読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

1月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで12月の年末進行を少し加味した形での1月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。今年は発売日の最後が月曜日の28日ということで、年始は取次が物流的に動き出すのは1/5からになっています。それに伴い本来上旬にある発売アイテム群は年末進行に組み込まれていたり、搬入発売扱いになったりといろいろと流動的な状況のようですね。

 

注目タイトルを見ると、文庫未収録の短編に書き下ろしを加えたシリーズ初の短編集となるスニーカー文庫の「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。Each Stories 」、宝島社文庫の「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」シリーズ、アニメ化のガガガ文庫弱キャラ友崎くん」などがあり、また文庫化タイトルは宮澤伊織さんの「そいねドリーマー」、住野よるさんの「麦本三歩の好きなもの」柞刈湯葉さんの「未来職安」、3カ月連続文庫刊行となる浅倉秋成さんの「教室が、ひとりになるまで」などがありますね。

 

新作を見ると、ラブコメを大量に投入してきているスニーカー文庫電撃文庫MF文庫J、そして大賞作品を投入してきているGA文庫ファンタジア文庫などがあり、さすがに全て手を出すのは難しそうなので、この辺はもう少し見極めが必要そうです(苦笑)現時点ではGA文庫大賞<金賞>の「忘れえぬ魔女の物語」「MF文庫J義妹生活」あたりが気になっています。

 

それ以外だとファミ通文庫の桐山なるとさんの「彼女できたけど、幼馴染みヒロインと同居してます」、電子化作品の文庫化となるオレンジ文庫の仲村つばきさん「廃墟の片隅で春の詩を歌え 王女の帰還」、久賀理世さんの「王女の遺言」、角川文庫三川みりさん「転生佳人伝 寵姫は二度皇帝と出会う」、メディアワークス文庫・古宮九時さんの「彼女は僕の顔を知らない。」あたりを挙げておきます。

 

スニーカー文庫(12/26発売)
・【新】恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる 夏乃実/ふーみ
・【新】強気なお嬢様が俺の料理で甘々に 雨宮むぎ/Nardack
・【新】元カノと今カノが俺の愛を勝ち取ろうとしてくる。 はむばね/けけもつ
・【新】『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。 凪木エコ/白クマシェイク
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories しめさば/ぶーた
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い5 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する タンバ/夕薙


ファミ通文庫(12/28発売)
・【新】彼女できたけど、幼馴染みヒロインと同居してます 桐山なると/pupps

講談社ラノベ文庫(12/28発売)
・中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる2 弥生志郎/吉田ばな

モンスター文庫(12/28発売)
・隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた3 荒三水/さばみぞれ

小学館文庫キャラブン(1/4発売)
・蟲愛づる姫君の永遠 宮野美嘉/碧風羽

ポプラ文庫ピュアフル(1/4発売)
・その冬、君を許すために いぬじゅん

ハヤカワ文庫JA(1/7発売)
・【文】そいねドリーマー 宮澤伊織

ポプラ社単行本(1/8発売)
・ラストは初めから決まっていた 小手鞠るい

宝島社文庫(1/8発売)
・スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 心をつなぐスープカレー 友井羊
・毒をもって毒を制す 薬剤師・毒島花織の名推理 塔山郁

宝島社単行本(1/8発売)
・元彼の遺言状 新川帆立
[第19回「このミステリーがすごい!大賞」大賞受賞作]

祥伝社単行本(1/8発売)
・ゴールデンタイムの消費期限 斜線堂有紀

電撃文庫(1/9発売)
・新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち 佐島勤/石田可奈
・娘じゃなくて私が好きなの!? (4) 望公太/ぎうにう
・わたし以外とのラブコメは許さないんだからね (2) 羽場楽人/イコモチ
ダークエルフの森となれ2 ―現代転生戦争― 水瀬葉月/ニリツ
・つるぎのかなた (4) 渋谷瑞也/伊藤宗一
・【新】絶対にデレてはいけないツンデレ 神田夏生/Aちき
・【新】先輩、わたしと勝負しましょう。ときめいたら負けです! イヤし系幼女後輩VS武人系先輩 西塔鼎/さとうぽて
・【新】男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ? 七菜なな/Parum

PHP文芸文庫(1/9発売)
・君と見つけたあの日のif いぬじゅん

GA文庫(1/15発売)
・【新】忘れえぬ魔女の物語 宇佐楢春/かも仮面
[第12回GA文庫大賞<金賞>]
・【新】貴サークルは“救世主”に配置されました 小田一文/肋兵器
[第12回GA文庫大賞<金賞>]
・【新】俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ りんごかげき/DSマイル
[第12回GA文庫大賞<銀賞>]
・転生魔王の大誤算2 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~ あわむら赤光/kakao

幻冬舎文庫(1/14発売)
・【文】麦本三歩の好きなもの 住野よる

双葉文庫(1/14発売)
・【文】未来職安 柞刈湯葉
後宮の花は偽りに惑う 天城智尋/碧風羽

ポプラ社単行本(1/14発売)
・ヨンケイ!! 天沢夏月

富士見L文庫(1/15発売)
・附子の弁舌 沼矛トモ/サイトー
[オーバー30歳主人公コンテスト特別賞受賞作]

講談社タイガ(1/15発売)
・吾輩は歌って踊れる猫である 芹沢政信
・あくまでも探偵は 如月新一

講談社文庫(1/15発売)
・神楽坂つきみ茶屋 禁断の盃と絶品江戸レシピ 斎藤千輪

ハルキ文庫(1/15発売)
・イダジョ完結編 史夏ゆみ

電撃の新文芸(1/16発売)
・悪役令嬢になったウチのお嬢様がヤクザ令嬢だった件。2 翅田大介/珠梨やすゆき

ガガガ文庫(1/19発売)
・【新】剣と魔法の税金対策 SOW/三弥カズトモ
弱キャラ友崎くん Lv.9 屋久ユウキ/フライ
・育ちざかりの教え子がやけにエモい3 鈴木大輔/DSマイル

ファンタジア文庫(1/20発売)
・【新】魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿 紫大悟/クレタ
[第33回ファンタジア大賞<大賞>]
・【新】魔女と始める神への逆襲 道化の魔女と裏切られた少年 水原みずき/紅緒
[第33回ファンタジア大賞<金賞>]
・【新】シェアハウスで再会した元カノが迫ってくる くろい/にゅむ
・転生王女と天才令嬢の魔法革命3 鴉ぴえろ/きさらぎゆり

オレンジ文庫(1/20発売)
・威風堂々惡女5 白洲梓/蔀シャロン
・京都伏見は水神さまのいたはるところ 綺羅星の恋心と旅立ちの春 相川真/白谷ゆう
・廃墟の片隅で春の詩を歌え 王女の帰還 仲村つばき/藤ヶ咲
・王女の遺言1 ガーランド王国秘話 久賀理世/ねぎしきょうこ
・探偵はときどきハードボイルド かたやま和華/ほたか乱

集英社文庫(1/20発売)
・サクラオト 彩坂美月

中公文庫(1/20発売)
・死香探偵 生死の狭間で愛は香る 喜多喜久

ハヤカワ文庫JA(1/21発売)
・イン・ザ・ダスト 長沢樹

角川文庫(1/22発売)
・【文】教室が、ひとりになるまで 浅倉秋成
・わたしは告白ができない。 櫻いいよ
・茶寮かみくらの偽花嫁 あさばみゆき
・転生佳人伝 寵姫は二度皇帝と出会う 三川みり

メディアワークス文庫(1/22発売)
・彼女は僕の「顔」を知らない。 古宮九時
・オルコスの慈雨 天使と死神の魔法香 染井由乃
・おとなりの晴明さん 第八集 ~陰陽師は金の烏と遊ぶ~ 仲町六絵
・声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。 神戸遥真

小学館(1/22発売)
・私のカレーを食べてください 幸村しゅう

MF文庫J(1/25発売)
・【新】お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた 岩波零/阿月唯
・【新】神は遊戯に飢えている。1 ~神々に挑む少年の究極頭脳戦~ 細音啓/智瀬といろ
・【新】義妹生活 三河ごーすと/Hiten
・【新】きゅうそ、ねこに恋をする 三月みどり/Tota
・聖剣学院の魔剣使い6 志瑞祐/遠坂あさぎ

オーバーラップ文庫(1/25発売)
灰と幻想のグリムガル level.17 十文字青/白井鋭利
異世界迷宮の最深部を目指そう 15 割内タリサ/鵜飼沙樹
・【新】今日から彼女ですけど、なにか? 1 満屋ランド/塩かずのこ
・友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ? 4 世界一/部トム

集英社単行本(1/26発売)
・累々 松井玲奈

文藝春秋単行本(1/27発売)
料理なんて愛なんて  佐々木愛

講談社単行本(1/27発売)
・不可逆少年 五十嵐律人

スターツ出版文庫(1/28発売)
・来世喫茶店 (仮) 辻堂ゆめ
・いつか眠りにつく日3 (仮) いぬじゅん