読書する日々と備忘録

主にライトノベルや小説など読んだ本の紹介まとめや出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

最近遅れ気味ですが8月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。8月は毎年半ばにお盆の取次休配日がありますが、今回は8/12(月)が山の日の振替休日で休みのため、8/12~8/15といつもより1日多くなっています。それにより8/15発売までが全て8/9に前倒しとなり、多少その手前に分散されてはいるものの、発売日が集中する8/9は例年以上にとんでもないことになっています。また8/20、8/23あたりもかなり集中しており、前倒しで入手できるレーベルを事前にどこまで消化できるかもひとつのポイントになりそうです。

そして注目のシリーズ続巻としては角川スニーカー文庫「誰が勇者を殺したか」、TOブックス単行本「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」、宝島社文庫「京都伏見のあやかし甘味帖」、電撃文庫 「青春ブタ野郎シリーズ」「王妹のブリュンヒルド」「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」、カドカワBOOKS「サイレント・ウィッチ」、GA文庫「極彩の夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。」、友麻碧さんの同時刊行で富士見L文庫「メイデーア転生物語」講談社タイガ「傷モノの花嫁」、ガガガ文庫「千歳くんはラムネ瓶のなか」、オーバーラップ文庫「凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ」、新潮文庫nexから「ケーキ王子の名推理」「コンビニ兄弟」「狐の嫁入り」「龍ノ国幻想」という強力なラインナップ、ファミ通文庫から久しぶりとなる「Vtuberってめんどくせえ!」の続巻などが刊行になります。

また8月は注目の新作も多いですが、とりあえずGA文庫から前作のアフターストーリーと同時刊行となる「夜が明けたら朝が来る」、第30回電撃小説大賞<銀賞>受賞作「星が果てても君は鳴れ」、ガガガ文庫から第18回小学館ライトノベル大賞 大賞受賞作「夏に溺れる」と葉月文さんの「天使の胸に、さよならの花束を」、電撃文庫の中西鼎さん「宮澤くんのとびっきり愚かな恋」、ファミ通文庫から「脇役に転生した俺でも、義妹を『攻略』にしていいですか?」、HJ文庫「TS転生した私が所属するVTuber事務所のライバーを全員堕としにいく話」、講談社ラノベ文庫「七月の蝉と、八日目の空」を挙げておきたいと思います。

 

夜が明けたら朝が来る (GA文庫)

星が果てても君は鳴れ (電撃文庫)

【第30回電撃小説大賞《銀賞》受賞作】

夏に溺れる (ガガガ文庫)

【第18回小学館ライトノベル大賞 大賞受賞作】

天使の胸に、さよならの花束を: ~余命マイナスなわたしが死ぬまでにしたい1つのこと~ (ガガガ文庫)

脇役に転生した俺でも、義妹を『攻略』していいですか? (ファミ通文庫)

TS転生した私が所属するVTuber事務所のライバーを全員堕としにいく話 1 (HJ文庫)

七月の蝉と、八日目の空 -晴れ、ときどき風そよぐ季の約束- (講談社ラノベ文庫)

リストの略称は以下の通り
【新】は新作ラノベ
【文】は単行本からの文庫化作品(改題は「改」と表記)
【再】は再刊

 

角川スニーカー文庫(8/1発売)    
・誰が勇者を殺したか 預言の章    駄犬/toi8
・最強落第貴族の剣魔極めし暗闘譚3    タンバ/へりがる
・我が焔炎にひれ伏せ世界 ep.3 治癒魔法、極めてみた    すめらぎひよこ/Mika Pikazo、徹田
    
HJ文庫(8/1発売)    
・【新】TS転生した私が所属するVTuber事務所のライバーを全員堕としにいく話1    恋狸/ほまでり
・凶乱令嬢ニア・リストン6 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録    南野海風/刀彼方
    
TOブックス単行本(8/1発売)    
・恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。6 ―妹と結婚した片思い相手がなぜ今さら私のもとに?と思ったら―    永野水貴/とよた瑣織
    
実業之日本社単行本(8/1発売)    
・銀河の図書室    名取 佐和子
・モノ    小野寺 史宜
    
講談社ラノベ文庫(8/2発売)    
・【新】猫のJKとサラリーマン    秋乃つかさ/Enji
・【新】七月の蝉と、八日目の空 ―晴れ、ときどき風そよぐ季の約束―    界達かたる/古弥月
    
PASH!文庫(8/2発売)    
・人数合わせで合コンに参加した俺は、なぜか余り物になってた元人気アイドルで国宝級の美少女をお持ち帰りしました。2    星野星野/たん旦
    
BKブックスf(8/5発売)    
・没落令嬢、貧乏騎士のメイドになります (下)    江本マシメサ/祀花よう子
    
宝島社文庫(8/5発売)    
・雨の神は名づけの巫女を恋ひ求む 天雨家神婚奇譚    遠野まさみ/友風子
・復讐の泥沼    くわがきあゆ
・京都伏見のあやかし甘味帖 消えぬ縁、つながる絆    柏てん/細居美恵子
    
実業之日本社文庫(8/5発売)    
・水族館メモリーズ2    木宮条太郎
    
実業之日本社文庫GROW(8/5発売)    
・忘れものは絵本の中に    有間カオル
    
ハヤカワ・ミステリ(8/5発売)    
・喪服の似合う少女 (ハヤカワ・ミステリ)    陸 秋槎
    
小学館文庫キャラブン!(8/6発売)    
・後宮の巫女は妃にならない 恋をしたのはあやまちですか?    貴嶋啓/毛玉呂
    
小学館文庫(8/6発売)    
・【文】私のカレーを食べてください    幸村 しゅう
    
 双葉文庫(8/7発売)    
・私はチクワに殺されます    五条 紀夫
    
中央公論新社単行本(8/7発売)    
・夢の上1-翠輝晶・蒼輝晶    多崎 礼
    
文藝春秋単行本(8/7発売)    
・天使の跳躍    七月 隆文
    
講談社単行本(8/7発売)    
・死んだ石井の大群    金子 玲介
・かごいっぱいに詰め込んで    真下 みこと
    
幻冬舎単行本(8/7発売)    
・全員犯人、だけど被害者、しかも探偵    下村 敦史
    
角川春樹事務所単行本(8/8発売)    
・いつか月夜    寺地 はるな
    
ハルキ文庫(8/8発売)    
・琴子は着物の夢を見る    ほしお さなえ
    
電撃文庫 (8/9発売)    
・【新】星が果てても君は鳴れ    長山久竜/咲の字。
[第30回電撃小説大賞<銀賞>]    
・青春ブタ野郎はガールフレンドの夢を見ない    鴨志田一/溝口ケージ
・王妹のブリュンヒルド    東崎惟子/あおあそ
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います8    香坂マト/がおう
・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 9. あのね、これで最後にするからこの旅行の間だけわたしを彼女にして?    七菜なな/Parum
・デスゲームに巻き込まれた山本さん、気ままにゲームバランスを崩壊させる2    ぽち/久賀フーナ
・【新】宮澤くんのとびっきり愚かな恋1    中西鼎/ぽりごん。
・【新】俺にだけ小悪魔な後輩は現実でも可愛いが、夢の中ではもっと可愛い1    片沼ほとり/たん旦
・【新】異能アピールしないほうがカワイイ彼女たち    榛名千紘/花ヶ田
・【新】千早ちゃんの評判に深刻なエラー1    氷純/どぅーゆー
    
GA文庫(8/9発売)    
・極彩の夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。    志馬なにがし/raemz

・【新】夜が明けたら朝が来る    志馬なにがし/raemz

・【新】願ってもない追放後からのスローライフ? ~引退したはずが成り行きで美少女ギャルの師匠になったらなぜかめちゃくちゃ懐かれた~    シュガースプーン。/なたーしゃ
・【新】ラブコメの悪役に転生した俺は、推しのヒロインと青春を楽しむ    そらちあき/mmu
・家事代行のアルバイトを始めたら学園一の美少女の家族に気に入られちゃいました。2    塩本/秋乃える
・ひとつ屋根の下、亡兄の婚約者と恋をした。2    柚本悠斗/木なこ
・無慈悲な悪役貴族に転生した僕は掌握魔法を駆使して魔法世界の頂点に立つ2 ~ヒロインなんていないと諦めていたら向こうから勝手に寄ってきました~    びゃくし/ファルまろ
・無能の悪童王子は生き残りたい2 ~恋愛RPGの悪役モブに転生したけど、原作無視して最強を目指す~    サンボン/Yuzuki
・レアモンスター?それ、ただの害虫ですよ2 ~知らぬ間にダンジョン化した自宅での日常生活が配信されてバズったんですが~    御手々ぽんた/kodamazon
    
カドカワBOOKS(8/9発売)    
・サイレント・ウィッチ VIII 沈黙の魔女の隠しごと    依空まつり/藤実なんな
    
富士見L文庫(8/9発売)    
・メイデーア転生物語7 この世界で一番大好きなあなたへ    友麻碧/雨壱絵穹
・執事の本棚は騒がしい 風見七士と数奇な図書館    半田畔/カズキヨネ
・碧雲物語 ~女のおれが霊法界の男子校に入ったら~    紅猫老君
    
講談社タイガ(8/9発売)    
・傷モノの花嫁2    友麻碧/榊空也
    
講談社文庫(8/9発売)    
・【文】方舟    夕木 春央
・【文】きらめきを落としても    鯨井 あめ
    
徳間文庫(8/9発売)    
・【文】バールの正しい使い方    青本雪平
    
東京創元社(8/16発売)    
・深淵のテレパス    上條 一輝
    
TOブックス(8/17発売)    
・肥満令嬢は細くなり、後は傾国の美女(物理)として生きるのみ    八針来夏
    
ガガガ文庫(8/20発売)    
・千歳くんはラムネ瓶のなか9    裕夢/raemz
・氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件3    愛坂タカト/Bcoca
・【新】夏に溺れる    青葉寄/灸場メロ
・【新】天使の胸に、さよならの花束を ~余命マイナスなわたしが死ぬまでにしたい1つのこと~    葉月文/堀泉インコ
    
富士見ファンタジア文庫(8/20発売)    
・【新】クールな同級生の10年後1    雨音恵/球体X
・【新】大学で一番かわいい先輩を助けたら呑み友達になった話1    枩葉松/ベコ太郎
・【新】転生王女と天才令嬢の魔法革命 王宮秘話1    鴉ぴえろ/きさらぎゆり
・【新】パジャマのきみと、教室で青春を    山賀塩太郎/成海七海
・【新】剣鬼転生 極めし剣は魔術を斬り裂く    文月紲/ミユキルリア
・平民出身の帝国将官、無能な貴族上官を蹂躙して成り上がる2    花音小坂/くろぎり
    
HJノベルス(8/20発売)    
・ウォルテニア戦記 XXVIII    保利亮太/bob
    
集英社オレンジ文庫(8/20発売)    
・冥府の花嫁 3 地獄の沙汰も嫁次第    高山ちあき/縞
・黒皇子・珠怜永の中華宮廷推理録 ~瑞鳥来たりて叙説する~    希多美咲/藤未都也
・推しと私の怪異調査 サトリの眼    鳥谷綾斗/中原アヤ
    
集英社文庫(8/20発売)    
・転売ヤー殺人事件    松澤 くれは
    
中央公論新社単行本(8/20発売)    
・天国映画館     清水 晴木
・ちゃっけがいる移動図書館     髙森 美由紀
・ノマディアが残された     王城 夕紀
    
GCN文庫(8/21発売)    
・モンスターの肉を食っていたら王位に就いた件3    駄犬/芝
    
講談社単行本(8/21発売)    
・春のほとりで    君嶋 彼方
    
河出書房新社単行本(8/22発売)    
・雷と走る    千早 茜
    
MF文庫J(8/23発売)    
・【新】ヤクモとキリヱ1    てにをは/りいちゅ
・【新】余命わずかなキミと一緒に、初恋を探しに行く1    鳴海雪華/popman3580
・斎川唯はでも、アイドルでいる。 探偵はもう、死んでいる。 Lovely Stage    森林梢 原作・監修:二語十/あるみっく
・ド屑2    五月什一 原作・監修:なきそ/鮫島ぬりえ
    
ダッシュエックス文庫(8/23発売)    
・【新】褐色娘のラティーナさんに俺の体が狙われている    岸馬きらく/おりょう
・山本君の青春リベンジ!2    夜桜ユノ/あかぎこう
・魔弾の王と極夜の輝姫    川口士/植田亮
    
オーバーラップ文庫(8/23発売)    
・凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ4    しば犬部隊/諏訪真弘
・幼馴染たちが人気アイドルになった3 ~甘々な彼女たちは俺に貢いでくれている~    くろねこどらごん/ものと
・魔法警察ファンシー☆マリリン2 ~証拠がなくても即逮捕!~    やますやま/さまてる
・真の実力を隠していると思われてる精霊師、実はいつもめっちゃ本気で戦ってます2    アラサム/刀 彼方
・悪役令嬢はしゃべりません 2.漆黒の駒と創り出された異形    由畝啓/ミユキルリア
・【新】天下の大悪人に転生した少年、人たらしの大英雄になる1 ~傾国の美少女たちと英雄軍団を作ります~    千月さかき/もきゅ
・【新】スペースオーク1 蛮族の戦士は夜明けの天を翔け女王を狙う    日野久留馬/ブッチャーU
・【新】ギャルの自転車を直したら懐かれた1    生姜寧也/SuperPig
・【新】アメリカ帰りのウザかわ幼なじみが今日も俺を踊らせてくる1    六海刻羽/こむぴ
    
角川文庫(8/23発売)    
・銀の蝶は密命を抱く 翠国文官伝    佐木真紘
・鳥籠のかぐや姫 二 悠久に紡ぐ幸福な未来    鶴葉ゆら/セカイメグル
・解剖探偵 賢者の毒    敷島シキ/カオミン
・その呪物、取扱注意につき    谷尾銀
・高校事変21    松岡圭祐
・【文】五つの季節に探偵は    逸木裕
・【文】声の在りか    寺地 はるな
・【文】罪びとの手    天祢 涼
    
角川ホラー文庫(8/23発売)    
・殺人と幻視の夜    織守きょうや
    
メディアワークス文庫(8/23発売)    
・軍神の花嫁3    水芙蓉
・星狩る獣の後宮    瀬那和章
・だって望まれない番ですから2    一ノ瀬七喜/のりた
    
ブレイブ文庫(8/26発売)    
・北欧美少女のクラスメイトが、婚約者になったらデレデレの甘々になってしまった件について2    軽井広/pon
    
文藝春秋単行本(8/26発売)    
・嘘か真言か    五十嵐 律人
    
新潮文庫nex(8/28発売)    
・ケーキ王子の名推理7    七月隆文
・コンビニ兄弟4 : テンダネス門司港こがね村店    町田そのこ
・狐の嫁入り 幽世の薬剤師    紺野天龍
・龍ノ国幻想7    三川みり
    
KADOKAWA単行本(8/29発売)    
・彗星を追うヴァンパイア    河野 裕
    
ファミ通文庫(8/30発売)    
・Vtuberってめんどくせえ! 2    烏丸英/Shakkiy
・【新】脇役に転生した俺でも、義妹を『攻略』にしていいですか?    としぞう/よー清水
・非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものはな何ですか? 2    色付きカルテ/蓮川愛