読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

6月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

6月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

6月は特に祝祭日がありませんが、毎年恒例の夏の文庫の影響で角川文庫が6/15発売に、新潮文庫も6/24と少し前倒しになっています。そのあたりも読む人は少しスケジュール感が変わってきそうな気がしますね。またラノベでいうと電撃文庫が悩ましいところですが、やや多めのGA文庫と発売日が被ったガガガ文庫/ファンタジア文庫(とオレンジ文庫)あたりがひとつのポイントになりそうです。

シリーズ続刊で見るとスニーカー文庫で今巻完結の「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」、電撃文庫で「86―エイティシックス―」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「七つの魔剣が支配する」が発売日になるほか、富士見L文庫で「おいしいベランダ。」が完結、ガガガ文庫で「魔女と猟犬」2巻目、ファンタジア文庫で「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」19巻目、MF文庫J「ようこそ実力至上主義の教室へ」の2年生編4.5、「Re:ゼロから始める異世界生活」27、また文庫化作品では集英社文庫から本と米澤穂信さんの「鍵の季節」が刊行になりますね。

ライトノベルの注目の新作としてはやはり三雲岳斗さん「虚ろなるレガリア」松山剛さん「僕の愛したジークフリーデ」、うさぎやすぽんさん「キミの青春、私のキスはいらないの?」高橋徹さん「ひだまりで彼女はたまに笑う。」といった電撃文庫勢が強力ですが、GA文庫から機村械人さんの「君は初恋の人、の娘」、呂暇郁夫さんのガガガ文庫「楽園殺し 鏡のなかの少女」あたりは注目ですかね。電撃の新文芸の「オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!」も気になりますが、それ以外の新作は試し読み読みながら考えていきたいと思っています。

虚ろなるレガリア Corpse Reviver (電撃文庫) 三雲 岳斗

僕の愛したジークフリーデ 第1部 光なき騎士の物語 (電撃文庫) 松山 剛

キミの青春、私のキスはいらないの? (電撃文庫) うさぎやすぽん

ひだまりで彼女はたまに笑う。 (電撃文庫) 高橋 徹

君は初恋の人、の娘 (GA文庫) 機村械人

楽園殺し: 鏡の中の少女(ガガガ文庫) 呂暇 郁夫

オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!(電撃の新文芸)

単行本では一色さゆりさんの「光をえがく人」、岩井圭也さんの「水よ踊れ」、瀬那和章さんの「パンダより恋が苦手な私たち」あたりが注目ということで。

 

光をえがく人 一色 さゆり

水よ踊れ 岩井 圭也

パンダより恋が苦手な私たち 瀬那 和章

HJ文庫(6/1発売)
・<Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム― 16.黄泉返る可能性 海道左近/タイキ

スニーカー文庫(6/1発売)
・カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています4 御宮ゆう/えーる
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。5 しめさば/ぶーた

KADOKAWA単行本(6/2発売)
・黒牢城 米澤穂信

講談社ラノベ文庫(6/2発売)
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術14 むらさきゆきや/鶴崎貴大
・失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い2 ~七夕のち幻影~ 七烏未奏/うなさか

ポプラ文庫(6/4発売)
・【文】夜が暗いとはかぎらない 寺地はるな

宝島社文庫(6/4発売)
・こちら副業推進部、事件です 阿部考二
・科警研のホームズ 絞殺のサイコロジー 喜多喜久
・神保町・喫茶ソウセキ 文豪カレーの謎解きレシピ 柳瀬みちる

実業之日本社文庫GROW(6/4発売)
・きみに「ただいま」を言わせて 櫻いいよ
・16歳の遺書 櫻井千姫
・【再】初恋部 恋はできぬが謎を解く 辻堂ゆめ

朝日文庫(6/7発売)
・愛するあなたの子を授かって、十月十日後に 死ぬつもり。 夕鷺かのう

小学館文庫(6/7発売)
・まぎわのごはん 藤ノ木優

電撃文庫(6/10発売)
・86―エイティシックス― Ep.10 ―フラグメンタル・ネオテニー― 安里アサト/しらび
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ8 二丸修一/しぐれうい
・七つの魔剣が支配する VII 宇野朴人/ミユキルリア
・ダークエルフの森となれ3 ―現代転生戦争― 水瀬葉月/ニリツ
・ユア・フォルマ II 電索官エチカと女王の三つ子 菊石まれほ/野崎つばた
・ホヅミ先生と茉莉くんと。 Day.2 コミカライズはポンコツ日和 葉月文/DSマイル
・【新】虚ろなるレガリア Corpse Reviver 三雲岳斗/深遊
・【新】僕の愛したジークフリーデ 第1部 光なき騎士の物語 松山剛/ファルまろ
・【新】キミの青春、私のキスはいらないの? うさぎやすぽん/あまな
・【新】ひだまりで彼女はたまに笑う。 高橋徹/椎名くろ

徳間書店単行本(6/10発売)
・雨夜の星たち 寺地はるな

 

GA文庫(6/15発売)
・【新】君は初恋の人、の娘 機村械人/いちかわはる
・【新】どうしようもない先輩が今日も寝かせてくれない。 出井愛/ゆきうなぎ
・【新】ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで なめこ印/餡こたく
・週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!2 九曜/小林ちさと
・転生魔王の大誤算3 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~ あわむら赤光/kakao

富士見L文庫(6/15発売)
・おいしいベランダ。 午前10時はあなたとブランチ 竹岡葉月/おかざきおか
・【文】熊本くんの本棚 ゲイ彼と私とカレーライス キタハラ/慧子

角川文庫(6/15発売)
・ゴーストハント6 海からくるもの 小野不由美
・ゴーストハント7 扉を開けて 小野不由美
・竜とそばかすの姫 細田守
・雲神様の箱 花の窟と双子の媛 円堂豆子/苗村さとみ
・涙雨の季節に蒐集家は、 太田紫織
・地獄くらやみ花もなき 陸 黒猫の鳴く獄舎 路生よる

講談社文庫(6/15発売)
・大地の宝玉 黒翼の夢 中村ふみ/六七質

講談社タイガ(6/15発売)
・帝都上野のトリックスタア 徳永圭

ハルキ文庫(6/15発売)
・菓子屋横丁月光荘 丸窓 ほしおさなえ

KADOKAWA単行本(6/15発売)
・遅番にやらせとけ 書店員の逆襲 キタハラ/山本さほ

 

講談社単行本(6/16発売)
光をえがく人 一色さゆり

 

電撃の新文芸(6/17発売)
・【新】オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! コイル/雪子

新潮社(6/17発売)
・水よ踊れ 岩井圭也

ガガガ文庫(6/18発売)
・育ちざかりの教え子がやけにエモい4 鈴木大輔/DSマイル
・魔女と猟犬2 カミツキレイニー/LAM
・【新】楽園殺し 鏡のなかの少女 呂暇郁夫/ろるあ

ファンタジア文庫(6/18発売)
・【新】演距離カノジョの比奈森さん クラスメイトの彼氏役はじめました 恵比須清司/てつぶた
・【新】門番少女と雨宿りの日常 寿司サンダー/姐川
・【新】好きな人がバレたら死ぬラブコメ 俺を好きじゃないはずの彼女が全力で惚れさせようとしてくる 玖城ナギ/フライ
・宮廷魔法士です。最近姫様からの視線が気になります。2 安居院晃/美和野らぐ
・古き掟の魔法騎士 II 羊太郎/遠坂あさぎ
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典19 羊太郎/三嶋くろね

オレンジ文庫(6/18発売)
・宝石商リチャード氏の謎鑑定 輝きのかけら 辻村七子/雪広うたこ
・京都岡崎、月白さんとこ 迷子の子猫と雪月花 相川真/くじょう
・推し飯研究会 秋杜フユ/コナリミサト
・カイタン 怪談師りん 最東対地/河下水希
・脳研ラボ。 准教授と新米秘書のにぎやかな日々 羽野蒔実/usi
・詩剣女侠 春秋梅菊/新井テル子

集英社文庫(6/18発売)
・【文】本と鍵の季節 米澤穂信
・【文】この恋は世界でいちばん美しい雨 宇山佳佑
・ホラー作家八街七瀬の、伝奇小説事件簿 竹林七草
・七月七日のペトリコール 持地佑季子

創元推理文庫(6/21発売)
・【文】ドロシイ殺し 小林泰三

講談社単行本(6/23発売)
・パンダより恋が苦手な私たち 瀬那和章

ダッシュエックス文庫(6/25発売)
・【新】友達のお姉さんと陰キャが恋をするとどうなるのか? おかゆまさき/長部トム

オーバーラップ文庫(6/25発売)
・現実主義勇者の王国再建記 XV どぜう丸/冬ゆき
・【新】八城くんのおひとり様講座 どぜう丸/日下コウ
・【新】主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 鴨野うどん/かふか

新潮文庫(6/24発売)
・【文】火のないところに煙は 芦沢央

新潮文庫nex(6/24発売)
・四元館の殺人 探偵AIのリアル・ディープラーニング 早坂吝

MF文庫J(6/25発売)
・【新】祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。 品森晶/みすみ
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4.5 衣笠彰梧/トモセシュンサク
・西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~11 ぶんころり/またのんき▼
・Re:ゼロから始める異世界生活27 長月達平/大塚真一郎

メディアワークス文庫(6/25発売)
・砂時計のくれた恋する時間 扇風気周
・おとなりの晴明さん 第九集 ~陰陽師は花の都で笑う~ 仲町六絵

モンスター文庫(6/30発売)
・隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた4 荒三水/さばみぞれ

創元推理文庫(6/30発売)
・【文】夏を取り戻す 岡崎琢磨

 

KADOKAWA単行本(6/30発売)

君が消えた夏、僕らは共犯者になった 蒼木 ゆう/爽々