読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。12月は例年年末進行で刊行が集中している印象ですが、現時点で見えている範囲だと自分の読みたい本はそこまで集中しているわけではなさそうです(予定)まあここからいつも予定になかった読みたい本が増えていくので、その辺はもう少しいろいろ情報確認してからでないとわからないですね(苦笑)

 

新作としてはファンタジア文庫MF文庫Jが気になるところではありますが、この辺はもう少し情報が集まってから判断したいところ。注目としては講談社ラノベ文庫の「姫ゴトノ色」、月初と月末の連続刊行になりそうな中村ふみさんの「炎の姫と戦国の魔女」、ファミ通文庫の青春小説でお馴染みの三田千恵さんのメゾン文庫「あの日、恋に落ちなかった君と結婚を」、ほしおさなえさんの「三ノ池植物園標本室」、太田紫織さんの「北海道のホームズ」を挙げておきます。

姫ゴトノ色 ―The Eyes of Blood― (講談社ラノベ文庫)

姫ゴトノ色 ―The Eyes of Blood― (講談社ラノベ文庫)

 
炎の姫と戦国の魔女 (講談社X文庫)

炎の姫と戦国の魔女 (講談社X文庫)

 
あの日、恋に落ちなかった君と結婚を (メゾン文庫)

あの日、恋に落ちなかった君と結婚を (メゾン文庫)

 
*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41Ovgu4SUFL._SL160_.jpg" alt="北海道のホームズ *2" />

北海道のホームズ *3

 

 

ヒーロー文庫(11/30発売)
群青の竜騎士2 尾野灯/巖本英利

コバルト文庫(11/30発売)
魔法令嬢ともふもふの美少年 江本マシメサ/カスカベアキラ

講談社ラノベ文庫(11/30発売)
終わりのセラフ 一瀬グレン、19歳の世界再誕2 鏡貴也/浅見よう
【新】姫ゴトノ色 ―The Eyes of Blood― 界達かたる/西條ハルキ
[第7回講談社ラノベチャレンジカップ<優秀賞>]
【新】飛べない鴉と切れない糸 雪崎ハルカ/うらたあさお

HJ文庫(12/1発売)
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 7 手島史詞/COMTA
精霊幻想記 12.戦場の交響曲 北山結莉/Riv

スニーカー文庫(12/1発売)
終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか? #07 枯野瑛/ue
スーパーカブ4 トネ・コーケン/博
【新】継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない 紙城境介/たかやKi

ポプラ文庫ピュアフル(12/1発売)
アンドロイドの恋なんて、おとぎ話みたいってあなたは笑う? 青谷真未

X文庫ホワイトハート(12/5発売)
炎の姫と戦国の魔女 中村ふみ/アオジマイコ

宝島社文庫(12/6発売)
異世界居酒屋「のぶ」五杯目 蝉川夏哉/転
スープ屋しずくの謎解き朝ごはん まだ見ぬ場所のブイヤベース 友井羊

電撃文庫(12/7発売)
はたらく魔王さま!20 和ヶ原聡司/029
アルビレオスクランブル2 宇枝聖/白兎うゆ
ゴスロリ卓球2 蒼山サグ/マナカッコワライ

TOブックス(12/10発売)
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第四部 「貴族院の自称図書委員 V」 香月美夜/椎名優

メゾン文庫(12/10発売)
あの日、恋に落ちなかった君と結婚を 三田千恵/中村至宏

ちくま文庫(12/10発売)
三ノ池植物園標本室 上 ほしおさなえ
三ノ池植物園標本室 下 ほしおさなえ

双葉文庫(12/13発売)
彗星乙女後宮伝2 江本マシメサ
時間屋 広瀬未衣
北海道のホームズ 太田紫織

集英社単行本(12/14発売)
本と鍵の季節 米澤穂信

GA文庫(12/15発売)
【新】スクランブル・イレギュラー 悪魔使いと6つの異常 只木ミロ/鳴瀬ひろふみ
ゴブリンスレイヤー9 蝸牛くも/神奈月昇
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか14 大森藤ノ/ヤスダスズヒト
ビーズログ文庫
富士見L文庫(12/15発売)
謎解きはマンガみたいにはいかない 藤崎都/くにみつ

ビーズログ文庫(12/15発売)
後宮天后物語 ~幼馴染の猛攻はご迷惑!~ 夕鷺かのう/凪かすみ

ぽにきゃんBOOKS(12/17発売)
宝石吐きのおんなのこ8 ~微睡みの中の貴方~ なみあと/景

ガガガ文庫(12/18発売)
妹さえいればいい。11 平坂読/カントク
空飛ぶ卵の右舷砲2 喜多川信/こずみっく
ハル遠カラジ2 遍柳一/白味噌

オレンジ文庫(12/18発売)
【文】拝啓 彼方からあなたへ (仮) 谷瑞恵/くまおり純
後宮の烏2 (仮) 白川紺子/香魚子
宝石商リチャード氏の謎鑑定 夏の庭と黄金の愛 (仮) 辻村七子/雪広うたこ
猫まみれの日々 猫小説アンソロジー (仮) 前田珠子、ほか/ねぎしきょうこ

集英社文庫(12/18発売)
お迎えに上がりました。3 国土交通省国土政策局幽冥推進課 竹林七草

講談社タイガ(12/18発売)
閻魔堂沙羅の推理奇譚 点と線の推理ゲーム 木元哉多/望月けい

ファンタジア文庫(12/20発売)
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦6 細音啓/猫鍋蒼
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?7 井中だちま/飯田ぽち。
【新】公女殿下の家庭教師 謙虚チートな魔法授業をはじめます 七野りく/cura
[第3回カクヨムWeb小説コンテスト 異世界ファンタジー部門<大賞>]
【新】アジャンスマン:あるいは文化系サークルのラブコメ化を回避する冴えたやりかた 御手座祀杜/Gilse
[第30回ファンタジア大賞<入選>]

角川文庫(12/22発売)
昨日の僕が僕を殺す リュウグウノハナヨメ 太田紫織

メディアワークス文庫(12/22発売)
推理作家(僕)が探偵と暮らすわけ 久住四季
猫又とキャンパスライフ 佐原菜月
横浜ヴァイオリン工房のホームズ 上津レイ/珠梨やすゆき
ノーブルチルドレンの初恋 綾崎隼/ワカマツカオリ

MF文庫J(12/25発売)
Re:ゼロから始める異世界生活18 長月達平/大塚真一郎
【新】人形剣士は絶ち切れない 一等審問官ガルノーの監視記録 林星悟/ニリツ
[第14回MF文庫Jライトノベル新人賞<最優秀賞>]
【新】聖語の皇弟と魔剣の騎士姫 ~蒼雪のクロニクル~ I 春楡遥/Hiten
[第14回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>]
【新】青色ノイズと<やきもち>キラーチューン ワケありJKと始める男装V系バンド 総夜ムカイ/しぐれうい
[第14回MF文庫Jライトノベル新人賞<審査員特別賞>] しぐれうい
【新】ラブコメの神様なのに俺のラブコメを邪魔するの? だって好きなんだもん 三月みどり/なえなえ
[第14回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>]

ダッシュエックス文庫(12/21発売)
【新】黒獅子城奇譚 川口士/八坂ミナト

新潮文庫nex(12/22発売)
【文】田嶋春にはなりたくない 白河三兎

オーバーラップ文庫(12/25発売)
灰と幻想のグリムガル level.14 十文字青/白井鋭利

KADOKAWA単行本(12/27発売)
女警 古野まほろ

X文庫ホワイトハート(12/28発売)
炎の姫と戦国の聖女 中村ふみ/アオジマイコ

*1:1

*2:1

*3:1