読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

3月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

忙しくてやや遅くなりましたが3月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

3月は2月とほぼ並びが同じ日付になっていますが、3月は21日が春分の日で祭日になっています。祭日自体は発売に特に影響はなさそうですが、今月はいつもどおり電撃文庫とファンタジア文庫がボリューム厚めで、そのあたりをどうするかがひとつのポイントになりそうです。

注目のシリーズ続巻としてはHJ文庫「精霊幻想記」、宝島社文庫「珈琲店タレーランの事件簿」、電撃文庫から「七つの魔剣が支配する」「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)」「楽園ノイズ」、TOブックス「本好きの下剋上」、双葉文庫「京都寺町三条のホームズ」、富士見L文庫「かくりよの宿飯」、ビーズログ文庫から「十三歳の誕生日、皇后になりました」「茉莉花官吏伝」、ガガガ文庫から「現実でラブコメできないとだれが決めた?」「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」「千歳くんはラムネ瓶のなか」オレンジ文庫から「これは経費で落ちません!」「威風堂々惡女」、ファンタジア文庫から「スパイ教室」「公女殿下の家庭教師」「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」、角川文庫「准教授・高槻彰良の推察」「高校事変」、MF文庫Jから「ライアー・ライアー」「Re:ゼロから始める異世界生活」、メディアワークス文庫「ビブリア古書堂の事件手帖」などが刊行になります。
また注目の新作としてはファンタジー作品が多い六つ花えいこさんのの青春小説「恋になるまで、あと1センチ」(宝島社文庫)、友麻碧さんの新作「水無月家の許嫁」(講談社タイガ)、印象的な作品の多い染井由乃さんの「破滅の魔術師は、人形姫に終焉の恋を捧ぐ」(電撃の新文芸)、相沢沙呼・青崎有吾・乾くるみ・織守きょうや・斜線堂有紀・武田綾乃・円居挽と著者さんの名前を見ただけで期待せずにはいられない百合小説アンソロジー「彼女。」、そして綾里けいしさんの新作「悪逆大戦 地獄の王位簒奪者は罪人と踊る」(MF文庫J)を挙げておきたいと思います。

 

恋になるまで、あと1センチ(宝島社文庫) 

水無月家の許嫁 十六歳の誕生日、本家の当主が迎えに来ました。(講談社タイガ)

破滅の魔術師は、人形姫に終焉の恋を捧ぐ(電撃の新文芸)

彼女。 百合小説アンソロジー

悪逆大戦 地獄の王位簒奪者は罪人と踊る(MF文庫J)

新潮文庫nex(2/28発売)    
・さよならの言い方なんて知らない。6    河野裕/越島はぐ
    
HJ文庫(3/1発売)    
・ねぇ、もういっそつき合っちゃう?2 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました    叶田キズ/塩かずのこ
・幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話3    緋月薙/ひげ猫
・夢見る男子は現実主義者6    おけまる/さばみぞれ
・精霊幻想記 21.竜の眷属    北山結莉/Riv
    
角川スニーカー文庫(3/1発売)    
・【新】SNSで超人気のコスプレイヤー、教室で見せる内気な素顔もかわいい    雨宮むぎ/kr木
・【新】スクール下克上 超能力に目覚めたボッチが政府に呼び出されたらリア充になりました    鏡銀鉢/PAN:D
・見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話2    穂積 潜/企画 きただ りょうま
    
マガジンハウス単行本(3/3発売)    
・レジェンドアニメ!    辻村深月
    
小学館文庫(3/4発売)    
・王と后    深山くのえ/笹原亜美
    
宝島社文庫(3/4発売)    
・珈琲店タレーランの事件簿7 悲しみの底に角砂糖を沈めて    岡崎琢磨
・死神の絵の具 「僕」が愛した色彩と黒猫の選択    長谷川馨
・恋になるまで、あと1センチ    六つ花えいこ
    
文藝春秋単行本(3/7発売)    
・世界が青くなったら    武田 綾乃
    
宝島社単行本(3/9発売)    
・紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪    歌田年
    
電撃文庫(3/10発売)    
・【新】この△ラブコメは幸せになる義務がある。    榛名千紘/てつぶた
[第28回電撃小説大賞<金賞>]    
・【新】エンド・オブ・アルカディア    蒼井祐人/GreeN
[第28回電撃小説大賞<金賞>]    
・七つの魔剣が支配する IX    宇野朴人/ミユキルリア
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います4    香坂マト/がおう
・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4. でも、わたしたち親友だよね?〈下〉    七菜なな/Parum
・シャインポスト (2) ねえ知ってた?私を絶対アイドルにするための、ごく普通で当たり前な、とびっきりの魔法    駱駝/ブリキ
・楽園ノイズ4    杉井光/春夏冬ゆう
・死なないセレンの昼と夜 第二集 ―世界の終わり、旅する吸血鬼―    早見慎司/尾崎ドミノ
・日和ちゃんのお願いは絶対5    岬鷺宮/堀泉インコ
    
TOブックス (3/10発売)    
・本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集 II    香月美夜/椎名優
    
双葉文庫(3/10発売)    
・【文】卒業タイムリミット    辻堂ゆめ
・【文】鬼人幻燈抄3 江戸編 残雪酔夢    中西モトオ
・京都寺町三条のホームズ0 旅のはじまり    望月麻衣/ヤマウチシズ
    
ミステリ・フロンティア(3/10発売)    
・夏に祈りを: ただし、無音に限り    織守きょうや
    
祥伝社単行本(3/11発売)    
・戦をせんとや生まれけむ    若木未生
    
小学館単行本(3/14発売)    
・ひまわりは恋の形    宇山佳佑
    
筑摩書房単行本(3/14発売)    
・包帯クラブ ルック・アット・ミー! The Bandage Club Look At Me !    天童荒太
    
GA文庫(3/15発売)    
・【新】高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い    茨木野/一乃ゆゆ
・【新】リモート授業になったらクラス1の美少女と同居することになった    三萩せんや/さとうぽて
・好きな子にフラれたが、後輩女子から「先輩、私じゃダメですか……?」と言われた件2    柚本悠斗/にゅむ
    
富士見L文庫(3/15発売)    
・かくりよの宿飯 十二 あやかしお宿の回顧録。    友麻碧/Laruha
・後宮妃の管理人 六 ~寵臣夫婦は企てる~    しきみ彰/Izumi
・払暁 上、男装魔術師と金の騎士    戌島百花/鈴ノ助
・払暁 下、男装魔術師と竜の同胞    戌島百花/鈴ノ助
・後宮茶妃伝 二 寵妃は愛で茶を沸かす    唐澤和希/漣ミサ
    
ビーズログ文庫(3/15発売)    
・十三歳の誕生日、皇后になりました。6    石田リンネ/Izumi
・茉莉花官吏伝 十二 歳歳年年、志同じからず    石田リンネ/Izumi
    
講談社タイガ(3/15発売)    
・平安姫君の随筆がかり 二 清少納言と恋多き女房    遠藤遼/シライシユウコ
・あくまでも探偵は もう助手はいない    如月新一
・水無月家の許嫁 十六歳の誕生日、本家の当主が迎えに来ました。  友麻碧/花邑まい
    
ハルキ文庫(3/15発売)    
・晴明の事件帖 消えた帝と京の闇    遠藤遼
    
講談社単行本(3/16発売)    
・朱色の化身    塩田武士
    
実業之日本社単行本(3/17発売)    
・彼女。 百合小説アンソロジー    相沢沙呼/青崎有吾/乾くるみ/織守きょうや/斜線堂有紀/武田綾乃/円居挽
・弊社は買収されました!    額賀澪
・図書室のはこぶね    名取佐和子
    
電撃の新文芸(3/17発売)    
・【新】破滅の魔術師は、人形姫に終焉の恋を捧ぐ    染井由乃/睦月ムンク
    
ガガガ文庫(3/18発売)    
・現実でラブコメできないとだれが決めた?5    初鹿野創/椎名くろ
・塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い6    猿渡かざみ/Aちき
・千歳くんはラムネ瓶のなか6.5    裕夢/raemz
    
集英社オレンジ文庫(3/18発売)    
・これは経費で落ちません!9 ~経理部の森若さん~    青木祐子/uki
・威風堂々惡女9    白洲梓/蔀シャロン
・穢れの森の魔女 黒の皇子の受難    山本瑤/佐々米
・それは春に散りゆく恋だった    東堂燦/わみず
    
ファンタジア文庫(3/19発売)    
・【新】私より強い男と結婚したいの 清楚な美人生徒会長(実は元番長)の秘密を知る陰キャ(実は彼女を超える最強のヤンキー)    高橋びすい/Nagu
・【新】保健室のオトナな先輩、俺の前ではすぐデレる    滝沢慧/色谷あすか
・【新】陽キャなカノジョは距離感がバグっている 出会って即お持ち帰りしちゃダメなの?    枩葉松/ハム
・推しが俺を好きかもしれない2    川田戯曲/館田ダン
・俺のお嫁さん、変態かもしれない2 ―結婚してみた幼馴染、慣れれば慣れるほどアブナさが増していくようです―    くろい/あゆま紗由
・古き掟の魔法騎士 IV    羊太郎/遠坂あさぎ
・スパイ教室07 《氷刃》のモニカ    竹町/トマリ
・公女殿下の家庭教師11 歴史の幻影    七野りく/cura
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦13    細音啓/猫鍋蒼
    
角川文庫(3/23発売)    
・贄の花嫁 新婚旅行と水神様    沙川りさ
・転生義経は静かに暮らしたい    田井ノエル
・香華宮の転生女官    朝田小夏
・地獄くらやみ花もなき 漆 闇夜に吠える犬    路生よる/アオジマイコ
・准教授・高槻彰良の推察7 語りの底に眠るもの    澤村御影/鈴木次郎
・紙屋ふじさき記念館 春霞の小箱    ほしおさなえ/おかざきおか
・高校事変 XII    松岡圭祐
    
文藝春秋単行本(3/24発売)    
・香君 上 西から来た少女    上橋菜穂子
・香君 下 遥かな道    上橋菜穂子
    
オーバーラップ文庫(3/25発売)    
・創成魔法の再現者2 無才の少年と空の魔女 〈下〉    みわもひ/花ヶ田
・カーストクラッシャー月村くん2    高野小鹿/magako
・【新】一人暮らしを始めたら、姉の友人たちが家に泊まりに来るようになった1    友橋かめつ/えーる
    
MF文庫J(3/25発売)    
・【新】悪逆大戦 地獄の王位簒奪者は罪人と踊る    綾里けいし/ろるあ
・【新】戦鬼と戦姫の聖災戦争    鏡遊/我美蘭
・お姉ちゃんといっしょに異世界を支配して幸せな家庭を築きましょ?2    雨井呼音/みれあ
・問二、永遠の愛を証明せよ。 思い出補正はないものとする。    かつび圭尚/みすみ
・ライアー・ライアー10 嘘つき転校生は敗北の女神を騙し抜きます。    久追遥希/konomi
・Re:ゼロから始める異世界生活29    長月達平/大塚真一郎
    
メディアワークス文庫(3/25発売)    
・眠れない夜は羊を探して    遠野海人
・MILGRAM 実験監獄と看守の少女    波摘 原案:DECO*27/山中拓也
・夜もすがら青春噺し    夜野いと
[第28回電撃小説大賞<選考委員奨励賞>]    
・ミミズクと夜の王 完全版    紅玉いづき
・ビブリア古書堂の事件手帖 III ~扉子と虚ろな夢~    三上延
    
新潮文庫nex(3/28発売)    
・幽世の薬剤師    紺野天龍
    
ファミ通文庫(3/30発売)    
・【新】Vtuberってめんどくせえ!    烏丸英/みこフライ
・友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう2    としぞう/雪子