読書する日々と備忘録

主にライトノベルや小説など読んだ本の紹介まとめや出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

明治・大正・昭和初期の時代感がある小説30選

このブログに検索でやってくる方は非常に多いんですが、最近ずっとトップだった中華風ファンタジーよりも明治・大正あたりの小説を検索して来る方が非常に増えていることに気づきました。

とはいえ、上記の記事を作ったのは2020年で、あまり点数的にも選べていなかったこと、そこから新しい作品もたくさん出ていていますし、せっかくの知ってもらえる機会がもったいないので、大部分を刷新するくらいの気持ちで比較的最近のライト文芸を中心に文庫で30作品をセレクトしました。気になる本があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

1.わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)

2.花菱夫妻の退魔帖 (光文社キャラクター文庫) 

3.龍に恋う(富士見L文庫) 

4.十番様の縁結び 神在花嫁綺譚(集英社オレンジ文庫) 

5.絞首商會 (講談社文庫) 

6.姫君と侍女 明治東京なぞとき主従 (角川文庫) 

7.奇譚蒐集録 (新潮文庫nex) 

8.京都・梅咲菖蒲の嫁ぎ先 (PHP文芸文庫) 

9.京都家守夫婦の白い契り 雪割家の花嫁 (宝島社文庫) 

10.かなりや異類婚姻譚 蛇神さまの花嫁御寮 (集英社オレンジ文庫) 

11.シトロン坂を登ったら 大正浪漫 横濱魔女学校 (創元推理文庫)

12.天詠花譚 不滅の花をきみに捧ぐ(メディアワークス文庫) 

13.帝都フォークロア・コレクターズ (メディアワークス文庫) 

14.帝都妖怪ロマンチカ (集英社文庫) 

15.帝都あやかし屋敷の契約花嫁 (ポプラ文庫ピュアフル) 

16.帝都コトガミ浪漫譚 勤労乙女と押しかけ従者 (ことのは文庫) 

17.乙女椿と横濱オペラ(集英社オレンジ文庫) 

18.お銀ちゃんの明治舶来たべもの帖 (PHP文芸文庫)

19.サトリの花嫁 旦那様と私の帝都謎解き診療録 (メディアワークス文庫) 

20.侯爵令嬢の嫁入り その運命は契約結婚から始まる (富士見L文庫) 

21.帝都の隠し巫女(小学館文庫キャラブン!) 

22.醤油と洋食 (小学館文庫) 

23.八咫烏の花嫁 王家をめぐる金色の髪 (宝島社文庫) 

24.帝都千一夜 美男のシェヘラザード (小学館文庫キャラブン!) 

25.帝都上野のトリックスタア (講談社タイガ) 

26.吉原水上遊郭 まやかし婚姻譚 (ポプラ文庫ピュアフル)

27.帝都契約結婚 だんな様とわたしの幸せな秘密 (二見サラ文庫) 

28.帝都の鶴 優しき婚約者と薔薇屋敷の謎 (富士見L文庫)

29.帝都マユズミ探偵研究所(新潮文庫nex) 

30.帝都はいから婚物語 女学生は華族の御曹司に求愛されています (ポプラ文庫ピュアフル)