読書する日々と備忘録

主にライトノベルや小説など読んだ本の紹介まとめや出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

このラノ2025投票前に読んでおきたい!新作おすすめライトノベル30選 青春小説編

毎年恒例の「このライトノベルがすごい」、今年も9月5日から投票開始しますが、それに向けて例年通り投票対象期間中に発表された新作ライトノベルのうち、自分が読んでオススメしたいと思った作品を紹介することにしました。

今回の「青春小説編」と「ファンタジー編」「新文芸編」の3つにざっくりと分けて各30作品紹介予定です。投票や新規開拓の参考になれば幸いです。

ファンタジー編/新文芸編はこちら↓

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

1.夏に溺れる (ガガガ文庫) 

【第18回小学館ライトノベル大賞 大賞受賞作】

2.この物語を君に捧ぐ (講談社ラノベ文庫) 

3.嘘つきリップは恋で崩れる (GA文庫) 

4.ほうかごがかり (電撃文庫) 

5.星が果てても君は鳴れ (電撃文庫)

【第30回電撃小説大賞銀賞受賞作】

6.いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな? (電撃文庫) 

7.十五光年より遠くない (ガガガ文庫) 

8.夜が明けたら朝が来る (GA文庫) 

9.あんたで日常(せかい)を彩りたい (電撃文庫) 

10.どうせ、この夏は終わる (電撃文庫) 

11.語学留学に来たはずの貴族令嬢、なぜか花嫁修業ばかりしている (角川スニーカー文庫) 

12.少女事案 (ガガガ文庫) 

13.宮澤くんのとびっきり愚かな恋 (電撃文庫) 

14.幼馴染は、にゃあと鳴いてスカートのなか (角川スニーカー文庫) 

15.俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま (MF文庫J)

【第19回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞受賞作】 

16.この恋、おくちにあいますか? (MF文庫J) 

【第19回MF文庫Jライトノベル新人賞佳作受賞作】

17.二番目な僕と一番の彼女 (富士見ファンタジア文庫) 

18.余命わずかなキミと一緒に、初恋を探しに行く (MF文庫J) 

19.消せる少女 (MF文庫J) 

20.これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。 1 (オーバーラップ文庫)

【第10回オーバーラップ文庫大賞金賞受賞作】 

21.双子まとめて『カノジョ』にしない? (富士見ファンタジア文庫) 

22.小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている (MF文庫J) 

23.青を欺く (MF文庫J) 

【第19回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞受賞作】

24.君を「ナツキ」と呼ぶまでの物語 (MF文庫J) 

25.バンドをクビにされた僕と推しJKの青春リライト (角川スニーカー文庫) 

【第8回カクヨムWeb小説コンテスト・エンタメ総合部門特別賞受賞作】

26.他校の氷姫を助けたら、お友達から始める事になりました (電撃文庫) 

27.非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか? (ファミ通文庫) 

28.七月の蝉と、八日目の空 -晴れ、ときどき風そよぐ季の約束- (講談社ラノベ文庫) 

29.家で知らない娘が家事をしているっぽい。でも可愛かったから様子を見てる (角川スニーカー文庫) 

30.彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話 (富士見ファンタジア文庫) 

対象期間のラノベ新作おすすめはこちら↓