読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

1月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

年末も押し迫ってだいぶスケジュールがタイトになってきていますが、年末企画もあまり進まないまま、その合間を縫っての1月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。見きれてなくいので最終的にはおそらくもっと増えると思いますが、ざっと眺めた感じでは電撃文庫GA文庫あたり、あとは富士見ファンタジア文庫あたりをどう乗り切るかが1月のポイントになりそうです。

 

新作の注目としては年末のスニーカー文庫の2点と、GA文庫の「剣と魔法と幻想典」、講談社タイガの新作・綾崎隼さんの「世界で一番かわいそうな私たち」藤石波矢さんの「神様のスイッチ」、ハヤカワ文庫から刊行の九岡望さんの「言鯨【イサナ】16号」、ファミ通文庫の「やがてはるか空をつなぐ」あたりを挙げておきます。ファンタジア文庫はもう少し情報収集が必要ですかね。

キミのこと黒歴史もまとめて……ぜーんぶ大好きだよ (角川スニーカー文庫)

キミのこと黒歴史もまとめて……ぜーんぶ大好きだよ (角川スニーカー文庫)

 
剣と魔法と幻想典 (GA文庫)

剣と魔法と幻想典 (GA文庫)

 
言鯨【イサナ】16号 (ハヤカワ文庫JA)

言鯨【イサナ】16号 (ハヤカワ文庫JA)

 
やがてはるか空をつなぐ (ファミ通文庫)

やがてはるか空をつなぐ (ファミ通文庫)

 

 単行本も青崎有吾さん、谷瑞恵さん、阿部智里さんあたりが気になっています。

 

ヒーロー文庫(12/28発売)
第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様2 翠川稜/赤井てら

HJ文庫(12/28発売)
戦うパン屋と機械じかけの看板娘9 SOW/ザザ

X文庫ホワイトハート(12/28発売)
炎の姫と戦国の聖女 中村ふみ/アオジマイコ

スニーカー文庫(12/29発売)
【新】キミのこと黒歴史もまとめて……ぜーんぶ大好きだよ 音無白野/魚デニム
【新】好感度120%の北条さんは俺のためなら何でもしてくれるんだよな…… 本田セカイ/もきゅ
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました3 ざっぽん/やすも
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。3 しめさば/ぶーた

ビーンズ文庫(12/29発売)
華耀後宮の花嫁 闇を裂いたら、最愛陛下!? 山崎里佳/深山キリ
春霞瑞獣後宮にもふもふは必要ですか? 九江桜/ゆき哉

小学館文庫キャラブン!(1/4発売)
そして8日目に愛を謳った。 沖田円/々

ポプラ文庫ピュアフル(1/4発売)
見習い神主と狐神使のあやかし交渉譚 江本マシメサ
ショパンの心臓 青谷真未

集英社単行本(1/4発売)
早朝始発の殺風景 青崎有吾

双葉文庫(1/10発売)
京都寺町三条のホームズ11 あの頃の想いと優しい夏休み 望月麻衣

メゾン文庫(1/10発売)
銀行ガール 人口六千人の田舎町で、毎日営業やってます 須崎正太郎

電撃文庫(1/10発売)
エロマンガ先生 (11) 妹たちのパジャマパーティ 伏見つかさ/かんざきひろ
賭博師は祈らない (5) 周藤蓮/ニリツ
狼と香辛料 XXI Spring Log IV 支倉凍砂/文倉十
ガーリー・エアフォース X 夏海公司/遠坂あさぎ
錆喰いビスコ3 都市生命体「東京」 瘤久保慎司/赤岸K
七つの魔剣が支配する II 宇野朴人/ミユキルリア
幼馴染の山吹さん2 文学少女は文の上をゆっくり歩く 道草よもぎ/かにビーム

GA文庫(1/12発売)
【新】剣と魔法と幻想典 坂井水城/葉山えいし
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア11 大森藤ノ/はいむらきよたか
天才王子の赤字国家再生術3 ~そうだ、売国しよう~ 鳥羽徹/ファルまろ
我が驍勇にふるえよ天地9 ~アレクシス帝国興隆記~ あわむら赤光/卵の黄身

電撃の新文芸(1/17発売)
マギステルス・バッドトリップ 鎌池和馬/真早

オレンジ文庫(1/18発売)
Bの戦場6 さいたま新都心ブライダル課の門出 ゆきた志旗/伊東フミ
ナイトメアはもう見ない 夢視捜査官と顔のない男 水守糸子/星野桂
ナヅルとハルヒヤ 花は煙る、鳥は鳴かない 乃村波緒/あき
今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います 夕鷺かのう/くろのくろ
秘密のチョコレート チョコレート小説アンソロジー 今野緒雪ほか/yuk
ハケン飯友 僕と猫のおうちごはん 椹野道流/内田美奈子

集英社文庫
天才ハッカー安部響子と2,048人の犯罪者たち 一田和樹

ファンタジア文庫(1/19発売)
【新】撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ ―弾丸魔法とゴースト・プログラム― 上川景/TEDDY
[第31回ファンタジア大賞<大賞>]
【新】食べないお嬢と魔術学園の料理番 駿河ゲンゾウ/Harcana
[第31回ファンタジア大賞<金賞>]
【新】ハニトラは効かない。英雄だからね、俺 夏目坂一家/のりパチ
[第31回ファンタジア大賞<金賞>]
【新】オタビッチ綾崎さんは好きって言いたい 戸塚陸/風の子
[第31回ファンタジア大賞<銀賞>]
ヒトよ、最弱なる牙を以て世界を灯す剣となれ2 グラファリア叙事詩 上総朋大/細居美恵子
ロクでなし魔術講師と追想日誌4 羊太郎/三嶋くろね
始まりの魔法使い5 始まりの時代 石之宮 カント/ファルまろ
アサシンズプライド9 暗殺教師と真陽戴冠 天城ケイ/ニノモトニノ

講談社タイガ(1/21発売)
世界で一番かわいそうな私たち 第一幕 綾崎隼
神様のスイッチ 藤石波矢

ハヤカワ文庫JA(1/22発売)
言鯨【イサナ】16号 九岡望
ゲームでNPCの中の人やってます! もちだもちこ

角川文庫(1/24発売)
遺跡発掘師は笑わない 縄文のニケ 桑原水菜
宮廷神官物語 五 榎田ユウリ

ダッシュエックス文庫(1/25発売)
魔弾の王と凍漣の雪姫2 川口士/美弥月いつか

メディアワークス文庫(1/25発売)
チョコレート・リジェネレーション 星奏なつめ
七姫物語 東和国秘抄 ~四季姫語り、言紡ぎの空~ 高野和
あなたの恋、やり直します。江ノ島恋愛レンタル店 柳なつき/中村至宏

文藝春秋(1/26発売)
まよなかの青空 谷瑞恵

新潮文庫nex(1/28発売)
君と漕ぐ 武田綾乃
夜と会う。 III 蒼月海里

ファミ通文庫(1/30発売)
【新】やがてはるか空をつなぐ Looking backward. Connecting the dots. 山之臨/パルプピロシ
[第20回えんため大賞ファミ通文庫部門<特別賞>]

NHK出版単行本(1/30発売)
発現 阿部智里

東京創元社単行本(1/30発売)
だから殺せなかった 一本木透