読書する日々と備忘録

主にライトノベルや小説など読んだ本の紹介まとめや出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

ちょっと遅くなりましたが7月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 今月は祭日としては海の日がやや変則的な7/15設定になっていて、その分15日発売のものが全体的に前倒しになっています。今月は初旬に加えて、電撃文庫も多い10日、先述の12日前後、ガガガ文庫・集英社オレンジ文庫も点数が多い18日、様々な発売日が集中する25日前後がかなりのボリュームゾーンになりそうです。
注目のシリーズ続巻としてはDREノベルス「ブレイド&バスタード」、電撃文庫「恋は双子で割り切れない」「レプリカだって、恋をする。」、ハルキ文庫「横浜ネイバーズ」、電撃の新文芸「ある魔女が死ぬまで」、ガガガ文庫「白き帝国」「変人のサラダボウル」SSSと同時刊行となる「負けヒロインが多すぎる!」、GCノベルズ「魔女と傭兵」、富士見ファンタジア文庫「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」「公女殿下の家庭教師」、MF文庫J「義妹生活」「ようこそ実力至上主義の教室へ」、角川文庫「遺跡発掘師は笑わない」「高校事変」、新潮文庫nex「さよならの言い方なんて知らない。」などが刊行になります。
また新作としては人気コミックのノベライズのようですがGA文庫の大森藤ノさんの新作「杖と剣のウィストリア」、ガガガ文庫から第18回小学館ライトノベル大賞優秀賞作「砂の海のレイメイ」「夏を待つぼくらと、宇宙飛行士の白骨死体」、電撃文庫から佐島勤さんの新作「神々が支配する世界で」、角川スニーカー文庫「幼馴染は、にゃあと鳴いてスカートのなか」、講談社ラノベ文庫の第16回講談社ラノベ文庫新人賞優秀賞受賞作「空冥の竜騎」を挙げておきたいと思います。
 
杖と剣のウィストリア グリモアクタ ―始まりの涙― (GA文庫) 砂の海のレイメイ: 七つの異世界、二つの太陽 (ガガガ文庫)
第18回小学館ライトノベル大賞<優秀賞> 夏を待つぼくらと、宇宙飛行士の白骨死体 (ガガガ文庫)
第18回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>
神々が支配する世界で 上・下(電撃文庫) 幼馴染は、にゃあと鳴いてスカートのなか (角川スニーカー文庫) 空冥の竜騎 (講談社ラノベ文庫)
第16回講談社ラノベ文庫新人賞<優秀賞>

HJ文庫(7/1発売) 
・【新】クラスで一番かわいいギャルを餌付けしている話 白乃友/ぶし
・【新】バグスキル【開錠】で最強最速ダンジョン攻略1 空埜一樹/もきゅ
・天才女優の幼馴染と、キスシーンを演じることになった2 雨宮むぎ/Kuro太
・無防備かわいいパジャマ姿の美少女と部屋で二人きり2 叶田キズ/ただのゆきこ


アース・スタールナ(7/1発売) 
・ライブラリアン 本が読めるだけのスキルは無能ですか!?3 南の月/HIROKAZU


KADOKAWA単行本(7/2発売) 
・死蝋の匣 櫛木 理宇


宝島社文庫(7/3発売) 
・呪詛を受信しました 上田春雨
・薬なければ病なし 薬剤師・毒島花織の名推理 塔山郁
・密室偏愛時代の殺人 閉ざされた村と八つのトリック 鴨崎暖炉


小学館単行本(7/3発売) 
・人質の法廷 里見 蘭


SQEXノベル(7/5発売) 
・華麗なる悪女になりたいわ! ~愛され転生少女は、楽しい二度目の人生を送ります~2 葉月秋水/転


小学館文庫キャラブン!(7/5発売) 
・桜嵐恋絵巻 深山くのえ/白谷ゆう
・桜嵐恋絵巻 雨ひそか 深山くのえ/白谷ゆう


朝日文庫(7/5発売) 
・ソロキャン!3 秋川 滝美


 文春文庫(7/9発売) 
・助手が予知できると、探偵が忙しい 依頼人の隠しごと 秋木 真
・幽霊作家と古物商 黄昏に浮かんだ謎 彩藤 アザミ


DREノベルス(7/10発売) 
・ブレイド&バスタード4 ―迷宮街冒険奇譚― 蝸牛くも/so-bin


電撃文庫(7/10発売) 
・恋は双子で割り切れない6 高村資本/あるみっく
・レプリカだって、恋をする。4 榛名丼/raemz
・彼女を奪ったイケメン美少女がなぜか俺まで狙ってくる2 福田週人/さなだケイスイ
・少女星間漂流記2 東崎惟子/ソノフワン
・吸血令嬢は魔刀を手に取る2 小林湖底/azuタロウ
・教え子とキスをする。バレたら終わる。3 扇風気周/こむぴ
・あんたで日常(せかい)を彩りたい2 駿馬京/みれあ
・【新】神々が支配する世界で 〈上〉 佐島勤/浪人、谷裕司
・【新】神々が支配する世界で 〈下〉 佐島勤/浪人、谷裕司
・【新】こちら、終末停滞委員会。 逢縁奇演/荻pote
・【新】異世界で魔族に襲われても保険金が下りるんですか!? グッドウッド/kodamazon


光文社キャラクター文庫(7/10発売) 
・花菱夫妻の退魔帖 (四) 白川紺子/斎賀時人


PHP文芸文庫(7/10発売) 
・猫を処方いたします。3 石田祥
・京都祇園もも吉庵のあまから帖9 志賀内泰弘
・記憶アパートの坂下さん いぬじゅん


双葉文庫(7/10発売) 
・後宮の男装妃、霊廟を守る 佐々木禎子/きのこ姫


二見文庫(7/11発売) 
・【文】風は山から吹いている 額賀澪/ふすい


幻冬舎文庫(7/11発売) 
・【文】砂嵐に星屑 一穂ミチ


祥伝社単行本(7/11発売) 
・物語を継ぐ者は 実石沙枝子


講談社単行本(7/11発売) 
・月ぬ走いや、馬ぬ走い 豊永 浩平
[第67回群像新人文学賞受賞作] 


ハルキ文庫(7/12発売) 
・ディテクティブ・ハイ 横浜ネイバーズ5 岩井 圭也


講談社文庫(7/12発売) 
・【文】クローゼットファイル 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介 川瀬 七緒
・【文】爆弾 呉 勝浩


富士見L文庫(7/15発売) 
・髪結い乙女の嫁入り 二 迎えに来た旦那様と、神様にお仕えします。 しきみ彰/新井テル子
・暴君公爵の不敵な溺愛 「思い出すまで逃がさない」と迫られてます 教山ハル/駒田ハチ
・紅至宝物語 流浪の用心棒と神秘宿す舞姫 平加多璃/とき間


GA文庫(7/15発売) 
・【新】一週間後、あなたを殺します 幼田ヒロ/あるてら
・【新】恋する少女にささやく愛は、みそひともじだけあればいい 畑野ライ麦/巻羊
・【新】杖と剣のウィストリア グリモアクタ ―始まりの涙― 大森藤ノ/夕薙
・【新】無能の悪童王子は生き残りたい ~恋愛RPGの悪役モブに転生したけど、原作無視して最強を目指す~ サンボン/Yuzuki


GAノベル(7/15発売) 
・窓際編集とバカにされた俺が、双子JKと同居することになった2 


電撃の新文芸(7/17発売) 
・ある魔女が死ぬまで2 ―蒼き海に祝福の鐘は鳴り響く― 坂/コレフジ
・引きこもりVTuberは伝えたい2 めぐすり/popman3580


星海社FICTIONS(7/18発売) 
・異世界エルフと京大生 森田 季節/久賀フーナ


集英社オレンジ文庫(7/18発売) 
・それってパクリじゃないですか?4 ~新米知的財産部員のお仕事~ 奥乃桜子/U35
・京都伏見は水神さまのいたはるところ ずっと一緒 相川真/白谷ゆう
・おひれさま ~人魚の島の瑠璃の婚礼~ 高山ちあき/束原さき
・香さんは勝ちたくない 京都鴨川東高校将棋部の噂 杉元晶子/香魚子
・訳あってあやかし風水師の助手になりました 櫻井千姫/明菜
・君と、あの星空をもう一度 五十嵐美怜/とろっち


ガガガ文庫(7/18発売) 
・白き帝国 約束の戦旗2 犬村小六/こたろう
・【新】砂の海のレイメイ 七つの異世界、二つの太陽 中島リュウ/PAN:D
[第18回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>] 
・【新】夏を待つぼくらと、宇宙飛行士の白骨死体 篠谷巧/さけハラス
[第18回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>] 
・変人のサラダボウル7 平坂読/カントク
・負けヒロインが多すぎる!7 雨森たきび/いみぎむる
・負けヒロインが多すぎる!SSS 雨森たきび/いみぎむる
・小説 夜のクラゲは泳げない3 屋久ユウキ 原作:JELEE/popman3580、谷口淳一郎


早川書房単行本(7/18発売) 
・松岡まどか、起業します AIスタートアップ戦記 安野貴博


ポプラ社単行本(7/18発売) 
・夏のピルグリム 高山 環
[第12回ポプラ社小説新人賞奨励賞受賞作] 


集英社文庫(7/19発売) 
・【文】サマーゴースト 乙一/loundraw


PHP研究所単行本(7/19発売) 
・夜と跳ぶ 額賀 澪


GCノベルズ(7/20発売) 
・魔女と傭兵4 超法規的かえる/叶世べんち


富士見ファンタジア文庫(7/20発売) 
・【新】俺がモテるのは解釈違い ~推し美少女たちに挟まれました~ 浅岡旭/Bcoca
・【新】ナメてるお嬢を俺がわからせた 大空大姫/緋月ひぐれ
・【新】真夜中ぱんチ ワケあり動画投稿者はヴァンパイア!? 日日綴郎 原作:動画投稿少女/ことぶきつかさ
・これが魔法使いの切り札 3.微笑みの公女 羊太郎/三嶋くろね
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた9 七斗七/塩かずのこ
・公女殿下の家庭教師17 星継ぎし天槍 七野りく/cura


中央公論新社(7/22発売) 
・わたしの知る花 町田 そのこ


新潮社単行本(7/24発売) 
・たぶん私たち一生最強 小林早代子


オーバーラップ文庫(7/25発売) 
・俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです5 御堂ユラギ/緜
・百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その4 としぞう/椎名くろ
・最強守護者と叡智の魔導姫2 死神の力をもつ少年はすべてを葬り去る 安居院晃/tef
・【新】自分をSSS級だと思い込んでいるC級魔術学生1 nkmr/嵐月
・【新】ありあまる魔力で異世界最強1 ワケあり美少女たちは俺がいないとダメらしい 十利ハレ/あゆま紗由


オーバーラップノベルス(7/25発売) 
・アルドの異世界転生2 ばうお/ファルまろ


MF文庫J(7/25発売) 
・【新】君を「ナツキ」と呼ぶまでの物語 涼暮皐/ふわり
・【新】ビリオネア・プログラム 汝、解と黄金を求めよ 黒鍵繭/白蜜柑
・【新】ゆるふわ先輩は枕で変わる 六畳のえる/柚沙夏ゆう
・黒幕ゲーム2 学園の黒幕ですが最強暗殺者の未来を救ってもいいですか? 久追遥希/たかやKi
・義妹生活11 三河ごーすと/Hiten
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編12 衣笠彰梧/トモセシュンサク


ダッシュエックス文庫(7/25発売) 
・高校時代に傲慢だった女王様との同棲生活は意外と居心地が悪くない2 ミソネタ・ドザえもん/ゆがー


角川文庫(7/25発売) 
・遺跡発掘師は笑わない マルロの刀剣 桑原水菜/睦月ムンク
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。16 竹村優希/カズアキ
・もう一度人生をやり直したとしても、また君を好きになる。 蒼山皆水/ふすい
・宮中は噂のたえない職場にて 三 天城智尋/woonak
・夜が明るいのは月が満ちるせい 藍夕
・僕の愛した君のすべてが、この世界に響きますように 六畳のえる
・高校事変20 松岡圭祐
・【文】ひきなみ 千早 茜


メディアワークス文庫 (7/25発売) 
・いずれ傾国悪女と呼ばれる宮女は、冷帝の愛し妃2 巻村螢
・深夜0時の司書見習い2 近江泉美
・氷の侯爵令嬢は、魔狼騎士に甘やかに溶かされる2 越智屋ノマ
・不遇令嬢とひきこもり魔法使い2 ふたりでスローライフを目指します 丹羽夏子
・ノイズ・キャンセル 持田冥介


双葉社単行本(7/25発売) 
・骨と肉 櫛木 理宇


創元推理文庫(7/27発売) 
・【文】エフィラは泳ぎ出せない 五十嵐大


東京創元社単行本(7/27発売) 
・王達の戯れ: ナルマーン年代記短編集 廣嶋玲子


新潮文庫nex(7/29発売) 
・さよならの言い方なんて知らない。9 河野裕


ファミ通文庫(7/30発売) 
・【新】現代陰陽師は転生リードで無双する 肆 爪隠し/成瀬ちさと
・【新】悪役転生者は結婚したい 序盤のザコ悪役でも最強になれば、主人公でも攻略できないヒロインと結婚できますか? 大小判/江田島電気


KADOKAWA新文芸(7/30発売) 
・転生した俺が可愛いすぎるので、愛されキャラを目指してがんばります2 ジャジャ丸/にわ田


講談社単行本(7/31発売) 
・法廷占拠 爆弾2 呉 勝浩