読書する日々と備忘録

主にライトノベルや小説など読んだ本の紹介まとめや出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2024年上半期注目のおすすめ新作ライトノベル30選 青春小説編

恒例の2024年上半期注目のオススメ新作企画、今回も「ライトノベルファンタジー」「ライトノベル青春小説」「ライト文芸」「一般文庫」「文芸単行本」で作ろうと思います。今回はライトノベル青春小説編です。なお青春小説とファンタジー小説の区分は境界が曖昧な作品も多いので、そういうものだと思って見てもらえれば幸いです。気になる作品があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

1.嘘つきリップは恋で崩れる (GA文庫) 

2.この物語を君に捧ぐ (講談社ラノベ文庫) 

3.これが「恋」だと言うのなら、誰か「好き」の定義を教えてくれ。 (オーバーラップ文庫)

【第10回オーバーラップ文庫大賞<金賞>】

4.あんたで日常(せかい)を彩りたい (電撃文庫) 

5.語学留学に来たはずの貴族令嬢、なぜか花嫁修業ばかりしている (角川スニーカー文庫) 

6.美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか (電撃文庫)

【第30回電撃小説大賞<審査員奨励賞>】 

7.幼馴染は、にゃあと鳴いてスカートのなか (角川スニーカー文庫) 

8.小説 夜のクラゲは泳げない (ガガガ文庫) 

9.家で知らない娘が家事をしているっぽい。でも可愛かったから様子を見てる (角川スニーカー文庫) 

10.消せる少女 (MF文庫J) 

11.小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている (MF文庫J) 

12.非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか? (ファミ通文庫) 

13.マジで付き合う15分前: 小説版 (ガガガ文庫) 

14.私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない (電撃文庫) 

15.これはあくまで、ままごとだから。 (電撃文庫) 

16.あと1ヶ月で転校する僕の青春ラブコメ (MF文庫J) 

17.男女比1:5の世界でも普通に生きられると思った? ~激重感情な彼女たちが無自覚男子に翻弄されたら~ (電撃文庫) 

18.他校の氷姫を助けたら、お友達から始める事になりました (電撃文庫) 

19.彼女を奪ったイケメン美少女がなぜか俺まで狙ってくる (電撃文庫) 

20.放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。 (電撃文庫) 

21.無防備かわいいパジャマ姿の美少女と部屋で二人きり 1 (HJ文庫) 

22.美来さんは見た目だけ地雷系 (富士見ファンタジア文庫) 

23.隣の席の高嶺の花は、僕の前世の妻らしい。 今世でも僕のことが大好きだそうです。 (富士見ファンタジア文庫) 

24.タメ口後輩ギャルが懐いたら、さすがに可愛すぎる (ダッシュエックス文庫) 

25.君と笑顔が見たいだけ (富士見ファンタジア文庫)

【第36回ファンタジア大賞<金賞>受賞作】

26.孤独な深窓の令嬢はギャルの夢を見るか (電撃文庫) 

27.ノベルライト: 文系女子、ときどき絶叫女子。 (ガガガ文庫) 

28.大学入学時から噂されていた美少女三姉妹、生き別れていた義妹だった。 (GA文庫) 

29.家事代行のアルバイトを始めたら学園一の美少女の家族に気に入られちゃいました。 (GA文庫) 

30.玄関前で顔の良すぎるダウナー系美少女を拾ったら (角川スニーカー文庫)