読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

今回は4月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

4月は月末までは特に祭日もなく、平常通りの発売日になりそうですが、GWの関係もあってかスニーカー文庫が4/1発売と4/28発売と2回あり、かつ有力タイトルも多くボリュームがあります。また電撃文庫やファンタジア文庫などは新作がやや多めで、GA文庫やオーバーラップ文庫なども刊行点数が多く、このあたりはセレクトによっては頭を悩ませることになりそうです。

シリーズ続巻では角川スニーカー文庫「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」、TOブックス「本好きの下剋上」、双葉文庫「京都寺町三条のホームズ」、GA文庫「処刑少女の生きる道」「りゅうおうのおしごと」、ガガガ文庫「負けヒロインが多すぎる!」、ファンタジア文庫「王様のプロポーズ」、東野圭吾さんの「マスカレード・ゲーム 」、松岡圭祐さんの角川文庫「ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論」、白川紺子さんの集英社オレンジ文庫「後宮の烏」、MF文庫J「義妹生活5」のほか、しめさばさんの角川スニーカー文庫「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 後藤愛依梨 上 」、文庫化されたハヤカワ文庫JAの「なめらかな世界と、その敵」も注目の一冊です。

新作もなかなか難しいところですが、綾里けいしさんの新作・角川スニーカー文庫「魔導書学園の禁書少女 少年、禁忌を共に紡ごうか」、「中二病でも恋がしたい」の虎虎さんによる新作・電撃文庫「推しの認知欲しいの?←あげない」、なみあとさんの新作・講談社タイガ「占い師オリハシの嘘」、「空飛ぶ卵の右舷砲」喜多川信さんの新作・ガガガ文庫「ソレオレノ」、「カノうわ」の御宮ゆうさんの新作・角川スニーカー文庫「この恋は元カノの提供でお送りします。 」を挙げておきます。

 

魔導書学園の禁書少女 少年、共に禁忌を紡ごうか (角川スニーカー文庫)

推しの認知欲しいの?←あげない (電撃文庫)

占い師オリハシの嘘 (講談社タイガ)

ソレオレノ(ガガガ文庫)

この恋は元カノの提供でお送りします。 (角川スニーカー文庫)

新潮文庫nex(3/28発売)    
・幽世の薬剤師    紺野天龍
    
HJ文庫(4/1発売)    
・<Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム― 18.King of Crime    海道左近/タイキ
    
スニーカー文庫(4/1発売)    
・【新】冴えない僕が君の部屋でシている事をクラスメイトは誰も知らない    ヤマモトタケシ/アサヒナヒカゲ
・【新】男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について    はむばね/Parum
・【新】魔導書学園の禁書少女 少年、禁忌を共に紡ごうか    綾里けいし/みきさい
・転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件4    雲雀湯/シソ
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん4    燦々SUN/ももこ
・スーパーカブ8    トネ・コーケン/博
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い9 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する    タンバ/夕薙
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました10    ざっぽん/やすも
    
小学館単行本(4/5発売)    
・生者のポエトリー    岩井圭也
・ゴールドサンセット    白尾悠
    
宝島社文庫(4/6発売)    
・噓つきは殺人鬼の始まり SNS採用調査員の事件ファイル    佐藤青南
・呪いと殺しは飯のタネ 伝記作家・烏丸尚奇の調査録    烏丸尚奇
    
ポプラ文庫ピュアフル(4/6発売)    
・僕の世界は、ずっと君だった    騎月孝弘
    
幻冬舎文庫(4/7発売)    
・コンサバター 失われた安土桃山の秘宝    一色さゆり
・残酷依存症    櫛木理宇
    
実業之日本社文庫GROW(4/8発売)    
・後宮の宝石案内人    蒼山螢/アオジマイコ
    
宝島社単行本(4/8発売)    
・小説 異世界居酒屋「げん」    蝉川夏哉/碓井 ツカサ
    
電撃文庫(4/9発売)    
・ユア・フォルマ IV 電索官エチカとペテルブルクの悪夢    菊石まれほ/野崎つばた
・こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?2    ミサキナギ/黒兎ゆう
・ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい4    五十嵐雄策/はねこと
・【新】推しの認知欲しいの?←あげない    虎虎/こうましろ
・【新】星空☆アゲイン ~君と過ごした奇跡のひと夏~    阿智太郎/へちま
・【新】チアエルフがあなたの恋を応援します!    石動将/成海七海
・【新】僕らは英雄になれるのだろうか    鏡銀鉢/motto
・【新】飛び降りる直前の同級生に『×××しよう!』と提案してみた。    赤月ヤモリ/kr木
    
TOブックス(4/9発売)    
・本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部 「女神の化身 VIII」    香月美夜/椎名優
    
光文社文庫(4/12発売)    
・【再】ベンチウォーマーズ    成田名璃子
    
産業編集センター単行本(4/13発売)    
・羊毛フェルトの比重    髙森美由紀/海島千本
    
双葉文庫(4/14発売)    
・京都寺町三条のホームズ18 お嬢様のミッション    望月麻衣/ヤマウチシズ
・【文】姑の遺品整理は、迷惑です    垣谷美雨
    
GA文庫(4/15発売)    
・【新】彼女の“適切な距離”が近すぎる    冬空こうじ/小森くづゆ
・【新】高3で免許を取った。可愛くない後輩と夏旅するハメになった。    裕時悠示/成海七海
・カワイイけど慎重すぎるお嬢様の笑わせ方2    りんごかげき/あゆま紗由
・奇世界トラバース2 ~救助屋ユーリの迷界手帳~    紺野千昭/大熊まい
・クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話3    柚本悠斗/magako
・処刑少女の生きる道7 ―ロスト―    佐藤真登/ニリツ
・りゅうおうのおしごと!16    白鳥士郎/しらび
 

アース・スターノベル(4/15発売) 

死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから(※ただし好感度はゼロ)2 六つ花えいこ/秋鹿ユギリ

死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから(※ただし好感度はゼロ)3 六つ花えいこ/秋鹿ユギリ


講談社タイガ(4/15発売)    
・占い師オリハシの嘘    なみあと
・唐国の検屍乙女    小島環
    
富士見L文庫(4/15発売)    
・レンジャー・ガール! 女性自衛官・小牧陽は地獄を這い進む    綾坂キョウ/四季童子
・黒塔の眠れる魔術師 囚われの娘と知られざる禁術    雨咲はな/KU
・働く私と彼女の同棲    野水はた/紫のあ
    
ハルキ文庫(4/15発売)    
・晴明の事件帖 賀茂祭と道真の怨霊    遠藤遼
    
ガガガ文庫(4/19発売)    
・結婚が前提のラブコメ6    栗ノ原草介/吉田ばな
・【新】ソレオレノ    喜多川信/KENT
・負けヒロインが多すぎる!3    雨森たきび/いみぎむる
・ロストマンの弾丸2    水田陽/LOWRISE
    
ファンタジア文庫(4/20発売)    
・【新】自炊男子と女子高生    茜ジュン/あるみっく
・【新】ぽんこつかわいい間宮さん ~社内の美人広報がとなりの席に居座る件~    小狐ミナト/おりょう
・【新】サークルで一番可愛い大学の後輩 1.消極先輩と、積極的な新入生    水棲虫/maruma(まるま)
・【新】鴉と令嬢 ~異能世界最強の問題児バディ~    海月くらげ/火ノ
・王様のプロポーズ2 鴇羽の悪魔    橘公司/つなこ
・クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。3 「キミと過ごす夏、終わらないで」    佐波彗/小森くづゆ
・放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている3    戸塚陸/たくぼん
    
ハヤカワ文庫JA(4/20発売)    
・なめらかな世界と、その敵    伴名練
・法治の獣    春暮康一
    
講談社単行本(4/20発売)    
・爆弾    呉勝浩
    
集英社単行本(4/20発売)    
・マスカレード・ゲーム    東野圭吾
    
角川文庫(4/21発売)    
・王妃さまのご衣裳係2 友愛の花は後宮に輝く    結城かおる
・弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇4    喜多みどり/イナコ
・皇帝の薬膳妃 朱雀の宮と竜胆の契り    尾道理子
・ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 IV シンデレラはどこに    松岡圭祐
    
集英社オレンジ文庫(4/21発売)    
・後宮の烏7    白川紺子/香魚子
・十番様の縁結び 神在花嫁綺譚    東堂燦/白谷ゆう
・みるならなるみ/シラナイカナコ    泉サリ/NAKAKI PANTZ
    
集英社文庫(4/21発売)    
・バブル    武田綾乃 原作:バブル製作委員会
    
ダッシュエックス文庫(4/22発売)    
・魔弾の王と凍漣の雪姫11    川口士/美弥月いつか
・魔弾の王と天誓の鷲矢2    瀬尾つかさ 原案:川口士/白谷こなか
    
オーバーラップ文庫(4/25発売)    
・現実主義勇者の王国再建記 XVII    どぜう丸/冬ゆき
・俺は星間国家の悪徳領主! (5)    三嶋与夢/高峰ナダレ
・黒鳶の聖者4 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~    まさみティー/イコモチ
・星詠みの魔法使い 3.運命仕掛けのアルケミスト    六海刻羽/ゆさの
・ネトゲの嫁が人気アイドルだった3 ~クール系の彼女は現実でも嫁のつもりでいる~    あボーン/館田ダン
・【新】かつて人だった貴方へ 1.最果ての魔女と葬送士    紙木織々/かやはら
・【新】俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです1    御堂ユラギ/緜
    
MF文庫J(4/25発売)    
・【新】シェーマ    三月みどり 原作・監修:Chinozo/アルセチカ
・【新】ランジェリーガールをお気に召すまま    花間燈/sune
・海鳥東月の『でたらめ』な事情2    両生類かえる/甘城なつき
・義妹生活5    三河ごーすと/Hiten
    
メディアワークス文庫(4/22発売)    
・毒吐姫と星の石 完全版    紅玉いづき
・深夜0時の司書見習い    近江泉美
    
KADOKAWA単行本(4/25発売)    
・六法推理    五十嵐律人
    
河出文庫(4/27発売)    
・【文】かか    宇佐見りん
    
スニーカー文庫(4/28発売)    
・【新】イレギュラー・ハウンド いずれ×××になるだろう    しめさば/はくり
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 後藤愛依梨 上    しめさば/ぶーた
・【新】この恋は元カノの提供でお送りします    御宮ゆう/Re岳
・カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています 6    御宮ゆう/えーる
・【新】好きで好きで大好きなので、いっしょに好きを伝えたい    久慈マサムネ/Aちき
・お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について 4    桜木桜/clear
・飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか? 4    岸馬きらく/黒なまこ
    
創元文芸文庫(4/28発売)    
・【文】うつくしが丘の不幸の家    町田そのこ
    
ミステリ・フロンティア(4/28発売)    
・431秒後の殺人: 京都辻占探偵六角    床品 美帆