読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

今回は10月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。10月は9日がスポーツの日で休みとなっており、月曜日ではあるもののその影響でいくつかのレーベルの搬入が前倒しになりそうです。また9月末と18日~20日あたり、25日前後もいろいろ刊行点数が多そうで読むのに苦労させられそうです(苦笑)
注目のシリーズ続巻としては9月末の新潮文庫nex「龍ノ国幻想」、ヒーロー文庫「薬屋のひとりごと」、HJ文庫から「インフィニット・デンドログラム」、角川スニーカー文庫「この素晴らしい世界に祝福を!」小学館文庫キャラブン!の「蟲愛づる姫君」、実業之日本社文庫から2点同時刊行の「天久鷹央シリーズ」、電撃文庫「ストライク・ザ・ブラッド」双葉文庫「京都寺町三条のホームズ」、GA文庫「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「ひきこまり吸血姫の悶々」、ビーズログ文庫「茉莉花官吏伝」、講談社タイガで友麻碧さん二冊同時刊行の「水無月家の許嫁」、電撃の新文芸「Unnamed Memory」、ガガガ文庫から「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」、多崎礼さんの「レーエンデ国物語」、早川書房から逢坂冬馬さんの「歌われなかった海賊へ」集英社オレンジ文庫「宝石商リチャード氏の謎鑑定」、富士見ファンタジア文庫「スパイ教室」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」、角川文庫「紙屋ふじさき記念館」「ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論」、MF文庫J「探偵はもう、死んでいる。」「ようこそ実力至上主義の教室へ」などが刊行予定になっています。
また注目の新作としては講談社タイガの友麻碧さんの新作「傷モノの花嫁」、富士見ファンタジア文庫から橘公司さんの「魔術探偵・時崎狂三の事件簿」、集英社オレンジ文庫から喜咲 冬子さんの「やり直し悪女は国を傾けない」、ガガガ文庫から「帝国第11前線基地魔導図書館、ただいま開館中」、富士見ファンタジア文庫「二番目な僕と一番の彼女」、HJ文庫のPICK UPテーマ長編コンテスト<最優秀賞>「くだものナイフと傷だらけのリンゴ」を挙げておきたいと思います。


傷モノの花嫁 (講談社タイガ)

魔術探偵・時崎狂三の事件簿 (富士見ファンタジア文庫)

やり直し悪女は国を傾けない ~かくも愛しき茘枝~ (集英社オレンジ文庫)

帝国第11前線基地魔導図書館、ただいま開館中(ガガガ文庫)

二番目な僕と一番の彼女(富士見ファンタジア文庫)

【PICK UPテーマ長編コンテスト<最優秀賞>】

くだものナイフと傷だらけのリンゴ 1 モテすぎる彼女は、なぜか僕とだけお酒を飲む(HJ文庫)

リストの略称は以下の通り
【新】は新作ラノベ
【文】は単行本からの文庫化作品(改題は「改」と表記)
【再】は再刊

 

新潮文庫nex(9/28発売) 
・龍ノ国幻想6 双飛の暁 三川みり/千景

ヒーロー文庫(9/29発売) 
・薬屋のひとりごと14 日向夏/しのとうこ

HJ文庫(9/29発売) 
・【新】くだものナイフと傷だらけのリンゴ1 モテすぎる彼女は、なぜか僕とだけお酒を飲む 和歌月狭山/ぷらこ
[PICK UPテーマ長編コンテスト<最優秀賞>] 
・【新】忘れられ師の英雄譚1 聖勇女パーティーに優しき追放をされた男は、記憶に残らずとも彼女達を救う しょぼん/∴
[HJ小説大賞2021後期<受賞>] 
・箱入りお嬢様と庶民な俺のやりたい100のこと その2.ファーストダンスをあなたと 太陽ひかる/雪丸ぬん
・凶乱令嬢ニア・リストン3 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録 南野海風/刀彼方
・陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです7 結石/かがちさく
・―インフィニット・デンドログラム― 21.神殺し 海道左近/タイキ

角川スニーカー文庫(9/29発売) 
・【新】最強落第貴族の剣魔極めし暗闘譚 タンバ/へりがる
・【新】誰が勇者を殺したか 駄犬/toi8
・【新】勇者パーティーをクビになったので故郷に帰ったら、メンバー全員がついてきたんだが 木の芽/希
・隣の席のヤンキー清水さんが髪を黒く染めてきた2 底花/ハム
・この素晴らしい世界に祝福を! よりみち3回目! 暁なつめ/三嶋くろね
・陰キャだった俺の青春リベンジ5 天使すぎるあの娘と歩むReライフ 慶野由志/たん旦
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い12 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する タンバ/夕薙

角川ビーンズ文庫(9/29発売) 
・君が唄う薬恋歌 守野伊音/柑奈まち
・婚約破棄までの10日間 小鳩子鈴/すずむし

ポプラ文庫(10/4発売) 
・【文改】ものがたり洋菓子店 月と私 ひとさじの魔法 野村美月

幻冬舎単行本(10/4発売) 
・同じ星の下に 八重野 統摩

宝島社文庫(10/5発売) 
・赤ずきんの殺人 刑事・黒宮薫の捜査ファイル 井上ねこ
・ふたりの余命  余命一年の君と余命二年の僕 高山環/周憂
・京都伏見のあやかし甘味帖 欠けた朱雀の御石探し 柏てん/細居美恵子
・【文】異世界居酒屋「げん」 蝉川夏哉/碓井ツカサ

幻冬舎文庫(10/5発売) 
・監禁依存症 櫛木理宇

講談社単行本(10/5発売) 
・ハジケテマザレ 金原ひとみ

集英社単行本(10/5発売) 
・2.43 清陰高校男子バレー部 next 4years II 壁井ユカコ

小学館文庫キャラブン!(10/6発売) 
・王と后 (四) 故郷の昏い真実 深山くのえ/笹原亜美
・蟲愛づる姫君 春夏秋冬の花束 宮野美嘉/碧風羽

実業之日本社文庫(10/6発売) 
・吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ 知念実希人/いとうのいぢ
・天久鷹央の推理カルテ 完全版 知念実希人/いとうのいぢ
・【文】ムシカ 鎮虫譜 井上真偽

実業之日本社文庫GROW(10/6発売) 
・【文】神様がくれた最後の7日間 遊歩新夢

電撃文庫(10/6発売) 
・ストライク・ザ・ブラッド APPEND 4 三雲岳斗/マニャ子
・ソード・オブ・スタリオン2 種馬と呼ばれた最強騎士、隣国の王女を寝取れと命じられる 三雲岳斗/マニャ子
・悪役御曹司の勘違い聖者生活2 ~二度目の人生はやりたい放題したいだけなのに~ 木の芽/へりがる
・やがてラブコメに至る暗殺者2 駱駝/塩かずのこ
・この青春にはウラがある!2 岸本和葉/Bcoca
・【新】組織の宿敵と結婚したらめちゃ甘い 有象利路/林けゐ
・【新】レベル0の無能探索者と蔑まれても実は世界最強です ~探索ランキング1位は謎の人~ 御峰。/竹花ノート

SQEXノベル(10/6発売) 
・悪役令嬢の矜持2 ~私の破滅を対価に、最愛の人に祝福を。~ メアリー=ドゥ/久賀フーナ

PASH!文庫(10/6発売) 
・【新】隣国から来た嫁が可愛すぎてどうしよう。: 冬熊と呼ばれる俺が相手で本当にいいのか!? さくら青嵐/桑島黎音

カドカワBOOKS(10/10発売) 
・【新】薬売りの聖女 ~冤罪で追放された薬師は、辺境の地で幸せを掴む~ 榛名丼/COMTA

双葉社単行本 オトトモジ(10/10発売) 
・今夜、死にたいきみは、明日を歌う 此見えこ

双葉文庫(10/11発売) 
・京都寺町三条のホームズ20 見習いたちの未来展望 望月麻衣/ヤマウチシズ
・源氏物語あやとき草子 (一) 紫式部と彰子 遠藤遼/シライシユウコ
・【文】沖晴くんの涙を殺して 額賀澪

講談社文庫(10/13発売) 
・【文】不可逆少年 五十嵐律人
・【文】スモールワールズ 一穂ミチ

GA文庫(10/15発売) 
・【新】追放王子の暗躍無双 ~魔境に棄てられた王子は英雄王たちの力を受け継ぎ最強となる~ 西島ふみかる/福きつね
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー2 大森藤ノ/ニリツ
・ひきこまり吸血姫の悶々12 小林湖底/りいちゅ

GAノベル(10/15発売) 
・前世魔術師団長だった私、「貴女を愛することはない」と言った夫が、かつての部下2 三日月さんかく/いちかわはる

ビーズログ文庫(10/15発売) 
・茉莉花官吏伝 十五 珀玉来たりて相照らす 石田リンネ/Izumi

富士見L文庫(10/15発売) 
・意地悪な母と姉に売られた私。何故か若頭に溺愛されてます3 美月りん/篁ふみ
・海辺の町で間借り暮らし 守雨/水輿ゆい
・流蘇の花の物語 銀の秘めごと帳 雪村花菜/めいさい
・後宮の薫香妃 しそたぬき/志島とひろ

講談社タイガ(10/15発売) 
・水無月家の許嫁3 天女降臨の地 友麻碧/花邑まい
・傷モノの花嫁 友麻碧

電撃の新文芸(10/17発売) 
・Unnamed Memory -after the end- III 古宮九時/chibi

ガガガ文庫(10/18発売) 
・公務員、中田忍の悪徳7 立川浦々/楝蛙
・塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い8 猿渡かざみ/Aちき
・【新】帝国第11前線基地魔導図書館、ただいま開館中 佐伯庸介/きんし
・【新】【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしくアホ程バズって伝説になってますわ!? 赤城大空/福きつね
・楽園殺し4 夜と星の林檎 呂暇郁夫/ろるあ

講談社単行本(10/18発売) 
・レーエンデ国物語 喝采か沈黙か 多崎礼

早川書房単行本(10/18発売) 
・歌われなかった海賊へ 逢坂冬馬

新潮社単行本(10/18発売) 
・小公女たちのしあわせレシピ 谷瑞恵

双葉社単行本(10/18発売) 
・100年のレシピ 友井羊

集英社オレンジ文庫(10/19発売) 
・宝石商リチャード氏の謎鑑定 ガラスの仮面舞踏会 辻村七子/雪広うたこ
・京都岡崎、月白さんとこ 星降る空の夢の先 相川真/くじょう
・やり直し悪女は国を傾けない ~かくも愛しき茘枝~ 喜咲冬子/夢子

GCN文庫(10/20発売) 
・世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。2 編乃肌/桑島黎音

富士見ファンタジア文庫(10/20発売) 
・【新】清楚怪盗の切り札、俺。 鴨河/みきさい
・【新】二番目な僕と一番の彼女 和尚/ミュシャ
・【新】魔術探偵・時崎狂三の事件簿 橘公司/つなこ
・【新】わたし、コレでも女の子なんすよ? ~最高の男友達だと思っていた後輩が、じつは美少女だった件~ 四条彼方/うなぽっぽ
・貴族令嬢。俺にだけなつく3 夏乃実/GreeN
・妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。4 ラマンおいどん/なたーしゃ
・双星の天剣使い4 七野りく/cura
・スパイ教室11 《付焼刃》のモニカ 竹町/トマリ
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典23 羊太郎/三嶋くろね

ことのは文庫(10/20発売) 
・今日、君と運命の恋に落ちないために 古矢永塔子/セカイメグル

潮文庫(10/20発売) 
・疵痕とラベンダー 太田紫織

双葉社単行本(10/20発売) 
・唐木田探偵社の物理的対応 似鳥鶏

文藝春秋単行本(10/20発売) 
・宙わたる教室 伊与原新

角川文庫(10/24発売) 
・後宮の宵に月華は輝く 琥珀国墨夜伝 紙屋ねこ/七原しえ
・紙屋ふじさき記念館 あたらしい場所 ほしおさなえ/おかざきおか
・ただいま、憑かれています。 橘しづき/花守
・【文】ひとり旅日和 運開き! 秋川滝美
・ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 X 怪談一夜草紙の謎 松岡圭祐

中公文庫(10/24発売) 
・【文】代理母、はじめました 垣谷美雨

MF文庫J(10/25発売) 
・【新】陰キャぼっちは決めつけたい これは絶対陽キャのしわざ! 六畳のえる/大熊まい
・【新】忍ばないとヤバい! 藤川恵蔵/猫屋敷ぷしお
・【新】ショットガン・ナウル 三月みどり 原作・監修:Chinozo/アルセチカ
・【新】大っっっっっっっっっっ嫌いなアイツとテレパシーでつながったら!? かつび 圭尚/五七 翔二
・男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと3 百合の間に挟まる男として転生してしまいました 端桜了/hai
・いのちの食べ方4 十文字青 原作・プロデュース:Eve/lack
・全力回避フラグちゃん!5 壱日千次 原作:Plott、biki/さとうぽて
・探偵はもう、死んでいる。10 二語十/うみぼうず
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編10 衣笠彰梧/トモセシュンサク

オーバーラップ文庫(10/25発売) 
・攻撃力ゼロから始める剣聖譚2 ~幼馴染の皇女に捨てられ魔法学園に入学したら、魔王と契約することになった~ 大崎アイル/kodamazon
・【新】絶滅騎士の魔導教室 1.訳あり最強騎士と落ちこぼれ生徒会長 世嗣/TEDDY

ダッシュエックス文庫(10/25発売) 
・【新】サキュバス四十八手 しめさば/てつぶた
・迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について5 ネコクロ/緑川葉
・許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい?3 疎陀陽/みわべさくら
・オタク知識ゼロの俺が、なぜか男嫌いなギャルとオタ活を楽しむことになったんだが2 猫又ぬこ/千種みのり

メディアワークス文庫(10/25発売) 
・犬を拾った、はずだった。 わけありな二人の初恋事情 縞白
・あの日見た流星、君と死ぬための願い 青海野灰
・不遇令嬢とひきこもり魔法使い ふたりでスローライフを目指します 丹羽夏子
・いずれ傾国悪女と呼ばれる宮女は、冷帝の愛し妃 巻村螢
・父娘のおいしい食卓 桑野一弘

講談社単行本(10/25発売) 
・なれのはて 加藤シゲアキ

集英社単行本(10/26発売) 
・ずっとそこにいるつもり? 古矢永塔子

実業之日本社単行本(10/26発売) 
・神に愛されていた 木爾チレン

ファミ通文庫(10/30発売) 
・【新】三傑のサッカーは世界を揺らす! カロリーゼロ/八三

創元推理文庫(10/31発売) 
・【再】ぼくと、ぼくらの夏 樋口有介
・【文改】多重迷宮の殺人 長沢樹

東京創元社単行本(10/31発売) 
・ときときチャンネル 宇宙飲んでみた 宮澤伊織