・龍に恋う 五 贄の乙女の幸福な身の上    道草家守/ゆきさめ
・犬飼いちゃんと猫飼い先生2 お友達から卒業しますか?    竹岡葉月/榊空也

・彼女と彼の関係 ~平凡な早川さんと平凡な三浦くんの非凡な関係~    六つ花えいこ/くろこだわに

・野守草婚姻譚 幽霊屋敷の新米花嫁    雨咲はな/はなさきたる
・魔獣医とわたし2 魔女の卵は灰の世界で明日を誓う    三角くるみ/切符
    
双葉文庫(3/15発売)    
・【文】SHELTER/CAGE 囚人と看守の輪舞曲    織守きょうや
    
ハルキ文庫(3/15発売)    
・業火の地 捜査一課強行犯係・鳥越恭一郎    櫛木理宇
・親王殿下のパティシエール7    篠原悠希
・【文】彼女が天使でなくなる日    寺地はるな
    
ビーズログ文庫(3/15発売)    
・茉莉花官吏伝 十四 壺中の金影    石田リンネ/Izumi
・聖女と皇王の誓約結婚 恥ずかしいので聖女の自慢話はしないでくださいね…!    石田リンネ/眠介
    
講談社単行本(3/15発売)    
・ゴリラ裁判の日    須藤古都離
    
ポプラ社単行本(3/15発売)    
・毒をもって僕らは    冬野岬
・それを世界と言うんだね    綾崎隼
・すきだらけのビストロ: うつくしき一皿    冬森灯
    
集英社オレンジ文庫(3/16発売)    
・それってパクリじゃないですか?2 ~新米知的財産部員のお仕事~    奥乃桜子/U35
・金をつなぐ 北鎌倉七福堂    山本瑤/ゆいあい
・宋代鬼談 中華幻想検死録    毛利志生子/宵マチ
    
集英社文庫(3/17発売)    
・お迎えに上がりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課7    竹林七草
・【文】空への助走 福蜂工業高校運動部    壁井ユカコ
    
KADOKAWA単行本(3/17発売)    
・魔女と過ごした七日間    東野圭吾
    
新潮社単行本(3/17発売)    
花に埋もれる    
    
ガガガ文庫(3/17発売)    
・【新】お兄様は、怪物を愛せる探偵ですか?    ツカサ/千種みのり
・高嶺の花には逆らえない3    冬条一/ここあ
・負けヒロインが多すぎる!5    雨森たきび/いみぎむる
    
富士見ファンタジア文庫(3/17発売)    
・【新】あのね、じつは、はじめてなんだ。 ゆるそうでうぶな彼女との初体験まで、あと87日    日日綴郎/みすみ
・【新】居残りすずめの縁結び あやかしたちの想い遺し、すずめの少女とお片付け    福山陽士/にゅむ
・【新】囚人諸君、反撃の時間だ    蒼塚蒼時/ミユキルリア
・【新】もしもし?わたしスマホですがなにか?1    早月やたか/PiPi
・【新】「一緒に寝たいんですよね、せんぱい?」と甘くささやかれて今夜も眠れない    ヰ森奇恋/むにんしき
・スパイ教室 短編集04 NO TIME TO 退    竹町/トマリ
・経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 その6    長岡マキ子/magako
    
HJノベルス(3/20発売)    
・ウォルテニア戦記 XXIV    保利亮太/bob
    
ことのは文庫(3/20発売)    
・君が、僕に教えてくれたこと    水瀬さら/フライ
    
KADOKAWA単行本(3/20発売)    
・ふれあいサンドイッチ    谷瑞恵
    
毎日新聞出版単行本(3/20発売)    
・Row&Row    村山由佳
    
角川文庫(3/22発売)    
・准教授・高槻彰良の推察9 境界に立つもの    澤村御影/鈴木次郎
・【文】蒼天の王土    篠原悠希/丹地陽子
・憧れの刑事部に配属されたら、上司が鬼に憑かれてました 京の夏の呪い    飛野猶/vient
・火狩りの王 〈外伝〉 野ノ日々    日向理恵子/山田章博
・シュレディンガーの容疑者 学者警部・葵野数則    中西鼎
・高校事変13    松岡圭祐
    
角川ホラー文庫(3/22発売)    
・【文】虜囚の犬 元家裁調査官・白石洛    櫛木理宇
    
中公文庫(3/23発売)    
・瀬戸内海の見える一軒家 庭と神様、しっぽ付き    支倉凍砂
・【文】華国神記3-終わりし神の残影に    九条 菜月
    
メディアワークス文庫(3/23発売)    
・時かけラジオ ~鎌倉なみおとFMの奇跡~    成田名璃子
・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 完全版 幸せの背景は不幸    入間人間
・神様の御用人 継いでゆく者    浅葉なつ
・ワケあり男装令嬢、ライバルから求婚される 〈下〉 「あなたと結婚して妻になります!」    江本マシメサ
・嘘の世界で、忘れられない恋をした    一条岬
    
早川書房単行本(3/23発売)    
・回樹    斜線堂有紀
    
集英社単行本(3/24発売)    
・いつか君が運命の人 THE CHAINSTORIES    宇山佳佑
・荒野は群青に染まりて 相剋編    桑原水菜/Re°
    
ダッシュエックス文庫(3/25発売)    
・許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい?2    疎陀陽/みわべさくら
    
オーバーラップ文庫(3/25発売)    
・ネトゲの嫁が人気アイドルだった4 ~クール系の彼女は現実でも嫁のつもりでいる~    あボーン/館田ダン
・かつて人だった貴方へ 2.次に出会う世界でも    紙木織々/かやはら
・【新】凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ1    しば犬部隊/諏訪真弘
・【新】ネットの『推し』とリアルの『推し』が隣に引っ越してきた1    遥透子/秋乃える
    
MF文庫J(3/25発売)    
・【新】記憶喪失の俺には、三人カノジョがいるらしい    御宮ゆう/たん旦
・【新】僕らの春は稲妻のように    鏡遊/藤真拓哉
・【新】魔女の怪談は手をつないで 星見星子が語るゴーストシステム    サイトウケンジ/ぷらこ
・英雄夫婦の冷たい新婚生活2    汐月巴/だにまる
・未来から来た花嫁の姫城さんが、また愛の告白をしてとおねだりしてきます。2    ニャンコの穴/ミュシャ
・悪いコのススメ2    鳴海雪華/あるみっく
・海鳥東月の『でたらめ』な事情4    両生類かえる/甘城なつき
・聖剣学院の魔剣使い12    志瑞祐/遠坂あさぎ
・ぼくたちのリメイク12 「おかえりなさい」    木緒なち/えれっと
・ライアー・ライアー13 嘘つき転校生は最悪の仲間たちと騙し合います。    久追遥希/konomi
MF単行本(3/25発売)    
・狐と戦車と黄金と1 傭兵少女は赤字から逃げ出したい!    柳内たくみ/叶世べんち
    
MF文庫J(3/29発売)    
・Re:ゼロから始める異世界生活33    長月達平/大塚真一郎
・Re:ゼロから始める異世界生活 Re:zeropedia 2    原作:長月達平/大塚真一郎
    
新潮社単行本(3/29発売)    
・クローズドサスペンスヘブン    五条紀夫
・全部ゆるせたらいいのに    一木けい
    
ファミ通文庫(3/30発売)    
・【新】自作3Dモデルを売るためにサキュバスメイドVtuberになってみた    下垣/姫咲ゆずる
・原作開始前に没落した悪役令嬢は偉大な魔導師を志す2    桜木桜/閏月戈
・友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう4    としぞう/雪子
    
東京創元社単行本(3/30発売)    
・勿忘草をさがして    真紀涼介