読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

また少し遅くなってしまいましたが今回は2月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。2月は建国記念日の振替休日、天皇誕生日などが祭日としてありますが、後者については少なからず発売に影響が出そうな場所になっていますね。ラノベ的には1日前後、電撃文庫前後、点数が多いGA文庫、ガガガ文庫、富士見ファンタジア文庫、MF文庫J、オーバーラップ文庫など、刊行点数が多いレーベルをどうするのか、頭を悩ませることになりそうです。
注目のシリーズ続巻としてはHJ文庫の精霊幻想記、角川スニーカー文庫の時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、再刊が続く中で実業之日本社文庫で初の新作となる天久鷹央の推理カルテ、カドカワBOOKSのサイレント・ウィッチ、電撃文庫の新・魔法科高校の劣等生9S<ナインエス>ウィザーズ・ブレイン、GA文庫の友達の妹が俺にだけウザい、ガガガ文庫の変人のサラダボウル、富士見ファンタジア文庫のスパイ教室短編集公女殿下の家庭教師、MF文庫Jのようこそ実力至上主義の教室へ、オーバーラップ文庫の灰と幻想のグリムガル現実主義勇者の王国再建記異世界魔法は遅れてる!などが刊行になります。
現時点での注目の新作としては第30回電撃小説大賞の魔女に首輪は付けられない、ガガガ文庫の犬村小六さんの白き帝国、第36回ファンタジア大賞大賞の夏目漱石ファンタジア、第30回電撃小説大賞のメディアワークス文庫の竜胆の乙女、GA文庫の夏乃実さんの大学入学時から噂されていた美少女三姉妹、生き別れていた義妹だった。 、MF文庫Jのあと1ヶ月で転校する僕の青春ラブコメ、第3回HJ小説大賞中期受賞の灰色の叛逆者は黒猫と踊るを挙げておきたいと思います。
 

【第30回電撃小説大賞】

魔女に首輪は付けられない (電撃文庫) 

白き帝国1 ガトランド炎上(ガガガ文庫)

【第36回ファンタジア大賞大賞】

夏目漱石ファンタジア(富士見ファンタジア文庫)

【第30回電撃小説大賞】

竜胆の乙女(メディアワークス文庫)

大学入学時から噂されていた美少女三姉妹、生き別れていた義妹だった。(GA文庫) 

あと1ヶ月で転校する僕の青春ラブコメ(MF文庫J)

【第3回HJ小説大賞中期受賞】

灰色の叛逆者は黒猫と踊る(HJ文庫) 

リストの略称は以下の通り
【新】は新作ラノベ
【文】は単行本からの文庫化作品(改題は「改」と表記)
【再】は再刊
 
HJ文庫(2/1発売)
・【新】灰色の叛逆者は黒猫と踊る 1.闘士と魔女 虹音ゆいが/kodamazon
[第3回HJ小説大賞中期<受賞>]
・【新】無防備かわいいパジャマ姿の美少女と部屋で二人きり1 叶田キズ/ただのゆきこ
・愛され天使なクラスメイトが、俺にだけいたずらに微笑む2 水口敬文/たん旦
・精霊幻想記 25.私達の英雄 北山結莉/Riv
 
角川スニーカー文庫(2/1発売)
・【新】人類すべて俺の敵 凪/めふぃすと
・【新】物語に一切関係ないタイプの強キャラに転生しました 音々/Genyaky
・依存したがる彼女は僕の部屋に入り浸る2 萬屋久兵衛/絵葉ましろ
・恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら2 紫ユウ/ぶし
・仕事帰り、独身の美人上司に頼まれて3 望公太/しの
・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん8 燦々SUN/ももこ
 
TOブックス単行本(2/1発売)
・【新】紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。 ~聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません~ 日向雪/鳴鹿
 
アーススター ルナ(2/1発売)
・ライブラリアン 本が読めるだけのスキルは無能ですか!?2 南の月/HIROKAZU
・お局令嬢と朱夏の季節 ~冷徹宰相様との事務的な婚姻契約に、不満はございません~3 メアリー=ドゥ/Shabon
 
講談社ラノベ文庫(2/2発売)
・推しの清楚アイドルが実は隣のナメガキで俺の嫁2 むらさきゆきや、春日秋人/かにビーム
・【新】アイアム・ゴブリン ~おバカなクラスメイトたちと過ごす異世界スローライフ~ 赤月カケヤ/chiri
 
KADOKAWA単行本(2/2発売)
・ミノタウロス現象 潮谷験
 
実業之日本社文庫(2/5発売)
・羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ 知念実希人/いとうのいぢ
・【再】火焔の凶器 天久鷹央の事件カルテ 完全版 知念実希人/いとうのいぢ
・【再】神秘のセラピスト 天久鷹央の推理カルテ 完全版 知念実希人/いとうのいぢ
・【文】彼女。 百合小説アンソロジー 相沢沙呼、青崎有吾、乾くるみ、織守きょうや、斜線堂有紀、武田綾乃、円居挽
・私が推しを殺すまで 櫻井 千姫
 
小学館文庫(2/6発売)
・私が愛した余命探偵 長月天音
 
小学館文庫キャラブン!(2/6発売)
・恋ふれば苦し ゆめうら草紙 深山くのえ/アオジマイコ
・【改】初恋食堂 古矢永塔子
 
文春文庫(2/6発売)
・【文】追憶の烏 阿部智里
・人魚のあわ恋 顎木あくみ
・double ~彼岸荘の殺人~ 彩坂美月
・助手が予知できると、探偵が忙しい 秋木真
 
宝島社文庫(2/6発売)
・推しの殺人 遠藤かたる
・ご褒美にはボンボンショコラ 悠木 シュン
・奇岩館の殺人 高野結史/ぬごですが。
 
ポプラ文庫ピュアフル(2/6発売)
・四獣封地伝 黎明の女王は赤王に嫁す 唐澤和希
 
幻冬舎文庫(2/8発売)
・ルーヴル美術館の天才修復士 コンサバターIV 一色さゆり
 
カドカワBOOKS(2/9発売)
・【新】転生令嬢は悪名高い子爵家当主 ~領地運営のための契約結婚、承りました~ 翠川稜/紫藤むらさき
・サイレント・ウィッチ VII 沈黙の魔女の隠しごと 依空まつり/藤実なんな
 
電撃文庫(2/9発売)
・【新】魔女に首輪は付けられない 夢見夕利/緜
[第30回電撃小説大賞<大賞>]
・新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち (6) 佐島勤/石田可奈
・9S<ナインエス> XII true side 葉山透/増田メグミ
・9S<ナインエス> XIII true side 葉山透/増田メグミ
・ウィザーズ・ブレイン アンコール 三枝零一/純珪一
・ほうかごがかり2 甲田学人/potg
・虚ろなるレガリア6 楽園の果て 三雲岳斗/深遊
・教え子とキスをする。バレたら終わる。2 扇風気 周/こむぴ
・【新】男女比1:5の世界でも普通に生きられると思った? ~激重感情な彼女たちが無自覚男子に翻弄されたら~ 三藤孝太郎/jimmy
・【新】亜人の末姫皇女はいかにして王座を簒奪したか 星辰聖戦列伝 金子跳祥/山椒魚
 
祥伝社(2/9発売)
・うたう 小野寺史宜
 
双葉文庫(2/14発売)
・マヨナカキッチン収録中!2 森崎緩
・後宮の花は偽りに託す 天城智尋/碧風羽
・源氏物語あやとき草子 (二) 国母の女房 遠藤遼/シライシユウコ
 
GA文庫(2/15発売)
・【新】大学入学時から噂されていた美少女三姉妹、生き別れていた義妹だった。 夏乃実/ポメ
・【新】毎晩ちゅーしてデレる吸血鬼のお姫様 岩柄イズカ/かにビーム
・【新】マーダーでミステリーな勇者たち 火海坂猫/華葡。
・カノジョの姉は……変わってしまった初恋の人2 機村械人/ハム
・攻略できない峰内さん2 之雪/そふら
・追放王子の暗躍無双2 ~魔境に棄てられた王子は英雄王たちの力を受け継ぎ最強となる~ 西島ふみかる/福きつね
・友達の妹が俺にだけウザい11 三河ごーすと/トマリ
 
GAノベル(2/15発売)
・【新】冒険者酒場の料理人 黒留ハガネ/転
 
富士見L文庫(2/15発売)
・龍に恋う 六 贄の乙女の幸福な身の上 道草家守/ゆきさめ
・国外追放された王女は、敵国の氷の王に溺愛される 坂合奏/さくらもち
・鬼狩り神社の守り姫 二 やしろ慧/白谷ゆう
・この世界で、君と二度目の恋をする 望月くらげ/ナナカワ
 
講談社単行本(2/15発売)
・〈本の姫〉は謳う 2 多崎礼
 
電撃の新文芸(2/16発売)
・ふつおたはいりません!2 ~崖っぷち声優、ラジオで人生リスタート!~ 結城十維/U35
・【新】ご近所JK伊勢崎さんは異世界帰りの大聖女 ~そして俺は彼女専用の魔力供給おじさんとして、突如目覚めた時空魔法で地球と異世界を駆け巡る~ 深見おしお/えいひ
 
ガガガ文庫(2/19発売)
・お兄様は、怪物を愛せる探偵ですか?2 ~とぐろを巻く虹~ ツカサ/千種みのり
・獄門撫子此処ニ在リ2 赤き太陽の神去団地 伏見七尾/おしおしお
・【新】白き帝国1 ガトランド炎上 犬村小六/こたろう
・たかが従姉妹との恋。3 中西鼎/にゅむ
・【新】ノベルライト 文系女子、ときどき絶叫女子。 ハマカズシ/ねめ猫(6)
・変人のサラダボウル6 平坂読/カントク
・星美くんのプロデュース vol.3 女装男子でも可愛くなっていいですか? 悠木りん/花ヶ田
・魔王都市2 ―血塗られた聖剣と致命の亡霊― ロケット商会/Ryota-H
 
集英社オレンジ文庫(2/19発売)
・仮面後宮2 修羅の花嫁 松田志乃ぶ/皐月恵
・【再】春華杏林医治伝 気鋭の乙女は史乗を刻む 小田菜摘/ペキォ
・西荻窪ブックカフェの恋の魔女 迷子の子羊と猫と、時々ワンプレート 菅野彰/ふろく
・煙突掃除令嬢は妖精さんの夢を見る ~革命後夜の恋語り~ 倉世春/長門さわこ
 
富士見ファンタジア文庫(2/20発売)
・【新】クラスの優等生を『妹』にする約束をした。どうやらいっぱい甘えたいらしい。 氷高悠/たん旦
・【新】聖女先生の魔法は進んでる!1 落ちこぼれの教室 鴉ぴえろ/きさらぎゆり
・【新】夏目漱石ファンタジア 零余子/森倉円
[第36回ファンタジア大賞<大賞>]
・英雄女騎士に有能とバレた俺の美人ハーレム騎士団2 ガイカク・ヒクメの奇術騎士団 明石六郎/氷室しゅんすけ
・双子まとめて『カノジョ』にしない?2 白井ムク/千種みのり
・スパイ教室 短編集05 『焔』より愛をこめて 竹町/トマリ
・転生王女と天才令嬢の魔法革命8 鴉ぴえろ/きさらぎゆり
・【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。8 氷高悠/たん旦
・公女殿下の家庭教師16 世界欺きの偽神 七野りく/cura
 
ハヤカワ文庫JA(2/20発売)
・異端の聖女に捧げる鎮魂歌 宮園ありあ
・【文】氷の致死量 櫛木理宇
 
ハヤカワ文庫SF(2/20発売)
・【文】三体 劉慈欣
 
早川書房単行本(2/20発売)
・天使と石ころ 藍内友紀
 
ことのは文庫(2/20発売)
・サイレント・ヴォイス 想いのこして跡をたどる 松田詩依/夢子
・嘘つきな私たちと、紫の瞳 神戸遥真/房野
 
中央公論新社(2/21発売)
・そして誰かがいなくなる 下村敦史
 
角川文庫(2/22発売)
・華は天命に惑う 莉国後宮女医伝 二 小田菜摘/Minoru
・金沙後宮の千夜一夜 砂漠の姫は謎と踊る 干野ワニ/きのこ姫
・涙龍復古伝 暁と泉の寵妃 かみはら
・ネコシェフと海辺のお店 標野凪
・丘の上の洋食屋オリオン 沖田円
・【文】僕の神さま 芦沢央
・瑕疵借り ‐‐奇妙な戸建て‐‐ 松岡圭祐
 
文藝春秋単行本(2/22発売)
・望月の烏 阿部智里
 
MF文庫J(2/24発売)
・【新】あと1ヶ月で転校する僕の青春ラブコメ 絵戸太郎/雪丸ぬん
・【新】テレキャスタービーボーイ すりぃ/coalowl
・俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま2 及川輝新/緋月ひぐれ
・夏凪渚はまだ、女子高生でいたい。2 探偵はもう、死んでいる。 Ordinary Case 月見秋水/はねこと
・マスカレード・コンフィデンス2 詐欺師は少女と仮面仕掛けの旅をする 滝浪酒利/Roitz
・シャーロック+アカデミー Logic.3 カラスが虹に染まる時 紙城境介/しらび
・男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと4 百合の間に挟まる男として転生してしまいました 端桜了/hai
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編11 衣笠彰梧/トモセシュンサク
 
ブレイブ文庫(2/24発売)
・旋風のルスト ~逆境少女の傭兵ライフと、無頼英傑たちの西方国境戦記~2 美風慶伍/ペペロン
 
メディアワークス文庫(2/24発売)
・軍神の花嫁2 水芙蓉
・辺境領主令嬢の白い結婚 藍野ナナカ
・私はただの侍女ですので ひっそり暮らしたいのに、騎士王様が逃がしてくれません 日之影ソラ
・竜胆の乙女 わたしの中で永久に光る fudaraku
[第30回電撃小説大賞<大賞>]
・サトリの花嫁2 ~旦那様と私の帝都謎解き診療録~ 栗原ちひろ
・君は医者になれない2 膠原病内科医・漆原光莉と鳥かごの少女 午鳥志季
 
オーバーラップ文庫(2/25発売)
・灰と幻想のグリムガル level.20 かくて星は落ち時が流れた 十文字 青/白井鋭利
・現実主義勇者の王国再建記 XⅨ どぜう丸/冬ゆき
・異世界魔法は遅れてる! (10) 樋辻臥命/夕薙
・一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら5 美少女アイドルたちにライバルが現れました 岸本和葉/みわべさくら
・反逆者として王国で処刑された隠れ最強騎士3 蘇った真の実力者は帝国ルートで英雄となる 相模優斗/GreeN
・【新】昔の男友達と同居をはじめたら、実は美少女だった1 ~距離感があの頃のままで近すぎる~ 遠藤遼/かふか
 
集英社単行本(2/26発売)
・正しき地図の裏側より 逢崎遊
・カラフル 阿部暁子/禅之助
 
KADOKAWA新文芸単行本(2/28発売)
・アラサーがVTuberになった話。4 とくめい/カラスBTK
・【新】ミリしら転生ゲーマー ~1ミリも知らないゲームの世界に転生したけど全力で原作を守護ります~01 ウスバー/瑞色来夏
・【新】猫かぶり令嬢アリアの攻防 中村颯希/イチゼン
 
宝島社文庫(2/28発売)
・S.P.Y.株式会社 社内の不正、お調べします 九条睦月
 
新潮文庫(2/28発売)
・【文】希望のゆくえ 寺地はるな
 
新潮文庫(2/28発売)
・幽世の薬剤師6 紺野天龍
 
創元推理文庫(2/29発売)
・竜の医師団1 庵野ゆき
 
実業之日本社単行本(2/29発売)
・刑事王子 似鳥鶏