読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

5月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

今回は5月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。GWの影響自体はそれほどでもなさそうですが、月初はなかなか刊行が集中していて、電撃文庫の刊行点数が多い10日前後、文庫の発売が集中しそうな15日前後、富士見ファンタジア文庫発売の17日、22日から25日あたりは忙しいことになりそうです。
注目のシリーズ続巻としてはHJ文庫の「才女のお世話」、電撃文庫「続・魔法科高校の劣等生」「ほうかごがかり」、講談社タイガの白川紺子さん「海神の娘」、ガガガ文庫「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」、ハヤカワ文庫JAから「裏世界ピクニック」MF文庫J「神は遊戯に飢えている。」、オーラップ文庫から2ヶ月連続となる「灰と幻想のグリムガル」などが刊行になります。
注目の新作としては第30回電撃小説大賞<銀賞>の「バケモノのきみに告ぐ、」、同じ電撃文庫の「孤独な深窓の令嬢はギャルの夢を見るか」、角川スニーカー文庫の桜木桜さんの新作「語学留学に来たはずの貴族令嬢、なぜか花嫁修業ばかりしている」、講談社ラノベ文庫から森日向さんの新作「この物語を君に捧ぐ」、富士見L文庫から「英国骨董店がらくた偽装結婚」、GCN文庫「コドクな彼女」、集英社オレンジ文庫から白洲梓さんの新作「魔法使いのお留守番」、メディアワークス文庫「境界のメロディ」を挙げておきたいと思います。
 
【第30回電撃小説大賞<銀賞>受賞作】  孤独な深窓の令嬢はギャルの夢を見るか (電撃文庫)  語学留学に来たはずの貴族令嬢、なぜか花嫁修業ばかりしている (角川スニーカー文庫)  この物語を君に捧ぐ (講談社ラノベ文庫)  英国骨董店がらくた偽装結婚 (富士見L文庫)  魔法使いのお留守番 (上・下) (集英社オレンジ文庫) 境界のメロディ (メディアワークス文庫)
リストの略称は以下の通り
【新】は新作ラノベ
【文】は単行本からの文庫化作品(改題は「改」と表記)
【再】は再刊
 
HJ文庫(5/1発売)
・【新】青春マッチングアプリ1 江ノ島アビス/植田亮
・【新】やがて黒幕へと至る最適解1 藤木わしろ/ne-on
・お酒と先輩彼女との甘々同居ラブコメは二十歳になってから2 こばやJ/ものと
・俺が告白されてから、お嬢の様子がおかしい。2 左リュウ/竹花ノート
・勇者殺しの花嫁 II ―盲目の聖女― 葵依幸/Enji
・才女のお世話8 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました 坂石遊作/みわべさくら
・最強魔法師の隠遁計画18 イズシロ/ミユキルリア
 
角川スニーカー文庫(5/1発売)
・【新】悪役貴族の最強中立国家 あきらあかつき/福きつね
・【新】家で知らない娘が家事をしているっぽい。でも可愛かったから様子を見てる モノクロ ウサギ/あゆま紗由
・【新】彼女にしたい女子一位、の隣で見つけたあまりちゃん 裕時悠示/たん旦
・【新】語学留学に来たはずの貴族令嬢、なぜか花嫁修業ばかりしている 桜木桜/GreeN
・クズレス・オブリージュ2 18禁ゲー世界のクズ悪役に転生してしまった俺は、原作知識の力でどうしてもモブ人生をつかみ取りたい アバタロー/kodamazon
・クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった6 たかた/日向あずり
 
講談社ラノベ文庫(5/2発売)
・【新】この物語を君に捧ぐ 森日向/雪丸ぬん
 
PASH!文庫(5/2発売)
・隣国から来た嫁が可愛すぎてどうしよう。2 冬熊と呼ばれる俺のご褒美はプール付き別荘!? さくら青嵐/桑島黎音
・【新】戦地から帰ってきたタカシ君。普通に高校生活を送りたい1 安い芸/千種みのり
 
小学館文庫キャラブン!(5/2発売)
・廃妃は紅き月夜に舞う 耀帝後宮異史 はるおかりの/夏目レモン
・陰陽師と桜姫 あすみねね/由羅カイリ
 
宝島社文庫(5/7発売)
・【文】剣持麗子のワンナイト推理 新川帆立
・復讐は芸術的に 三日市零/慧子
・陰陽師の呪い 桜咲准教授の災害伝承講義 久真瀬敏也 (著), (イラスト)/yoco
・京都伏見の榎本文房具店 真実はインクに隠して 福田悠
・忌み子の姫は夜明けを請う 四ツ国黎明譚 実緒屋おみ
 
文春文庫(5/8発売)
・神と王 主なき天鳥船 浅葉なつ
・その霊、幻覚です。 視える臨床心理士・泉宮一華の噓3 竹村優希
・クロワッサン学習塾 謎解きはベーカリーで 伽古屋圭市
 
ポプラ文庫ピュアフル(5/8発売)
・石狩七穂のつくりおき 家事は猫の手も借りたい? 竹岡葉月
 
ポプラ文庫(5/8発売)
・夕闇通り商店街 純喫茶またたび 栗栖ひよ子
 
PHP文芸文庫(5/9発売)
・出張シェフはお見通し 九条都子の謎解きレシピ 斎藤千輪
・書棚の番人 碧野圭
 
電撃文庫(5/10発売)
・【新】バケモノのきみに告ぐ、 柳之助/ゲソきんぐ
[第30回電撃小説大賞<銀賞>]
・私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない (2) 伏見つかさ/かんざき ひろ
・続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (8) 佐島勤/石田可奈
・ほうかごがかり3 甲田学人/potg
・組織の宿敵と結婚したらめちゃ甘い2 有象利路/林けゐ
・凡人転生の努力無双2 ~赤ちゃんの頃から努力してたらいつのまにか日本の未来を背負ってました~ シクラメン/夕薙
・放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。2 左リュウ/magako
・【恋バナ】これはトモダチの話なんだけど2 ~すぐ真っ赤になる幼馴染はキスがしたくてたまらない~ 戸塚陸/白蜜柑
・ツンデレ魔女を殺せ、と女神は言った。3 ミサキナギ/米白粕
・【新】孤独な深窓の令嬢はギャルの夢を見るか 九曜/椎名くろ
・【新】幼馴染のVTuber配信に出たら超神回で人生変わった 道野クローバー/たぴおか
・【新】はじめてのゾンビ生活 不破有紀/雪下まゆ
・【新】他校の氷姫を助けたら、お友達から始める事になりました 皐月陽龍/みすみ
 
TOブックス単行本(5/10発売)
・紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。2 ~聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません~ 日向雪/鳴鹿
 
DREノベルス(5/10発売)
・【新】隠居暮らしのおっさん、女王陛下の剣となる ~引退騎士は娘のために王国筆頭騎士に返り咲く~ 天酒之瓢/みことあけみ
 
マッグガーデン・ノベルズ(5/10発売)
・化物嬢ソフィのサロン ~ごきげんよう。皮一枚なら治せますわ~2 紺染幸/ハレのちハレタ
 
だいわ文庫(5/11発売)
・言葉の園のお菓子番 未来への手紙 ほしおさなえ
 
GA文庫(5/15発売)
・異端な彼らの機密教室2 思春期スナイパーの引き金を引く理由 泰山北斗/nauribon
・やる気なし天才王子と氷の魔女の花嫁授業(マリー・ベル)2 海月くらげ/夕薙
 
富士見L文庫(5/15発売)
・朧の花嫁 みちふむ/鴉羽凛燈
・英国骨董店がらくた偽装結婚 浅名ゆうな/宮城とおこ
・悪姫の後宮華演2 甲斐田紫乃/mokoppe
・あやかし遊郭の居候 悠井すみれ/武田ほたる
 
講談社文庫(5/15発売)
・【文】湯けむり食事処 ヒソップ亭3 秋川滝美
・【文】毎日世界が生きづらい 宮西真冬
 
講談社タイガ(5/15発売)
・海神の娘 黄金の花嫁と滅びの曲 白川紺子/丑山雨
 
双葉文庫(5/15発売)
・【文】その意図は見えなくて 藤つかさ
 
ハルキ文庫(5/15発売)
・凶獣の村 捜査一課強行犯係・鳥越恭一郎 櫛木理宇
・【文】新! 店長がバカすぎて 早見和真
 
講談社単行本(5/15発売)
・死んだ山田と教室 金子 玲介
 
富士見ファンタジア文庫(5/17発売)
・【新】男女の力と貞操が逆転した異世界で、誰もが俺を求めてくる件 タジリユウ/さなだケイスイ
・【新】すまん!クラスで人気の文学少女がスカートを短くしたのはオレのせいだ ヰ森奇恋/うなさか
・【新】魔王討伐から半世紀、今度は名もなき旅をします。 じゃがバター/toi8
・美少女揃いの英霊に育てられた俺が人類の切り札になった件2 諸星悠/kodamazon
・貴族令嬢。俺にだけなつく4 夏乃実/GreeN
 
ガガガ文庫(5/20発売)
・かくて謀反の冬は去り2 古河絶水/ごもさわ
・恋人以上のことを、彼女じゃない君と。 終 持崎湯葉/どうしま
・塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い9 猿渡かざみ/Aちき
・【新】小説 夜のクラゲは泳げない1 屋久ユウキ 原作:JELEE/popman3580
 
GCN文庫(5/20発売)
・【新】コドクな彼女 北田龍一/syo5
・【新】全員覚悟ガンギマリなエロゲーの邪教徒モブに転生してしまった件 へぶん99/生煮え
 
集英社オレンジ文庫(5/20発売)
・魔法使いのお留守番 (上) 白洲梓/kokuno
・魔法使いのお留守番 (下) 白洲梓/kokuno
・百番様の花嫁御寮 神在片恋祈譚 東堂燦/白谷ゆう
・夏にいなくなる私と、17歳の君 いぬじゅん/フライ
 
集英社文庫(5/20発売)
・ウィンズテイル・テイルズ 封印の繭と運命の標 門田充宏
 
創元推理文庫(5/20発売)
・【文】風よ僕らの前髪を 弥生小夜子
 
ことのは文庫(5/20発売)
・下の階にはツキノワグマが住んでいる 鞠目/水川雅也
・金魚姫と隠世の鬼灯 フドワーリ野土香/七原しえ
 
ハヤカワ文庫JA(5/22発売)
・裏世界ピクニック9 第四種たちの夏休み 宮澤伊織
 
星海社FICTIONS(5/22発売)
・セント・アグネスの純心 花姉妹の事件簿 宮田眞砂/切符
 
集英社単行本(5/22発売)
・カフネ 阿部暁子
 
KADOKAWA単行本(5/22発売)
・告白撃 住野よる
 
ポプラ社単行本(5/22発売)
・なんどでも生まれる 彩瀬まる
 
中央公論新社単行本(5/22発売)
・ミステリー小説集 脱出 阿津川辰海/井上真偽/空木春宵/織守きょうや/斜線堂有紀
・詐欺師と詐欺師 川瀬七緒
 
実業之日本社単行本(5/23発売)
・クスノキの女神 東野圭吾
 
講談社単行本(5/23発売)
・ビブリオフォリア・ラプソディ あるいは本と本の間 高野史緒
 
MF文庫J(5/24発売)
・【新】電脳バニーとゲームモノ。 達間涼/とうち
・シャーロットはただ、事件を解きたい。 探偵はもう、死んでいる。 Code:RED ひなちほこ 原作・監修:二語十/千種みのり
・この恋、おくちにあいますか?2 優汰/ういり
・探偵に推理をさせないでください。最悪の場合、世界が滅びる可能性がございますので。2 夜方宵/美和野らぐ
・神は遊戯に飢えている。8 細音啓/智瀬といろ
 
ダッシュエックス文庫(5/24発売)
・【新】タメ口後輩ギャルが懐いたら、さすがに可愛すぎる 緒二葉/かがちさく
・魔弾の王と叛神の輝剣3 川口士/美弥月いつか
 
角川文庫(5/24発売)
・キッチン常夜灯 真夜中のクロックムッシュ 長月天音
・皇帝の薬膳妃 白虎の后と桜の恋慕 尾道理子/名司生
・【文】ウクライナにいたら戦争が始まった 松岡圭祐
 
メディアワークス文庫(5/24発売)
・境界のメロディ 宮田俊哉
 
オーバーラップ文庫(5/25発売)
・灰と幻想のグリムガル level.21 光と闇を切り裂いて征け 十文字青/白井鋭利
・ネットの『推し』とリアルの『推し』が隣に引っ越してきた3 遥透子/秋乃える
・弱小国家の英雄王子2 ~最強の魔術師だけど、さっさと国出て自由に生きてぇぇ!~ 楓原こうた/トモゼロ
・学生結婚した相手は不器用カワイイ遊牧民族の姫でした2 どぜう丸/成海七海
・【新】骨姫ロザリー 1.死者の力を引き継ぐ最強少女、正体を隠して魔導学園に入学する 朧丸/みきさい
・【新】断罪された転生聖女は、悪役令嬢の道を行く! (1) 月島秀一/へりがる
 
オーバーラップノベルスf(5/25発売)
・生贄姫の幸福2 ~孤独な贄の少女は、魔物の王の花嫁となる~ 雨咲はな/榊空也
 
新潮文庫(5/29発売)
・夜明けのカルテ:医師作家アンソロジー 午鳥志季/朝比奈秋/佐竹アキノリ/久坂部羊ほか
・【文】神の悪手 芦沢央
 
講談社単行本(5/29発売)
・沙を噛め、肺魚 鯨井あめ
 
ポプラ社単行本(5/29発売)
・町なか番外地 小野寺史宜
 
KADOKAWA新文芸(5/30発売)
・TS衛生兵さんの戦場日記 III まさきたま/クレタ
 
KADOKAWA単行本(5/31発売)
・一番の恋人 君嶋彼方